甲斐犬の飼い主のひとりごとです(mixi日記より抜粋)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
PROFILE
Suzuka

甲斐犬とチワワの飼い主です
ホームページ
SEARCH
PR




日令44(ワクチン接種)
子犬4頭の検便&ワクチン接種に行ってきました。
体重は、長男3.6kg、次男3.9kg、長女3.6kg、次女2.9kgでした。
同じ頃の甲斐(魔切虎梅姫)の体重が2.3キロだったことを考えると、かなり
発育がいいようです (^◇^ ;)
オッパイが足りなくて早めに離乳食を始めたのが要因かもしれません。

検便も問題なく、注射も騒ぐことなく(気づかないうちに?)終了。
今回は、バンガードプラス5/CV-L」(8種混合ワクチン)でした。

4頭を運ぶのが一番たいへんだったかも・・・。
先生に
『7頭とか8頭とか子犬がいる方はどうやって連れていらしてるんですか?』
とうかがったら、
『半分づつ分2回に分けて受診されたり、とか、あとは往診してますね』
とのことでした。
なるほど、往診ねぇ・・・それは思いつかなかったわ。


【バンガードプラス5/CV-L」(ファイザー)】
 ファイザー社が開発した、“ハイタイター(高力価)・ローパッセージ(低継代)”*の犬パルボウイルス弱毒性生ワクチンとして世界で高い評価を得ている「バンガードプラスCPV」に、犬コロナウイルス感染症のワクチンをプラスした新しいワクチンです。
ハイタイター/ローパッセージの新しいパルボワクチンによって免疫原性が強化され、従来のワクチンに比べて子犬への早期接種が可能になり、子犬が母親から受けた免疫(移行抗体)が無くなる前に、子犬に免疫を与える事が出来るようになりました。
それにより、感染危険期間が大幅に短縮されます。
また、従来パルボワクチンとジステンパーを含む混合ワクチンは別々に接種するのが最良とされていましたが(パルボは、母体からの移行抗体が他に比べて長く存続するため、同時期だとパルボのみブレイクされてしまい抗体形成が得られない)、バンガードプラス5/CV-Lはパルボワクチンが強化されたことにより同時接種においても同様に確実な効果が期待できます。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/kaiken/rtb.php?no=1169611982044989



この記事への返信
ワクチンも終え、いよいよ今週末から仔犬ちゃん達の巣立ちが始まるのですね〜。 喜ばしい事でもありますが寂しくなりますね。
多頭の場合の受診、我が家は狂犬病の注射は往診してもらうんです。
仔犬達の受診もそうすればいいのですよね〜(^^)
最高11頭出産しましたがそれはそれは大変でした。
今更ながら気づくのが遅すぎですね〜ヾ(;´▽`Aアセアセ
Posted by 黒狼ママ | 2007/01/24 18:31:52

黒狼ママさん♪
 11頭!?
 考えただけでた〜いへん!!
 成犬多頭だと、分けて、とか、往診、とか考えるんですけれど
 子犬だとついついなんとかできそうな気がして・・ ・f(^^;)
 
 今週末は、雛ちゃんの出産ですね。
 土日で産まれてくれるとよいですね♪
Posted by Suzuka@管理人 | 2007/01/25 08:08:14
こんばんわ!ご無沙汰しております。
さちきです。

赤ちゃんが生まれたんですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます。
すくすく育っている様子が見れて、
心が癒されます。

最近、地域と飼い主をつなぐことができたらと
期間限定ではありますが
「犬愛〜すべての犬に愛を」というブログを立ち上げました。
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/
春にはイベントを予定しています。
そのときには、「つくばドッグラン」さまと
コラボ企画ができたらと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by さちき | 2007/01/27 23:40:18

さちきさん、おひさしぶりです♪
素敵なテーマですね♪
そう、犬が好きな人ばかりではなく、犬が苦手な方もいらっしゃいますから、
そういう犬好き以外の方々も含めて『地域に受け入れられるワンライフ』こそが
犬にとっても飼い主にとっても幸せなんだろうと思いますから♪

なにかお役にたてることがありましたら、お手伝いさせてくださいね。

Posted by Suzuka@管理人 | 2007/01/28 08:53:48


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :