我が家の家族になった1匹の柴犬ケンシロウのお気楽日常を…。

2008年6月
06
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ケンシロウ

おいらケンシロウ。2005年12月8日生まれの♂です。東京でオヤビン(お父さん)とケン子(お母さん)とのんびり暮らしています。

MYALBUM
CATEGORY
LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




目の下に…
 
昨日軽井沢の旅行から帰ってきました〜。
長い旅行日記読んでくださった方…ありがとうございました。
 
ケン子は月曜日の今日も有給取りました。
なんて贅沢なんでしょ。
オヤビンは普通に会社にレッツゴーです。
 
ワンコと旅行できるって幸せですね。
いろんな経験もできました。
反省点もいっぱいです。
とりあえずケンシロウは食事中のマナーの勉強ですね。
 
…で旅行中にケンシロウの目の下が
小さくプクッと膨らんでいるのを発見!
最初目やにでも固まってるのかと思って
取ろうとしたのですが硬くてとれず。
帰ってきて今朝見ると少し大きくなっている…
 
1182763882123961.jpg
 
見えます?
目の下のプチッって膨らみ。
 
1182763805111689.jpg
 
念のため病院に連れて行きました。
 
するとビックリ!
なんとこれはダニなんですって!
ダニが喰いついて取れなくなってる状態。
大きくなったのはケンシロウの血を吸って
少しずつ大きくなってるんですって!
 
ほっとくともっともっと大きくなるらしい。
大きくなってから気づいて来院する患者さんが多いって。
こんな初期段階で気がついてすごいですよ…って。
まぁ顔だからすぐ気がついたんですけど
 
無理矢理ひっぱってダニを抜くと危ないらしいですよ。
ダニの牙(?)が中に残って炎症おこしたりするらしいっす。
病院でダニを殺してから抜いてもらうのがいいみたい。
フロントラインをちゃんとしてても薬の廻りにくい
耳の先とか目と口の周りとかに付いちゃうんですって。
怖いですね〜。
 
薬でダニを殺してダニを抜く間…
ケンシロウもちろん大暴れ!
スタッフのみなさんいつもご迷惑をおかけします
 
 

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ken5884/rtb.php?no=1182764877794689



