November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kao

ラグドールのクー、Mダックスのボギーの飼い主(ママ)です。趣味はゴルフ♪
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




犬と猫って共存できる?
1117153535143646.jpg2004年9月18日、ボギーが我が家の子となりました(^^)
写真は我が家に到着した直後の写真。あ〜〜こんなに赤ちゃんっぽかったんだなぁ〜〜
出会いのいきさつなど興味がありましたらホームページのほうをご覧ください。
ボギーは6月末生まれなので、あと1ヶ月もすると1歳。
我が家に来た当初はこれからどうなることかと思い悩む事が一杯あったんですが、振り返ると本当にあっという間の出来事です。
とにかく超寂しがりやで私達夫婦の姿が見えないと泣き喚くのにすごく苦しんだ日々でしたけど、一番悩んだのはクーとの問題だったのかもしれないなぁ。。。
クーは犬ってものを全く知らないで10年生きてきたので、ボギーが家に来ていきなり吠えまくられた瞬間から苦難の日々を送ってしまうことになりました。
もちろん犬と猫はあまり相性が良くないのはわかっていたつもりなんですが、仲良くやってる話もよく聞くし、きっと少しすれば大丈夫になるさ〜って安易に考えすぎてた私。。。
ボギーが来てから4ヶ月、クーは自分の部屋(エサ置き場やトイレの置いてある部屋)に引きこもり生活。。。
ボギーがサークルから出ている時は絶対に動こうとはしませんでした。
最初はそれぞれを別々の部屋にして様子を見てたんですが、もしかしたらこのままずーーっとクーが引きこもったまま、ストレスと運動不足で弱って死んでしまうのではないかと、ものすごく悩んだ日々でした。
長年連れ添った相棒なのに・・・なんて可哀相な事をしてしまったのだろうと・・・
私の事を恨めしそうに見つめるクー。。。(T_T)
でもボギーも段々とクーの存在に慣れてきて、姿を見たぐらいでは吠えなくなったし、一度真剣に猫パンチを食らってからはクーの側に行くとフセちゃったりするようになってきて、すこ〜しホッとしたものです。
でも、きっとこの2人(?)、仲良くなるなんて事はないんだろうと思うと辛かったなぁ。。。
せめて一緒の空間で生活できるようになって欲しいなぁ〜ってそれが一番の願いでした。

そんなクーとボギーをどうにかしたいと、日々ネットで調べまくり、、、ある日『フラワーレメディ』というものを発見!
これはペットにもまったく無害の花や植物のエッセンスなので、もう藁をもすがる気持ちで試してみることにしました。
ボギーには甘えん坊とワンワンすぐ吠える性格に効きそうなもの、クーには怖いものに対応できるようになるもの、それから自分にもイライラしないようにするものを処方。

これを試して本当によかった!!!!
なんと、フラワーレメディを水に入れたその日からクーに変化がっ!!
あんなに引きこもり生活を続けていたというのに、ボギーが自由に部屋に出ているにもかかわらず、自分から私の所に出てきたのです。
ちょうどそんな時期にもなっていたのかもしれないけれど、でもこの効果に唖然としました。
それからは、急激にクーが自分からリビングに来たり、ボギーが私の隣で寝ていても私の足元のほうで寝てくれたりと、自分のペースをつかんでくれたみたいなんです。

おかげさまで、現在はボギーなんて「ちょっとしか怖くないぞーっ」て感じで部屋の中を好きなように徘徊しています(^^)
今までのように、「撫でろ〜」とか「腹へった〜」とか「トイレ掃除しろよ」とか好き勝手にニャゴニャゴ言ってます^^;
そして、ちょっかい出してくるボギーにも、ときたま軽くパンチしたり逆にズンズン寄っていったりもするし。
家族揃ってくつろげる生活が出来るようになってきて、今では犬と猫の両方の良さを体感しています♪
どっちも最高!!


1117157544174035.jpgこの写真は昨夜のクーとボギーです。
今ではリビングのお気に入りのベッド(もともとはボギーに買ったものなのだけど、クーが占領)でマイペースな生活を送っています。ボギーがしつこくちょっかいを出すとやる気のないパンチを出したりしてます^^;

ペットカウンセリング☆rescue 9
私はこちらのHPを拝見して、フラワーレメディを使うことになりました。
興味ある方はご覧くださいね。
スポンサード リンク
★注意★
フラワーレメディとアロマテラピーは似ているような感じがしますが、全然別ものなのでご注意を。。。
犬には最近アロマテラピーが流行っているようですが、猫には体に有害な場合が多々あるようです。
問題なく猫にもアロマテラピーを勧めている所もあるようですが、詳しく調べているうちに書籍などでも猫には最新の注意を払わないといけないという記載があります。
注意するに越したことはないですから。。。

猫のいるお宅で、お部屋でアロマテラピーのエッセンスオイルを炊いたりしている方は、よく換気をするか、猫は別部屋にしてから行うなどしてあげてくださいね。

あ、フラワーレメディは猫でも犬でも人でもOKです(^^)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/kaochan18/rtb.php?no=1117159756303465



この記事への返信
こんにちは。

くーちゃんも大変な時期があったんですね。
いろいろ努力なされたみたいで、ご苦労さまでした。

「もー」にはまだ試した事はないんですが、先代の猫を飼っている時に
レメディーを利用した事があります。

結果は無反応。つまり、いろいろな症状は性格や精神面からくるものではなく、
ひとえに病気のせいだったようです。

ちなみに自分用に頼んで飲んでみたら、「ずどーん」と効きました。
あの頃は病気の子をかかえて、私自身疲れきっていましたので。

アロマテラピーもサイトが進めていて、鵜呑みにして一時期使ってしまった事があります。あとから自分で色々調べて、猫には本当に危険な物だと知り、あわてて使用を停止しました。よかれと思ってやった事ですが、自分の無知に腹が立ちました。

市販の物でも、シャンプー等にティーツリーが入っていたりしますね。
気をつけなければ。
Posted by モーリス | 17:20:16, May 27, 2005
^^;はい。ホント苦労しました。
クーの気持ちを考えると可哀想になってしまって・・・
でも仔犬のボギーはカワイイし手もかかるし。
当時はクーにずいぶん辛い思いをさせてしまいました。

モーリスさんもレメディを試されたんですね。
先代の猫ちゃんの事読みました。大変でしたね。。。
うちもつい先日実家の猫の茶々子(名前似てますね)を亡くしたばかりで、
読みながら涙が出てきてしまいました。

アロマテラピーは猫には危険な部分が多いようで、私も調べて驚いたんです。
部屋で炊こうと思って買ってしまった後で気がついたので、
結局自分にしか使っていません^^;
市販のシャンプーとか、最近は結構いろいろと入っていますよねぇ。
特にティーツリーは猫には厳禁みたいなので気をつけないといけないですよねぇ〜
どうして危険なものを売るのかなぁ〜と思います。
もっと研究して作ってもらいたいものです・・・(ーー;)
Posted by kao | 12:24:22, May 28, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :