ポメラニアンのかるび、つくね、もこ・・・お星様になったもものお話

今日も
雨。家でダラダラ過ごしてる。

長野では豪雨で大変らしい。
私の実家は長野県松本市。実家の方は大丈夫でしょ!
・・・とは思ったものの・・・。
やっぱり、気になる。近くに小さな川もあるし。。

家に電話すると、祖母が出た。
母と父は畑に出かけたと言う。(あ、実家は農家です)
この雨の中??何しに行ってんの?
祖母に聞いても、良く分からないと言うだけ。
ハァ〜。ま、いいや。また、後で電話すると伝えて切った。
しばらくすると、母から電話。
私*「松本は大丈夫?」すると
母*「雨は大丈夫なんだけど・・長芋を植えたのに雨で土が流れちゃって〜。それを直しに行ってたのよ〜」

大変だ。今更だけど、作物を育てるのって大変だと思った。
雨でも、台風でも畑に見に行かなくちゃならない。
野菜や、お米を作ってくれてる方々に感謝しなくては!!

農家の娘なのに・・・今頃、気づいた(汗)


もこは私に噛み付いて、散々遊んで爆睡中(笑)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/karutukumoko/rtb.php?no=1153318284350810


この記事への返信
お母様たち、無事でなによりです!
雨って降りすぎると怖いですよね。
でも作物を育てるのって本当に大変なことなんですね!
お母様たちも大雨なのに畑に行かなきゃならなくて・・・。
私も感謝しなくては!!!

もこちゃん、涼しいからパワフル全開かな?
沢山遊んでくれるワンコ憧れるーー!!
うちは、私が誰か一人の相手をしてると、他の子たちも集まってきて
最終的には犬同士で遊びだしちゃうんです(T▽T)アハハ!
Posted by まみ | 2006/07/20 01:12:18
お母様方、大丈夫で良かったですね!
色んな所ですごい事になってますよね〜(T口T)↓
ウチの近くは雨も降ってないし…全然大丈夫ですが(笑)
毛玉@さんは、農家の娘さんだったんですね♪
農家ってすごく大変なんですよね!!
感謝しないとですね(^^*)ノ

もこちゃん…極楽!って感じのお顔してますね〜(笑)
ぷぅも母の手に噛み付き、暴れ…フと見たら、へそ天の格好で寝ております(笑)
Posted by ちゃそ | 2006/07/20 10:12:16
私も昨日のニュースを見て長野は大変なことになってる〜と
驚きましたが。。。
ご実家が松本だったんですね。そりゃ〜心配だわ。でも皆さんご無事で良かったですね(⌒_⌒)

私の親戚も農家で・・・と、言っても今では自分達が食べるくらいのことしか
していないのですが・・・
夏休みに泊りがけで行った時など収穫の真似事、これも今晩、食べる分を採ってきてって
感じのお遊び?なんですけど
東京の人間にとっては珍しさも手伝って面白い!!
ハサミでパチンなーんてナスやら枝豆を採ると快感。
でもね、ここまでするのに土を耕して肥料をやってなーんて話を聞いたりすると
大変な仕事だと思いました。
長芋かぁ・・・美味しいんですよね〜 ('ω'*)アハ♪
Posted by ハチまま | 2006/07/20 17:02:05
無事でなにより。手塩にかけて作物がどうかなっては
心配ですよね。
私も、おばあちゃんちが農家さんだし、普段農家さんが
お客様なので、大変なのわかるよ。
炎天下の中の作業とか大変そうだもの。
時々頂く、きゅうりやナスの大きさと形が市販のと違って
びっくりだけど、そのほうが美味しいよね〜。
Posted by ちゃこ | 2006/07/20 23:44:55
ご実家長野なんですね。
ご無事でよかったです。農業ですか・・大変ですよね。
年中無休ですもんね。
天候にも左右されるし・・・。
ほんと感謝です。
もこちゃん。手を噛んでおねんねですか〜。
私も朝からnonにいっぱいかまれてきましたよ〜ヾ(・∀・;)
Posted by miumama | 2006/07/21 12:09:01
ご心配ありがとうございます♪
家は無事でした〜!!
農家の仕事って地味でキツイですよね。
私も、昔・・手伝ったことがあるんだけど・・絶対にできない仕事だと思った(汗)

もこ、ヘラヘラしながらパワフルです(笑)
雨だから、お散歩に行けなくてパワー全開よ〜。
今日、やっとお散歩に行って発散できたみたいだけどね〜。
私は、まみさんちのに憧れる!!
うちは、もこと遊んでるとつくねも寄ってくるけど・・もこに一喝されると逃げて終わりだから(汗)
あ、かるびは最初から来ないけどね(苦笑)
Posted by 毛玉@ | 2006/07/22 23:24:59
ご心配ありがとうございます♪
ニュースで聞くたびに、ドキドキしてたんですけど
何事もなくてほんとに良かったです!
はい、農家の娘なんですよ♪だから、色んなものを送ってもらっちゃってます!

もこ、噛み付いて楽しんだみたいです(汗)
ぷぅくんも、噛み噛みしますか?でも、可愛く甘噛みなんでしょうね〜。もこが、ガブッと本気噛みですからね〜。。。
Posted by 毛玉@ | 2006/07/22 23:29:55
実家は無事でよかったです!
ご心配ありがとうございます♪

農家の仕事って結構きついんですよね〜。
冬は暇なんですけど、そのかわり農繁期は物凄く忙しいみたいです。
農家・・・やろうとは思わないです(汗)
って言うか、できないです〜。
体験でちょっと行くだけが1番良いですよね♪
長いも好きですか?私、子供の頃に食べすぎちゃったのか?苦手なんですよ〜。
送ってくるんですけど、周りにお裾分けしちゃいます!
お友達に言うと、「贅沢者め!!」ってお叱りを受けます(笑)
Posted by 毛玉@ | 2006/07/22 23:35:38
そうだよね!ちゃこさんちは、農家がお客様なんだよね!
ほんと、話し聞いたり、見てるだけで大変そうだよね〜。
うちは、専業農家なの。だから、新鮮な野菜をいつも送ってもらっちゃうんだ〜!
実家に居る頃は、ありがたみに気づかなかったけど、神奈川に来てから実感してる。
味が全然違うよね!!トマトなんて、なんじゃこりゃ〜って大きさだったりするよね(笑)
Posted by 毛玉@ | 2006/07/22 23:40:48
はい、専業農家なんですよ〜。畑でほこりまみれになりながら、毎日仕事してるみたいです!
母たちを見てると、すっごく大変そうですね〜。
少し手伝いをしたこともあるんですけど・・・私には、絶対にできない仕事です(汗)
実家を出て初めて感謝しました〜!それまでは、農家なんて・・ってバカにしてたんですよ。ダメ娘です(汗)

今日は、もこの噛み噛み攻撃も少しで済みました♪
明日も、お散歩行けるかな?雨はイヤですよね〜。
Posted by 毛玉@ | 2006/07/22 23:46:28
梅雨が明ける頃には・・・どこかで大変な事が起きるね(>□<;)
毛玉@さんの実家付近なのかな!?
心配だったでしょうね。。。
農家の娘なのーーー(@0@*)
感謝しながら頂かないといけないね♪

うちは・・・まなが夏休みに入り、みんくがベッタリ。。。
暑苦しいんよ☆★☆
Posted by まなみんく | 2006/07/23 00:37:07
はじめまして。
いつも、読み逃げしてました・・・スミマセン。

今日は、松本市に釣られてコメントしてます。
実は、グリコも松本出身!
おお〜、こんなところにと思ったらうれしくなってしまって。

また、遊びにきます!!

Posted by グリコ | 2006/07/23 01:01:28
今は、九州が酷いみたいだね。。。
天災は大変だし、怖いよね。
長野の被害に遭われた地域は隣の隣ぐらいだから、うちはあんまり関係なかったんだけど・・。
つい、長野県でってニュースで流れてるのを聞いたら心配になっちゃって〜。
うん、農家!それも、専業農家!!
作物のありがたみは、神奈川に来てから気づいたよ〜(汗)

そっか〜。まなちゃん、夏休みなのね♪
みんくちゃん、大好きなまなちゃんが、ずっと一緒で嬉しくてたまらないんだろうね♪
どこかお出掛けするのかな?早く、梅雨明けして欲しいね!!
Posted by 毛玉@ | 2006/07/23 22:25:01
初めまして!
読み逃げ全然OKです!覗いてくれてたなんて嬉しいです♪

グリコさんも松本なんですね〜!!!わぁ〜、嬉しい偶然だわ!!
そういうのって、感激しちゃいますよね♪

私も、グリコさんのブログに遊びに行かせていただきます!!
これからも、遊びに来てくださいね!
Posted by 毛玉@ | 2006/07/23 22:27:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
〜かるび〜(♂)

おっとりくんです。

〜つくね〜(♂)

ビビリくんです。

〜もこ〜(♀)

お転婆ちゃんです。

〜もも〜(♀)

お星様になった可愛い娘です。

〜毛玉@〜

この子達のお世話係です!HPにも良かったら遊びに来て下さい♪
ホームページ
RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
MYALBUM
ARCHIVES
CATEGORY
PR