トイプードル・アプリコットの男の子KAPIと相棒オカメインコのひなちゃんの日常生活。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
KAPIママ ♪

ワイン、クラシック音楽好きな都内在住の主婦
ホームページ
KAPI  トイプードル ♂

Birthday 2004.8.14 東京都生まれ 体重:4.8Kg カラー: アプリコット 性格:甘えん坊でビビリ君♪

ひなちゃん オカメインコ ♀

Birthday 2004.5.15愛知県生まれ カラー:ルチノー 性格:甘えん坊で怖いモノ知らず 頭カキカキされるの大好き♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2007
今朝は不機嫌?
朝からいいお天気♪  なのに・・・

寝坊すけのKAPIは朝7時頃のお散歩を、なんと拒否!
お散歩の準備完了のママを見て逃げ出し、お布団に直行(--;)


ど〜ゆ〜ことよ??


「イヤダッ」のスネた目つきに私もすっかりお散歩却下状態でしたが、9時頃になるとお散歩をおねだりするので

ど〜ゆ〜ことよ??? っとブツブツ文句をいいつつも
お散歩に出発(^^;) KAPIに振り回されてます・・・






ワ〜イワイッ、お散歩うっれしっいな♪♪




・・・ど〜ゆ〜ことよ???




ブツブツ・・・振り回されっぱなしのKAPIママでしたが
また新しいお花が花壇に植えてあるのを見つけて
すっかりご機嫌に(^^)



カワイ〜(~o~)♪




ささっ、KAPI、ちょうどいいからここに座んなさい。
お写真タイムよ!!・・・っと激を飛ばすKAPIママ


ここでいい?早く撮っちゃってね U^e^U




・・・っていつまで撮るつもりよオ? U-e-U

だんだん目がしらけてくるKAPIたん




勘弁っすよっ、マジッ!!

またしても不機嫌モードのKAPIたん(^^;)
 




今日はいつもの小さなハーブ園に寄ってみたんですが
ひまわりが立派に咲いていました!!




「お〜、ひまわり!夏だわね〜♪」と心弾ませながら激写していると、自転車に乗ったおじい様がすーっと目の前に現われて
「奇麗でしょ〜?」と嬉しそうに話しかけてこられました。

  [続きを読む]
Jul 30, 2007
エピソード
今日は変わりやすいお天気でしたね。
朝陽が射したかと思うと、お昼からは大雨。。
そして夜には雷雨(ToT)


晴れ間を狙って朝・夕お散歩してきました。




木漏れ日が奇麗です♪




朝はキラキラの太陽でした。蝉があちこちでミンミン♪

学生時代、誰かが「ミンミンという先生がもしいたら、
その先生のゼミはミンミンゼミ?」という寒い冗談を言ってたのを思い出してしまいました。。。ど〜でもいい話ですけどネ(^^;)





わ〜、カワイイお花!





今朝もご機嫌なKAPIたん☆







お散歩の途中で、自転車に乗ったオバサマから声を掛けられ
しばらく立ち話をしました。

トイプーの生後53日の子犬を飼い始めたそうで、どこか近所で
いい動物病院はないかしら?と尋ねられたので、KAPIの行きつけの病院を紹介したら。。そこから長いお話が始まりました。

  [続きを読む]
Jul 29, 2007
ひなのシャワータイム

もう世間は夏休みなんですね〜。

朝のお散歩で、プールに出かける子供たちに会いました。
そうよね〜、これだけ暑かったらプール、気持ちいいよね〜!





えっ、プール?
水浴びはごめんだよー。ペロッ




この間KAPIはお風呂に入ったから、ひなちゃんもそろそろ
行水させちゃおっかな・・

ひなは暑いと自分の小さな水飲みの容器に頭を突っ込んで
羽根を大きく広げてバタバタするけれど、
はっきり言って全然体には水かかってないのよ〜ん(^^;)

水浴び用に大きなお皿に水を張ってあげるんですけど
ここで水浴びするというのが分からないみたい。。

なので、いつもベランダで鳥かごの上からジョーロを使って
シャワーをかけちゃうんです。




さて、今日はシャワー日和よ♪ 覚悟はいいかしら?


!!! なにする気!??






あー、ひなちゃん水浴びなんてかわいそうに〜(--;)





あたちは雨に濡れた事がないのよオ〜
こわいじゃないのよオ〜 やめてちょーだいよオ〜 




あーん、ボク見てられないよ〜 ひなちゃんがかわいそう!






キャア〜、水、コワイ!





んっ?でもなんかキモチいいわよ♪♪♪





そうしてひなちゃんの行水も終わり、ひなとおしゃべりしているKAPIママの背中にズシリと重いものが・・!?




KAPIが私の背中に乗ってるではないですか〜!?


・・・実はコレ、KAPIパパのいたずら(^^;)

私は動けないしKAPIもどうしていいか分からずこのポーズのまま
お互いしばらくの間、固まってしまいました〜(@@)

Jul 28, 2007
チュ〜チュ〜♪

あ、あづい・・・

溶けそうです。。東京は梅雨明けしたんでしたっけ??

ここ数日猛烈に暑くて家の中は冷房してるのに
もわん・・っとしていて、KAPIは冷房のある部屋に立てこもり。


そんなグッタリなKAPIに朗報が!

お友達からKAPIにワン用アイスを頂きました(^^)


何これ〜!甘い匂いがするよ♪ 早くちょーだい!!




どうやったら食べれるのよオ〜?




おいちそ〜。ママも食べたい!





うううっ。食べたいのに食べれないっ、ど〜して〜!?




だってまだ冷やしてないんだも〜ん。

凍らせてからちょっとずつ食べようねー♪

・・ということでさんざんKAPIに見せびらかしておきながら
今日のところチューチューはお預け(^^;)


夕方のお散歩は駅前で都知事が選挙応援演説に来るというので
KAPIを連れて石原節を聴きに駅に向かいました。


途中の道で休憩。。石畳は涼しいね〜





お花屋さんでもお写真パチリッ







まだまだ暑い夕暮れでしたけど、空はほんのりオレンジ色





帰り道、生後6か月のコーギーちゃんに会いました。
なんだか見るものすべてが新鮮で楽しくてしょうがないみたい!
夕日に照らされた飼い主さんとコーギーちゃんの姿が
とっても幸せそうでした(^^)
Jul 27, 2007
ばけらった?
この暑さじゃKAPIも暑かろう・・・


シャンプーして10日程経ってるし、今日はシャンプー日和だわ♪



えっ、ボクお風呂嫌いなの知ってるよネ?

お風呂だけは勘弁してちょ〜!!




・・・と必死に訴えるも、抱っこしてお風呂に直行!


ご先祖サマは水猟犬だというのに、KAPIは水が嫌いみたい。

「お風呂」と言うだけで震え上がるんですよ〜ん。ナゼ!!?




いやだ〜。。ブルブルッ・・・!





ばけらった!

ひョえ〜ッ!? 新種のオバQ誕生です(^^)





ちょんまげ付けた2足歩行の顔オバケみたいでしょ?
かなりの変身ぶりにママも楽しみながら、シャンプー続行♪


あわれなり。

いつものKAPIが哀れなワンコに変身です








br />



お疲れさまだったね〜、よくがんばりました!

でもシャンプーするママも大変なんだから〜。
いつもKAPIをシャンプーする時はついでに自分もお風呂に入っちゃいます。だって、KAPIがブルブルする度にシャンプーが飛び散って、ママも泡だらけなんですもん。

今日は暑いので嫌いなドライヤーも使わず、自然乾燥で乾かしちゃいました。乾きが早くてビックリ!
やっぱりワンは体温高いのね〜〜☆
Jul 26, 2007
ワンだふる
昨日は暑かった。。。

日中の日差しは家の中にいてもギラギラ!

青いガラス瓶に光が射して、ガラスだけは涼しげに見えました





さて、お散歩開始。

この実はなんでしょ?おいしそう♪




いつもの場所に行くとトミーちゃんと会いました♪





するとKAPIも大好きなノエルくん&カリンちゃん登場!








久しぶりだね〜!元気だった?




するとそこへ、新顔のシェパードの子犬ちゃん登場!




まだ生後3か月で元気いっぱい、ヤンチャなお顔してます!
先週お散歩を開始したばかりだそうですが、体も大きくて
しっかり飼い主さんの後に従って頭良さそうです〜♪


あっそぼ♪




3か月の坊やにビビる3歳間近のおじさんKAPIでした。。。(^^;)


そこへトイプー♀ラブちゃんが走ってきました!

あたちも仲間に入れて〜♪♪




レディ☆ルナちゃんもお出ましになりました(^^)




こんなにたくさんのワンたちが集合するのは珍しいので
みんな大喜び!まるで何かのオフ会のよう!?








それにしてもKAPIママはいつも写真を絞りきれず大量投稿。。
時々そっくりな写真を何枚も投稿したい気分にさえなり・・

先日他の方のワンコブログを読んでいたら、「そっくりな写真を何枚も投稿している記事を見ると、ニヤリと極悪な笑いをしてしまう」と書いてあるではないですか!

ああ。。やっぱ、はずかしいことなのね・・・と読み進んでいくと、どうやらその方も同じ心理であるらしく(^^)

「他人が見れば大したことない写真や同じような写真も
飼い主からすれば全然違う写真なんです!」と書いてあったので
そのブログを読んで、私もまた、おもわずニヤリと極悪な笑いをしてしまいました〜っ(^^)

やっぱりみんな同じ気持ちなのかもしれないですね♪♪♪
Jul 25, 2007
今朝も晴天


んふふっ。今朝もいいお天気ですねー。

結構気圧と体調って関係ありますよね。
私はお天気が悪いと、なんとなく血の巡りまでドンヨリしちゃってすっきりしないんですけど、昨日・今日と朝から眩しい太陽が
顔をのぞかせているお陰で、なんだかルンルン気分です♪



朝のお散歩、お花も眩しいくらい鮮やかな色でした






まだネボケまなこのKAPI そろそろ目が覚めたかな?





おはよ〜。 なんだか外がまぶしいね☆






ふ〜ん、サルスベリの蕾って実みたいな形なんですね〜

朝からお花の観察してしまいました(^^)




朝陽を浴びた緑の葉がキレイ♪

ドレッシングかけて食べちゃいたいくらい新鮮に見えます






今日も暑くなりそうだね!






うげげっ。KAPIったらなんてブチャイクなお顔なの...!?


散歩しながら大あくびしてます。

まったく寝ぼ助なんだから..





はい、もう一度普通のお顔してポーズ★




さすがに朝から太陽が出ているとお散歩もけっこうキツイです(^^;)1時間くらい木陰の道を歩きましたが、家に帰ったころには一仕事終えたってかんじでドッと疲れが・・・(--;)

んーにゃ。この程度で疲れてちゃダメですよねエ。

ご近所でトイプーを4頭連れてお散歩しているママさんは
朝2時間、夕方2時間くらい毎日お散歩してるんですって!

ママさんもワンたちもすごい体力ですよね!
ホントにビックリです。。。

でも、継続は力なり・・なんでしょうね。
見習いたいものです。

・・とか言いつつ、本音はKAPIも4プーちゃん達と一緒に
お散歩お願いしちゃいたいかも〜〜?(^o^;)
Jul 24, 2007
ひなの朝ごはん
今日は朝からいいお天気でしたね。
久しぶりに雲のない青空で気持ち良かった!


こんな朝には、ひなちゃんを外で遊ばせてあげよっと。


ひーなーちゃん、お外で朝ごはん食べようね♪

これがひなちゃん用のごはんです。





あ、おいちそう♪♪





ングングッ!  ひなちゃん、目、よってますよ〜




ひなちゃんは籠の外に出してあげても、同じ場所をペタペタ歩いてるだけで満足みたい。自分ひとりで遊べない子なので、いつも頭をカキカキして遊んであげてます。


カキカキしてあげたら、こんな顔してウットリ☆





もっとカキカキして〜!




う〜ん、ウットリ★





たまにはひなちゃんもボクのブログに載せてあげなきゃね!





朝が弱いKAPIは、ひなちゃんが朝ごはん食べている間中、横目でひなちゃんの様子を見ながらクッションの上でゴロゴロしてました〜。

KAPIのぐうたらな姿、飼い主に似すぎてコワイっす(^^;)
Jul 23, 2007
みんな仲良し♪
今日はKAPIママのお友達2人が子供を連れて遊びに来ました☆


KAPIはこの子たちと遊ぶのがとっても嬉しくて、2人がうちにやってくると大興奮!家中を走り回って大喜びです。

我が家には子供がいないので、KAPIにとっては大切な子供のお友達なんでーす(^^)





遊び疲れちゃったよ、ゼ〜ゼ〜




チュッ!!




どれで遊ぼっかちら?





KAPI、こんにちは〜♪










今日も仲良く遊んだね♪





3人集まるとみんな大興奮!
おもちゃをKAPIと取り合いしたかと思うと、今度はKAPIの頭をなでながら「はい、どーぞ」とKAPIにおもちゃを譲ってあげたりして・・・本当にホノボノした楽しいひと時でした。


子供が退屈しないようにポケモンのビデオを付けておいたけど、うちのKAPIも真剣にテレビ画面を見ていて笑えました〜

やっぱりKAPIは我が家の3歳児ですね(^o^)♪



Jul 22, 2007
夏祭り
今日は近所の公園で夏祭りがあります。

梅雨の時期に夏祭り?ってかんじですけど、やっぱり浴衣を着た子供達が出店で金魚すくいしたり、綿菓子を買う姿ってお祭りらしいですよね。着物を着る人はめっきり減ってしまったけど、夏祭りに浴衣を着る姿はこれからもずーっと続いて欲しい光景です!




お祭りの人混みを避けるべく、お祭りの前に会場をお散歩してみました。


会場になってる公園の地面に沢山のお花が落ちてます。
なんのお花かな〜? じゅうたんの上にいるみたい!




お祭りのやぐらの下には紅白の垂れ幕が・・・

ここでKAPIが一席! といきたいところですが(^^;)





曇り空だけど、今日もお花が奇麗に咲いています☆





さて、いつものお散歩コースに行くけど
ん〜・・・誰もいないなあ・・





今日の空は大きなうろこ雲だね。
きれいだな〜




お友達に会えなかったなー・・と思いつつ歩いていると。。

おやっ。あの美しい後ろ姿は!?

モンローウォークでオチリをプリプリしながら歩く美女
ルナちゃん発見!!

KAPIはルナちゃん目掛けて大喜びで走って行きました。


ルナちゃ〜ん、元気だった〜? ボク会えてうれちいよ


<div align="center">



ヒート中のルナちゃんは去勢済みのKAPIなら安心して遊べるんです。なので、お互い会っても安心!
2ワンはウレチイ、ウレチイ!の大喜びでした。

KAPIママもルナちゃんの可愛さにはメロメロで、会うといつも
ペロペロしてくれるのでとっても幸せで〜す。

帰り道、お祭りの賑やかな音が聞こえてましたけど
ワン達は興奮することもなく涼しい顔して歩いてました(^^)


あ、そういえば8月になったらうちのすぐ近所で花火大会があるんです!KAPIは花火の音は全然怖くないので、今年はKAPIを連れて花火を見に行こうかな〜(*^o^*)♪ 



Jul 21, 2007
お留守番よろしく♪
今日は東京は曇りで涼しかったですね!
昨日ワン連れでセンバツ高校野球地区予選観戦を試みましたが、犬連れを却下されてあえなく撃沈。
仕切り直しで、今日はワン抜きでセンバツ地区予選を見に行きました♪身支度をしているとKAPIはお散歩と勘違いして大喜び!
いつもはわざと声もかけずに家を出るけど、あまりに哀れなので「すぐ帰るからね」と思いっきりウソをついて野球観戦へ(^^;)KAPIは諦めモードで大人しくなったのでそそくさと家を出ると・・・
やっぱり玄関のドアをガリガリして置いてけぼり嘆いてました(^^;)

今日は犬ブログじゃなくてMyブログになりそうな予感ですが・・



地元の野球場で2試合見てきました。
最初の試合は5回コールドであっという間に終わってしまったので2試合目も引き続き観戦することに。




この2試合目が劇的でした!
応援していたチームが1点差で負けていた9回裏にサヨナラ逆転勝利を収めたのです♪

しかも奇跡的な勝ち方で・・

逆転ランナーが3塁とホームベースの間に挟まれてしまい、絶体絶命の状況だったのにボールを持った選手をかわし(まるでラグビーみたい!)ホームに突っ込んで。。普通この時点でタッチアウトになるけど、3塁守からの送球がキャッチャーのミットからこぼれ落ちてしまい、ランナー生還!この瞬間逆転勝利でした〜!

あまりに劇的&感動的で、キャーキャー絶叫しちゃいました〜!あ〜すっきり♪

どうして高校野球がこんなに面白いかというと、甲子園目指して1試合も負けられないという思いでプレーしている姿に感動するからなんですよね。そういう思いが観てる側にちゃんと伝わるからすごいんです!地区予選といえども、選手の父兄も涙流して喜んだり悲しんだり、応援団も声枯らして全身で応援してるし。
こういう風景も高校野球ならではですよね。
みなさんもぜひ、地区予選に足を運んでみてはいかがでしょうか?ちなみに、東京都の決勝戦は7/31.8/1の2日間、神宮球場で行われますよ。第2のハンカチ王子を発掘できるかも??





お留守番してたKAPIのお散歩、夕方ちゃんと行きましたよ!


待ちくたびれたよ〜・・お散歩ウレシイ♪










やっぱりKAPIは野球観戦よりお散歩の方が全然いいよね♪
Jul 20, 2007
水辺のお散歩
今日はとってもいいお天気でしたね♪
お洗濯をして家の用事を済ませ、お昼からトミーちゃんと一緒にお散歩してきました。
お散歩コースの途中にある野球場で、夏の選抜高校野球の東京地区予選が行われているので今日はお散歩を兼ねて野球観戦しようという計画でした!


いいお天気♪ 
さるすべりの花が奇麗です




ここの野球場、普段はリトルリーグや高校生の対抗試合なんかに使われていて犬連れ観戦もOKと聞いていたので、今日は犬連れで高校野球応援しよ〜ってことでルンルン気分♪
チケット売り場で「犬連れOKですか」って一応確認してみたら
受付の女子高生が大会関係者に確認しに走ってくれて、しばし確認待ち。

近くには丸坊主で日焼けした高校球児たち。。

ああ、なんか、懐かしいな〜、高校時代。
そういえば私が中学・高校時代は高校野球ファンになっていて
甲子園まで行った事もあったっけ。中学時代は早実の荒木大輔くんや板倉くんが大好きで写真集まで買ったっけ・・(^^;)

なんて思いだしていたら、女子高生が戻ってきて
「犬、ダメだそうです」・・・撃沈・・・(ToT)

まあ、確かに入場料取って朝日新聞が主催の大会ですから
犬連れで野球観戦なんて許される訳ないんですよねっ。残念。

ということで、今日はお散歩に徹することにして出発♪



わいっ♪ またいっぱい遊べるの?





いつもの2ショット。実はこの写真オヤツで釣ってます(^^;)





トミ☆ママさんのデザートカップの残りをペロリ♪





今日は川辺で休憩、涼しいね〜☆



ウッドデッキの隙間にキノコが生息。。毒キノコじゃないよね?








は〜よっこらしょっと。ボク女座りが得意なの♪





クローバー畑、ひんやりしていて気持ちいいネ♪




今日もとっても楽しかったよ♪




水辺で木陰の場所を陣取ってのんびり過ごしましたが
本当に涼しくてビックリでした。水・木・土(曜日じゃないですよ〜:笑)があると体感温度はぐっと下るものですねー。
地球温暖化が問題になってる昨今ですけど、もっともっと
緑地を増やす都市計画をすれば東京でも快適な気温で暮らせるのに。。と改めて感じたお散歩でした。


今度はKAPIにはお留守番してもらって高校野球の地区予選見にいこ〜っと
Jul 19, 2007
みんな元気かな?
梅雨になってからお散歩でよく会っていた2ワンコ達と遊ぶ機会がめっきり減ってしまいKAPIはちょっと寂しげ。KAPIママも「雨だからね〜、仕方ないね〜、残念だね〜」と自分に言い聞かせるようにして夕方のお散歩をサボる癖がついてしまい〜〜(^∀^;)
なんだかお散歩に出ると、途端に雨が降り出すんですよね〜。
これってホントに私雨女なのかなーって思ってしまいます(ToT)


もう少しで梅雨も明けるみたいですよね。
また夕暮れ時にみんなと遊べるといいな♪



梅雨前に撮った写真です。



ある夕暮れのお散歩風景




淳さんとルナちゃん♪




後ろにおしとやかに控えてお座りしているのがルナちゃん。
ルナちゃん大好きの白ポメ淳さんは、いつもはルナちゃんを追いかけてルナちゃんが恥ずかしさのあまり逃げちゃうんですけど(笑)、淳さんにめずらしく背を向けられるとどこか寂しげなルナちゃん。だって女の子ですもの、男の子から追いかけられた方が、やっぱりウレチイ♪よね?(*^o^*)



3ワン集合!でもなんとなく1対2みたいな構図・・・?




KAPIとルナちゃん、急接近!


<br //>




梅雨が明けたら真夏の猛暑か〜。
ますますお散歩サボリ癖が加速しそうな予感が。。
あ、ダメダメ!
どんなに暑くても夕方は涼しくなるんだから、お散歩はサボっちゃだめ!と今から自分にいい聞かせるKAPIママなのでした(^^;)
Jul 18, 2007
ドライフードより野菜
今日も涼しいですねエ。こんなに涼しいので朝のお散歩も
11時頃に出発。さすがにこの時間はワンちゃんにも会わないかと
思っていたけど、お友達ワンコに遭遇☆飼い主さんも私と同じで
涼しいから遅めのお散歩してます、って言ってました。
ワンコにとってはこの気温は救われますね。


さてさて、先日お友達からお野菜を頂きました。
お友達の、さらにお友達の畑で採れた新鮮なお野菜だそうです!
玉ネギは大きくてズッシリ♪ お茄子はいろんな形でツヤツヤしていて美味しそう♪ 
じゃがいもも立派に育ってます♪


こーんなかんじ!美味しそうでしょ?




畑仕事って憧れます〜。もしも自分に畑があったなら
あれを作って。。これを作って。。。
と夢は膨らむけど、でもやっぱり畑仕事は大変な作業だから
私には無理かな〜(^^;) 
頂いたお野菜でその日の夜はカレーを作りました




ところで、その野菜を見ていたKAPIが興味深々。


何それ?

<div align="center">



ボクも食べたい♪

<div align="center">



何言ってるの〜。さっきKAPIのゴハン用意してあげたでしょ?
ちゃんと食べたんですかー?


へっ?なんのこと?

<div align="center">


げっ!!!?

フードが床に・・・バラまかれてる・・・

<div align="center">


あ、ばれちゃった?


<div align="center">




KAPIはドライフード嫌いなので、この日も少量の砂肝の上にドライフードをのせたんですけど、器用に鼻先でキライなドライを床に落として砂肝だけを完食(^^;) なんてこと?!


ゴハン要らないならあたちにちょーだい

<div align="center">


ちょっとした好奇心からひなちゃんにドライフードを一粒差し出すと
くちばしに銜えてしばらく遊んでました。
でも美味しくないとみえて、すぐにポイッ。

ドライフードは鳥の味覚にも合わなかったようで・・(^^;)
Jul 16, 2007
いつものお散歩
16日は台風一過で朝から青空♪
久しぶりの太陽で暑くなるかと思ったけど、朝は涼しくて気持ち良かったです。

さて、いつものお散歩に出発。


空がとっても奇麗♪ 空気も澄んでるね




うろこ雲っていうのかな?空一面広がってました






さて、いつもの公園の前でもポーズをとって(^^)





雨と太陽を浴びて、植物も元気です!













クンクン♪ 土のかおりがいいネ


<div align="center">



  [続きを読む]
Jul 15, 2007
台風なので・・・
昨日から雨続き。

でも東京は午後から雨雲が遠のいているのか空が明るくなってきた!とはいっても、霧雨みたいな雨がまだ降ってます(ToT)


こんな日は、お天気のいい日に撮った写真でも見てみよっかな。


ある晴れた日の朝、いつものようにお散歩出発!!




ボク、まだ眠いんだけど叩き起こされちゃったよ




いつも夕方お友達とこのへんで会うんだ〜。
最近雨降りでみんなに会えないんだけど、みんな、元気かな?






たまにお散歩の距離を長くすると嬉しくて仕方ないKAPI★
この日の前日沢山歩いたのに、朝のお散歩が短時間だったので
ご機嫌ナナメ。KAPIは家の前で「もっとお散歩する〜!」と、かたくなに動かないでダダっ子になっちゃいました。
お天気もよくて暑かったので長距離のお散歩は無理だから
諦めて家に連れて帰りました。


ボク、もっとお散歩したいのに。。。お外見ていい?



はいはい、窓からお外見てね〜。


わ〜い!あっ、車が走ってる。あ、猫ちゃんもいる〜♪




お外楽しいな〜、ワクワク、キョロキョロ♪♪




しばらく、外を見て満足したKAPI★

そろそろ降りよっかな、疲れちゃったし〜





ん、んんんっ。。。ボク、なんだか眠くなってきちゃった。
ここで寝ていい??




