トイプードル・アプリコットの男の子KAPIと相棒オカメインコのひなちゃんの日常生活。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
KAPIママ ♪

ワイン、クラシック音楽好きな都内在住の主婦
ホームページ
KAPI  トイプードル ♂

Birthday 2004.8.14 東京都生まれ 体重:4.8Kg カラー: アプリコット 性格:甘えん坊でビビリ君♪

ひなちゃん オカメインコ ♀

Birthday 2004.5.15愛知県生まれ カラー:ルチノー 性格:甘えん坊で怖いモノ知らず 頭カキカキされるの大好き♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ボクのお仕事
真夏の朝には敬遠していた土手も、最近では涼しい風が吹いて
気持ちいい〜♪


おはっ♪





夏の元気なお花に代わって、秋の収穫物も
どんどん成長してきてます。これは、みかん?




これは何? びわ・・?






春は花、秋は果実。。。ブログ始めるまでこんな植物の変化もじっくり見た事無かったな〜。。

・・しみじみ・・・



ところで、今日はKAPIが老人ホームに慰問に行く日です

8月は暑くてお休みだったから2か月ぶりの活動再開!



ボクのお仕事は沢山の愛をおじいちゃん、おばあちゃんに
あげることなんだって。 ママがそう言ってたよ♪ U^e^U







ところで、愛ってなに? U-e-U





愛ってよ〜く〜わからな〜い〜けど〜♪

(「薬師丸ひろ子の歌を思わず歌ってしまったKAPIママ。
世代が分かっちゃう?)


自分を訪ねて来る人が居ないおばあちゃん達は毎月1回ワンちゃんが自分を訪ねてくれるのがとっても嬉しいんだって。
おじいちゃん、おばあちゃん達が嬉しいと思うこと、してあげるのが「愛」なのかもよ?


ふ〜ん。そっか。

じゃあ、ボクのお仕事は老人ホームで愛をあげることだね!






ボクの愛を届けてくるネ♪





早く老人ホーム行こうよ♪

KAPIは「トリミング」「病院」というコトバを聞くだけで震え上がりますが、「老人ホーム」「おばあちゃん」というコトバを聞くと
目を輝かせて喜びます。

以前はお年寄りを見るとワンワン吠えたKAPIですが
すっかりお年寄り大好き犬になったかな(^^)?




老人ホームの慰問活動についてはちょっと話が長くなるので
ご興味ある方はこの続きを読んでネ♪
スポンサード リンク
ホームではゆっくり写真を撮るどころではないので、残念ながら結果報告は写真じゃなくて文章でお伝えしまーす(^^)


今日の参加は大型犬ゼロ、小型犬3頭だけでした
まだホームまで遠路歩いてくるには暑いのかもしれませんね。

お年寄りの方、痴呆が進んだ人もけっこういらっしゃるので
会話が時々面白い事になります。

たとえば。。。

老「私も昔犬を飼ってたのよ〜」
私「まあ、そうですか!大きいワンちゃんでしたか?」
老「そうねえ。サルも飼ってたの」
私「・・・へー。広いお庭だったんでしょうね?」
老「そうねえ。それでキジも飼ってたの」

看護師さん「犬しか飼ってなかったでしょ・・?」


というように、鬼退治に行く桃太郎の子分を飼っていたことになったり。。 気分は桃太郎なのかな?

でも犬を介して、頭を活性化(?)させているのは間違いないような気がします。だって、犬を見るまで無表情な人たちも
自分の前に犬が来ると、パッと笑顔になったり、もしくは
しかめっ面をして「イヤイヤ!」と嫌がってみたり。

自分で自由に動けなくなった人にとっては外でしか会えないはずの犬が近くに居るということの刺激は大きいと思います。
そして、案外子供の頃に犬を飼っていたというお年寄りって
多いんですよね。自分の飼ってたワンコの話を始めると生き生きしていて、「KAPI、今日もお役に立ったよ♪」と
思うのでした。

それにしても、今日1日で50人近くのお年寄りに抱っこして
触られて。。KAPI、お仕事お疲れさま〜♪



この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/kapi93/rtb.php?no=1188820228022510



この記事への返信
 慰問活動の話は、テレビの中の話ではみていたけど kapiちゃんはみんなに❤を運んでハッピーも持って行くなんて 立派ですね。改めて お二人を尊敬しちゃいます
   おじいちゃん・おばあちゃんに代わってありがとう!!☆
Posted by アールママ | 21:31:03, Sep 03, 2007
みかんも(あれは)カリンももうすぐ色ずくでしょう
あらいやだ・そしたら冬(・・寒いのも嫌ーい)考えないことにしよっと!!
Posted by アールママ | 21:40:04, Sep 03, 2007
おはようございます(~_~)
KAPI君&ママさん ステキでーす!
実は 私の数年前まで福祉関係の仕事をしてまして…

私のいたホームにも2カ月に一度のペースで 小型犬を連れたボランティアの方が来てくれてました。
カレンダーに書かれたワンちゃんが来る日が 待ち遠しらしく 『今日は何日?いつ来る?』の連発でした。
ワンちゃんを抱いてる時の目なんか 本当にキラキラ…
自分のワンちゃんに会えたと思って 目に涙がいっぱいの方
など たくさんの笑顔 本当に楽しそうなんです。
 
KAPI君 ママさんご苦労様(^^)
Posted by クリーム | 10:36:09, Sep 04, 2007
たいした事してないけど、KAPIにとってはお散歩に行く場所がもう一つ増えた、くらいに思ってるのかも?
お友達のワンちゃんにも会えるしネ(^ー^)

あれはカリンなんですか〜。
カリンて熟したら何色になるんでしょう?
ホントに何も知らない私。。。(^^;)
Posted by Kapiママ♪ | 12:31:55, Sep 04, 2007
こんにちは〜(^^)
クリームさん、福祉関係のお仕事されていたんですね!
ホントに大変な仕事ですよねえ。
私も何かホームでボランティアの仕事をしようかと考えてたんですが、身の回りのお世話となると結構大変そうな気がしてしまい。。ならば・・と、KAPIを動員してのボランティア活動をしています。
クリームさんの働いていたホームでも、ワンちゃんが来るんですね!目に涙一杯の方もいらっしゃるなんて!
やっぱり動物は癒し効果絶大ですね♪
Posted by Kapiママ♪ | 12:43:35, Sep 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :