我が家の家族になった1匹の柴犬ケンシロウのお気楽日常を…。

2008年6月
06
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ケンシロウ

おいらケンシロウ。2005年12月8日生まれの♂です。東京でオヤビン(お父さん)とケン子(お母さん)とのんびり暮らしています。

MYALBUM
CATEGORY
LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




どうしたら…
 
連休真ん中の7日・日曜日は朝からいい天気
ちょっと寝坊してケンシロウの散歩に出たら
この間の夜の散歩中に会えたリン君にまたばったり会えました。
 
1191804519218845.jpg
 
リン君おはよう〜
 
1191804529981020.jpg
 
リン君こっちむいて〜
 
リン君…カメラ向けてもなかなか見てくれません
ホントにすごい可愛い顔してるんですよ
 
そして…夕方は近所のペットショップが秋に行うイベント
「オヤツ試食会」に行ってきました。
もちろんケンシロウが一番大好きなイベントです。
 
1191804538357473.jpg
 
なんといろいろなオヤツが食べ放題なんです。
おまけにビニール袋(小さいけど)が準備されてて
それにオヤツを詰めて持って帰っていいんですよ。
なんて素敵なイベントなんでしょ
 
1191804552957380.jpg
 
わーい、みんな美味しそう〜
 
ケンシロウも尻尾フリフリ大興奮
 
1191804580214623.jpg
 
オヤツもらおうと必死に待てしたり…
 
1191804585037379.jpg
 
オヤビンに抱かれたまま待てしたり…
 
こんな楽しいオヤツ会のはずでしたが…
この時、朝ばったり会ったリン君のご家族の方も来てて
リン君の家のお孫さんのお嬢さん…たぶん小学生だと思うんですが
その子がケンシロウを撫でようとした時にケンシロウが
ガブッ…とその子を噛んでしまいました。
ケンシロウは人に触られるのがなぜか大嫌いで
今までも噛んだりすることがありました。
なので人混みに行く時は注意してたのですが…
特に子供が周りにいる時は注意していたのですが…
 
ケン子の注意が足りませんでした。
その子には怖い思いさせてしまって本当に申し訳なくて。
犬がとても好きみたいで…それでケンシロウを撫でたくなって
自然に手を出したんだと思うのです。
その子はショックだったようで呆然とした顔をしてました。
 
本当にごめんなさい。
謝っても遅いことかもしれないですが…
これで犬が嫌いになってしまったらどうしよう。
小さい頃の思いっていつまでも忘れないものですよね。
 
ケンシロウが噛む子になった原因はわかりません。
1歳になるまでは誰に触られても平気だったのですが…
原因は飼い主にあるのかも…長い留守番とかいろんなストレスで…
とにかく専門家に相談するなり解決していかなければいけない問題です。
家族をいくら噛む分にはかまいませんが、
よその方に危害を加えるようでは絶対にいけないのです。
 
1191804614253195.jpg
 
今ではケンシロウは我が家にはいなくてはいけない存在で
ケンシロウのいない生活なんて考えられません。
なのでこれから一緒に生活していく上でこの噛むという
ケンシロウの行為はなんとかしなくては!!!
 
リン君の家族の方…
本当に申し訳ありませんでした。
 
 

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ken5884/rtb.php?no=1191806240566457



この記事への返信
撫でるという行為は人間なら
スキという行為なんでしょうが
ワンコにとって、近づいた手は敵に見えるそうです。
大きくなってきたケンシロウ君はそれなりに
自分を防御したのでしょうね。
我が家も私が撫でようとしても頭をひっこめます。
齧りはしないけど。ケンシロウ君には意識があまり
ないのかも知れませんよ。
お嬢様、嫌いにならないでね。って祈ってます。
Posted by エメラルド | 2007/10/08 10:37:23
PCの調子が悪く、ここ数日、開けませんでした!(><)
ごめんなさい!

ケンシロウ君もうすぐ2歳だから、自我がめばえてきたのではないでしょうか?
飼い主さんを守る!という本能が過剰になってくるらしいです。
それが、普段会ってる人でも、子供たちでも、関係ないのかも。
はなの友達柴ちゃんの、男の子も2歳前後から、急にウーッ!とうなったり、別の柴ワンコ(男の子)の飼い主さんを噛んじゃったりしました。
尻尾を触られるのも嫌なワンコもいるし、それぞれ、弱いとこは触られたくないみたいですね。
はなは、触られるのが苦手だから、逃げます。
これは、はなが気が弱いからだと思ってます。

リン君宅のお嬢さん、犬嫌いにはならないでね。
確かに、びっくりはしたでしょうが。
大丈夫ですよ。
おやつの試食会という場所が場所だけに、ケンシロウ君、興奮しすぎちゃったかな?

↓の「コタ」ちゃん、可愛すぎます^^
ケン子さん家族のアイドルですね。
Posted by はなまま♪ | 2007/10/08 19:17:42
ケンシロウは基本的に怖がりなんです。
弱いから怖くてガゥするって…病院のお医者さんにも言われました。
エメラルドさんの言うようにケンシロウは人の手が怖いんでしょうね。
そんなケンシロウを一番理解してケンシロウがそういう噛むという行為をしないように注意してあげなくちゃいけないのが飼い主のアタシ達なんですよね。
オヤビンは専門家に相談するより自分たちがケンシロウをちゃんと見て注意すればいいんだ…と言います。
いろんな考え方があって…難しいですけどケンシロウのために考えて決めたいと思います。
とにかくこれから人との接触にはこれまで以上に注意して!
Posted by ケン子 | 2007/10/08 21:01:49
はなまま♪さんのPC調子悪かったんですか〜。
もう調子は良くなったんでしょうか?
PCの調子が悪いとイライラしますよね。

ケンシロウが人を噛むということは本当に飼い主が反省しなければいけないことだと思います。
今回、小さな子供を噛んだということでアタシもかなりショックを受けました。
注意してあげれなかったあたし自信にも…。
実はブログもこんな噛む犬のことを綴ってもいいのか…と真剣にやめることも考えました。
でも、こういう事も受け止めなくてはいけない事実で、それをきちんと記してケンシロウと一緒に成長していこうと思いました。
ワンコにもそれぞれ個性があって、人が好きなワンコもいるし苦手なワンコもいますよね。
それを飼い主が理解して生活していかなければいけないんですよね。

とにかく、リン君のお嬢さんの傷が早く治るのを祈るばかりです。
そして…犬を嫌いにならないで欲しいと思います。
Posted by ケン子 | 2007/10/08 21:12:15
昨日、ケンシロウ君にガブされちゃった子のママです。
うちの子には、普段から、子供の嫌いなワンコとか、いろんなワンコがいるから、触らせてもらう前には必ず、「触っていいですか?」って聞いてから、触るんだよ…って教えてたんですけど。
ケンシロウ君のことは、実家でよく話しを聞いていたし、昨日の朝の散歩のときにも会っていたので、安心して、思わず手をだしてしまったんだと思います。
かえって、嫌な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。
ペットショップのお兄さんには、「ちっちゃいワンちゃん触ってく?」と言ってもらったのですが、昨日はとにかくビックリ!してしまったみたいで、そそくさと帰ってきてしまいました。
今日、又、ショップに行って、トイプードルを触らせてもらって、ご満悦で帰ってきました。
もちろん、おやつもしっかりgetしてきました。
ご心配おかけしましたが、もう、大丈夫です!
Posted by ひなまま | 2007/10/08 21:20:19
ひなままさん、こんばんわ。
嫌な思いなんて…こちらの不注意でお嬢さんに怖い思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
昨日のひなちゃんのショックを受けていた顔を見て申し訳なくて申し訳なくて…。
ひなちゃんの怪我の具合はいかがでしょうか?
ひどくなってないといいのですが…。
ひなままさんのご家族にはいつも親しく声をかけていただいていて私と主人もとても嬉しく思っています。
そんなご家族の方をケンシロウは2回も…
飼い主の不注意で怖い嫌な思いをさせてしまって…。
これからこういう思いをする人が出ないように十分注意してケンシロウとの生活を考えていこうと思っています。
ひなちゃん…今日はワンコに触れたんですね。
本当に良かったです。
わざわざコメントありがとうございました。
Posted by ケン子 | 2007/10/09 00:29:49
試食会なんてなんちゅー素敵な会!!

いいなぁ、、、、こんなのが毎年あるのかな?
食べ放題なんて・・・・しかも詰め放題(?)
ケンチロも楽しそう。。。。。

お子様がぶっちょ事件については・・・・・・
けんしろも何かストレスがあるからガブチョといっちゃうんだろうから
それはそれで考えてあげないとね。

でも、子供ってやっぱり頭から触ろうとするから
余計に危険なんだよね。。。。。

小さい頃からあんまり人と接して無かったとか?
うちは近所には子供もたくさんいるし、私の友達もよく
来てたので、女・子供は大丈夫だけど、成人男性が
苦手で、噛み付く以前の問題で尻尾丸めてにげちまいます。

Posted by けんしろまま | 2007/10/09 09:22:22
試食会、ステキな催し物でしょ〜。
ケンシロウは今年で2回目だけど、たぶん毎年この時期にやってるみたい。
粋なことするペットショップじゃろ?
先週は散歩中のワンコ知り合いに会うと「オヤツ会行きます?」って合い言葉のようにみんな言ってたわ。

ケンシロウの噛む事については本当になんとかしなくちゃね。
これからもずっ〜と一緒に生活していくんだから。
仕事が忙しくてケンシロウを長時間留守番ばかりさせておいたのもきっといけないんだろうね。
小さい頃は友達の子供とかとも遊んだりしたんだけどね…。
いつの間にか噛む子になってた…。
噛むようになった原因も探さなきゃね。

けんちろは苦手だったら逃げるのか…
う〜ん、そっちの方がいいな。
Posted by ケン子 | 2007/10/09 12:23:03
ケンシロウ君も噛むんだ!
CoCoも飼い主の私達(夫と)でさえ(メチャ可愛がっているのに?)触られるの嫌みたいでガブッ!
機嫌良い時?はスリスリして来るのに〜♪
過保護?
う〜ん?子育て難しいね!
Posted by moko grand'ma | 2007/10/09 22:18:22
ケンシロウ噛むんですよ!!!!
触られるのが嫌いで…アタシとオヤビンが触るのは全然平気なんですけど…。
噛まなきゃホントに可愛いサイコーな子なんですけどね。
CoCoちゃんも噛むんですか?
ネコは噛むよりもツメで引っ掻くイメージがあるんですけどガブッするんですね。
本当に子育ては難しいです〜。

静祖父母さんに今度は生コタを見せて抱かせてあげたいですね。
Posted by ケン子 | 2007/10/10 08:31:50
上の記事にコメントがかけない・・・

私だけ?

指定したURLがありませんって・・・
Posted by けんしろまま | 2007/10/11 19:08:42
遊びにきてくれたのにすまんのう。
なおったよ…って遅いか。
なにが悪かったのか…ペログーかケン子か。
ブログ友達のおかげでケン子にもなおせた!!!
ありがたや〜。
Posted by ケン子 | 2007/10/12 12:56:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :