犬の病気、猫の病気などを詳しく解説しています。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
PR


LINK


社会化ってなーに?

社会化ってなーに?

 

犬には「社会化期」という時期があります。3 週から 12 週ごろと言われています。

思えば犬とは不思議な動物ですね。あなたと犬とは"種"の異なるもの同士ですが、ひとつ屋根の下、家族として、そして、同じ群れの仲間として仲良く暮らしているのです。どうしてそのようなことが可能なのでしょうか?

その答えの鍵が「社会化期」にあります。

犬は、社会化期に、自分の周りにいる人間や動物を仲間として認識するようになります。つまり犬は、子犬のうちから(社会化期に)人間と一緒に暮らすことによって、"種"が異なるにも関わらず、人間を仲間だと認識することができるようになるのです。


"犬"が嫌いな"犬"・・

普通は、"種"の異なる人間を仲間だと認識する過程が、家庭犬にとっての社会化だと言えます。しかしながら、早くから親や兄弟たちと別れて人間と生活を共にするようになった犬の中には、犬を仲間だと認識する機会に恵まれず、その機会を人間が社会化期に意図的に作ってあげなければならないことがあります。とても奇妙なことですが、その機会がないままに大きくなってしまった犬の中には、仲間であるはずの犬とどのように接すればいいのかわからず、接触を拒んだり、吠えたり、"犬見知り"をする犬になってしまうことがあるのです。


"犬"から見た人間たちの生活・・

犬の目には、私たちが暮らす環境はどのように映っているのでしょうか?

家の中には、ソファーがあったり、たくさんの家具がありますね。窓にはひらひらカーテンが揺れています。絨毯や畳の感触は、犬にはなじみのないものかもしれません。テレビやラジオからは耳慣れない音がするし、掃除機は、大きな音を立てて動き周りますね・・。どれもこれも、野生の犬であれば、一生お目にかからないようなものばかりです。

 

家を一歩出れば、土や草の場所ばかりでなくアスファルトの道もあります。猫やカラスもいるでしょう。車や自転車、バイクも走るし、ときには、電車や車に乗って出かけることもありますね。空からは、雨が降ってくることも、雷が落ちてくることもあります。そして何より、人間に囲まれて生活する以上、男の人、女の人、子ども、お年寄り、めがねをかけている人、帽子をかぶっている人、いろいろな人に出会うことになります。

 

犬が人間の社会で生きていくためには、いろいろな経験を通して、このような "犬にとって見慣れないものたち" に慣れる必要があります。そして、周りの環境に対する順応性が高い子犬の時期は、その絶好の時期なのです。

子犬の時期にこのような機会に恵まれないと、見たことのないもの、聞いたことのない音、経験したことのない感覚・・など、未知の出来事に、成犬になった後でたくさん遭遇することになります。そして、それらの出来事に過敏に反応し、吠えたり、怖がって威嚇をしやすい子になるかもしれません。


さあ!散歩に出かけましょう!

子犬があなたの家庭にやってきて、ワクチン接種を終えたら、できるだけ早い時期に、お散歩に出かけましょう!

あなたの犬を"犬見知りクン"にしないために、できるだけ穏やかな性格のわんことお友達になって、遊ばせてもらうとよいですね。他の犬と楽しく遊ぶ経験を重ね、上手に"犬とのお付き合い"ができるようになることは、犬の生活を豊かにするだけでなく、知らない犬に過敏に反応し、吠えたり、威嚇したりするような問題を防ぐことにも通じます。

 

お散歩に出かけたら、近所の方に子犬を見てもらいましょう。男の人、女の人、めがねをかけている人・・いろいろな人に優しく撫でてもらいましょう。いろいろな人と接し、楽しい経験を積むことで、人見知りをしにくい犬になるでしょう。

そして、楽しく散歩をしながら、"犬にとって見慣れないものたち" を見たり、接触したりする機会をたくさん作ってあげると良いですね。いろいろな経験をし、さまざまな種類の刺激に触れることは、これからの生活の中で遭遇するどんなことにも、強いストレスを感じることなく順応していくための基盤になります。

子犬の人生はまだ始まったばかりですね。子犬の時からいろいろな経験をさせてあげることは、これからずっと続く犬の生活を豊かにしていくことに通じるのです。

 

ここまでは「犬のしつけをまじめに考える」 より転載させて頂きました。    文章:小田 史子

 

 

ペットの病気大百科表紙   犬猫,ペットの病気  眼の病気   耳の病気  口・歯の病気   鼻の病気  呼吸器系の病気  消化器系の病気
循環器系の病気  泌尿器系の病気  皮膚の病気  肝臓の病気  生殖器系の病気  内分泌系の病気  脳神経系の病気  血液の病気 
骨・関節の病気   股関節形成不全  椎間板ヘルニア  腫瘍  寄生虫・ノミ・ダニ  予防接種  フィラリア  食事  手作りレシピ  危険なご飯
体のチェック   病院とのお付き合い  犬の病気   犬の飼い方  犬学入門   猫の病気  猫の飼い方  猫学入門  トイレのしつけ
遊び方事典  教え方事典

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/kougei/rtb.php?no=1156495684676832



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :