我が家の家族になった1匹の柴犬ケンシロウのお気楽日常を…。

2010年7月
-
-
-
-
04
11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
ケンシロウ

おいらケンシロウ。2005年12月8日生まれの♂です。東京でオヤビン(お父さん)とケン子(お母さん)とのんびり暮らしています。

chouchou

オリジナルカレンダーが作れるサイトです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




毎朝のヨーグルト♪
 
暑い暑い日曜日のケンシロウ地方
 
本日は塗装作業はお休みです
 
 
このクソ暑い中オヤビンは草野球の試合があるので
埼玉の三郷まで出掛けて行きました
 
 
 
ケンシロウ家は毎朝ヨーグルトを入れた
スッキリドリンクを作って飲んでいる
 
1279422881190494.jpg
 
スッキリドリンクを作るためにヨーグルトを開けると
どこにいても飛んでくる柴犬
 
 
スッキリドリンクを作りながら
ちょぴっとヨーグルトをあげる優しい優しいケン子
 
1279422884339757.jpg
 
もらえることが分かっているのでチョ〜笑顔
 
ケンシロウ家で毎朝繰り返されてる光景です
 
 
 
 
 昨日の晩ゴハン
 
1279422872935840.jpg
 
島から送られてきたシブリ(冬瓜)とカシワ(鶏肉)
でっかいお鍋で炊いた(煮た)
 
あぁ〜やっぱりシブリは美味い
 
 
1279422877261579.jpg
 
頂き物のチャーシューとネギの炒め物
 
はい…ビールのツマミですよ
 
 
このネギチャーシューが入ってるお皿
 
これってケン子が高校を卒業して東京に出てくる時に
ケン子母が荷物の中に入れてくれていたお皿
 
この柄で大から小から何種類かのお皿がある
 
ケン子の趣味じゃないけどこれだけは捨てれずに
何かにつけて使っているお皿
 
18歳からもう何年使っているんだろう…
 
このお皿を見る度にケン子母を思い出す
 
18歳の娘を遠い東京に出すのは心配でしょうがなかっただろうなぁ
 
何枚かは割れちゃったけどこれからも大事に使いたいお皿でございます
 
 
 


この記事への返信
母親の愛ってときどき方向が間違ってしまうけれど
枯れてしまうことがないのよねぇ・・・・。
私はトンチンカンな物を娘に持たせようとして
渋〜〜い顔をされます( ̄∇ ̄;)

シブリとカシワのレシピを教えてケロヾ('-^*)


Posted by こめ母 | 2010/07/18 13:04:05
今日も暑かったですね、梅雨明けしましたね(*^_^*)

毎朝のヨーグルト、ケンシロウ君もご相伴にあずかってるんですね♪
わたしも毎朝、ヨーグルト(市販の無糖、無脂肪)を食べてます。

お母さんが送ってくれた島の野菜を使ってお料理、そして
それを盛りつける お皿、どれをとってもお母さんが
思い浮かびますね。母は偉大な存在ですよね、いくつになっても
母親の存在って大きいですよね。いなくなってみて改めて
そんなことを思う今日この頃です。会いたいなって、いつも思います。

18歳から使ってるお皿、この先も ずっと宝物ですね(*^_^*)

冬瓜と鶏肉の煮物?味付けは なに?冬瓜って薄味で煮るのが
美味しいですよね。煮たのを冷たくして食べてもいいよね(^^)
Posted by れんママ | 2010/07/18 18:28:36
毎日ヨーグルトにキャベツ食べてたら、ケンシロウくんも
毎日スッキリ出てるんだろうなぁ〜〜〜
哲も毎日快腸です
そして、な〜ちゃんも私もバッチリですv(^-^)
スッキリドリンクではなく、ちょっとアレンジした+30分キウイヨーグルトでも良い感じですよ〜

流石!ケン子さん
シブリとっても美味しそう〜〜〜
チャーシューと白ネギ炒めも美味しそう〜〜〜
ビールにピッタリね(^^)/▽☆▽\(^^)

お皿話・・・泣けます...
Posted by 哲マミー | 2010/07/18 22:24:37
そうそう…母親の愛は時々方向が間違っている。
気持ちは分かるけどそれはちょっと…ってことも多々ある。
でも今はその気持ちがありがたく思えるようになった。
アタシも大人になったのか??か??
母ちゃんも渋い顔をされても母の愛をつらぬくのだ!

シブリとカシワのレシピ…自己流ですよ。
まずカシワを一口大に切って少量の油で焦がさないように炒めます(炒めなくても大丈夫)。
カシワに火が通ったらシブリを投入して水をひたひたになるくらいに入れます。
そこに白だし(市販のものでもいいし顆粒の本だしでもよろしくてよ)とみりん少々いれて
落し蓋をしてシブリがやわらかくなるまで中火で煮ます。
最後にちょろっと(本当にちょろっとよ!)お醤油入れてできあがり…簡単でそ。
白だしは入れすぎるとしょっぱくなるので要注意!薄味のほうが美味しいですよん。

シブリとカシワのレシピを教えてケロヾ('-^*)
Posted by ケン子 | 2010/07/19 08:05:40
梅雨明けしましたね〜。
そして暑い日が続いてますね〜。
れんママさん体調くずしてないですか??

毎朝のヨーグルトは人間の身体にいいですもんね。
そのおすそ分けもらえるのをケンシロウも毎朝楽しみにしてるんですよ〜。

昨日のブログでなんとなく母のお皿のことを書いたんですけどその夜ショックなことが…。
大事にするって言っときながら…。
何があったかは今日のブログを読んでくださいね。
母からの野菜は前は送りすぎっ!!!って思ったこともありました。
アタシが仕事してた時は週末しか料理しなかったし使いきれないことも多くて…。
島の野菜はやっぱり美味しいし今は本当にありがたく感じます。

冬瓜の煮物って冷えても美味しいんですよね!
これは白だしとちょっとのみりん&醤油で味付けしてます。
かなり薄味です。
Posted by ケン子 | 2010/07/19 08:10:52
ケンシロウが快便なのはヨーグルトとキャベツのおかげかな?
哲マミーさんもな〜ちゃんも毎日スッキリしてるんですね♪
パイナップルジュースでも試してみた?
なかなか美味しいんですよ〜♪

シブリはオヤビンも大好きなので島から送られてきたらすぐに料理します。
ありがたいことに近所の農家の人がいっぱいシブリをくれるんですよ。
実はシブリを東京のスーパーで買ったことはありません。

お皿話…なんとなくシンミリして書いてしまったのですが…
昨日の夜ショックなことがぁぁぁぁ。
詳しくは今日のブログで(泣)。
Posted by ケン子 | 2010/07/19 08:15:14


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :