〜チワワ家族の日常〜

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
小兵衛

2004年10月2日生まれのとっても甘えん坊なロングチワワの男の子。

小春

2004年11月24日生まれの天真爛漫でマイペースなロングチワワの女の子。

小太郎

小兵衛と小春の息子です。2005年11月24日生まれの元気でいたずら好きなロングチワワの男の子。

小梅

小兵衛と小春の娘です。2006年11月17日生まれのおてんばでちょいとビビリなロングチワワの女の子。

大治郎

小兵衛と小春の息子です。2006年11月17日生まれのおっとりした性格のロングチワワの男の子。現在、あしながねーちゃんと東京で同棲中。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Sep 28, 2006
アップ3連発。

1159410188640271.jpg

今日はいいお天気ですね。

でも、秋になって空気が涼しくなりましたね。

わんことお庭で遊ぶにはサイコーな時期になってきました

 

それで、みんなでお庭で遊ぼう!って思ったわけなんです。

 

カメラと足拭きようのウェットティッシュを用意し、順番にお庭に出してあげました。

 

 

 

1159410198365125.jpg

小兵衛と小太郎はわたしがお庭に出た瞬間から「ぼくもー、ぼくもー」ってアピール全開です。

それに比べ、小春は「えー、お外ー?まあいいけどぉー」って感じですかね。

しぶしぶお庭に出て行きました。

 

小兵衛は一生懸命マーキング。

 

 

 

 

 

 

1159410178374592.jpg

小春は草の上で寝転んでくつろぐ。

 

小太郎はとりあえず走り回って畑のほうへ。

 

3チワ3様です。

 

小太郎はなかなか戻ってきませんでした。

途中からオヤツを用意し、わんこに見せたら、わたしのまわりから離れなくなっちゃった・・・

くいしんぼうさんたちです。

このアップ3連発はおやつが欲しいお顔です。

 

やっぱり小春はカメラ写りがびみょーだなー。

おめめをもっとパッチリとしてくれるともっと美人に写るハズだと思うんですけど・・・

Sep 26, 2006
アンニュイ?

1159268791210935.jpgただいまヒート真っ只中の小春ちゃんです。

小兵衛対策で、オムツ&パンツのダブルガード状態です。

そのせいもあるのか、ちょっとアンニュイな感じがしますねー。

 

でも、たぶんピークは過ぎているんだと思うんですが、小兵衛は春ちゃんにラブラブですわ

 

小太郎は去勢したので、もう小春には惑わされないと思っていたのですが、やっぱりちょっと気になるみたいです。

小春と小兵衛がラブラブいちゃいちゃしているところに一生懸命入ろうとしてます。

でも、小兵衛と小春の眼中にはありません

ひとり、とうちゃんとかあちゃんの周りでうろうろしてます。

 

話は変わりますが、去年の今ごろはまだ小太郎はいませんでした。

というか、小太郎が小春のおなかに誕生した頃なんですよね。

去年の今ごろ、ヒート中にうちの祖母が予言をしたんです。

「(子どもが)できるにぃと。

それで、予言どおり小太郎が生まれました。

 

今回は大丈夫よね。

でも一度だけ、母が外出から戻ると小春がオムツとパンツを脱ぎ捨ててすっぽんポンだったんです・・・

しかも、今回も祖母の予言が・・・

無いとは思いますが、年末には「小次郎」や「小雪ちゃん」がいたして・・・

Sep 20, 2006
ぶう、ぶう。

1158755041968549.jpg

どうも〜、こたぶうです

(本人ちょいと迷惑そうですが)

 

一昨日、わんこのシャンプーを買いに行ったときに見つけて、衝動買いしちゃいました

ほかにも、みつばちさん、キティやマイメロなんかもあったんですよ〜

 

すんごく悩んだんですけど、「あっ、来年はイノシシ年だから、年賀状使えるかも?」と思ってぶたさんにしました。

牙をつけるか、描くかしたらそれっぽくなって使えそうでしょ?

 

でもそうしたら、サイズが小さすぎて・・・、今日交換してもらってきました。

思ったよりうちの子たちは、ずっとずっと大きかったんですねぇ・・・

 

家族は小太郎より、小兵衛の方が似合うと言ってました。

確かに黒とピンクは合いますね〜

でも、キャラ的には小太郎の方が被り物とか、着ぐるみとかって感じなんですもの〜

 

小太郎的にはいい迷惑でしょうね

Sep 14, 2006
すねてる?

1158245979002312.jpg小太郎が手術を受け、小春はヒートに突入しました。

そんなわけで、小兵衛にくらべて少し他の子たちは構ってもらえる率が高くなっております。

 

チワワ家の大黒柱である小兵衛さんなのに、あんまり構ってもらえなくてすねてますねー

決して小兵衛さんを仲間はずれにしているだとか、ほったらかしにしているだとかいったことはございませんよ

ただ・・・、小兵衛がすんごい甘えん坊だってことと、ほかに気にすることがたまたまあっただけなんですよ。

ね、だから機嫌直してね。小兵衛さん

 

とかいって、本人はただ眠いだけなのかもしれない・・・。

 

Sep 13, 2006
やんちゃ健在。

1158145772125297.jpg小太郎の去勢手術から2日が経ちました。

 

おうちに帰ってきたばかりのときは、へこんでて見ていてもかわいそうで仕方なかったんです。

でも、昨日にはエリザベスカラーをはずしほぼいつもどおりの小太郎に戻りました。

毛を刈られたおなかが落ち着かないみたいで気にしてましたけど。

そして今日には、以前のままマーキングをし母に怒られて逃げる、おもちゃを振り回して遊び小兵衛と取り合いをする、といった感じにやんちゃ坊主でした。

 

当日はほんとに動かなくて急ごしらえのダンボールのベッドに寝かせるとそのままずっと同じ体勢だったんです。

「まだ麻酔が効いてるのかな?」とか思っていたんですけど。

ご飯のときに邪魔だろうと、エリザベスカラーを取ると、ダンボールからぴょんと飛び出し、ガツガツガツとご飯をかっ込んでました。

もしかしたら、ただ慣れないものつけられて固まっていただけだったのかも・・・?

 

去勢したら、少しはおとなしくなるかも?マーキングがなくなるかも?と淡い期待もしていたのですが、やんちゃ健在でした。

これも小太郎さんの個性ですもんね、良しとしましょうか

でも、マーキングは直さないとなぁ

 

Sep 11, 2006
小太郎の運命の日。

1157981597212342.jpg

今日は小太郎の去勢手術の日でした。

約1週間前に手術を決めてから、ずっと不安で、不憫に感じられて仕方が無かったんですが、とうとう来ちゃいました。

 

朝はおうちのお掃除していたんですが、昼からは小太郎は1人で病院だから今のうちに触れ合っておこうと思い、右の写真のようになっちゃいました

かなり重いです。

しかも暑いです。ダイエットになるかも?

でも、小太郎はおとなしく、というか和んでたみたいですよ。

 

 

1157981612892650.jpg

お昼前に病院にいきました。

看護婦さんに預けようとすると「がるるるぅ〜」と拒否です。

謝ってわたしが直接入院室に連れて行きました。

 

一人になったことがほとんどなく、家族以外にもあんまり接していないので、すごく心配でした。

 

後ろ髪をひかれる思いで病院を後にしました。

 

夕方迎えに行くまで「今ごろ、こたさんは・・・。」とずっと思ってました。

迎えに行くと小太郎はわたしによじ登ってきました。

やっぱりすごくさみしかったんだな―

 

おうちに帰ると、小兵衛と小春がスグに駆け寄ってました。

あのこたちも心配してたんですね。

 

今は疲れたみたいで眠ってます。

お疲れ様、よく頑張ったね。小太郎さん

 

Sep 07, 2006
お風呂上りの光景。

1157635018145361.jpg

今日は3チワーズのお風呂大作戦の日でした。

 

うちの子たちはみんなお風呂が苦手です。

床に突っ伏してつかまるまいと踏ん張る小兵衛に、かたまってしまう小春、抱き上げるとよじ登って逃げようとする小太郎です。

でも、もちろん逃がすはずがありません、観念してもらいました

 

何とか3チワーズを順番に洗い、ブロウ係は母上様です。

これまた3チワーズは逃げられるわけありません

 

わたしが最後にシャワーを浴びて出てくると、廊下では大運動会中でした。

上の写真はブロウ後に母上様が床をコロコロできれいにしてくれているところです。

小太郎はコロコロにビビッてました

 

1157635025291308.jpg

その後はみんな少し落ち着いてきたのかどうかわかりませんが、お互いの匂いを確認しあってました。

シャンプーの匂いいい匂いでしょ?

 

 

 

 

 

 

話は変わって、ご報告。

 

小太郎さんの去勢手術が決まりました。

来週の月曜日です。

決めてしまったものの、前飼っていたわんこを入れても初めての経験なので、少し不安です。

それに、小太郎が不憫に感じてしまいます。

去勢すると少しおとなしくなるとか聞いたんですが、それってどうなんでしょう?

ほんとなのかな?

経験者の方教えてください。