この記事への返信
ケンシロウ君、ケン子さん、そして
おやびんさん、お帰りなさい!
大変なお土産も持って帰ってきたのね!
そう、ダニって無理に取ると
ダメなんですって。うちはフロントラインした事ないけど
こうなっちゃうのね、怖かったね、痛かったね。
早く気がついてよかったけど、分かりにくいですよね。
ケンシロウ君、初めてだったのでしょう?
旅行、とっても楽しかったみたいですね。
自然の中でのんびりと出来ていい休養が出来ましたね。
宿のプレゼントも素敵だったし、迷子札とかも
作ってくれるんですね。いい思い出が出来ましたね。
Posted by エメラルド | 2007/06/25 20:52:44
みなさんおかえりなさ〜い!
拝見させていただきました!素敵なところですね〜
羨ましい!
深緑の新鮮な空気のもと、日頃の忙しさから開放されて、素敵なリフレッシュ休暇になったんですね。
高速の渋滞や、お天気は、どうしようもない事ですからねえ。
ケンシロウ君はドッグランやお庭で満喫!オヤビンさんやケン子さんに感謝!ですね。
犬社会の厳しいルールを覚えながら、立派なワンちゃんになるんですね。ひとつ大人になって帰ってきたのね。
そして、ひとつ痛い目にもあっちゃったのね(><)
う〜ん。かわいそう!
私も昔、目にできものができて(娘の出産の疲れが目にでてしまい)目の中に麻酔をし切開手術をした経験があります。
それを思い出しちゃいました!痛い痛いだね。
ダニは恐ろしい(><)!
フロントラインしててもNGなんですよね。
シャンプーしちゃうと効力がなくなるとか説明書きがあるし
(市販のは特に)早期発見がなによりなんですね!
ケン子さん今日お休みで正解だったんですよ!
お疲れ様でした!
現実の生活はまた、お仕事大変でしょうが、頑張って下さいネ!^ω^・・・考えたくないですね。スミマセン(><)
Posted by はなまま♪ | 2007/06/25 21:32:34
ただいまです。
今日病院に行ってビックリでしたよ!!
まさかダニがこんなふうにワンコにつくなんて知らなかったし…。
気づかなかったらこのままケンシロウの血を吸ってどんどん大きくなっていくなんて想像しただけで怖いです。
初めての経験だったんですけど勉強になりました。
私たちが気をつけて守ってあげないといけないんですよね。
旅行は本当に楽しかったです。
なによりも上げ膳据え膳ってのが…ふふふ。
宿も本当にステキでリラックスできました。
ワンコ同伴の宿って最近増えてますよね。
オーナーが理解あるのでいろいろ助かります。
Posted by ケン子 | 2007/06/25 23:07:34
無事に帰ってまいりました♪
長い日記読んでくれたんですね。ありがとうございます。
本当に日常を全く忘れてリフレッシュしてまいりました。
楽しかったのはやっぱりケンシロウと一緒だから?
たぶんケンシロウも楽しかった…はず。
ワンコとの振れ合いもケンシロウにはとても勉強になったみたいです。
私にとってもいい勉強になりました。
ダニの件もいい勉強になりました。
まさかこんなふうにダニがつくなんて想像もしてなかったので病院で「ダニですね」って言われた時には「ええっっっ〜」って驚きました。
はなまま♪さんの目の切開手術も想像しただけで怖いです。
大変でしたね。
ワンコ達の健康は飼い主の私たちが気をつけなくちゃいけないんですよね。
明日からまた現実が戻ってきます。
ぐぁんばりまっす!
Posted by ケン子 | 2007/06/25 23:22:17
ほんとおいしそうな旅行!いやっ、もとい…楽しそうな旅行でしたね♪
やっぱりおもいっきり走るとケンシロウも大興奮だったんだろうな。
私も走りたい気分です。。。(現実逃避のため)
近々、また軽井沢へ?!?来月は三連休があったりしますよねぇ〜ふふふ、
ばったり会ったりしたりして♪
どうか、ケンシロウにガゥガゥされませんように(祈)
Posted by ばか子 | 2007/06/26 09:41:44
おかへりぃ〜〜〜〜〜〜

ものすごく楽しそうで。。。。
ケンシロウも生き生きしてるな・・・いいな・・・

軽井沢へは過去、日帰りで一度だけ・・・
しかも季節はずれに・・・
いきてぇー!

ダニ・・・ダニ・・・・うちはあの巨大なダニを無理やり取ってしまいましたが、大丈夫かな・・・かさぶたになってたし
多分大丈夫・・・・・・・・・・
ダニで病院っていくらぐらいしました?
3000円ぐらいかな。。。。

うちもまだいるんだろうな・・・・外で飼ってるし・・・
Posted by けんしろまま | 2007/06/26 09:49:17
ねぇ〜写真でみるとステキな旅行でしょ〜♪
思い切り走ることなんてケンシロウはあまりないから気持ち良さそうだったよん。
ばか子も走れ!
走るといいことあるかもよん。
軽井沢…なんだかともて気に入ってしまったよ。
別荘でも買うかな!
Posted by ケン子 | 2007/06/27 00:10:40
旅行は気分転換にサイコーでしたわ。
「避暑にいってまいりました〜」って感じで。
…まだそんなに暑くないけどね。

ダニは怖いっすね〜。
あんな付き方するなんてケン子びっくりでした。
ダニ無理矢理とったのぉ?よく取れたね。
うちは全然取れなくて、様子見ようって言ってたら大きくなってて…。
炎症とかおこしてなかったら大丈夫みたいです。
ダニ退治の料金は¥2,100でした。
ケンシロウの健康プライスレスです。
Posted by ケン子 | 2007/06/27 00:15:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :