我が家の家族になった1匹の柴犬ケンシロウのお気楽日常を…。

2008年6月
06
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ケンシロウ

おいらケンシロウ。2005年12月8日生まれの♂です。東京でオヤビン(お父さん)とケン子(お母さん)とのんびり暮らしています。

MYALBUM
CATEGORY
LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




1年前…
 
ちょうど1年前の4月1日。
会社の同僚Mちゃんの弟くんが
捨てられていた仔犬を7匹拾ってきました。
 
その仔犬たちは、まさに生まれたばかりのようで
ダンボール箱の中にビニールに入れられ
ミャーミャーと力なく小さな声で泣いていたそうです。
そして…そのビニールの袋の口は
きつく結ばれていたそうです。
 
すぐに動物病院に連れて行ったのですが
3匹は残念ながらすぐに亡くなってしまいました。
4匹はかろうじて助かりました。
犬種はいろんな種類がまじったMIXのようです。
ネットや動物病院への貼紙などで4匹の里親募集をしたところ
1匹はネットの里親探し募集を見て横浜から若いカップルが
わざわざ遠い千葉まで引き取りにきてくれたそうです。
1匹は動物病院の貼紙を見て
飼っていた犬が亡くなったばかりの方が引き取ってくれたそうです。
もう1匹も無事に飼い主さんが見つかりました。
そして1匹は同僚のお母さんの友達が引き取ってくれたのですが
住まいが動物禁止の賃貸ということで
小さいうちはよかったのですが大きくなってくると
やはり飼うのは難しく結局同僚の実家で飼うことになりました。
同僚の実家には元々ネコが2匹いたので
どうしようかかなり悩んだようですが…
本当に優しい家族です。
ワンコの名前は「あかりちゃん」みんな「あーちゃん」と呼んでます。
あーちゃんは元気で同僚の家族と一番最初に飼ってくれた
同僚のお母さんの友達の家族にとても愛されて育っています。
 
1175438893961124.png
 
小さい時のあーちゃんとネコちゃん
 
 
ケンシロウを飼いはじめたばかりの時のこの話…
胸がギュウ…って締め付けられたのを覚えています。
とても悲しいことです。
生まれたばかり…ということは自分の飼っている犬が
生んだのではないかと思うのですが…
なぜこんなことができるのでしょうね。
もし自分の飼っている子が生んだ仔犬だったら
可愛くてしかたがないと思うのですが…
飼えないのだったら捨てる前に里親探しをするという
考えはなかったのでしょうか。
責任が取れないのあれば避妊や去勢をするという方法もあります。
悲しいのと同時にとても怒りがこみあげてきます。
 
捨てられていた仔犬を迷いもなく拾ってきて動物病院に連れてってくれた
同僚の弟くんみたいな人間ばかりだったら…
 
あーちゃんは今とても幸せに暮らしています。
拾われてきた4月1日があーちゃんの誕生日。
 
1175439112697094.jpg
 
あーちゃん1歳のお誕生日おめでとう。
 

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ken5884/rtb.php?no=1175440311888133



この記事への返信
亡くなったあーちゃんの兄弟は今日が
命日なんですね(ご免さい、コメント2日に
なってしまって)。捨前にとどまって欲しかったですね。
いい人がいるから、救われる命です。でも捨てなければ
亡くなる事もなかった・・・それも小さな命。
生き延びたみんなにこれからも穏やかな生活が
続く事を心から祈っています。あーちゃんは、いい人に育ててもらってホント良かった。人間を嫌いにならないでね。
Posted by エメラルド | 2007/04/02 01:26:38
返事が遅くなりました。
あーちゃんは人間大好きですよ。
特に同僚のお母さん大好きでずっ〜とそばから離れないそうです。
すぐに優しい人に出会えたから本当によかったです。
命の大きさって人間も犬も変わらないですよね。
犬と一緒に生活してると本当に思います。
実家の父の「ケンが死んでからもう犬は飼えない…」
…っていう言葉もわかるし…。
サスケ君とサラちゃん、そしてケンシロウみんな
幸せにいて欲しいですね。
Posted by ケン子 | 2007/04/03 01:42:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :