ポメラニアンのかるび、つくね、もこ・・・お星様になったもものお話

買ってみた。
うちの3ポメーズ、歯磨きが苦手。。
みなさんは、歯磨きしてますか?
私は、、出来てません〜。。
歯石と歯垢が気になります。

で、以前、お友達から教えていただいたフードを買ってみた。

「ヒルズのt/d」口腔衛生全般のフード。
特殊な繊維で、歯の表面を磨く?擦る?って書いてある。

このフード。とにかくデカイ!!

比較写真。上がいつも食べてる小型犬のフード。
下がt/d。これでも、小型犬専用。3倍?くらいある!

与えてみました〜。おやつ感覚でちょこっと。

かるびともこは、がりがりと小さく噛みながら食べた!
が・・問題はつくね。
この大きさのフードを丸呑みした!!焦った。。

つくねは、かなりのがっつき野郎です。
いつも飲み込むように食べる。
このサイズまで・・丸呑みするとは。。
つくねを見くびってた!!(汗)

細かくかじりながら食べないと効果はないんだろうけど・・。
危ないので、つくねは小さくカットしてあげることにした。

結論。がっつく子には向いてない。。はぁ〜。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/karutukumoko/rtb.php?no=1197561505496848


この記事への返信
毛玉@さん
歯石 気になりますよね
我が家のtwinsも 歯科専門も先生に検診してもらって 歯磨きの仕方も教えてもらったのですが・・・
やっぱり 上手くは 出来ませんo(´^`)o ウー

↑のフード 私もいただいたことが有ります
芽夢は ちゃんと噛んで食べるので心配ないのですが・・・ちゃーみーは 何でも丸呑み派。。。
つくね君と一緒で ↑も呑んで 大変な事になっちゃいました
それ以降 食べさせてません
全部芽夢がたいらげました(^▽^笑)
歯石もちゃーみーの方が 気になるのに・・・って思ってます
歯磨きがちゃんとできたら一番いいのでしょうね
Posted by ちゃーみーママ | 2007/12/14 09:36:58
歯磨きか・・・。やってない(^^;
来年には7歳だから、気にはしてるんだけどね。
散歩が終った後に、濡れタオルで顔を拭くときに、お口の
中をゴシゴシと拭く程度だよ。歯磨きのうちにならない。
一度、検診しなきゃかもしれないなぁって日々思ってるとこです。
Posted by ちゃこ | 2007/12/14 12:57:28
ウチも病院でサンプルをもらいました。
な〜んと!! わざと大型犬用を与えています。
2〜3日おきにおやつがわりに1粒♪
大型犬用は小型犬用の2倍はありますから、
見たらビックリしますよオオーw(*゚o゚*)w
でも美味しいらしく、アゴがハズレそうなくらい大きく口を開けて、奥歯で頑張ってかじってます(笑)
つくねちゃんもさすがに飲み込めないはずだよ〜(爆)
Posted by やむやむ | 2007/12/14 20:06:48
こんばんは!
気になります〜。。
歯磨きって難しいですよね。私は、全然できないです。

ちゃーみーママさんも、お試ししたことあるんですね!
ちゃーみーちゃんも、丸呑み派?!以外です!!
あのサイズを丸みは・・本当に危険ですよね(汗)
私も、慌てちゃいました〜。。
うちも、もこ&かるより、つくねの方が気になるんです。。
歯も小さいので・・歯石も付きやすいみたいで・・。
やっぱり、小さい頃から習慣づけしないとダメなんですかね?
うぅぅ〜。。難しい〜。。
Posted by 毛玉@ | 2007/12/16 22:24:07
ちゃこさんも?
そっか〜。雄ちゃんも、来年からシニアの仲間入りなのね〜。
月日の流れは早いね。。
タオルで拭くだけでも、ダイブ違うんじゃないかな?
うちなんて、ガムだけだもの〜。。
検診して、歯石が付いてると、大体、、歯石取りって言われちゃうの。。
でも・・麻酔が怖いよね。
麻酔ナシでしてくれるとこ探しちゅうです〜。。
Posted by 毛玉@ | 2007/12/16 22:28:02
菜々で〜す♪
このフード大きいですよね。
つくね君、丸呑みとは・・・。
ガリガリしないと、やっぱり歯石予防にはならないんですよね。
菜々も奥歯がどうしても磨けず、歯石が気になっているんです。
かるび君、つくね君、もこちゃんは、フードの他に、歯みがきもしているのかな〜?
Posted by 菜々 | 2007/12/16 22:28:32
なるほど〜!!!大型犬用なら・・。
丸呑みつくねも、いけますかね?
どこかにサンプルないかしら〜?

このフードって、美味しいみたいですね!
うちの子たちも、がつがつ食べてます(笑)

Posted by 毛玉@ | 2007/12/16 22:31:32
ご無沙汰してま〜す(汗)ごめんなさい。。

これかなり大きいですよ〜!
・・つくね、、丸呑みしちゃうんです(涙)
噛んで食べないと、歯の表面を繊維がこすらないので・・。
ダメなんです〜。。
奥歯って、歯石付いちゃいますよね。
菜々ちゃんなら、このフードを上手に食べるんじゃないかな?
もことかるびが、奥歯でガリガリしてますよ♪
フードとか、ガム以外では・・出来てないです。。
デンタルコットンも使ったことあるんですけど。。
すごい力で嫌がられてしまいました(汗)
Posted by 毛玉@ | 2007/12/16 22:35:22
ハチも数ヶ月前からあげてますが。。。
先生曰く「オヤツ代わりに」と、いうことで、たまーにね。
ハチの場合は最初、あごがはずれそうになってましたが
すぐ慣れてカリカリやってます。
でも、お友達のポメちゃんも丸呑みしたって言ってました。
しかも。。。大型犬用のも(爆)
もともとあまり噛まないワンコニは向いてないみたいですよ。
危ないものね〜
Posted by ハチまま | 2007/12/16 23:59:09
このフード仕事先においてありますが‥
こんなに大きいのね。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ、ゆずもかまないからなぁ〜
歯石去勢手術の時とってもらったけど、ついちゃってるから
気にはなってるんだけど、歯磨き頑張らなきゃ!!
Posted by ななっち | 2007/12/17 00:21:44
これ、ハチままさんに以前もらいましたよね?
その時は、カットしてフードに混ぜちゃったんです〜。
で、そのままの大きさは初トライでして。。
つくねに、やられました〜(汗)
えっ〜〜〜!!大型犬のフードを丸呑みしたポメちゃんもいるんですか。。それは、危険すぎる。。
つくねも、丸呑みする危険大ですね。
つくねは、普段から飲み込むような食べ方をするんです。
だから、余計、歯石も付いちゃうんでしょうね。。
Posted by 毛玉@ | 2007/12/17 00:57:00
そうなんですよ〜!!
すごいデカイんです!
ゆずちゃんも、噛まない子なら・・ちょっと危ないかも(汗)
歯石って小型犬は付きやすいですよね。
歯磨きって、どうしたら上手にできるのかしら。。
難しい〜。。ななっちさん、頑張って下さいね!
Posted by 毛玉@ | 2007/12/17 00:59:02
このフードはもう8年食べていますよ。
大きいので半分に割ってから食べさせてます。
この半分にするのが一手間ですわ。
この巨大フードを丸呑みしちゃったの?あわわ。
危なかったですね。
飲んじゃったらこのフードの意味ないし。。。
Posted by ゆうみん | 2007/12/17 21:24:51
8年も愛用されてるんですか〜!
私・・最近、知りました〜。
このフードって硬いですよね!うちも、つくねの分だけカットしてるんですけど・・結構、めんどうです。
はい・・丸呑みした時は、えっ?!マジで?!って感じでした〜。。まさかでした〜。。
ほんと、噛んで初めて効果が出るのに・・参っちゃいます(汗)
Posted by 毛玉@ | 2007/12/19 00:30:03


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
〜かるび〜(♂)

おっとりくんです。

〜つくね〜(♂)

ビビリくんです。

〜もこ〜(♀)

お転婆ちゃんです。

〜もも〜(♀)

お星様になった可愛い娘です。

〜毛玉@〜

この子達のお世話係です!HPにも良かったら遊びに来て下さい♪
ホームページ
RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
MYALBUM
ARCHIVES
CATEGORY
PR