我が家の家族になった1匹の柴犬ケンシロウのお気楽日常を…。

2008年6月
06
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ケンシロウ

おいらケンシロウ。2005年12月8日生まれの♂です。東京でオヤビン(お父さん)とケン子(お母さん)とのんびり暮らしています。

MYALBUM
CATEGORY
LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




一安心…
 
節分の次の日の散歩は…
道路のいたるところに豆まきした後の豆が落ちてるのね。
 
ケンシロウにとってはそんな豆だらけの道がハッピーロードらしく
目ざとく豆を見つける度に猛突進
 
1202254658511586.jpg
 
くっっ〜届かない!!!
 
必死にリードを引っ張ってケンシロウが食べようとするのを阻止!
首輪が食い込んでいるの分かります?
 
1202254678879974.jpg
 
うぉぉぉぉ〜
豆食べさせろぉぉぉぉ〜
 
すごい力で引っ張るケンシロウ…
負けずにリードを引っ張りながら写真を撮るアタシ…
そういえば去年も同じ格闘していたなぁ…。
 
     
 
さて…先週の金曜日から我が家にはいろんなコトが起こりました。
ケン子が受けた視力回復手術をオヤビンも受けたいってことになって
金曜日に午後半休を取って手術ができる状態の目かどうかの検査を
受けにケン子が手術を受けた病院に行ってきました。
その結果…「網膜剥離」という診断結果が出てしまいました。
そこの病院は視力回復手術専門の病院なので治療はできず
他の眼科の病院で検査・治療をしてくださいってことに…。
「網膜剥離」なんてボクサーとかがなる病気かと思っていたのに…
視力が極端に悪い人もなる可能性があるらしいということを初めて知りました。
オヤビンは視力が悪すぎて網膜剥離になったようです。
この場合の網膜剥離は自覚症状もなく相当悪くなってから発見されることが
多いらしいのですがオヤビンは視力回復手術のための検査を受けたので
早く発見されて…考え方によっては良かったのかも…。
 
そして…オヤビンのボスに昨年ケン子の父が目の手術を受けた病院の先生に
紹介状を書いてもらい5日の火曜日に診察してもらうことになりました。
 
土曜日の夜にはおばあちゃんが亡くなったとの連絡。
月曜日のお通夜にはオヤビンと一緒に車で静岡まで行ってきました。
お葬式は目の診察・治療のため出席できなかったのですが
お通夜の席で最後におばあちゃんにお別れ言えました。
喪主のおじさんも親戚のみなさんもオヤビンの目のこと心配して
「治療の方が大事だから」とお葬式の欠席も快く許してくれました。
 
そして昨日、ケン子も一緒に築地にある聖路加病院の眼科へ。
いろんな検査の結果…オヤビンの網膜には3箇所穴が開いていました。
その中の1つの穴は大きくて剥離を起こしていると…。
すぐにレーザー手術で開いている穴を焼いて癒着させることになりました。
いきなりのコトでビックリしましたが…すぐにレーザー手術が行われ
穴の周りを焼きました…オヤビンかなり痛かったようです
2週間後にきちんと癒着できているかの確認まで安静にして
目をこすったりやスポーツなどももちろん禁止です。
オヤビン大好きな野球が出来なくて悲しそうですが少しガマン!!!
 
今回は発見が早かったのでレーザー手術で入院もなくすみました。
もし視力回復手術を受けようと思わずに検査していなければ…
自覚症状がないだけに知らず知らずに進行して大変なことになっていたかも…
 
とりあえずこれで一安心ですがオヤビンはしばらく通院が続きます。
 
大変だけど…頑張れオヤビン
 
 
1202254832164826.jpg
 
で…これはなんですか?
また…一人で食べるのか
 
安心したのでオヤツでも食べましょう。
 
健康診断とかってやっぱり大事だね。
健康だと思ってても受けたほうがいいですね。
 

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ken5884/rtb.php?no=1202258785458474



この記事への返信
ケン子さんのおかげで
オヤビンさんの目の病気も
早くに分かってよかったわ。
でも視力が悪いと思っていただけに
びっくりですね。手術痛そうですね。
これを治すと、視力回復手術できる?
ケンシロウ君、今日こケン子さん
一人で食べようとしてる?
Posted by エメラルド | 2008/02/06 12:33:35
おだいじに。。。
たくさんの事が一時に(@_@;)大変だったでしょう?びっくりだったね。
早い完治を祈ってますね。

ケンシロウ君!豆を拾い食いして、お腹を壊してケン子さんに心配かけないように!!!
っで♪コレは旨そうなタルトじゃねo(*^▽^*)o♪二個だし♪
Posted by こめ母 | 2008/02/06 14:14:31
早期発見でよかったね〜〜〜〜〜〜。

私が前に話した飛蚊症と網膜はく離って
症状が似てるらしく、目に見える浮遊物が増えたら
病院来てくださいっていつも言われてる。
でもオヤビンは症状が何も無かったんだね。
恐いねぇ・・・ほんとに・・・・
うちのオヤビンも大丈夫かな・・・・・
心配になってきた・・・

でもなんだか普通の眼科ではしない検査のようだよね。

・・・・・ところで、犬にマメってあげちゃだめなのかな?
ただ落ちてるものを食っちゃだめってことだけならよいけど・・・
たくさんあげちまった!!!
Posted by ケンシロママ | 2008/02/06 15:20:44
最初に病名聞いた時はビックリして…。
でもなんとかレーザー手術で処置できて良かったです。
オヤビンは痛くて可哀想でしたけど本人もホッとしてました。
視力回復手術はまだできるかわかりません。
とにかく網膜剥離を完璧に治してからですね。
もちろんオヤツのタルトは一人で食べました。
あっ…はじっこの生地をケンシロウにあげましたよ。
Posted by ケン子 | 2008/02/06 16:58:37
いろんな事が一気に起こったので精神的にちょっと疲れました。
でも…オヤビンの方が倍疲れてるんだろうなぁ。
目の病気も早く完治してほしいです。

子供がいる家の前は結構大量に豆が落ちているのでケンシロウ大喜び!!
散歩も大変じゃ。
このタルト丸いのをカットして食べてるの。
あと2切れあるのじゃ…ふふふ。
Posted by ケン子 | 2008/02/06 17:05:48
本当に早期発見でなによりでした。
気が付かなかったと思うとゾッとするよ。
オヤビンはいろいろ大変だけど頑張って仕事行ってる。
自覚症状も少し剥離が進んだら出てきたらしいよ。
検査受けて良かったです。

犬に豆って…どうなんだろう。
とにかくケンシロウは拾い食い大魔王なのでクセにならないように
落ちてる豆を食べさせてないだけだけど…。
でも…アタシの隙を見て何粒か食べてたけどね。
Posted by ケン子 | 2008/02/06 17:11:38
おーーー、おやびん大丈夫ですか?網膜剥離か…
bakakoも目が悪いからレーシック受けたいと思っていますが
お値段はいかほどなもんなんでしょ?
効果がある人とない人がいるんでしゅよね〜。
bakako、ケン子さまみたいにラッキーじゃないからなぁ…ドキドキ
Posted by bakako | 2008/02/06 17:26:23
あら…bakako久しぶりじゃないの。
元気にしてたのかしら?
レーシックは病院によって金額が全然違うのよね〜。
アタシは「品川眼科クリニック」ってトコでやったのよ。
ホームページあるから見てみそ。
ケン子さまがサービス券持ってるからそれ使えば178,000円でできるワン♪
Posted by ケン子 | 2008/02/06 17:40:24
雪だけでも気持ちがいつもと違ってしまうのに、めまぐるしい数日でしたね。

お婆様が亡くなっただけでも、すごく大変なことなのに・・
悲しいです。

オヤビンさん早期発見だっだんですよね?
よかったです。
すぐ、治療してもらったほうが、落ち込まないもの・・
レーザー治療、効果でてるといいですね。
でも、やっぱり目の治療は怖いよ〜ん。

どうぞ、お大事に・・
野球はちょっとお休みなのは残念ですが、筋トレにはげんでください!
ケンシロウ君がオヤビンさんを励ましてくれますよ!!

あはは・・ケンシロウ君、お豆にくらいつきたいのね!
らんと一緒で笑ってしまいました!
雪の溶けた後から道端に落ちてるをみつけては、体をう〜んと延ばしてたべようとしてました^^
Posted by はなまま♪ | 2008/02/07 08:05:09
目の病気のことは予想外だったのでオヤビンも少し落ち込んでました。
ただ…早期発見で大ごとにならなくて良かったです。
心配してくれてありがとうございます。
目の病気にくわえておばあちゃんの訃報もありオヤビンは精神的に疲れてました。
目の治療って怖いですよね…
はなまま♪さんも以前手術したので良く分かってますもんね。
早く完治するのをケンシロウと一緒に祈るしかないです。

やっぱりケンシロウとらんちゃん似てますね〜。
らんちゃんも落ちてる豆を食べようと必死だったんだ…想像して笑っちゃった!
Posted by ケン子 | 2008/02/07 08:28:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :