Mダックスむぎの生活日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆むぎ

 2005年7月7日生まれ。ミニチュアダックス・ワイヤーヘア(ワイルドボア)の男の子。お友達募集中★

★かおり

 千葉県在住。12月から経理担当として心機一転と仕事に励むが、朝が弱いので毎朝辛いです。現在むぎの噛み癖に頭を悩ませている。MIXI_ID=1409541        

★たけ

 同居人。おっとり型。(写真は代理。でもそっくり(笑))

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/06/10
おじいちゃんの手作り。

1149948885830866.jpg梅雨2日目の今日、千葉北西部は曇/雨でした。

 

むぎさんも少しだけ夏じたくを開始。

 

5月末に私の母&妹が遊びに来て、翌日父がむぎの為に作ってくれた大理石プレート(冷房??用)を持ってきてくれました。

 

あれってきちんと作られているのは高いので、ホームセンターで大理石のプレートを買って、父が手作りで木の枠をつけてくれました。

凝り性の父の作品(?)なので、かなり丁寧に作ってあります。

 

ただ・・・枠の木材をむぎが食っています。噛み跡というより、食った跡。

うんぴに時々細くはがした木が出てきます。・・・大丈夫??(汗)

前にも書いたように、むぎにはビターアップル効かないので、一応使ってはいるものの、あんまり効果がありません。

 

一応出てきてはいるようなので、とりあえず大丈夫・・・かな。。。

 

 

あ、むぎの毛をバリカンで刈りました。(5月頭くらいに)

はじめは恐る恐るだったのですが、だんだん楽しくなってきて、調子に乗っていたら尻尾が細くなっちゃいました^^;;

 

伸びてきたのでもう少ししたらまた刈ろう。(←楽しんでるだけ??) 

2006/06/09
入梅ですね。

1149951874424420.jpg関東地方入梅ですね。

さすがに初日は朝から雨。

今日は散歩お休みか〜なんて思っていたらお散歩の時間には雨が上がりました♪

 

地面はまだぬれているのでシャコタンのむぎさんはレインコート引っ張り出してお散歩に出発したのでした。

 

写真はお散歩途中でバラの手入れをしているお家の奥様に「よかったら」といただいたバラ。

綺麗な赤です。

 

少し開いちゃっていますが、挿し木しやすいバラだそうなので、育てようと思います♪うまく育てられるといいな〜。

 

わんこ飼ってゆっくり散歩できる機会が多くなると、お友達が増えるだけじゃなくてこういう良い事も付いてくるってことですね^^

 

改めてむぎさんに感謝です。

2006/05/06
ひっさびさの更新ですね

1146933130304829.jpgお久しぶりです。

えっらい更新してなくて、自分でもびっくりです。

 

しかも手術の話途中だったからみなさまにご心配おかけしました!!

 

むぎ共々元気にやっております。

 

本日は狂犬病注射に行ってまいりました。

 

GW中楽しみにしていた「Pet博」ですが、色々な都合が重なり、今回は泣く泣く諦めることに・・・。

 

むぎさんに家族サービスできていなくて悲しいですが、本人はおやつ貰って満足そうなので、そのままごまかす方向でいこうかと思っております。

 

来週あたりはむぎつれてどっかいけたら・・・いいな。

2006/03/18
帰ってきたよ。

1142701260762031.jpg午前中に迎えに行こうと思っていたのですが、うっかり午後のお迎えになってしまいました。

雨が降ってきったので、病院までバスで行きました。

 

土曜なので混んでるかと心配していたのですが、待合室は1人のみ。

雨降っちゃったからな〜・・・。

案外早く名前を呼ばれ、診察室に入るとパラボラ犬となったむぎさんがいました。

 

経過は順調との事で、会計を済ませ、タクシーで帰宅。

 

病院でトイレとして使用されていたタオルの上で寝ていたのか、ちょっと臭う・・・運転手さんに誤ると、運転手さんも猫とウサギを飼っている動物好きだったので、笑顔で「大丈夫ですよ〜」と言ってくれました。

余談ですが、

運転手さんの飼っているウサギは強いらしく、猫をいじめているそうです(笑)

 

帰ってきたむぎさんは食欲旺盛。朝ごはんを拒否したらしく、その分も食ってました。

 

・・・ただ心配なのは、カラーしてても傷口に届いてるっていう。。。

明日また病院だな・・・orz

2006/03/17
入院しました。

1142699951353541.jpgむぎさんの去勢手術日です。

平日ですが、ゆっくり起きて、朝の散歩。

朝ごはんは食べさせられないので、腹ペコむぎさんです。

風がめっさ強いですが、自転車こいで15分の動物病院に行きました。

体重測定すると、4.9kg

膝蓋骨疾患がわかった時には4.7kg。

確実にまだ大きくなっています。

 

簡単な診察をして看護婦さんに抱っこされて涙の別れ。

会計をする間、奥からむぎさんの鳴き声が・・・。

 

手術は13時から16時のあいだに行われたそうです。

仕事中軽く凹んでいました・・・

なんか今更むぎの子供みたかったなぁ・・・なんて思ったり。

もちろん今そんな余裕はないので、現実的にむりなのですが。

 

会社から18時ごろ病院に様子を問い合わせたら「目が覚めて普通にしていますよ」と返答がありました。

 

家に帰るとからっぽのケージがなんだか寂しかったです。

 

 

 

2006/03/11
血統書が来ました。

1142702253337667.jpgペットショップから血統書が届いたとの留守電があり、ららぽーとへ。

 

むぎさんの登録名は、

「KIT KAT JP CURRENT TOPICS」

(キット カット ジェーピー カレント トピックス)です。

 

・・・キットカット!?

むぎさん、お菓子の名前みたいだよ!!

後で福ママに「ムギチョコだ!」って言われました。

 

七夕生まれの江戸っ子(?)でした〜

 

同じ日に生まれた兄弟は男の子2匹、女の子3匹だそうです。

 

祖父母、曾祖父母代はチャンピオンが多いみたいです。

むぎさんの色は父方の祖父似。 

 

ダックスの親戚探しサイト(Dachs DB http://reon-chan.com/dachs_db/)で検索したら、一番近くてハトコまでが探せました。

兄弟が見つかるといいな〜

 

写真はむぎさんがペットショップの健康診断で専属病院に行った時の写真だそうです。

パピーパーティーでその病院を訪れたときに先生からいただきましたvv

パピーパーティーにいかなければもらえなかった写真です(笑)

 

 

 

 

2006/03/05
春間近なので。

1141564041532954.jpg

今日はあったかかったので、福ちゃんとお散歩。

うちの近所はちょっとした地主さんが多いので、お庭が広いおうちがいっぱいです。

なかでも写真のおうちは今ピンクのしだれ梅が3本綺麗に咲いていました。

春も近いですね。

 

もう1匹の散歩友達のチャッピーちゃんはすい炎の為、

入院中です。

詳しいことは聞いていないので、病状はまったくわかりませんが、早く良くなるといいなぁ・・・。

 

 

1141563707437547.jpg

さて、むぎさんの去勢手術の日程が決まりました。

再来週の3月17日です。

経過を見るため1泊入院なので、金曜の夜はむぎさんが家にいません。

今から寂しい・・・(TT)

 

外泊が苦手なむぎさん。

コレを気に病院嫌いにならないかとっても心配です・・・。

 

2006/02/25
膝蓋骨疾患に・・・

1140881619492127.jpg昨日の夜からスキップして歩くようになり、翌日病院に。

 

診察室の中を歩かせてみるも、匂いが気になって歩かないむぎさん。

しかたがないので、リードをつけ先生&看護婦さんと共に病院の外を歩かせてみる。

待合室の飼い主さんたちは何事かと大注目。

 

診察室に戻り、診断を仰ぐと、「膝蓋骨が内側にはいっている」と言われました。

小型犬になりやすい病気らしいということでしたが、まさかうちのむぎが〜〜とガックリ。

先天的なもの?とかで、「昨日今日で突然なるということはない」「以前から兆候があったでしょう?」といわれたのですが、普段の散歩の時にはまったく感じなかったのですが・・・。

 

とりあえず、経過観察ということになりました。

が、多分このままスキップの様な歩き方は変わらないと。

悪化した場合は手術と・・・。

ショックショックな1日でした。

 

でもむぎはむぎなので、日々愛していくのです(笑)

2006/01/09
シャンプー

060109__1.jpg昨日ららぽーとに父母&妹がきたので、むぎを連れて遊びに行きました。

帰りの車中でむぎの匂いに酔いかけたので(笑)、ホームセンターに寄ってもらいむぎのお風呂用に衣装ケースを買いまし

た。

ついでにケージの下に敷くうそっこフローリングのカーペット(?)も。

(↑車だったのででっかいものを運んでもらいました。 車ほし〜〜〜っ!)

 

そして本日むぎのシャンプー。

 

前回自分で洗ったときは一人だったのと、ちょっと怖かったので顔は洗えなかったのですが、今日はタケもいたので顔も洗ってみました。

 

そしたらなんと!むぎの顔がちゃんとダックスの骨格だったことにびっくり!(オイ)

 

060109_2.jpg

ららぽーとなどでダックスに会う度に「むぎ、頭でっかい(マズルの幅も)なぁ」なんて思っていたのですが、毛のボリュームでした(笑)

 

マズルもダックスみたく細かったです。

ごめんね、むぎ。

 

ちなみにむぎのお風呂用に買った衣装ケースですが、むぎがあんまりにも怖がって入ってくれないのであまり出番がありませんでした・・・orz

 

私が抱っこしたまま洗いました。

おかげで上下ビチョビチョです。

 

 

 

 

 

 

060109_3.jpg

シャンプー後ベッドでくつろぐむぎさん。

 

ベッドが以前と違うのは、破壊王のむぎさんが壊してくれたからです。

 

うんびにスポンジが入ってるな〜とおもったら、むぎがベッドの中のスポンジ食っとりました。

2006/01/08
脱色。

むぎと出会った「犬ごころ」さんに大晦日に行ったところ、

ワイヤーダックスの子がいました!

しかもワイルドボア!!

犬舎情報 ←右メニューの「カテゴリー」[ららぽーと店」をクリック。

※ 更新される可能性があります。)

むぎに出会って以来、1度だけ隣のペットショップでワイヤーを見ましたが、今回は同じ色ということでちょっとうれしかったです。

 

でもこのワイルドボアの子、むぎよりも色が薄いです。

まぁ、そっくりとは言わないまでも、やっぱりむぎのチビの頃にそっくり★

か〜わ〜い〜い〜。

お店で見たときには奥の犬舎にいたのでじっくり見れなかった・・・残念。

 

そういえば、むぎさんの色が子犬のころとだいぶ変わってきたと思い、検証してみることに。

 

mugi3.jpg

 一番古いむぎさんの写真を引っ張り出してみました。

むぎに出会って4日目に写真を撮らせてもらいにショップに行ったときの写真。

むぎさん2ヶ月弱。

 

ハナペチャです(笑)

 

うわ〜あどけない!

頭でっかい!!(笑)

 

こんな頃があったのに〜〜と数ヶ月前の事がすでに遠い昔です。

 

 

 

 

 

 

 

1136649333196113.jpg

そして本日。

光の加減もありますが、明らかに顔の辺りが白っぽくなってきました。

 

眉もおじいちゃんのように貫禄が出てきましたね・・・(笑)

 

子犬の頃も眉と口ひげは長いと思っていたのですが・・・改めて比べるとぜんぜん違うんですね。

 

茶色も薄くなってクリーム色になってきたような。

 

そういえば、mixiでブラックタンのワイヤーを買っている人のブログを読んでいるのですが、全然色が抜けてシルバーっぽくなっていました。

 

ワイヤーは色が抜けやすいのでしょうか・・・。

まぁ、色が変わってもむぎはむぎなので。

でもワイヤー奥深い・・・。

2006/01/07
大人の階段のぼりました。

1136647002331802.jpgむぎさんまたひとつ大人になりました。

 

写真のように日曜日のお父さんみたいなのはもう毎度のことですが・・・。

っていうかすっげー寝癖ですね。

頭から、目の周りから口元まで。

あんたほんとに犬か・・・。

 

・・・さて、寝癖ではなく、大人になったというのは、マウンティングが始まってしまったのです・・・。

 

そう、それは昨日のこと。

福ママにもらった福ちゃんのお下がりのわんこパペットで遊ばせていたところ、大興奮。

ぬいぐるみとはまた一味違う遊びっぷり。

馬乗りになったと思いきや、腰をフリフリ。

 

え〜〜〜〜っおかーちゃん大ショック・・・・。

男の子だし、上下関係を表すためにするとは知っていましたが。。。

そういえば、むぎも今日で6ヶ月。人間にして15歳。思春期真っ盛りですよ。

むぎも大人になっちゃったのね。

1136647012231834.jpg

さて、問題の(?)パペットは写真上。

はじめは大好きな福ちゃんと福ママのにおいで興奮しているのかと思いきや、

ためしにおもちゃとして買ってきた100円キッチンミトン(写真下)で遊ばせても腰フリフリ。

何がむぎを駆り立てるのか・・・。ライバル??

でも他のぬいぐるみとかはしないから、やはり上下関係なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

1136648199324002.jpg

 それにしてもすごい寝癖のむぎさん。

おかーちゃんはそっちのほうがショックかも(笑)

 

頭の毛流れてるよ・・・。

でもそれはアンタの寝癖だから。おうちで突風は吹きませんよ。

あけおめです。

1136644229199640.jpgあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^

 

むぎさんは寝正月でもっさりした頭になっております。

寝癖です。

 

さて、クリスマス以来の更新ですね・・・。

通勤と家事と育犬に忙しい毎日を送っております。

正月休みは大掃除と年始はともだちが来たり、着物を着たりして過ぎてしまいました。

 

むぎの散歩も今日が年明け最初です・・・。ごめんよ、むぎ・・・。

明日はららぽーとに行こうね。

 

2005/12/24
メリークリスマス♪

1135436141955557.jpg寒い中のクリスマスイヴになりましたね〜

今日の外出はケーキの買出しのみです!(笑)

 

トナカイを着させて昨日から散歩をしていたのですが、ちょっとパツパツになってしまって、フードがかぶれず、なんだかわからないので、サンタ帽をむぎにかぶせて楽しんでいます。

 

みなさま風邪などひいておられないでしょうか??

 

むぎが来てはじめてのクリスマス〜

むぎのところにはサンタさんは来るのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

1135436149588915.jpg

ちなみに横から見るとこんな感じです。

耳が出るようになってるのですが、あんまりよくわからないですね^^;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1135436156569054.jpg

ケーキはC3というケーキ屋さんのチーズケーキです。甘さ抑え目でおいしいです。

甘いものも大好物ですが(笑)

 

むぎのはLOFTのペットショップで買ったわんこ用のケーキです。

 

帰り道が悪路のため(チャリで行きました)帰ってきたら見事にむぎのと私のケーキがひっくり返っておりました・・・orz

でもおなかに入っちゃえば一緒♪そんなにすごい被害でもなかったし★

 

と、シャンパン飲んで鶏肉食べてイヴは過ぎていきました〜

 

2005/12/04
抜けたどー!!

むぎの前歯が抜けて約1ヶ月。

それ以来抜けた歯を見ることがなかったので、もうすべて抜けてしまったのだとがっくりしていました。

 

ところが!

今日オヤツのミルキーをあげていると、右下の犬歯がグラグラしているのを発見。

もう真横まで倒れるので、また例のごとくタオル引張りっこで抜きました(爆)

 

前回抜けた前歯と大きさ比較。1133796649353434.jpg

前歯が散っちゃ過ぎたので、犬歯が馬鹿でかくみえますが、むぎの爪の先ほどしかないです。

 

それにしても犬の乳歯って、生えてから2ヶ月よなぁ・・・もったいない(笑)

 

 

2005/11/18
トリミング

1132321642220616.jpgなんとなく、西日が差していい感じだったので、1枚。

 

お昼過ぎから出かけていて、帰ってきたら散歩の時間ぎりぎりでした・・・。

 

チャッピーちゃんの家で合流。

お茶をご馳走になって散歩へ。

 

むぎさんは最近公園がお気に入りの様子。

散歩ではいつも私の後ろから付いてくるのですが、公園が近くなると、張り切って歩くので私よりも前に出ます。

あんまりみられない光景だなぁ〜〜。

 

ところで、この前うまくシャンプーできなかったので、

明日のトリミングの予約をしました。

夕方に行ってららぽーとの屋上をウロウロしていますので、

もし見かけた方がいらっしゃいましたら声をかけてみてくださいね(笑)

・・・なにも出ませんが(笑)

 

2005/11/17
散歩仲間紹介

本日はむぎの散歩仲間の紹介です。

 

051117_1.jpg

カイト君です。

 

ゴールデンレトリーバーの9歳の男の子。

 

同じマンションの反対側に住んでいます。

 

むぎはカイ君の尻尾がお気に入りです。(よく暖をとっています・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051117_2.jpg

福ちゃん。

 

ウエルッシュコーギーの6歳の男の子です。

 

近所の別のマンションに住んでいます。

 

むぎの一人散歩の時には福ちゃんの家の前でしりもちをついてくれます。

 

においでわかるのかな・・・??

 

写真はチャッピーちゃんママにオヤツをねだる2匹です。

 

 

 

 

 

 

 

051117_3.jpg

チャッピーちゃん。

 

ビーグルの5歳の女の子。

 

散歩仲間の紅一点です。

 

まだむぎに慣れていないようで、よく吼えられちゃうのですが、むぎもちょっかいを出してからかうので、おあいこです。

 

いつもごめんね〜。

 

 

2005/11/16
初シャンプー

1132113557972266.jpg今日は昨日に比べて暖かかったので、い加減赤ちゃんのミルクのにおいから昆布だしのにおいになってしまったむぎを洗いました。

 

はじめのシャンプーはトリマーさんに任せようとも思ったのですが、散歩仲間のママたちに「むぎちゃんくらいなら自分で洗えるよ」と言われたので、本日決行★

 

ですが、本当に大変でした・・・。

お風呂の水は飲むは、恐怖のあまり抱っこせがまれてビチョビチョに・・・。

ビチョビチョなのは覚悟していましたが、あんまりにもヒンヒン泣くので、

トリートメントは省いて、シャンプーだけでも!と適当に洗いました・・・。

肛門線絞りもできなかった・・・orz

 

やっぱりトリマー予約しよう・・・。

 

写真はタオルドライ後のむぎさん。(ドライヤー嫌いなので・・・)

ワイヤーなのでくせっ毛なのですが、タオルでもみくちゃにされたのでよけいモジャモジャ★

 

 

 

2005/11/15
いぬの映画

「いぬの映画」見ました。

途中ちょっと裏番組を見てしまったので、10時から参戦。

 

「ポチは待っていた」からだったのですが、もうその時点で号泣。

だって・・・ポチ山田君待って待って死んじゃうんですよ!

ただでさえ、涙腺弱いのに・・・

 

そしてラストの「ねぇ、マリモ」。

これはもう・・・私じゃなくても涙なくして見れるはずがないですよね。

始まって1分もしないうちに大号泣&鼻水ズルズルですよ。

ふと隣をみると、同居人のタケも大号泣でした。

むぎもいるから余計だよ。

 

むぎにも最後は「愛してくれてありがとう」って

言って貰える様な飼い主にならなきゃね。

 

1132067681978467.jpg二人が号泣してるころのむぎさん。

寝言言いながら爆睡です。

 

・・・親の心子知らず。

 

 

2005/11/14
まねっこ

1131978917951523.jpgまぬけ日記のスタン君の着ていたシャツに似ているものを先日のスーパードックカーニバルで発見したので、まぬけ日記ファンとしては買わないわけには行かない!と即買いしました(笑)

※あくまでも私の記憶・・・。

よく見たらボーダーが似ていただけだった・・・orz

 

洋服慣れしていないむぎさんは袖を噛みまくるので、なかなか着せていなかったのですが、オヤツで釣って写真撮影。

 

 

 

1131979978819285.jpg

 

 

2005/11/10
歯をゲット。

1131983125860991.jpg抜けた歯をゲットしました。

比較の為にクリップをおいております。

 

こんなちっちゃな歯ですが、一丁前に歯の先が3つに割れております。クラウン型〜

 

本当は投げたほうがいいのかもしれませんが、上の歯か、下の歯かわからないので、とっておきます★

 

いい歯が生えてきますように♪

 

2005/11/09
むぎの性格の悪さ。

チャッピーちゃんのおうちに福ちゃん・福ちゃんママと一緒にお呼ばれしました。

 

福ちゃんは最初は吼えられたものの、

最近は慣れて一緒に歩けるようになったのですが、

チャッピーちゃんはまだ慣れてないので、吼えられてしまいます。

 

吼えられるんだからむぎも近づかなければいいのに、

わざと近寄ってちょっかい出すちょっとヤな性格ということが最近発覚。

うーわー 親に似たのかしら・・・orz

それが今日は顕著に出ました。

 

チャッピーちゃんのケージを出しておいてくれたチャッちゃんママ。

むぎは吼えられるのでケージにイン。

吼えられるものの、まあケンカになる心配はナシ。

 

そうしたら、チャッちゃんママが「むぎがつまらないだろう」と、

チャッピーちゃんとケージを交代してくれました。

むぎは大興奮で走りまわっておりました。

 

が、気になったことがひとつ。

なぜかチャッピーちゃんのケージと襖の間に挟まる。1131984327120633.jpg

それも1回や2回じゃない。

 

そうなんです、わざとチャッピーちゃんを刺激して吼えられるのを楽しんでるんです。

 

しまいには逆切れでケージに鼻先突っ込んで吼えてるし・・・。

 

アンタ、一番下っ端なのに・・・。

しかも今日はチャッピーちゃんの家だよ!!

 

ちょっとむぎの性格が気になる今日この頃です。

 

性格矯正しなきゃなぁ・・・

 

※初対面の子に吼えたりとかはしないです。

というか積極的に友達になりにいきすぎて、相手の子に引かれます。

 

2005/11/08
自転車でららぽーと

コーギーの福ちゃんのママと、ビーグルのチャッピーちゃんのママと3人で自転車でTOKYO-BAY ららぽに。

最寄り駅から電車で2駅なのですが、自転車は未知数。

 

本日の目的は、むぎの散歩用ライトペットブリンカーズとパン屋ストリート。

 

  [続きを読む]
2005/11/07
生え変わり中

1131977037148757.jpg気づいたらむぎの歯が抜けていた・・・。しかも下の歯2本。

上の歯も1本抜けている・・・。ケージ内を探したのですが、ない!

・・・食べたな。コレは。

最近食欲がなくなってきたのはこれのせい??

 

2005/11/06
マッチ売りの少女ごっこ。

1131978275276159.jpgマッチはいりませんか〜?と訴えるむぎさん。

 

・・・というのはうそで、いちご帽子を取ってくれと懇願中。

見えないですが、イチゴのへたがついてます(笑)

 

帽子も洋服も慣れていこうね。

 

 

 

 

 

ヘタ付きがあったので、追加UP。

1131983116210815.jpg

2005/10/28
昼寝

051028_1.jpg今日は暖かかったので、むぎさんもひなたで昼寝です。

 

いつものごとくへそ天です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051028_2.jpg

カメラ向けたら目覚ましちゃった・・・

 

でもまだ夢うつつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051028_3.jpg

ようやく目を覚ますも、カメラはずしたら、即爆睡。

あったかいからな〜

 

ゆっくり寝なさい。

 

 

 

 

 

 

2005/10/24
むぎさんなりの防寒?

051024_1.jpg最近めっきりさむくなってきましたね。

 

むぎさんにもちょっと変化がありました。

 

いままではベッドをひっくり返すだけだったのですが、そこにはまって寝るようになりました。

 

カバーの隙間があったかいのか、なんど直してもこの状態。

 

 

 

 

051024_2.jpg

早く暖かいベッド(クレート?)を買ってあげなきゃな〜と思うのですが・・・

 

どんなのがいいのか未だ迷い中・・・。

 

だってあんた噛むんだもん。

 

みなさんの防寒グッズ教えてください。

 

2005/10/23
3回目の注射

本日ちょっと早起き。むぎさんの3回目のワクチンです。

注射をしたら2・3日は外に出れないので、病院までは自転車散歩でした。

 

051023_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず病院や先生に怖がる様子もなく、看護婦さんに愛想をふりまくむぎさんです。

 

今日は遊びにいけないので、新しいお友達を投入してあげました。

051023_1.jpg

 

2005/10/19
お迎え。

みなさま先ほどの地震は大丈夫でしたか?

わたしは、まずタケよりもむぎを心配してしまいました(笑)

うちの被害はゼロです。・・・山(本・CDなど)たくさんあるのに・・・崩れなかったです。

 

さて、地震より2時間ほど前、

むぎさんと会社帰りのタケを駅まで迎えに行きました。

駅前はうちの近所とは比べ物にならないくらい交通量があるので、

歩道が広いといっても、むぎは駅までいくのは初めてです。

もちろん自転車のカゴからは出しません。

 

051019_1.jpg

駅に少し早くついてタケの帰りを待つ、忠犬むぎさん。(嘘)

 

バスターミナルのそばで待っていたので、バスが気になるのか、そわそわしています。

 

あなた・・・ちょっと頭が大変なことになってるよ・・・

ちょっとカッパっぽくなってるよ・・・・・・orz

 

 

 

051019_2.jpg

行く人行く人が気になるらしく、しきりに目で追っていました。

タケとまちがえていたのかもしれないし、「別に違ってもなでてくれればいいや〜」と思っていたのかもしれない^^;

むぎはかまってくれる人大好きです。

 

でもタケをみつけたらヒュンヒュン鳴いていたので、

ちゃんとご主人がわかっててよかった〜。

 

2005/10/17
自転車でお散歩

051017_1.jpg今日はあいにくの雨。

雨が止んだ隙をみはからって近所を一回り!

むぎさんの自転車散歩は大変です。

 

持ち物

・ バスタオル(写真むぎの足元の緑色)

・ 小銭入れとケータイなどが入ったバック

  (まだトイレは外でしないので、トイレ用品は不要)

・ むぎを肩に前足を掛けさせてお尻を片手で持つ。

 

・・・もうこれだけで私の手はふさがってしまいます。

その状態で家の鍵をかける・・・というか、往復すれば済むことなんですけどね〜^^;でもお財布バックはやはりむぎと一緒(最後)だから意味ないか。

 

悪戦苦闘しながら、どうにか自転車に乗って出発です。

ちょっと小さい雨粒がポツポツしていましたが、コレ逃したら行けないと思い、強行しました。

 

051017_2.jpg

いつも、カゴの中でうろうろしてしまうむぎさん。

中で丸まってることもおおいのですが、

このように立ち上がってしまうことも。

危ないし、腰にもよくない!ということで、ハーネスを引っ張って元に戻すのですが、今日はこの状態がお気に入り??

 

雨だからまた違った匂いがするのだろうか。

 

ちょっと小雨に打たれて毛がまとまってしまったむぎさん。

帰ったらタオルの刑。

なんてしてたらかえって5分で土砂降りに。

ぎりぎりセーフ・・・。

 

2005/10/14
自転車散歩

051014.jpg昨日から抱っこ散歩を自転車散歩に切り替えました。

理由は、むぎさんが重くなってきたから。(笑)

 

抱っこ散歩をするにあたり、だんだん重くなってきたむぎを抱えてでは腕が痺れて遠出ができなくなってきたのです。

 

そこで自転車登場!

前かごの網目がちょっと大きめのため、お古のバスタオルを敷いてイザ出発!

 

私も7月末に引っ越してきたばかりで、近所をあまり知らないので、1時間ほど自転車で回っております。

ちょっと寒くなってきたからと「大奥(再)」が終わったあたりから出かけると、ちょうど小学校の下校時間。いろんな子が興味深々でのぞくのですが、声はかけてもらえず。

人好きのむぎさん、がっかりです。

 

それでもわんこ散歩中の人には遊んでもらえるので、うれしいながらも気を張るのか、帰ってからは爆睡です。近くを私が通っても起きないほどに(笑)

 

本当の散歩になったらどうなることやら・・・。

 

2005/10/09
スーパードックカーニバルに行きました。【2】

スーパードックカーニバルはいろんなお店も出展していて、

お買い得商品が満載☆

ここで戦利品の一部を紹介〜

051009_3.jpg051009_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の写真。

左の2着は各1000円。

サイズがちょっと心配だったのですが、将来を見込んでフライング気味でちょっと大きいサイズを買いました。

 

右の写真。

トナカイは1800円 → 800円。 激安です。

ちょっとコスプレさせてみたくて買いました(笑)これも少し大きめです。

帽子とケープは各200円。

トナカイと時期がかぶってしまうのですが、ここは毎日着せ替え(?)で楽しむ予定です。

このほかにもイチゴの帽子を買いました。(これも200円)

 

あとは試食を3袋いただき、おやつを少々買いました。

 

服を意気込んで買ったのはいいのですが、まだむぎさんは服や帽子をつけることになれていないので、もうちょっと100均の服で練習が必要かな・・・。

まだ見るものすべてかみまくりなので、大人になるまで我慢、我慢。

・・・これでまたサイズパツパツになったらどうしよう・・・。

 

スーパードックカーニバルに行きました。【1】

スーパードックカーニバルに行きました。

むぎさんはまだ最後のワクチンが終わっていないのでお留守番です。

小雨が降る中、昼ごろ会場のビックサイトへ。

 

チケットを買って中に入るとエクストリームの選手紹介真っ只中。

しかし、あまりの人にぜんぜん見えないので、買い物へ(笑)

それにしてもほんと人&犬多かったです。

 

まぬけ日記のなんさんに会えることを楽しみにしていたのですが、

会場も広すぎて会えませんでした・・・orz

ひたすらなんさんのもっていらっしゃるカートに似たカートに突撃するも、

そこにいるはずのわんちゃんのレオン君&スタン君が・・・いない。

残念です・・・来年・・・か他のイベントであえることを楽しみにします・・・。

 

 

2005/10/06
今日もトイレのこと。

051006.jpg最近の癖。

それは、う○ちの後に報告のひと鳴きすること。

 

特に私たちがそばにいない時にトイレを済ますと、

鳴いて知らせるという技をみせます。

小の時は鳴きません。なぜ・・・?

 

まあ、片付け前に踏まれちゃったりするよりはいいんですけどね。

 

・・・それって単に早く片付けろと・・・?(笑)

 

2005/10/04
初抱っこ散歩。

体調も食欲も問題なかったむぎさん。

外の雨もやんでいるということで、抱っこ散歩へGO!

怖がることもなく、暴れることもなく、すんなりと外へ出ました。

近くの自販機前に中学生の女の子3人が、「見て!ちょー可愛い!!」と言ってくれたので、ちょっと優越感♪近寄ってはこなかったのですが・・・(笑)

 

ちょっと行くとコーギーのふくちゃん、ビーグルの女の子(名前聞くの忘れた)、シーズーのくーちゃんがいました。

まったく怖がることがないむぎさんはやはり鈍なのか・・・?

 

ちょっとおしゃべりをしていると、最近お散歩デビューしたばかりの、ダックス(ロング)のミニーちゃんがv うちのむぎより1ヶ月お姉さんです。

そこではたと感じたこと。むぎさん・・・ミニーちゃんよりがっちりでっかくない・・・か??

 

男の子と女の子の差なのかな・・・。

ミニーちゃんはすっごくほっそりしているような気がするけど、むぎを下に下ろすこともできないので、比較はまた後日に。

 

ワイヤーの祖先(?)にテリア系がはいっているそうで、ハナペチャなのもひとつの要因・・・??

 

051005.jpg

帰ってきてちょっとお疲れ?のむぎさん。

 

というか、帰ってきてからも全力で遊んでたのですけどね(笑)

 

2005/10/03
取り越し苦労。

昨日ワクチン接種が終わり、なんだかおなかが紅潮しているような気がする・・・。ということで昨日から徹夜でした。

見た目はめっちゃ元気なむぎさん。

この前友達から「犬は辛いときでも平気なフリするらしいよ。」と言われたので、やっぱり不安。とりあえず、朝まで見ていようとがんばりました。

 

まあ、ワクチンアレルギーは顔がむくんだり、痒くなるということで、そういう症状はでていなかったのですが、普段どれくらい寝ているのかも知りたかったし。

 

朝4時半 ・・・ トイレに起きてう○ちを済ませる。

         私がいるので不思議に思いながら、ちょっとじゃれて就寝。

 

朝8時   ・・・ 私が洗濯物を干す音で起きる。

          洗濯物を干し終えてしばらくするとまた就寝。

 

朝9時   ・・・ 本格的に起床。

 

いつもは私が寝坊助なので、朝起きるとむぎさんは起きてスタンバイ状態。

というか、結構寝てるんじゃん。

 

・・・仕事始めたらちゃんと起きなきゃなぁ・・・

というか、その前に朝の散歩が始まったらか。

 

あ、むぎさんの体調は朝一で病院にかけたら、大丈夫ですよ。という回答と共に、今度は午前中に来てくださいね。といわれてしまいました。

 

むぎさんは元気です。

 

 

2005/10/02
2度目のワクチン

本日午後、2度目のワクチンを打ちに病院へ〜

なぜ午前中に行かなかったかというと、起きれなかったからデス★

 

前回はバスで行ったのですが、今回は自転車です。車持ってません^^;

むぎさんキャリーはでっかくてかごに入らなかったので、肩から掛けて、念のため、交通量の多い道を避け農道のような道を選びつつ行きました。

 

いよいよ順番!ちょっとワクチンとかって実家の猫たちも痛がっているイメージしかないのでドキドキしながら診察・注射。

う〜〜・・・あれ?痛がってない。尻尾振ってるし。首の後ろの皮下注射だったためあまり痛くないらしいです。・・・よかった〜病院嫌いになったらどうしようかと思った。

 

と一安心したのもつかの間、痛い思いはこの後にあったんです。

自分たちで切るのはど〜〜しても怖かった爪きりを先生にお願いしました。

順調に後ろ足が終わり、次は左前足の小指!・・・あー流血しましたね。

むぎさんキャンキャン言ってますよ・・・。

先生も苦い顔をしながら「これは悪い例です」・・・って!!ちょっと!!先生!!頼みますよ〜〜・・・

 

でも一番痛かったのは、会計終わってむぎさんキャリーを持ち上げようとしたときに、カウンターの出っ張りに思いっきり頭をぶつけた私かもしれません・・・。

 

今日も画像ありません・・・m(_ _)m

2005/09/27
初お外。

むぎのお散歩デビューの為、着々とわんこ友達と作りつつある私ですが、本日、コーギーのふくちゃん&ママさんと、同じマンションのレトリーバーのカイくんママさん(カイ君はお留守番)がむぎさんを見に来ました。

 

ワクチンがまだすべて済んでいないので、触ってもらうことはできませんでしたが、とりあえず初披露。

カイくんとふくちゃんはもうすでに9歳と6歳でわんこ仲間に子犬がいないので、可愛いを連呼☆お世辞でもうれし〜〜(バカ)

 

ひととおりお披露目を済ませ、おうちに帰ってきた(というか家のドアの前で披露したのですが)むぎさん。緊張のあまりビビって・・・と思ったら、まったくリラーっクス☆

 

・・・むぎさん、あなたは大物なのか、足りんちゃんなのかどっち??

 

画像ありませんm(_ _)m

 

 

2005/09/26
むぎコレ2。

050926_2.jpgむぎさんに初めて服を着せてみました。

 

やはり気になる様子で、袖を噛んで ばっかりです。

しまいには自らおもちゃコレクションのケージの中へ入ってしまいました・・・。

そうか、お前もとうとう自分のコレクション入りか。

 

と、いうか、むぎさん、生後3ヶ月弱ですでにダイソーのSサイズがパツパツなんですけど!!

・・・・大丈夫??ねぇ!?大丈夫??

服は100円だからいいけど、おねーちゃんむぎの行く末が不安だよ・・・。

 

050926_1.jpgやはり気になるむぎさん・・・。

服を着せて歩ける日はくるのかな・・・。

 

慣らせ方教えてください・・・。

2005/09/25
悪い遊びを覚えてしまいました。

先日、お昼すぎから出かけ、うっかり5時間留守という長時間記録をたたき出してしまいました・・・。

やはり、帰宅してみるとトイレシーツをメッタメタにしてくれているむぎさんがいました。

トイレトレーからシーツを引き出し、先日のタオルのようにベッドに引き込んでいました。(「寒くなってきたので。」参照。)

 

それが遊びに転じてしまったらしく、本日も同じ状態に。

 

飼った当初から頭を悩ませているトイレシーツを噛む・食べる行為。

ビターアップルをはじめ、嫌な味のするスプレーをかけるものの、まったく効果がありません。(ビターアップルをつけた手を差し出しても、噛む&舐めるをやめません。)味覚障害??

 

何か効果的な対策がありましたら、教えてください〜

また、ビターアップルのほかに良いしつけ用のスプレーがありましたら、コメントいただけるとうれしいですm(_ _)m

 

050925_2.jpgイタズラ後のむぎさん。

自然に両耳がひっくり返って小顔風に・・・。

 

そんな可愛い顔しても、許さない・・・よ。

(ちょっと心が揺らいでる(笑))

 

 

2005/09/24
誕生日記念★

さて、日付も変わりまして、僭越ながら私の誕生日となりました(笑)

 

23日の記事で楽しくなったので、むぎさんのセクシー写真をアップさせていただきます〜

 

050924_1.jpg

先ほどのお腹ぽんぽこりんなむぎさんです。

 

タケ曰く、「昔のエロ本みたいだ。」、だそうです。

 

 前後の足の位置がポイント。

 そしてちゃんとカメラ目線(笑)

 

 

 

 

 

 

050924_2.jpg

ちょっと物憂げなむぎさん。

眠かったわけではないのですが、なぜか目がトロンとしています。

 

手を噛んでます。

↑コレは癖(?)

 

 

 

 

 

 

・・・えぇ。バカは私です。すみません・・・。

2005/09/23
横着者

050923.jpgやはり、ペットは飼い主に似るようで、ご覧のとおり、むぎさんは横着者でございます。

 

かじっているのは、手足がバネ(?)状になっていて、引っ張ると伸びるおもちゃです。

 

以前はちゃんと立って遊んでいたのに、最近はこんな状態に。

牛に仕掛ける時から仰向けです。

 

・・・私飼い主として恥ずかしいよ・・・。 

 

 

 

恥ずかしいから、お前の恥ずかしい写真も載せてやる〜〜

 

050923_2.jpg

仰向けで牛さんと遊んでいたので、カメラを向けたらこうなりました。

 

ごめん・・・もっと恥ずかしくなったのは私だったよ・・・

2005/09/22
寒くなってきたので。

050922_1.jpg今日はちょっと寒かったので、むぎさんにタオルを渡してみました。

しばらくタオルをかじっていたむぎさんですが、なにやら必死に運び出しました。

 

とはいっても渡したのはバスタオル。まだ2Kg弱のむぎにはやはり重かったらしく、必死に運んでおりました。

  

 

 

050922_2.jpg

悪戦苦闘して1分。

まだまだ運び込めてません。

 

 がんばり具合が顔のブレでわかると思います(笑)

 

 

  

 

 

 

 

050922_3.jpg格闘すること5分ようやく運び込めたむぎさん。

満足顔です。

 

しかしカメラを向けたらタオルを取られると思ったのか思いっきり威嚇されました・・・。

 

いかん、まだ私は飼い主と認識されていないのか・・・?

 

抱っこするとお腹みせてあまえるんだけどなぁ・・・

すっごい噛まれるけど・・・。

 

そこんとこどうよ?むぎさん。

 

ちなみにタオルは見ていられないときは出します。(意味なし!)

もうちょっと寒くなったらハウス買ってあげるからね〜

  

2005/09/21
生首で訴える。

1127316259659589.jpg

PCに向かってネット中、ふとむぎを見ると、カーテンの隙間から顔だけ出してで訴える姿が・・・

 

窓が床より1段高いところにあるので、そこに乗られると本当に生首みたいでちょっと怖いです。

 

最近飼い主が宵っ張りなので、むぎまで夜更かしになってしまっていけません。

 

わかったよ、もうケージのあるリビングでは夜更かししないよ。

 

まだ引越し以来2ヶ月コンポあけてないから、今日買った一青苭のCDが聞けません・・・(泣)

 

2005/09/20
おきてください!

1127221568700140.jpg本日地震がありましたね。

千葉県北西部にある我が家は震度3でした。

 

わんこは第6感で地震を感じ取るはず!と淡い期待を胸に、むぎさんを見ると・・・そこには睡眠を続行中のむぎさんの姿が。

 

えー・・・。地震の前に起きるという夢を砕いたのはしかたないとしても★せめてさ、揺れには反応して起きてほしいとですよ・・・。

 

「ムギです。犬なのに震度3の地震でも熟睡できる自信があるとです。」Byヒロシ。

 

ちょっと悲しくなったかおりと、タケでした。

 

 

枕がほしい。

1127221149102285.jpgおきにいりNo2のリラックマを枕にして爆睡しております。

 

この写真はかわいいですが、いつもは右下に見えているトイレのふちを枕に寝ているむぎさんです。

 

トイレの場所を覚えさせるために、使用済みのシートを引いているので、消臭しているとはいえ、犬の嗅覚じゃ相当におうはずなのに・・・平気なの??

 

リラックマのぬいぐるみは犬用ではないので、寝る間や、留守中は没収です。

犬用のぬいぐるみで枕にできるようなものを用意してあげようかな・・・。

 

トイレを枕に寝るむぎさん。

ちょっと半眼&寝グセ??

1127231172880488.jpg

 

私もねむいですよ。

1127149234453366.jpgPC打ってる隣で相変わらずぐっすりのむぎさん。

 

最近いびきをかきます。寝言をいい・・・って書いてる横で子犬独特の高い声で「わんっ!」って鳴いております。最初ちょっとびっくりしました。どこか悪くなったのかと・・・。

 

本日はおっぱいを飲んでいる夢を見たのか、口をくちゅくちゅしておりました。

 

むぎさん約2ヶ月半。離乳期ももう過ぎ去ったお年頃。

でもまだママが恋しいのかなぁ・・・。

 

2005/09/19
初めてのお客様。

本日はタケのパパ&ママがわざわざいらしてくださいました。

朝から掃除で大慌て。(前日にけんかしたので、掃除は進みませんでした。)

心配はむぎのこと。というのも、やはり犬を飼うのは大変ということで、あまり賛成していなかったから。一番の難関です。

 

どきどきしながらお迎えをしたところ・・・むぎさんは大喜びでパパ&ママの手をがじがし。 パパもママも犬を飼っているので、大変可愛がっていただきました。 はー・・・よかった。誰にでも懐く(?)犬で。

実際人見知りとかされちゃったら、対応も違っていたはず。

帰り際にはママにだっこされて、ウチに来る?と言って貰えました。

 

パパ&ママを駅までお送りし、夕飯をご馳走に・・・って、家を出て早3時間。

しまったーっ・・・むぎのお留守番記録を大幅に大更新!!

むぎは今まで私がコンビニに行くくらいのお留守番しかしたことがなかったので、家の惨状が目に浮かびました・・・。

コンビニ行ってる間の20分でもおしっこはずしてるのに・・・どんなことに・・・。

 

まぁここまで遅れたら罪滅ぼしと、ママが来ている間におとなしくしていてくれたので、おもちゃを買って帰宅。

 

2005/09/18
お月見。

1127138919497591.jpg

友達のぺんちゃんとららぽーとへ。

お目当てはそれぞれです。

ぺんちゃんはららぽーとにある洋服やさん、

私はむぎのフードのために、犬ごころ。

・・・わたしも洋服ほしいのに・・・(笑)

 

ぺんちゃんの用事が終わるのをまって、ペットショップへ。

残暑の中、3Kgを抱えて電車に乗りました。

 

重い&暑い&邪魔の3拍子。 帰りに船橋の西武によったのですが、我慢ならず思い切ってクロークサービスに預けてしまいました。

クラブオン会員でよかった・・・。

 

そんな親心をまったく知らず爆睡中のむぎさん。

 

今日は中秋の名月。・・・ですが同居人とケンカをしたので、買ってあった団子は明日食べます。

 

2005/09/17
恐怖!!エクソシスト!

1126966172231660.jpgきもちよさそうに仰向けでねているむぎさん。

よーーくみると・・・アンタ白目むいてるよ!!怖っ!!

大丈夫!? と心配したくなりますが、

最近は白目むいて寝てることが多々あります。

・・・大丈夫よね・・・??

でもこれで爆睡です。

あんた・・・犬としてどうか。本能どこ行ったよ?

 

実家でも私が幼い頃に犬(元ノラの雑種)を飼っていたのですが、こんな寝方しなかった・・・。

 

でも最近ペットショップで寝てる子犬も結構仰向けいますよね・・・リラックスしているんでしょうが、いいのか、わるいのか(笑)

 

まあ仰向けで寝ていたら、いつか私に食われますけどね。腹のところをぱっくりと(笑)

 

2005/09/16
最近のお気に入り。

1126964665209000.jpg最近のお気に入りは、窓のそばの段差。(水色部分です。)

カーテンが引かれていれば、余計にもぐりこんで寝ております。

時々カーテンを引っ張るイタズラをするので、かおりの雷が落ちます。

 

夕飯時2・3口食べたむぎが急にキャンキャン鳴きながらケージに逃げてゆきました。

その直後、先ほどの騒ぎなどなかったかのように再びご飯を食べだすむぎさん。

一体彼に何が・・・。

 

その後はしゃっくりを繰り返すものの、何もなかったように就寝しました。

 

 

2005/09/15
むぎコレ。

mugi050915.jpg最近ケージ内のベッドが自分の寝床だと認識したむぎさん。

遊んでいるおもちゃをすべてベッド内に持っていってしまいます。むぎコレクションです。

本日は4つ。 写真上部の尻尾の辺りにベッドから落ちた手作りおもちゃも落ちています(笑)

 

これでおもちゃを持ってきてくれたらいいのになっ♪

 

 

本日、某着物屋が主催する展示会に行きました。

で・も★お仕立て込みでン十万もする着物なぞかえるはずもなく、もちろん見るだけです。遊び着なので、正絹の着物なんて私には必要ないのです。ポリで十分。

 

でもいつもどこのお店でも思うのですが、着物屋の敷居が高くなってしまうのは、店員のおばちゃんが押しが強く、こちらが渋い顔を見せると、途端にそっけなくなるそのギャップ。手のひらを返したようにむすっとされるので、それが余計にいきにくくなる原因なのではと思います・・・(苦笑)

もちろんお店としては商売なので買ってもらわなければ困るのでしょうが、そこまで鼻息を荒くしなくても・・・と。

1・2回で買うかを決めかねても、次にまた来やすいお店にしたら売り上げもあがるのでは、と思うのですが・・・どうでしょう??(笑)

 

2005/09/14
むぎさんとくま。

mugi050914.jpgむぎさんは「リラックマ」のぬいぐるみが大好きです。

といっても、いつも写真のように一緒に寝ているわけではないです。

時に暴力的に噛んではブンブン振り回しております。

でも今日は枕にして一緒に寝ておりましたので、写真を撮ってみましたー。

 

ちょっと前にUFOキャッチャーが大好きな私がとってきた、ゲーム用のぬいぐるみです。犬用のおもちゃではないですが、飲み込む心配がないように、少し付属品を取りました。

寝不足(=_=;;

今朝は5時から夜(朝)鳴き開始。

私寝付いたの3時なのに・・・2時間しかねてないのに・・・。

「鳴いても相手にしない」を行おうとするものの、マンションなので、周りが心配。

結局1時間近く鳴いた後、泣き声が途切れたのを機に見に行ってしまいました・・・。ダメダメ。

むぎのためにもよくないので、ちゃんと徹底しないとな。

 

その後昼近くまで寝てしまったので、むぎちゃんの朝ごはんはブランチになってしまいました(汗)

 

2005/09/13
お医者さん。

私にもタケにもなんか赤い斑点が・・・そして痒い・・・もしかして・・・ノミ・・・?? さっきちっさい虫みかけたし・・・。

疑惑がわいて2日。本日はお医者さんに行きました。

(初めてのお出かけ(しかも病院)+初めてのキャリーバック)×まだ馴らしていない=不安。

 

などという公式が頭の中を駆け巡りつつ、むぎをキャリーへ。

あれ?案外すんなり。しかもおとなしい・・・・て寝てるのかよ!!(笑)

外に出ても鳴きもせず、伏せの状態。

バスに乗るとさすがにゆれが気になるのか、中でもそもそ。

かばんもむぎが動くたびにうごくので、座席に座ってたおばあちゃんが不振な目で見ておりました(笑)

 

いよいよ病院についても、待ち時間もおとなしく、診察台にのっても超リラックス★

挙句診察中の先生の手を噛みまくり。 先生の手はおやつじゃないよ!!ちょっと肉付きがよいけども!(笑) 

先生にやや注意されたものの、まあうちにきて3日目じゃあしょうがないって。

 

(ちなみに実家のにゃーご達は診察台に乗ると緊張のあまり、汗で診察台に肉球の足跡がつきます(笑))

 

結局ノミはみつからず、ノミの糞も見つからなかったのですが、一応ノミ・ダニにもフィラリアにも効く薬をつけていただき帰宅。

 

1126680208127869.jpg家に着くも、まったく何もなかったかのようにくつろぐむぎさん。

 

むぎに出会ったペットショップ「犬ごころ」さんは社会化のために色々なものに馴らす訓練をしてくださっているようで、そのおかげか、ほとんどの物や音にはまったく動じないのですが、もしもむぎの性格によるものであれば・・・・・・大物?

2005/09/12
今日もお洗濯

1126670903047382.jpg今朝もむぎさんは寝床を汚しておりました。

・・・うぅ・・・しょうがないけどさ・・・。

というわけで、今日もザブザブとむぎバスタオルとベットシーツをお風呂場でお洗濯。

早くおぼえてねぇぇぇぇ??(笑)

においがついてしまったのかしら・・・。

 

しかし夜鳴きはなくなっ・・・た気がします(^^v

電気つけてTVもつけておくのがよいのか、

朝私たちの姿を見るまで無音・・・?

 

なぜ「?」かというと私は爆睡型&寝坊助でちょっとの物音ではおきないから。(←むぎの夜鳴きでは目が覚めている・・・?)

そんな私ですが、むぎが気になるのか最近は夜鳴きが聞こえなくとも8時半には起床しております。しかし夜は変わらず遅いため、寝不足・・・。

 

 

 

2005/09/11
子悪魔さん。

朝やはり鳴いておりました。

朝6時半にたたき起こされ、いってみると、ウ●チまみれのむぎちゃんの姿が・・・。

・・・ま、まあ子供のすることだ。と思い、むぎの手足と汚れたお手製ベットシーツをお風呂場で洗いました。

一応トイレは成功したものの、踏んじゃったみたい〜〜^^;;

 

でもその後のトイレは8:2の割合で成功しておりました。

えらいな〜

 

小悪魔な顔のむぎちゃん。mugi050911.jpg

(ヨークシャーテリア風味)

おまえ・・・わかってやってないよ・・・ね?(笑)

2005/09/10
むぎがきましたー

mugi050910.jpgとうとうむぎの受入日です!!

10時半にショップの入っているららぽーとへ。

いろいろグッズの買い足しをして、いよいよ、受け入れ★

店員さんと資料の読み合わせなどを経て、むぎと対面!

ちょいと感動ものです。

 

ショップでいただいたお持ち帰りBOXにむぎを入れて電車で帰宅。怖がって鳴くかと思いきや、まったく無音。

中でちょこちょこ動くものの、静かでした。お漏らしもなし。

家についてボックスを開けると、もう大はしゃぎ。ケージになんて収まってませんでした(^^;)

・・・お前「おっとりタイプ」じゃなかったの??(笑)

終始ひっついて回る姿にまた感動〜〜

しばらく犬飼ってなかったからなぁ・・・

 

さて、今日は夜鳴きするのでしょうか・・・不安。

2005/09/09
前日っ!!

明日は待ちに待ったむぎのお迎え日!mugi2.jpg

ほんとうに長かったです。

でもやはり期待半分、不安半分。

どきどきしながら今日は寝ます〜

Σ(=□=;;)って眠れるのか!?

 

2005/09/07
連絡が来ました。

本日はハローワークにいってまいりました。mugi1.jpg

求職中でございます。

 

さてさて、本日ショップから連絡がありまして、

むぎの1回ワクチンが終わり、様子見の期間もOKがでまして、お渡しOKのお墨付きです。

 

うーわー本当にうれしい!!

ということで、今週末に引き取りに行きます!!

2005/08/28
写真ゲット〜〜★

mugi3.jpgむぎに会いにペットショップへ行きました。

出会ってからまだ4日・・・

でももう2週間くらいたってるような気がする・・・。

我慢できない大人ですね・・・ほんとダメダメです。

こんな調子で2週間後の受け渡しまで待てるのか不安。

 

そして会ったら会ったでメロメロ。

自分ちの子に「かわいー かわいー」連呼して写真撮影をしました。・・・何やってるんだか。

ショップの店員さん、申し訳ない。・・・見てないと思うけど。

 

帰りにキャリーやリードなどお散歩グッズを購入しました。

使えるのはまだまだ先です・が★

 

実家の母に大のろけで電話をし、あきれ顔をされました(笑)

 

ちなみに上の写真、だっこしているのはたけですが、緑色は抱っこ用にショップが用意してくれたフリースです。ジャージではありません(笑)

 

 

 

2005/08/25
名前決定☆

先日購入したMダックスの名前が決定☆

名前は「むぎた」です。

でもこのままだと「むぎ」が定着しそう・・・(笑)

 

候補としては「ある」「たいる」(むぎの誕生日が7月7日のため、「彦星=アルタイル」から。たけが大プッシュ)、「ひなた」があがっていました。

 

2005/08/24
出会い。

わんこが飼いたくてペット可物件に引っ越して1ヶ月。ようやくわんこを探しにいけることに。近所の大型ペットショップへ。

(この時点では、トイプードル・Mダックス・パピヨンが候補に。)

すんなり決まるかと思いきや、気になる子が2頭。

一頭はトイプードル(ブラウン)の男の子、もう一頭はミニチュアダックスのワイヤー(ワイルドボア)の男の子。どちらもかわいい。

悩むこと30分、とりあえず落ち着こうと映画へ(笑)しかし、わんこのことがいっぱいでもう映画どころではない。

映画鑑賞後、もう一度ペットショップへ。

今度は2頭を抱っこさせてもらい、おっとり型のミニチュアダックスの男の子に決定!

 

まだ1度目のワクチンが済んでいないので、済んでからのお迎えになるということで、その日はわんこグッズ(ケージ・ベットなど)を購入し帰宅。

 

あー・・・写メールとっておくべきだった・・・。うっかり☆