Mダックスむぎの生活日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆むぎ

 2005年7月7日生まれ。ミニチュアダックス・ワイヤーヘア(ワイルドボア)の男の子。お友達募集中★

★かおり

 千葉県在住。12月から経理担当として心機一転と仕事に励むが、朝が弱いので毎朝辛いです。現在むぎの噛み癖に頭を悩ませている。MIXI_ID=1409541        

★たけ

 同居人。おっとり型。(写真は代理。でもそっくり(笑))

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/09/30
捨て猫。

マンションの隣に住んでいた人が捨てていった猫。

今日母猫が死にました。

原因はわかりませんが、多分猫よけ(?)の薬か何かを食べてしまったようです。

 

  [続きを読む]
2005/09/27
初お外。

むぎのお散歩デビューの為、着々とわんこ友達と作りつつある私ですが、本日、コーギーのふくちゃん&ママさんと、同じマンションのレトリーバーのカイくんママさん(カイ君はお留守番)がむぎさんを見に来ました。

 

ワクチンがまだすべて済んでいないので、触ってもらうことはできませんでしたが、とりあえず初披露。

カイくんとふくちゃんはもうすでに9歳と6歳でわんこ仲間に子犬がいないので、可愛いを連呼☆お世辞でもうれし〜〜(バカ)

 

ひととおりお披露目を済ませ、おうちに帰ってきた(というか家のドアの前で披露したのですが)むぎさん。緊張のあまりビビって・・・と思ったら、まったくリラーっクス☆

 

・・・むぎさん、あなたは大物なのか、足りんちゃんなのかどっち??

 

画像ありませんm(_ _)m

 

 

2005/09/26
むぎコレ2。

050926_2.jpgむぎさんに初めて服を着せてみました。

 

やはり気になる様子で、袖を噛んで ばっかりです。

しまいには自らおもちゃコレクションのケージの中へ入ってしまいました・・・。

そうか、お前もとうとう自分のコレクション入りか。

 

と、いうか、むぎさん、生後3ヶ月弱ですでにダイソーのSサイズがパツパツなんですけど!!

・・・・大丈夫??ねぇ!?大丈夫??

服は100円だからいいけど、おねーちゃんむぎの行く末が不安だよ・・・。

 

050926_1.jpgやはり気になるむぎさん・・・。

服を着せて歩ける日はくるのかな・・・。

 

慣らせ方教えてください・・・。

2005/09/25
悪い遊びを覚えてしまいました。

先日、お昼すぎから出かけ、うっかり5時間留守という長時間記録をたたき出してしまいました・・・。

やはり、帰宅してみるとトイレシーツをメッタメタにしてくれているむぎさんがいました。

トイレトレーからシーツを引き出し、先日のタオルのようにベッドに引き込んでいました。(「寒くなってきたので。」参照。)

 

それが遊びに転じてしまったらしく、本日も同じ状態に。

 

飼った当初から頭を悩ませているトイレシーツを噛む・食べる行為。

ビターアップルをはじめ、嫌な味のするスプレーをかけるものの、まったく効果がありません。(ビターアップルをつけた手を差し出しても、噛む&舐めるをやめません。)味覚障害??

 

何か効果的な対策がありましたら、教えてください〜

また、ビターアップルのほかに良いしつけ用のスプレーがありましたら、コメントいただけるとうれしいですm(_ _)m

 

050925_2.jpgイタズラ後のむぎさん。

自然に両耳がひっくり返って小顔風に・・・。

 

そんな可愛い顔しても、許さない・・・よ。

(ちょっと心が揺らいでる(笑))

 

 

2005/09/24
誕生日記念★

さて、日付も変わりまして、僭越ながら私の誕生日となりました(笑)

 

23日の記事で楽しくなったので、むぎさんのセクシー写真をアップさせていただきます〜

 

050924_1.jpg

先ほどのお腹ぽんぽこりんなむぎさんです。

 

タケ曰く、「昔のエロ本みたいだ。」、だそうです。

 

 前後の足の位置がポイント。

 そしてちゃんとカメラ目線(笑)

 

 

 

 

 

 

050924_2.jpg

ちょっと物憂げなむぎさん。

眠かったわけではないのですが、なぜか目がトロンとしています。

 

手を噛んでます。

↑コレは癖(?)

 

 

 

 

 

 

・・・えぇ。バカは私です。すみません・・・。

2005/09/23
横着者

050923.jpgやはり、ペットは飼い主に似るようで、ご覧のとおり、むぎさんは横着者でございます。

 

かじっているのは、手足がバネ(?)状になっていて、引っ張ると伸びるおもちゃです。

 

以前はちゃんと立って遊んでいたのに、最近はこんな状態に。

牛に仕掛ける時から仰向けです。

 

・・・私飼い主として恥ずかしいよ・・・。 

 

 

 

恥ずかしいから、お前の恥ずかしい写真も載せてやる〜〜

 

050923_2.jpg

仰向けで牛さんと遊んでいたので、カメラを向けたらこうなりました。

 

ごめん・・・もっと恥ずかしくなったのは私だったよ・・・

2005/09/22
寒くなってきたので。

050922_1.jpg今日はちょっと寒かったので、むぎさんにタオルを渡してみました。

しばらくタオルをかじっていたむぎさんですが、なにやら必死に運び出しました。

 

とはいっても渡したのはバスタオル。まだ2Kg弱のむぎにはやはり重かったらしく、必死に運んでおりました。

  

 

 

050922_2.jpg

悪戦苦闘して1分。

まだまだ運び込めてません。

 

 がんばり具合が顔のブレでわかると思います(笑)

 

 

  

 

 

 

 

050922_3.jpg格闘すること5分ようやく運び込めたむぎさん。

満足顔です。

 

しかしカメラを向けたらタオルを取られると思ったのか思いっきり威嚇されました・・・。

 

いかん、まだ私は飼い主と認識されていないのか・・・?

 

抱っこするとお腹みせてあまえるんだけどなぁ・・・

すっごい噛まれるけど・・・。

 

そこんとこどうよ?むぎさん。

 

ちなみにタオルは見ていられないときは出します。(意味なし!)

もうちょっと寒くなったらハウス買ってあげるからね〜

  

2005/09/21
生首で訴える。

1127316259659589.jpg

PCに向かってネット中、ふとむぎを見ると、カーテンの隙間から顔だけ出してで訴える姿が・・・

 

窓が床より1段高いところにあるので、そこに乗られると本当に生首みたいでちょっと怖いです。

 

最近飼い主が宵っ張りなので、むぎまで夜更かしになってしまっていけません。

 

わかったよ、もうケージのあるリビングでは夜更かししないよ。

 

まだ引越し以来2ヶ月コンポあけてないから、今日買った一青苭のCDが聞けません・・・(泣)

 

2005/09/20
おきてください!

1127221568700140.jpg本日地震がありましたね。

千葉県北西部にある我が家は震度3でした。

 

わんこは第6感で地震を感じ取るはず!と淡い期待を胸に、むぎさんを見ると・・・そこには睡眠を続行中のむぎさんの姿が。

 

えー・・・。地震の前に起きるという夢を砕いたのはしかたないとしても★せめてさ、揺れには反応して起きてほしいとですよ・・・。

 

「ムギです。犬なのに震度3の地震でも熟睡できる自信があるとです。」Byヒロシ。

 

ちょっと悲しくなったかおりと、タケでした。

 

 

枕がほしい。

1127221149102285.jpgおきにいりNo2のリラックマを枕にして爆睡しております。

 

この写真はかわいいですが、いつもは右下に見えているトイレのふちを枕に寝ているむぎさんです。

 

トイレの場所を覚えさせるために、使用済みのシートを引いているので、消臭しているとはいえ、犬の嗅覚じゃ相当におうはずなのに・・・平気なの??

 

リラックマのぬいぐるみは犬用ではないので、寝る間や、留守中は没収です。

犬用のぬいぐるみで枕にできるようなものを用意してあげようかな・・・。

 

トイレを枕に寝るむぎさん。

ちょっと半眼&寝グセ??

1127231172880488.jpg

 

私もねむいですよ。

1127149234453366.jpgPC打ってる隣で相変わらずぐっすりのむぎさん。

 

最近いびきをかきます。寝言をいい・・・って書いてる横で子犬独特の高い声で「わんっ!」って鳴いております。最初ちょっとびっくりしました。どこか悪くなったのかと・・・。

 

本日はおっぱいを飲んでいる夢を見たのか、口をくちゅくちゅしておりました。

 

むぎさん約2ヶ月半。離乳期ももう過ぎ去ったお年頃。

でもまだママが恋しいのかなぁ・・・。

 

2005/09/19
罪滅ぼしとご褒美のかばさん。

kaba.jpg今までぬいぐるみを噛むと音が鳴るおもちゃはあったのですが、子犬ゆえハナペチャなので、自分で鳴らすことができませんでした。

 

mugi050919.jpgちょっと噛んでも音が鳴るゴム(?)製のかばさん。

 

これなら自分で音が出せるだろうとうきうきしながらむぎに与えてみました。

 

鼻先でつついて鳴った音にびっくりしたむぎさん。早速応戦体制。今までで一番ほえたのではないでしょうか・・・。

 

格闘すること10分。ようやくおもちゃだと認識したらしく、いつもどおりコレクション入り。

 

自分で鳴らせることがよっぽど楽しいらしく、噛む、つつく以外にもダイブなどの荒業を見せるむぎさん。

 

今までのどのおもちゃより熱心に遊んでくれました。

ここまで遊んでくれると買ってきてよかったなーと感慨深いです(笑)

 

ただこのかばさん、音が鋭い。しかも大きい。突き刺さる感じ。

ちょっと頭痛のしていた私にはキツイ・・・というか、普通にキツイのでは。

 

ちょっと空気穴ふさげば音ちいさくなるなぁ・・・。近く改造するかー。

とりあえず、今日は夜遅いので取り上げました。 

初めてのお客様。

本日はタケのパパ&ママがわざわざいらしてくださいました。

朝から掃除で大慌て。(前日にけんかしたので、掃除は進みませんでした。)

心配はむぎのこと。というのも、やはり犬を飼うのは大変ということで、あまり賛成していなかったから。一番の難関です。

 

どきどきしながらお迎えをしたところ・・・むぎさんは大喜びでパパ&ママの手をがじがし。 パパもママも犬を飼っているので、大変可愛がっていただきました。 はー・・・よかった。誰にでも懐く(?)犬で。

実際人見知りとかされちゃったら、対応も違っていたはず。

帰り際にはママにだっこされて、ウチに来る?と言って貰えました。

 

パパ&ママを駅までお送りし、夕飯をご馳走に・・・って、家を出て早3時間。

しまったーっ・・・むぎのお留守番記録を大幅に大更新!!

むぎは今まで私がコンビニに行くくらいのお留守番しかしたことがなかったので、家の惨状が目に浮かびました・・・。

コンビニ行ってる間の20分でもおしっこはずしてるのに・・・どんなことに・・・。

 

まぁここまで遅れたら罪滅ぼしと、ママが来ている間におとなしくしていてくれたので、おもちゃを買って帰宅。

 

2005/09/18
お月見。

1127138919497591.jpg

友達のぺんちゃんとららぽーとへ。

お目当てはそれぞれです。

ぺんちゃんはららぽーとにある洋服やさん、

私はむぎのフードのために、犬ごころ。

・・・わたしも洋服ほしいのに・・・(笑)

 

ぺんちゃんの用事が終わるのをまって、ペットショップへ。

残暑の中、3Kgを抱えて電車に乗りました。

 

重い&暑い&邪魔の3拍子。 帰りに船橋の西武によったのですが、我慢ならず思い切ってクロークサービスに預けてしまいました。

クラブオン会員でよかった・・・。

 

そんな親心をまったく知らず爆睡中のむぎさん。

 

今日は中秋の名月。・・・ですが同居人とケンカをしたので、買ってあった団子は明日食べます。

 

2005/09/17
恐怖!!エクソシスト!

1126966172231660.jpgきもちよさそうに仰向けでねているむぎさん。

よーーくみると・・・アンタ白目むいてるよ!!怖っ!!

大丈夫!? と心配したくなりますが、

最近は白目むいて寝てることが多々あります。

・・・大丈夫よね・・・??

でもこれで爆睡です。

あんた・・・犬としてどうか。本能どこ行ったよ?

 

実家でも私が幼い頃に犬(元ノラの雑種)を飼っていたのですが、こんな寝方しなかった・・・。

 

でも最近ペットショップで寝てる子犬も結構仰向けいますよね・・・リラックスしているんでしょうが、いいのか、わるいのか(笑)

 

まあ仰向けで寝ていたら、いつか私に食われますけどね。腹のところをぱっくりと(笑)

 

2005/09/16
最近のお気に入り。

1126964665209000.jpg最近のお気に入りは、窓のそばの段差。(水色部分です。)

カーテンが引かれていれば、余計にもぐりこんで寝ております。

時々カーテンを引っ張るイタズラをするので、かおりの雷が落ちます。

 

夕飯時2・3口食べたむぎが急にキャンキャン鳴きながらケージに逃げてゆきました。

その直後、先ほどの騒ぎなどなかったかのように再びご飯を食べだすむぎさん。

一体彼に何が・・・。

 

その後はしゃっくりを繰り返すものの、何もなかったように就寝しました。

 

 

2005/09/15
むぎコレ。

mugi050915.jpg最近ケージ内のベッドが自分の寝床だと認識したむぎさん。

遊んでいるおもちゃをすべてベッド内に持っていってしまいます。むぎコレクションです。

本日は4つ。 写真上部の尻尾の辺りにベッドから落ちた手作りおもちゃも落ちています(笑)

 

これでおもちゃを持ってきてくれたらいいのになっ♪

 

 

本日、某着物屋が主催する展示会に行きました。

で・も★お仕立て込みでン十万もする着物なぞかえるはずもなく、もちろん見るだけです。遊び着なので、正絹の着物なんて私には必要ないのです。ポリで十分。

 

でもいつもどこのお店でも思うのですが、着物屋の敷居が高くなってしまうのは、店員のおばちゃんが押しが強く、こちらが渋い顔を見せると、途端にそっけなくなるそのギャップ。手のひらを返したようにむすっとされるので、それが余計にいきにくくなる原因なのではと思います・・・(苦笑)

もちろんお店としては商売なので買ってもらわなければ困るのでしょうが、そこまで鼻息を荒くしなくても・・・と。

1・2回で買うかを決めかねても、次にまた来やすいお店にしたら売り上げもあがるのでは、と思うのですが・・・どうでしょう??(笑)

 

にゃんこ再び。

本日の夕飯に大好きなししゃもを焼きました。

さあ、ごはん・・・と思ったとき、リビングに面しているベランダから細い泣き声が。

一瞬、ベランダの窓近くにいるむぎかと思ったものの、むぎの泣き声は太いので、改めて、ベランダをみると、そこには、あの2匹の子猫たち。

 

夜涼しかったため、窓を開けていたのが敗因でした。

 

相当お腹がすいているらしく、追い払っても追い払っても私によってきました。

 

昼に管理会社に電話をし、飼い主に連絡を取ってくれるように頼んだのですが、あまりにも鳴いているので、再び管理会社へ連絡。

今度は私たちが契約したときの担当の方が出たので、もう一度事情を説明。

どうやら、以前の飼い主さんとはトラブルがあったらしく、引越し先の連絡先がわからないとのこと。

 

「とにかく、えさをあげなければ別のところに行きますから。」とはいわれたものの、今後そういうことが続くようであれば、あのねだる声に耐えられる自信はありません。

 

(※もちろんえさはあげていません。)

 

うちは買ってあげたいのですが、経済的余裕と、タケの猫アレルギーのためかってあげられないのです。

 

実家の猫たちも2匹だけでくらしていた(室内飼い)ので、外を歩いている猫をみると威嚇するほどです。

 

早く誰かひきとって〜〜

 

2005/09/14
むぎさんとくま。

mugi050914.jpgむぎさんは「リラックマ」のぬいぐるみが大好きです。

といっても、いつも写真のように一緒に寝ているわけではないです。

時に暴力的に噛んではブンブン振り回しております。

でも今日は枕にして一緒に寝ておりましたので、写真を撮ってみましたー。

 

ちょっと前にUFOキャッチャーが大好きな私がとってきた、ゲーム用のぬいぐるみです。犬用のおもちゃではないですが、飲み込む心配がないように、少し付属品を取りました。

寝不足(=_=;;

今朝は5時から夜(朝)鳴き開始。

私寝付いたの3時なのに・・・2時間しかねてないのに・・・。

「鳴いても相手にしない」を行おうとするものの、マンションなので、周りが心配。

結局1時間近く鳴いた後、泣き声が途切れたのを機に見に行ってしまいました・・・。ダメダメ。

むぎのためにもよくないので、ちゃんと徹底しないとな。

 

その後昼近くまで寝てしまったので、むぎちゃんの朝ごはんはブランチになってしまいました(汗)

 

2005/09/13
お医者さん。

私にもタケにもなんか赤い斑点が・・・そして痒い・・・もしかして・・・ノミ・・・?? さっきちっさい虫みかけたし・・・。

疑惑がわいて2日。本日はお医者さんに行きました。

(初めてのお出かけ(しかも病院)+初めてのキャリーバック)×まだ馴らしていない=不安。

 

などという公式が頭の中を駆け巡りつつ、むぎをキャリーへ。

あれ?案外すんなり。しかもおとなしい・・・・て寝てるのかよ!!(笑)

外に出ても鳴きもせず、伏せの状態。

バスに乗るとさすがにゆれが気になるのか、中でもそもそ。

かばんもむぎが動くたびにうごくので、座席に座ってたおばあちゃんが不振な目で見ておりました(笑)

 

いよいよ病院についても、待ち時間もおとなしく、診察台にのっても超リラックス★

挙句診察中の先生の手を噛みまくり。 先生の手はおやつじゃないよ!!ちょっと肉付きがよいけども!(笑) 

先生にやや注意されたものの、まあうちにきて3日目じゃあしょうがないって。

 

(ちなみに実家のにゃーご達は診察台に乗ると緊張のあまり、汗で診察台に肉球の足跡がつきます(笑))

 

結局ノミはみつからず、ノミの糞も見つからなかったのですが、一応ノミ・ダニにもフィラリアにも効く薬をつけていただき帰宅。

 

1126680208127869.jpg家に着くも、まったく何もなかったかのようにくつろぐむぎさん。

 

むぎに出会ったペットショップ「犬ごころ」さんは社会化のために色々なものに馴らす訓練をしてくださっているようで、そのおかげか、ほとんどの物や音にはまったく動じないのですが、もしもむぎの性格によるものであれば・・・・・・大物?

2005/09/12
悲しいこと。

うちのマンションの住人が母猫を知人から預かっているそうで、その猫が3匹の子猫を生みました。

私達が引っ越してくる前の話です。

 

先日その家族が引越しをしました。

あまり大きい声ではいえませんが、その飼い猫が2匹戻ってきています。

外飼いのためか、子猫たちは家族以外にはあまり人になつきません。

母猫と中でも一番人懐っこい子猫の姿はまったく見かけません。

「もしかしたらわざと置いていったのではないか。」というとても嫌な思いに駆られます。

というのも、引っ越していった家族の母親は猫があまり好きではないらしく、私に対しても「早く(知人に)引き取ってほしい。」「猫は好きじゃない。」とこぼしていたから。

なぜ、預かっている母猫と、一番なついていた子猫がまったく姿を見せないのか。

 

どう考えをめぐってみても行き着く答えはやはりひとつになってしまうのです。

 

私は、その置いていかれた子達を養っていく力がないのにここでこんなことを論じる権利はないかもしれません。もしかしたら、戻ってきてしまっているだけかもしれません。

 

もし、本当においていってしまったのであれば、どうして、今まで世話を焼いてきた子達をそうも簡単に見放せてしまうのだろう。

この子は必要で、この子達は要らない、とどうして選別できてしまうのだろう。

 

もし、単に戻ってきているのであれば、なぜ迎えに来ないのだろう。

お腹をすかせてあまり懐いていない私にまでえさをねだるほど空腹なのだろう。

 

私には真実はわかりませんが、猫達がお腹をすかせて戻ってきていることは確かです。

マンション以外の家の住人達も「捨て猫がいる」と気づいているようです。

このままでは保健所に連絡されてしまうかもしれません。

 

私は引っ越していった家族の連絡先はわかりませんが、明日にでも管理会社に連絡してみようと思います。

 

 

 

今日もお洗濯

1126670903047382.jpg今朝もむぎさんは寝床を汚しておりました。

・・・うぅ・・・しょうがないけどさ・・・。

というわけで、今日もザブザブとむぎバスタオルとベットシーツをお風呂場でお洗濯。

早くおぼえてねぇぇぇぇ??(笑)

においがついてしまったのかしら・・・。

 

しかし夜鳴きはなくなっ・・・た気がします(^^v

電気つけてTVもつけておくのがよいのか、

朝私たちの姿を見るまで無音・・・?

 

なぜ「?」かというと私は爆睡型&寝坊助でちょっとの物音ではおきないから。(←むぎの夜鳴きでは目が覚めている・・・?)

そんな私ですが、むぎが気になるのか最近は夜鳴きが聞こえなくとも8時半には起床しております。しかし夜は変わらず遅いため、寝不足・・・。

 

 

 

2005/09/11
子悪魔さん。

朝やはり鳴いておりました。

朝6時半にたたき起こされ、いってみると、ウ●チまみれのむぎちゃんの姿が・・・。

・・・ま、まあ子供のすることだ。と思い、むぎの手足と汚れたお手製ベットシーツをお風呂場で洗いました。

一応トイレは成功したものの、踏んじゃったみたい〜〜^^;;

 

でもその後のトイレは8:2の割合で成功しておりました。

えらいな〜

 

小悪魔な顔のむぎちゃん。mugi050911.jpg

(ヨークシャーテリア風味)

おまえ・・・わかってやってないよ・・・ね?(笑)

2005/09/10
むぎがきましたー

mugi050910.jpgとうとうむぎの受入日です!!

10時半にショップの入っているららぽーとへ。

いろいろグッズの買い足しをして、いよいよ、受け入れ★

店員さんと資料の読み合わせなどを経て、むぎと対面!

ちょいと感動ものです。

 

ショップでいただいたお持ち帰りBOXにむぎを入れて電車で帰宅。怖がって鳴くかと思いきや、まったく無音。

中でちょこちょこ動くものの、静かでした。お漏らしもなし。

家についてボックスを開けると、もう大はしゃぎ。ケージになんて収まってませんでした(^^;)

・・・お前「おっとりタイプ」じゃなかったの??(笑)

終始ひっついて回る姿にまた感動〜〜

しばらく犬飼ってなかったからなぁ・・・

 

さて、今日は夜鳴きするのでしょうか・・・不安。

2005/09/09
前日っ!!

明日は待ちに待ったむぎのお迎え日!mugi2.jpg

ほんとうに長かったです。

でもやはり期待半分、不安半分。

どきどきしながら今日は寝ます〜

Σ(=□=;;)って眠れるのか!?

 

2005/09/07
連絡が来ました。

本日はハローワークにいってまいりました。mugi1.jpg

求職中でございます。

 

さてさて、本日ショップから連絡がありまして、

むぎの1回ワクチンが終わり、様子見の期間もOKがでまして、お渡しOKのお墨付きです。

 

うーわー本当にうれしい!!

ということで、今週末に引き取りに行きます!!