Mダックスむぎの生活日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆むぎ

 2005年7月7日生まれ。ミニチュアダックス・ワイヤーヘア(ワイルドボア)の男の子。お友達募集中★

★かおり

 千葉県在住。12月から経理担当として心機一転と仕事に励むが、朝が弱いので毎朝辛いです。現在むぎの噛み癖に頭を悩ませている。MIXI_ID=1409541        

★たけ

 同居人。おっとり型。(写真は代理。でもそっくり(笑))

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/09/13
首輪の作り方

先日のコメントでまぬけ日記のなんさんに作り方書きますと言いつつ、1日放置してしまいました・・・なんさん、すみません。

 

自己流ですが、今回の首輪の作り方を紹介します。

 

kubiwa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回材料は下のもの。(ストラップの小物付き(笑)

若干金具が違いますが・・・。同じものだと思ってください(笑)

 

必要なものは、プラス、首輪の革ひもです。

 

sozai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシメは足の長いオスと、短いメスがあります。

2つで1セットとして使います。

 

下の写真ではそれぞれセットになっていて、左がオス、右がメスです。

飾り付きのカシメの場合は大体の場合飾りのついている方がオスです。

 

kasime.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具はこちら。

 

打ち台

  ・・・カシメをとめるときに使用。オスを乗せます。

     (ゴム台でも使用できますが、ズレ、曲がりを防ぎます)

ゴム台

  ・・・飾り(立体的なもの)のカシメをとめるときに使用します。

打ち棒

  ・・・カシメをとめるときに上から押さえます。

穴あけポンチ

  ・・・革に穴を開けるときに使用します。

木槌(ハンマーでも可)

  ・・・カシメをとめるときに使用します。

    (打ち棒をたたくので金属じゃないほうが良いです。)

 

1158071233102346.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシメの止め方。

1:ゴム台に革を乗せ、穴を開けたい場所に穴あけポンチを乗せる。

2:木槌で上からたたく。

3:カシメ(オス)を打ち台(ゴム台)に乗せ、下の図のようにカシメ(メス)の上から打ち棒を当てる。

4:打ち棒の上から木槌でたたく。

 

tukekata.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そんな感じで、あとは既製品の首輪を見ながら作りました。

 

ちなみにリードをつけて散歩できる耐久力を持っているかは謎です!!

 

 

 

 

  [続きを読む]
2006/09/11
手作り首輪とストラップ

土曜に浅草橋、友達の付き合いで覗いたビーズ専門店で目に付いた皮ひもコーナー。

思い立って首輪を作ってみました。(一応本皮。)

1157900917297247.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初チャレンジなので多少の歪みはご愛嬌で。

センスがないのは・・・まぁ・・・自分用って事で。

カシメを拡大するとこんな感じ。

 

1157900929053064.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足りない金具(バックルの右側2個。)はお古の首輪&ハーネスを解体して失敬しました。

 

作ってて楽しくなってきたので、むぎさんの首輪とおそろいで私のストラップも作ってみました。

 

1157900938723539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとーちゃんの分は金具を買っていなかったので次回に持ち越しです。

 

首輪はもしかしたら買ったほうが安くてもっと可愛いのがあったかも〜〜・・・という値段(1500円程度)ですが、本皮だし、おそろいのストラップを作れたので私は大満足です。

 

2006/06/17
マナーベルト2

odekake.jpgマナーベルトをお披露目してみます。

 

とりあえずむぎさんに着てもらいました。

 

むぎさん、出かけるのかと勘違い。

 

目からビーム出してます。(白内障ではないですよ。)むぎさんの目はよく見ると紺色です。

 

ちょっと、モデルになっててね。

 

kirai.jpg

目をちょっと離したらこのとおり。

 

外に出たり、遊んだりして気が外に向いているときには平気なのですが、ケージの中だと服などは気になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

mannerbelt1.jpg

さて、かなり目が粗い仕上がりとなってしまったマナーベルト。単品だとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mannerbelt2.jpg

 

開くとこんな感じ。

1枚の布でベロッと包む仕様。

 

念のためナプキン抑えるベルトもつけてみました。

 

次の出番はいつかな〜〜

 

2006/06/11
マナーベルト。

1149952503324105.jpg日付が変わったので昨日のことですが、9日にハーネスのとめ具が壊れてしまったので、むぎさんを連れてららぽーとに行きました。

 

ちょっと前に幕張に行くために作ったマナーベルト(写真なし)デビューに良い機会だと思い持って行きました。

 

中は女性用ナプキン(ふつうの日用)使用。

 

ミニーマウス柄のデニム(ハギレコーナーでミッキーだと思って買ったらミニーだった・・・。)だったので、数組の家族連れが注目してくれました♪(ちょっと得意気)

一組のお母さんは、「手作りですか?」と声をかけてくださって、手縫いの縫い目がバラバラのマナーベルトを見てくれました(笑)

せめてミシンが壊れなければ、まだ見れたものを作れたのに・・・(悔)

 

その後ドックランのある外に出るとむぎさんおもむろにソワソワ。そしてそのまましゃがみオシッコ体制。

長い時間しゃがんでいたので、ちょっと不安になっていると、やはり少しこぼれてました・・・orz

 

マナーベルトもちょっと汚れてしまったので、現在お風呂場にて漬洗い中。

ナプキンの吸収力オーバーだったので、今度は女性用の尿漏れナプキン(?)でリベンジです!!

2005/10/30
散歩デビューは軽井沢♪

1131975960226433.jpgタケの実家から帰るときに、お兄さんが車で軽井沢まで送ってくれました。

車での道は山のぼり&山くだりの繰り返し!

アップダウンに車酔い寸前の私でございました。

 

さすがに軽井沢は肌寒く、スキー場は来週オープン!人口雪ができてました。

 

アウトレット内は「訓練した犬」ならば、散歩OKということでしたが、歩かせちゃいました☆

万が一の為に「落し物」処理グッズは持って。

マナーのない飼い主ですね・・・。

 

まだちゃんと散歩したことがないので、むぎさんの歩かないこと、歩かないこと。ほぼ抱っこ散歩。

寒いようでブルブル震えてました。・・・怖かったのか??

 

帰りの新幹線で、やむを得ず(前の人がいすを倒していたため、向かい合わせの席を戻すことができなかった)向かい合わせに座った男の子(5歳くらい?)とバックのメッシュ越しに交流したむぎさん。

 

今回は色んな人やわんこと遊べてよい経験になった・・・かな??

 

 

 

2005/10/13
すのこトイレ。

051012.jpg先日届いたすのこトイレ。

早くもむぎの甘噛み被害にあっております。

取っ手部分にスマイルのような顔(?)がついていますが、顎の部分がボロボロです。

一応ビターアップルをかけてみるも、すぐ噛みだします。

 

まあ歯が生え変わるまでは我慢するよ。(←自分に言い聞かせている)

 

2005/09/19
罪滅ぼしとご褒美のかばさん。

kaba.jpg今までぬいぐるみを噛むと音が鳴るおもちゃはあったのですが、子犬ゆえハナペチャなので、自分で鳴らすことができませんでした。

 

mugi050919.jpgちょっと噛んでも音が鳴るゴム(?)製のかばさん。

 

これなら自分で音が出せるだろうとうきうきしながらむぎに与えてみました。

 

鼻先でつついて鳴った音にびっくりしたむぎさん。早速応戦体制。今までで一番ほえたのではないでしょうか・・・。

 

格闘すること10分。ようやくおもちゃだと認識したらしく、いつもどおりコレクション入り。

 

自分で鳴らせることがよっぽど楽しいらしく、噛む、つつく以外にもダイブなどの荒業を見せるむぎさん。

 

今までのどのおもちゃより熱心に遊んでくれました。

ここまで遊んでくれると買ってきてよかったなーと感慨深いです(笑)

 

ただこのかばさん、音が鋭い。しかも大きい。突き刺さる感じ。

ちょっと頭痛のしていた私にはキツイ・・・というか、普通にキツイのでは。

 

ちょっと空気穴ふさげば音ちいさくなるなぁ・・・。近く改造するかー。

とりあえず、今日は夜遅いので取り上げました。 

2005/08/27
おもちゃを買いました。

心はやはるもので、まだ肝心のむぎたが来ないと言うのにおもちゃと水飲み用の口(ペットボトルを差し込む専用口)を買いました。

もう待てませんっ!!早く来ないかな〜 むぎちゃぁぁぁん

 

しつけ用のビターアップル(噛むと苦いスプレー)も特価で買いました。

 

キャリーで気をつけたほうがいいものってあるのでしょうか??

先ほど見ていいと思ったのが、口が閉まらずに、中に首輪に繋げる紐がくっついてるものだったのですが・・・(頭が外にでるもの。)これってどうでしょう??

ご意見お待ちしています・・・。

 

画像を見にいらっしゃった方、申し訳ありません。

明日こそ、ペットショップで写真取らせてもらってきます〜〜><。

 

コメントや、ご意見もお待ちしております。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

2005/08/26
ケージが届く。

先日注文していたケージが届く。

まだインターフォンにも答えてないのに、宅急便のおにいちゃんが、玄関先で大声で叫ぶ。・・・ここ集合住宅ですから、叫ばないでください!!ほんと、頼みますよ。平日家にいることばれちゃうじゃん!!(笑)

 

さっそくあけると・・・どうも一緒に頼んだ床のトレー(?)がない・・・

あれ??買わなかったっけ・・・レシート・・・・・・探してきます・・・。

 

・・・レシートにはそれらしき金額があるのですが、合計点数がトレーなしでぴったり。 やはり明日お店に行って確認してみよう。

ついでに名前の報告(お店で受け渡しまで名前を読んでくれるらしい)と、むぎの写真をとってこよう〜〜

 

 

ケージ.jpg先ほどケージを組み立ててみました。

まだ住人がいないので、たけ(代理)に入ってもらいました〜★

 

先ほどまではたけ(本人)が入っていました(笑)