我が家の家族になった1匹の柴犬ケンシロウのお気楽日常を…。

2008年12月
-
03
06
08
11
16
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ケンシロウ

おいらケンシロウ。2005年12月8日生まれの♂です。東京でオヤビン(お父さん)とケン子(お母さん)とのんびり暮らしています。

MYALBUM
CATEGORY
LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




一陽来復
 
12月だってえのにケンシロウ地方は
朝から19℃も気温がある。
 
朝の散歩も風は強いけど気持ち悪いくらい暖かくて
帰ってきたら汗までかいていた…
 
なんだか変な気候だなぁ
 
 
 
今日はケン子の妹3号の誕生日
(ケン子には妹が3人いるのですぐ下の妹から1号・2号・3号…)
 
なので…
 
1229900808618320.jpg
 
……………
 
妹3号の誕生日を祝してケンシロウにもワンコのビスケット
 
 
実はこれケンシロウの誕生日にもらったケーキの上にのってたお菓子
ずっ〜と出し惜しみしてたのよね
 
 
ケンシロウの右前足に注目
 
いつでもお手やハイタッチできるように
右前足をずっ〜と上げたまま待機中なのよ
 
 
1229900790398103.jpg
 
じぃっ〜〜……
 
ワンコビスケットをガン見して…
 
1229900800075335.jpg
 
ぱっくんちょ
 
 
「よし」の合図とともに瞬食い
 
 
そして…
 
1229900771708833.jpg
 
ケチくさく小分けに分けて毎日少しずつあげてるケーキも…
 
1229900833665203.jpg
 
ぱっくんちょ
 
必死の形相で瞬食い
 
 
小分けにしすぎてまだ残ってるケーキ
クリスマスまでひっぱる予定です
 
 
 
 
 
昨日は冬至でしたね。
 
1229900825746407.jpg
 
冬至といえば我が家は早稲田の穴八幡さまへ
「一陽来復」のお守りをいただきに行きます。
 
 
「一陽来復」を辞書で調べたら…
 
 
 《易(えき)で、陰暦10月に陰がきわまって11月の冬至に
陽が初めて生じることから》陰暦11月。または、冬至。《 冬》

冬が去り春が来ること。新年が来ること。「―の春」

悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。「―を願う」
 
 
1229900817408988.jpg
 
これが「一陽来復」のお守り。
 
このお守りは江戸時代の元禄年間から行われている
穴八幡だけに伝来する長い伝統のある特別のお守りだそうです。
 
早稲田に住んでいた頃から毎年このお守りをいただいて
毎年決められる福の方向にこのお守りを貼っているのです。
 
とても歴史のあるお守りらしく毎年たくさんの人が日本全国から
この一陽来復のお守りをいただきに穴八幡さまに来るんですって。
 
 
みんな健康で楽しく一年を過ごせますように
 
 
 


この記事への返信
右前脚を浮かせて、一刻も早くGETできるように準備しているところがスゴイ!!賢いぞぉ〜
「一陽来復」←初めて聞きましたっ。なんか色といい効き目ありそう(元気がでそうな、金運もUPしそうな・・・?)なお守りですねっ。これは冬至の日限定ですか???
Posted by ケンシロウ最高! | 2008/12/22 09:33:46
実家が早稲田に近いのに、「穴八幡さま」知らなかったです。今年の福の方向はどちらなんでしょう?

ケンシロウ君、クリスマスまでケーキがあるのね。
毎日、楽しめてハッピー! 
MEGもチーズパンを1個づつ食べてるよ。
Posted by MEGママ | 2008/12/22 10:30:19
ケンシロウ君、小分けにして
何度も楽しめていいわね(笑)
もうすぐクリスマス。残りは全部食べられるかな?
一陽来復・・一回でパソコンで打てたってことは
有名?な言葉なのね。なんせ無知な私なんでしょ(汗)
黄色だし、運気アップしそうですね。
Posted by エメラルド | 2008/12/22 13:06:16
こっちも生暖かい風が吹いてました^0^;A

ケンちゃん相変わらず細いから
毎日ケーキ食べても平気だろうけど
ウチのモモさん
あっという間に1kgも太ってしまって・・・
年末年始にダイエットは可哀想T▽T
そのお守り、ダイエットには効かない???
Posted by なべこ | 2008/12/22 13:07:11
片足用意してるとこが、ほーんと可愛い。一陽来復、初めて知りました。こちらは北海道神宮に行きます。明治神宮の分祀と書いてありました。旅行の準備にりょうを、預ける練習をと思ったら、たとえ練習でも寂しくて預けれません。旅行かりょうか、来年は厳しい選択を迫られそうです。
Posted by 久美子 | 2008/12/22 15:24:42
ずっ〜と…ずっ〜とこうして右前足を浮かせてます。
そして何も言ってないのに勝手にハイタッチしてきます…必死です。
一陽来復のお守りは冬至の日から節分の日まで穴八幡でいただけます。
白いのがお守りでこれを家の中に貼るんです。
ドコの方向に貼るかはちゃんと説明してある紙もくれますよ。
ただこれを貼る日が決まってて冬至or大晦日or節分の3日だけなんです。
不思議なお守りですよね。
Posted by ケン子 | 2008/12/22 18:43:47
穴八幡さま知りませんか?
このお守りをいただけるのは冬至の日から節分までなんですけど初日の冬至の日はお巡りさんまで出るほどの混み方なんですよ。
今年の福の方向は…ん〜説明が面倒くさいので今度教えに行きます。

ケーキ…誕生日にもらったやつをケチケチあげてます。
一気にあげるとあっという間に食べちゃうし身体にも悪そうなので…。
MEGちゃんチーズパン気に入ってくれて嬉しいわ♪
Posted by ケン子 | 2008/12/22 18:51:55
飼い主がケチなもんで小分けにしすぎてまだまだ食べられます。
クリスマスってよりお正月までもたせようって魂胆のアタシ…。
美味しそうに食べるケンシロウ見てたらでっかケーキも食べさせたいけどねぇ。

一陽来復のお守りは結構有名みたいです。
冬至の日からいただけるんですけどすごい人混みなんですよ〜。
これを毎年家の中に貼るようになって大きな悪いことがないんです。
運気UPなるといいなぁ〜宝くじ当たるとか…。
Posted by ケン子 | 2008/12/22 18:55:21
朝は生暖かい風が吹いて暖かかったのに午後になったら寒い!寒い!
夕方の散歩は朝の暖かさはなんだったのぉぉ〜!!…ってくらい寒かった。

ケンシロウも本当は一気にでっかいケーキ食べたいんだろうけど飼い主ケチなもんで。
一応ケンシロウの身体も気遣ってるのよ。
このお守りがダイエットに効くのならケン子は今頃モデル体型よ!!!
Posted by ケン子 | 2008/12/22 18:57:55
無意識に右前足上げていつでもハイタッチできるようにしてるみたい。
ずっ〜とこのまま上げてるんですよ…それだけ必死なんでしょうね。
一陽来復はアタシも7年くらい前に知ってそれから毎年家のお守りにしています。
冬至の日から穴八幡さまだけでいただけるのでその日はかなりの混雑なんですよ。

りょう君を預けられない気持ちすご〜く…すご〜くよく分かります。
我が夫婦は毎年海外旅行に行ってたんですがケンシロウを預けられなくて海外はやめました。
それから国内の犬を連れて泊まれるトコロ探してそこばかり。
預けても気になって気になって旅行が楽しめそうもないんです。
Posted by ケン子 | 2008/12/22 19:02:25
ケンシロウのケーキはそんなに日持ちするのか?
大丈夫か????
冷凍でもしてるのか?????

それにしても、ケンシロウのアップの写真がかわいすぎなんだけどーーーー!!!!!
上手に撮れてるわ♪

ケンコは早稲田だったの?
(早稲田に住んでたって聞いただけでこの質問?)
そういえば、記事に全然関係ないけど、おやびんとケンコの
馴れ初め、聞いてないわ・・・私・・・

じゅんじゅんと私は社内恋愛よ!(え?聞いてない?)
Posted by けんしろまま | 2008/12/22 20:50:07
「一陽来復」・・・なんて読むんですか?
いちひらいふく?
いっぴらいふく?いちよう・・・らいぷく???
わからな〜い(@_@)私も初めて聞きました。
ケンシロウ君のお皿、すごくかわいい〜!

↑私も、聞きたいな〜、ケン子さん家のなれそめ!
うちも、けんしろままさんと同じです<(_ _)>

Posted by ちょびママ | 2008/12/22 22:58:05
涙が出ちゃって昨日はコメント出来なかったよ(/_;)

行列は長かったでしょう。
我が家では毎年行列に並ぶのがこめ爺ちゃんの役目でした。
今年は並ぶ人がいなくなっちゃったから誰も行ってない。。。。
来年は母ちゃんが並んで「運の神様」を頂く事にしよう
(*^^)v
きっちりした神様だから
「ハッピーニューイヤー」の瞬間はこれ持ってピタリと貼り付けるのよね♪
来年もオヤビンとケン子ちゃんとケンシロウに運がありますように♪♪♪♪
Posted by こめ母 | 2008/12/23 08:32:15
ケンシロウ君の前足、かわいい^^
いつでも、お手ができるようにスタンバッテいるのね^^
小分けでも、毎日美味しいケーキをもらえたら、もう嬉しくて嬉しくて・・・ルンルン♪でまってるのでしょうね^^

穴八幡さま・・・初めて知りました!
ココ何年か節分の日に恵方巻きを食べるのが流行ってるじゃない?(けっこう黙々と食べるのはきついけどね)
それに似てるな〜
家族の健康が1番!!ですよね〜

↓え〜??ケン子さん、うちのはなとらんのカレンダーも今からお願いできます?
なんて、図々しいかな?

Posted by はなまま♪ | 2008/12/23 10:48:24
冷凍しとけば来年の6月まで持つんだってこのケーキ。
小分けにして冷凍してあんのよ。
やっぱケチくさい?

アタシが早稲田出てるわけないでしょ〜!!!!
早稲田に住んでる人が全員早稲田行ってるわけないっつうの!
オヤビンが独身のときに住んでいたので結婚してそのままそこに住んでたのよ。
馴れ初め??
ん〜…ある年のお花見(桜ね!)での大宴会のことであった。
ケン子を可愛がってくれてる兄さんみたいな人がいて兄さん達とお花見することになって
会社の若い女の子たちを引き連れてお花見に行ったのね(あっ…ケン子も若かったよ)。
その時に兄さんの会社で働いていたオヤビンもついてきててケン子に一目ぼれしたんだって。
4月1日にお花見あって6月1日に入籍してたわ!
若気のいたり…ってやつ?
Posted by ケン子 | 2008/12/24 00:00:22
「一陽来復」は「いちようらいふく」と読みます。
歴史のあるお守りなんですよ〜。
ケンシロウのお皿はオヤビンが近所のペットショップのダーツでゲットしたんです。
ちょっとルイ・ヴィトンっぽくないですか?

馴れ初め聞きたいですか?
つまんないですよ…↑けんしろままへのコメント読んでくだされ。
ちょっと恥ずかしかったりして…。
Posted by ケン子 | 2008/12/24 00:10:43
こめ爺ちゃんもこの穴八幡さまに毎年行ってたんだ〜。
もしかして同じ行列に並んでたこともあったりして…。
今年も行列覚悟して行ったんだけどいつもの年よりスムーズにお守りいただけたのよ。
オヤビンと「なんだか誰かが守ってくれてるみたいだな」…なんて言いいながら並んでた。
去年は「ハッピーニューイヤー」の瞬間にピタリと貼り付けたけど今年は冬至の瞬間に貼ったよ。
節分の瞬間でもいいんだよね。
今も茶の間の壁の天井あたりでお守りが見守ってくれてます。
Posted by ケン子 | 2008/12/24 00:22:52
いつでも「お手」や「ハイタッチ」できるよにスタンバイしてるんですよ。
それも必死な顔して…。
小分けのケーキも残り少し…毎日嬉しそうに食べてます♪

一陽来復のお守りは毎年すごい人混みなんですよ。
穴八幡さまだけでしたいただけないので毎年もらいにきてる人が多いみたいです。
健康が一番大事…最近とくにそう思います。

えっ〜とカレンダー…前にブログで「去年作った人も欲しいですか?」って聞いた時に
はなまま♪さんお返事なかったので迷惑かな〜と思ったけど実は勝手に作ってます。
今頑張って作っているのでしばらくお待ちくださいね。
Posted by ケン子 | 2008/12/24 00:27:48


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :