ポメラニアンのかるび、つくね、もこ・・・お星様になったもものお話

修行?
つくねが、人やわんこに吠えて大変だ〜!!
人やわんこに会うたびに抱っこしてるの〜!!
と旦那さまに何気なく話してたら・・。
「お前が甘やかすからじゃないか。お前が抱っこして守ってくれると思ってるから、余計、吠えるんじゃないか??」
と指摘された。
確かに・・・それはあるかも・・(汗)

と言うことで、最近、つくねがお散歩中にわめいても
抱っこしない作戦を決行中!!

お散歩の時間は大体決まってるので、大抵、同じ人に遭遇する。
もこは、いっつもすりすり寄って行って撫でてもらって喜んでる。
もこは、おばあちゃんが好きみたい。
ちなみに、男の人は苦手らしい。何故??

今までは、そんな時、つくねは抱っこしてたんだけど、今はそのまま放置!

すると、つくね・・・最初は、やっぱり・・すごい吠える(汗)
でも、その場を私が動かない&抱っこしてくれないと分かると
人やわんこに背を向けて尻尾を丸めて座り込んじゃう。
もちろん、リードは常に引っ張られた状態で・・。
絶対に、人&わんこに背を向ける。見ようとしない。
これは、降参してるってことなのかしら??
それとも、現実逃避?!
良く分からないけど、静かにはなる。

これで、少しは良くなるのかな??う〜ん、もっと怖がるようになっちゃうのかな??
難しい・・・。
もこが撫でてもらって、喜んでる姿を見て、少しだけでも良いから
人&わんこは怖くないんだ!って思ってくれると良いんだけど。
吠え癖だけでも、何とかならないかな・・・。


「僕・・お散歩が・・苦手です・・」
つくね、心の叫び・・・(汗)
 
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/karutukumoko/rtb.php?no=1170168137551521


この記事への返信
(〃⌒m⌒)つくぽ〜ん お散歩は苦手!?
ママが抱っこしてくれなくなったんじゃね〜(>0<;)
同じように育つのに個性が色々だよね〜♪
うちもみんちゃんは「撫でて〜、撫でて〜」なんよ。
まろんはなるべく人&犬に会わないように散歩。
心臓が悪くて、気管が細いくせに「ガルル〜、ウォリャ〜」って。
自滅しますから〜(@0@;)
もぅ、まろんは死ぬまでこれね・・・。ひめもそうじゃったし・・・。
つくぽんはどうかな〜?落ち着くといいね〜!!
Posted by まなみんく | 2007/01/31 00:01:48
ココもすごい吠えるのよーーー(u_u;)
わんこ限定なんだけどね。。。
すごいリード突っ張っちゃって大変。
「おらおらおらーーー!」って感じ(汗)
なんなんでしょうね〜
つくねくんは怖がっちゃってるのかな?
原因分かるといいですね。
Posted by mimi | 2007/01/31 03:01:35
同じだ。って相手のワンちゃんが小型犬だったり、
男性の方がリードのときは、すみませんっていいながら
ほっとくんだけど、大型犬だったり、女性の方がリード
の大きめのワンちゃんのときは、迷惑かけたら悪いので
抱き上げちゃう。ほんとっ!困った雄介です。
お散歩も、トイレが家でできるなら、きっと好きじゃないな
って感じです。
今朝、お散歩で5ヶ月のシーズーちゃんに会ったんだけど
その子は、平気だったみたい。でも、がぅ!ってされて
ビビッて、ガウガウだったけど(笑)
仔犬にバカにされてるかもしれない、あっ!でも仔犬ちゃん
可愛かったなぁ。ぽわぽわだった。
Posted by ちゃこ | 2007/01/31 12:46:40
ななも散歩ではものすごく吠えるんですよ〜
人にはスリスリ寄っていって撫でてもらうの好きなんだけど
ワンコにはすごい勢いで吠えます(^^ゞ
私もあまり吠えると悪いしと思ってよく抱き上げてしまうんですよね!
ななの場合、抱っこすると余計ギャンギャン吠えるから、抱っこされて上から見下ろし優位に立ってる気分なのかも知れない・・・
吠えても知らん顔してるといつの間にか大人しくなってるから、やっぱり抱っこがよくないのかも知れないね〜
つくねくんはどうかな〜?良い方に変わってくれるといいね〜
Posted by ななぽまま | 2007/01/31 14:21:03
私が抱っこしてあげないから、ますますお散歩苦手になっちゃてるようです〜。
やっぱり、まなみんくさんちもみんな全然違うのね!
ほんと、同じように育ててるのに不思議だよね〜。
まろんちゃんも、怖いのかな?
ひめちゃんも、怖かったのかな?
ももはね、人もわんこも大好きだったのよ♪
つくねは、どうだろう?少しでも落ち着いてくれると良いんだけど・・・(汗)
Posted by 毛玉@ | 2007/01/31 18:31:45
ココちゃんも、吠えちゃうんですね!
人は大丈夫なの?
うちは、人もわんこもダメだから〜(汗)
悲しすぎます〜。
ココちゃんは、怖いわけじゃないのかな??
つくねは、最初、遊びたくて吠えてるのかと思ってたんです!
で、吠えても気にしない飼い主さんが、わんこを近づけてくれたんです。
そしたら、今まで吠えてたくせに、いきなり、わんこと反対向いて尻尾を下げちゃったんです。
で、犬嫌い&人嫌いだったんだって判明しました〜。
少しでも、好きになってくれたら良いんですけど・・。
もう無理ですかね〜。難しいですよね〜。
Posted by 毛玉@ | 2007/01/31 18:35:58
うん、うちも小型犬限定で放置してる!
だって、大型犬は・・・怖いもんね。
人も、ご近所でつくねが吠えるを笑ってくれる方限定で放置。
やっぱり、ガウガウすると迷惑だよね〜(汗)

うちは、小型犬でも猫ちゃんでもダメだよ〜。
多分、雄介くんよりビビリだと思う。
もこと同じ年のポメちゃんがご近所に居るんだけど
その子もダメ。年下なのにね〜。。。
子犬ちゃんってどの子も可愛いよね〜♪
癒されるよね〜!
Posted by 毛玉@ | 2007/01/31 18:40:04
ななちゃん、わんこ嫌いなんですね!
でも、人にスリスリ・・・なんて羨ましいんでしょう!!
そうなんですよね〜。つくねの事を、知ってる方以外は、やっぱり放置も難しいんですよね。
うるさいし・・迷惑になっちゃうと思うと・・。
あ、うちのつくねも同じです!!
抱っこすると、更にヒートアップして吠えまくります!!
ずっと、唸ってるし・・。
つくねも、自分が強くなったつもりでいるのかも(汗)
長い目で頑張ってみようと思います!!
ゴールは遠そうですけど〜。。

Posted by 毛玉@ | 2007/01/31 18:45:01
うちのユウも同じですよ〜。
人の姿やわんこの姿がチラッと見えただけで吠えて大変なんです。
相手がヨチヨチ歩きのちっちゃい子にも吠える。
はたまた、ペットショップのウインドウの中の子犬にまで吠える!(ノ_-;)ハア…
まったく…駄目犬代表みたいです(_ _。)・・・シュン。
私もユウが吠えるたびに抱っこしてました。
いけないんだろうな…と思いながらも「可愛いね〜」と寄ってきてくださる方の手前
どうにか黙らそうと焦って抱っこして揺すってみたり…(T▽T)アハハ!
ユウのワンワンは典型的な『弱い犬ほどよく吠える』のパターンだと思います。
この度、私はそれを直す決意をしました!直ると信じてしつけ教室に通います!
まずは、たくさんのわんこに会って、慣らすことから始まるのかなぁ。
効果があったら報告しますね。つくねくんも、ユウも無駄吠え直るといいな。
いい子になったら、あちこち遊びに連れて行けますものね♪
Posted by ゆきいちご | 2007/01/31 18:52:11
ユウくん、つくねと全く一緒です!!!
つくねもまさに「負け犬の遠吠え」状態です・・。
何にでも吠えまくります・・。
この前なんて、選挙のポスターの顔に吠えてました(汗)
そうなんですよね〜。抱っこすると、良くないって分かってても迷惑になるんじゃないかと思うと・・・。
抱っこしないわけにも行かないんですよね・・。
私も、背中をポンポンしたりしますよ!
まるで、子供をあやすかのように(笑)同じですね!何だか嬉しいなぁ〜♪

ユウくん、躾教室に通うことにしたんですね!!!
是非、報告を楽しみにしてます♪
頑張って下さいね〜!!!
うんうん、吠え癖さえとりあえず直れば・・・どこへ行ってもへっちゃらですものね♪
旅行も、色々考えずに連れて行けますよね〜!!!
Posted by 毛玉@ | 2007/01/31 21:25:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
〜かるび〜(♂)

おっとりくんです。

〜つくね〜(♂)

ビビリくんです。

〜もこ〜(♀)

お転婆ちゃんです。

〜もも〜(♀)

お星様になった可愛い娘です。

〜毛玉@〜

この子達のお世話係です!HPにも良かったら遊びに来て下さい♪
ホームページ
RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
MYALBUM
ARCHIVES
CATEGORY
PR