食べる・お散歩する・寝る・・・

これさえ満たされていればKAPIは幸せなのかもね(^^)

早く台風が過ぎ去って晴れるといいね、KAPI(*^o^*)
Jul 14, 2007
お誕生ケーキ
今日は7月14日。
1か月後の8月14日にKAPIは3歳になります★

1歳、2歳とお誕生日にはKAPIにケーキを作ってあげたので
今年もケーキを作るのが楽しみ(^^)

といっても、オーブンで焼く手間暇かけたケーキではなく
かな〜り手抜きのケーキ(もどき)です♪


2005年8月 KAPI 1歳のお祝いに作ったのはコレ☆





初めてKAPIにケーキを作ったので、KAPIママは楽しさのあまり
KAPIの存在も忘れてケーキを激写!!




実はこのケーキのスポンジに相当する部分は、病院の処方食缶詰です。1歳になる前、KAPI は原因不明の嘔吐・下痢で1週間の検査入院をして1か月程処方食生活をしていたので、すっかり
元気になった1歳のお誕生日にも、まだ缶詰が大量に家に残っていました。そこで、ご飯にもなるケーキということで一石二鳥(^^)フードボールをケーキ型にして土台を作っちゃいました。あとは、ワン用のささみふりかけをかけて、ミックスベジタブルで飾り付け♪ クマさんのゼリーやチョコレートのプレートは
人間用なので、あくまでも飾りとしてトッピングしました〜☆

まさに、手抜き。。でも、愛情はたっぷりだったのよ(^o^)/


美味しい処方食(?)の匂いにKAPIは舌舐めずり♪





早くちょうだい!っとKAPI smile U^エ^U ☆




いつまでたってもケーキにありつけないKAPIの顔。。

もう、限界だすっ!!!






過去ブログにちょこっと写真が載ってますが、
翌年のケーキは、はっきり言ってマズそう(^^;)
作ったケーキを冷蔵庫から出しておいたら、ケーキに振り掛けた
パウダーミルクがすっかり溶けてドロドロに。。。(涙!)






缶詰とミルクがまざった複雑な匂いに、KAPIもまったく
興味を示さず・・・

ケーキの前であくびしてるの、ダレですか〜(ToT)




今年はKAPIにあくびされないように、
ちょっと美味しいケーキを作ってみようかな?

手間はかけずに、見た目オイシソウなケーキってことで
今年も作るの楽しみで〜す

完全に自己満足かも!?
Jul 13, 2007
凛々しい眉毛♪
今朝はどんよりした空だけど雨も降っていないし
久しぶりに2時間程お散歩してきました。


お〜。今日は涼しいねえ。ボク快適だよ♪




雨に濡れたバラの花が一層鮮やかに咲いてました









歩いていると、前方から白いワンコが歩いてきました。

えっ? なんか、顔が人間みたい・・?




もっ・・もしかして、眉毛書いてるんですか〜!!?






違うよん。ボク、こんな顔なの♪♪






きゃ〜(^o^) おもしろすぎるわ〜!!
なんて可愛いのー♪
飼い主のママさんによると、このワンコはタロー君といいます。
もう10何歳かで結構なお年だそうですが至って健康★
なんでもタロー君はTVの「ぽちたま」や「きょうのわんこ」にも出演した事があるそうで、ちょっとした有名犬でした。

お茶目なスター犬☆タロー君に会えてとってもラッキーでした!



へ〜え・・・眉毛があると、なんとなくほのぼのするものね。

あ、お花が奇麗♪  パチッ・・




お散歩しながらも、KAPIママは密かに
家に帰ったらどーしてもやってみたい事ができました。



それは・・・





KAPIに眉毛付けてみました。
プププッ〜、KAPI,おもしろーい(^ε^)♪




なんでボク見て笑っておいでですのん?




ボクの顔に何かついてますか〜?
(眉毛を付けられたことにKAPは全然気がついてましぇん♪)





ふっと見ると、そこにはいつもと違う面白い顔のKAPIが。。

今日は1日そのお顔でママを笑わせてね〜


こんな事して遊んじゃうなんて、ひどいママですネ。
でも、たまにはいたずらにも付き合ってね♪(*^o^*)
Jul 12, 2007
トリミング
先週1か月ぶりにトリミングに行ってきました

トイプーって毛が伸びるの、とっても早いんですよね〜。
一時はトリミング代を浮かすために、自分でカットしてたけど
トラ刈りになっちゃってみじめ〜なカンジに。。。
それ以来プロのトリマーさんにお願いする事にしました(^o^;)

今のペットサロンに出会うまで紆余曲折、いろいろありました。
注文したカットと大幅に違って、のけぞる程驚いた事も
あったっけ〜(^^)。
また後日、驚愕の傑作カットを公開したいと思います♪
おたのしみにー(*^O^*)


トリミング前なので汚れてもOK!
公園で思いっきり遊びました


<div align="center">


走る走る〜

<div align="center">

あ、顔切れちゃった!後ろ脚で立って喜んでま〜す

<div align="center">


これがトリミング前の姿でーす♪
これから奇麗に変身してきま〜す


<div align="center">


KAPIをお迎えに行った時に奇麗なお花が。。
まるでかき氷みたいに美味しそうでしょ?
アリさんも甘い蜜を食べてました

<div align="center">


トリミング後のKAPIで〜す♪
やっぱりプロのトリマーさんがカットすると奇麗になりますね
KAPIが生まれ変ったみたい

<div align="center">

トリミングで疲れちゃったね。
KAPI、よく頑張ったね

<div align="center">


今回は4センチ程カットして、サマーカットにしました。
お陰で、体もずいぶんスマートになって
お洋服も1サイズダウンです。
ちょっと切り過ぎちゃったかな〜と思ったけど、KAPIは
涼しくなってご機嫌でしたー
Jul 11, 2007
6日間のお別れ
先月末、KAPIパパが連続休暇を取れるというのでBALIに遊びに行ってきました〜。

でも、KAPIがうちの子になって以来一度も離れ離れになったことがなく、KAPIも私たちも初めてのお別れ。

子犬の頃からペットホテルに慣らしておくとワンにとってもストレスがかからない、というのは良く聞いてましたが、それまでKAPIを残して旅行する機会が一度もなかったので、さてどうしようかと悩みました(ToT)

いきなりペットホテルに6日間も預けたらKAPIがどんなにストレスを感じるか想像がついたので、ここはずうずうしくもKAPIの両親のいるお宅へお里帰りをさせて頂くことに♪
ここならKAPIの両親と一緒に暮らして、広いお家でノビノビ快適に過ごせそう♪♪ 飼い主さんにとっては負担増で申し訳なかったんですけど助かりました。

オカメのひなちゃんは、ひなを購入したお店に鳥専門のペットホテルがあるのでこちらにお世話になることにしました。


ちょっと、ボクたちも連れてってよ〜!!




行きの飛行機から見る空、高度何千メートルなんだろ?




空好きの私はずーっと窓に張り付いて空を見てました(^^)




バリの海 白い砂浜が奇麗でした☆




BALIには野良犬が沢山!
でもみんな人慣れしていて、ビーチでワンたちものーんびり♪





KAPIも連れてきてあげたかった〜!!







南半球のSUN SETです。
ここのビーチは夕日がとっても奇麗で有名なんだそうです。





月夜も奇麗でした♪




旅行はとっても楽しかった!
でもね、旅の間中野良犬を見ては「KAPIは元気だろーか?」と思い、野鳥を見ては「ひなはゴハン食べてるかなあ」と思い・・・
子供をほっぽらかして遊びに行ってるようで
気の休まらない旅でした(^O^;)

帰国したその足で、KAPIとひなを迎えに行きました。
どんな感動的なご対面が待ってるだろ〜とドキドキしてお宅へ行くと。。。
KAPIの両親が玄関から勢いよく飛び出してきたのに続いて
訳がわからずKAPIも出てきたってかんじで、最初私たちに
全く気が付かないんですよー。そんなあ〜(ToT)
ようやく顔を見て気がついたようで、飛びついて大喜び!
でも、KAPIくん、キミの鼻は全く鈍いようですネ。
匂いでは全く気がついてない様子でした〜。

ひなはペットホテルに居る間、オスのオカメちゃんがお隣にいたそうで、その子がよく歌を歌ったり、「スキ♪スキ♪」
とひなに呼びかけてたんですって★
でも、「スキ♪」と言われる度にひなはキャ〜っと威嚇してたらしい(^^;)。せっかく恋人が出来るチャンスだったのにネ。


とにかく、この子たちがウチに帰ってきて
また平和な生活が始まりました。

やっぱりペットを飼うと、旅行は後ろ髪惹かれる思いですね(^^;)
いいベンキョーになりました。  [続きを読む]
Jul 10, 2007
噴水公園

先日お天気のいい平日にコーギーのトミーちゃん&ママと近くの公園までお散歩に行きました。途中で焼きそばを買って公園でランチをすることに。ワンたちにはおやつを持って行きました☆


お散歩しゅっぱ〜つ♪♪♪








沢山お散歩できるの嬉しいな♪




ここの公園は、緑が豊かで子供が水遊びできる大きい噴水があってとっても気持ちいいんですよ〜。
マイナスイオン、ガンガン放出してます(~~)。
風が涼しくて食欲も倍増です。ママたちは焼きそばをペロリと平らげちゃいました。は〜、極楽極楽♪♪

しばらくすると、小学生が水着を着て公園に登場!
学校が終わってから、みんなで水遊びをしに来ました。

聞けばみんなは4年生。男子と女子が一緒に水遊びしてて
「若いっていいわ〜」と思っちゃいました。

私も仲間に入れて〜♪♪・・・みたいな(^^;)

5人の子供たちがKAPIとトミーちゃんをかわいがってくれて
公園の中を皆でお散歩してくれました☆

子供って純粋でカワイイですね!
KAPIママは、この子たちと一緒に遊べて楽しかったでーす。








一緒にいても特にジャレあう事もないけど、
この2ワンコはマイペースで仲良くしてます☆




いつものハーブガーデンにも行ってみました。
このお花、なんて名前なんだろ〜?(*^^*)





石畳は涼しくて気持ちいいよね♪




まったり〜 U^エ^U




KAPIの喜び走りの姿、初めて激写しました!!





笑ってる〜♪ 楽しいの〜?(^^)











なんだか、沢山写真撮り過ぎたので一杯載せちゃいました(~~;
KAPIも楽しかったみたいだけど、KAPIママも沢山お散歩して
いい運動になったわよ〜。
またまた6時間コースのお散歩でした!
ちょっと疲れたかも〜〜(^O~)

Jul 09, 2007
KAPIの名刺★
最近とっても嬉しいことがありました(^^)

お友達のポメラニアンのルナちゃんのパパさんからKAPIの名刺を頂いたんです〜。しかもパパさんのお手製です。
これがとってもいいカンジ〜♪♪♪
KAPIを飼い始めた2年程前、愛犬用名刺というのが巷で流行って
私も名刺作っちゃおうかなーと思ったけど、
お店で注文すると結構高いんですよねー。
で、名刺は諦めてただけに思いがけず素敵な名刺を作って頂いて感激でした〜(*^o^*)


ステキな名刺でしょ?しかも2種類も♪





KAPIも頭を下げて喜んでます♪




今日はお礼に?KAPIのおもちゃをちょっとお見せしちゃいます☆




ボクはたまごちゃんとかボールが大好きだよ 






ガーコちゃんはボクの恋人なんだ〜♪




カモノハシくんも好きだよ★




お布団でボール遊びするのも大好きだよ〜





でもね、ボク本当はお外でお友達と遊ぶのが一番好きなんだよ☆
みんなボクと遊んでね
Jul 06, 2007
ボランティア
KAPIは4月からボランティア活動に参加しています。

どんなボランティアかというと、老人ホームに行って
お年寄りにワンコとふれ合って頂き、ついでに私も一緒に
お年寄りの方とおしゃべりをする、というものです。
ドッグセラピーという職業があるみたいですけど、私とKAPIは
まったくの素人なので、KAPIのちょっとした芸を皆さんに披露して喜んで頂いたりするボランティアをしてます(^^)。

先日も近くの老人ホームにお邪魔しました。

この日は雨降りだったので、KAPIは以前購入したカートに初乗りで老人ホームに行きました。カートが気に入った様子でしたよ♪
でも途中、すれ違う人に「ギョッ」とされましたけど(笑)








いつも活動に参加している大人しくて頭のいいゴールデンレトリバー2頭も雨降りだったせいか欠席でした(ToT)。
でも、大型犬1頭と小型犬4頭が参加して活動開始!












どうしてボランティア活動をしようと思ったかというと・・・


ホームでじっとしているお年寄りに犬と触れ合って
元気になってもらいたい、という思いと、もうひとつ。

実はKAPIはお年寄りが苦手だったんです〜!(^^;)

道ですれ違うお年寄りが怖くて吠えた事も度々。。。
歩くのが遅くてジーっとこっちを見るお年寄りを
自分を狙う敵とでも思っていたようでして(汗)

お年寄りに触ってもらって、抱っこしてもらって、
怖くないんだってことをKAPIに教えたかった・というのが
もう一つの理由です。

ボランティアの主催者さんに知れたら怒られちゃうカナ(^^;)

でも、このボランティアの経験はKAPIにとっては
すぐにプラスに現れました!

お年寄りが怖くなくなったようで、今では車椅子のお婆さんの
膝の上で寝てしまうほど、リラックスしています。
活動前に「今日は老人ホーム行くよ!」とKAPIに言うと
大喜びなんですよ〜☆

ボランティア活動がお年寄りのお役に立っているとすれば
KAPIにとっても役立った訳で、お互いがHappyになれて
とっても良かったと思ってます
お年寄りのためにも、KAPIにもうちょっと新しい芸を
仕込まねば〜(^^)/
Jul 03, 2007
梅雨って退屈。。
梅雨ですねえ〜。

あじさいが良く似合う季節ですね。

子供の頃の記憶では、あじさいの花にはたいてい大きなカタツムリがくっついててツノをつついて遊んだりしたもんですけど、
最近めっきりカタツムリを見かけなくなりました。私だけ?

ふっとカタツムリが見たくなって近くのあじさいを見に行ったら、カタツムリじゃなくて大きな熊ん蜂が止ってました(^^;)









お天気が悪いと、KAPIもひなもマッタリ・・







あ、そうだ、KAPIたんに美味しいモノあげよ〜っと♪

これなーんだ? ワンコ用のパンですよ〜(*^O^*)





マテ ですよ〜 マテ〜 !!!!





あ、KAPI、そんな目で見ないで。。

食べていいよー ♪♪♪  

あ、そんな強く噛みつかないで〜(@@;)







そして、無我夢中でパンにかじり付き半分程食べ終わったら
またマッタリモードのKAPIに戻ったのでした。


div align="center">



退屈だもんね〜。ママもこのお天気、退屈だわよ〜。
お天気になったらたくさんお散歩しようね★
Jul 02, 2007
ひなの恋人
オカメのひなちゃんのシルエットロマンスを公開(^^)。
KAPIのおもちゃのぬいぐるみをひなに近づけたら
のけぞって警戒していたけど・・・
その鼻をど〜してもつついてみたくなったようで♪
つついてるうちに警戒心も解けてすっかり仲良しになりました









今度は調子にのってKAPIと2ショットを撮ってみました。










ひなちゃんの方がKAPIを従えてるカンジでしょ(^^)。
KAPIはひなちゃんには頭が上がらないみたいです〜