まるじろうの生活。

PROFILE
(管理人)  まるじろうママ

北海道札幌市に住む「まるじろう(赤)H14.12.14生」のブログです。どうぞよろしくね!
ホームページ
2012年7月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




近況報告!
こうしてブログを書くのも本当にしばらくぶりになってしまいました。
何も連絡もせずに、長い事放り出したままで本当にごめんなさい。
途中、何度も近況報告くらいは!と思ったのですが、ダラダラとサボってしまいました。

さてさて、沢山ありすぎて何から書けば良いのか?
中々頭が回らないけど、書いてるうちに何とかなるかな?(笑)

もの凄〜く長くなりそうな予感です!


画像は、2月28日、あさちゃんの旅立ちの日に撮った家族写真です!





スポンサード リンク
まずは、あさちゃんの旅立ちですね。
2月28日、ありちゃん夫婦に迎えに来てもらいました。
お別れするのは最初から分かっていた事だったけど、やっぱり寂しいものは寂しい。
生後80日目でした。
とっても複雑な気持ちだけど、ありちゃん夫婦には沢山可愛がってもらえる事間違いなし!だからね。
安心して渡す事が出来たよ。
(その後、ありちゃんから連絡もらったり、会えたりしてますがあさちゃんはとっても幸せにしていますよ♪)



その後、小雪ママはトイレトレーニングで悩む事になります。
あさちゃんが旅立つ前、このみは割りと良い確率でトイレが出来るようになっていました。
つぐみは、もう少し頑張ろうね!という感じでした。

あさちゃんがいなくなって、何かが狂ったのか?
このみがトイレを失敗しまくってしまいます。
1度出来ていたものが出来なくなったという事。
それまでも結構育児のストレスが溜まっていた事。
3匹いた時に、いつの間にか粗相をされていたけど誰がやったのか分からなくて怒れない。

こんな事が重なっていくうちに、小雪ママのイライラがピークになっていました。
ある時、このみがオシッコの失敗をしているのを現行犯で見つけた小雪ママ。
とんでもない事に、このみを酷く叩いてしまいました。
心の中で(現行犯だ!今なら怒るチャンスだ!)と思ったのを覚えています。

「キャンキャン!」泣いて小雪ママにすがって来るこのみ。
「はっ!」と我に返りました。
「なんて事をしたんだ!?」
今度は「ごめんね」を何度も言いながら、このみを抱いて大泣きしました。
その後もしばらく抱っこして撫でていると、このみもようやく落ち着きました。
(トラウマになりませんように・・・)
そればかり考えていました。


でも、やっぱり「ごめんね」では済みませんでした。
それまで、床にしか粗相していなかったのに、寝床で粗相するようになってしまいました。
ベッドが濡れて使えなくなったので、キャリーケースを寝床代わりに置くと、キャリーの中で粗相しています。

ネットでトイレトレーニングについて色々検索して調べてみました。
ほとんどの所で書かれていましたが、トイレの失敗は例え現行犯でも怒ってはいけないのですね。

叩くのはもちろん駄目だけど、現行犯なら怒ってもいいと思っていたのでびっくりしました。
飼い主さんが面倒くさそうに粗相の始末をするだけでも、仔犬にとっては十分お仕置きになるそうです。

1つ、とても納得できるサイトがあったので、そこの先生に今までの事をメールで相談してみると、小雪ママが酷く怒ってしまった為に、このみが隠れておしっこをするようになったとの事。

ショックだったけど、当たり前の事だと思いました。
それだけ怖い思いをさせたんだと、本当に可哀想でたまらなくなりました。
でも今頃反省したってもう遅い。
これから、努力して頑張るしかない!

とりあえず、1つの案としてキャリーの中にふわふわのクッションを置いて、底上げしてみましょう!とアドバイスがあったのでやってみることにしました。
お座りが出来ない位高くすれば、おしっこも出来ないのでは?との事。

凄い!さすがプロだわ!と思いながら実行してみました。
でも、すぐにがっかりする事に。
前足だけキャリーから出して、下半身はキャリーの中。
その状態でおしっこしちゃうのです。

もちろん、どれだけ粗相をしても怒りません。
とにかく出来た時に褒める!
これを目標に頑張る事にしました。

おしっこしそうな時間になるとトイレに置いて仕切りをして、トイレから出れないようにもしました。
うまく出来た時にご褒美をあげて褒めるように!との事だったので、とにかく褒めてあげたくて、いつするか?と見張っていたのですが、それが逆効果でした。

このみは小雪ママが怖くてたまらないのです。
そんな小雪ママが見張っていては怖くてトイレが出来ないのです。
小雪ママがちょっと席を外した隙におしっこしていました。
そんなこのみを見るたびに反省の毎日。

小雪ママのその時の目標は、どこでもいい、小雪ママの前でしてくれれば。になっていました。

2階に上るふりをして隠れてこのみを見ていると、おしっこしています。
急いで降りていって「良く出来たね〜!偉いね〜!」と言っておやつをあげました。
その場ですぐには褒めてあげられなかったけど、ちょっとした時間差で褒めてあげることが出来るようになりました。

そんな事を2週間ほどしているうちに、このみが「しっこ!」の号令でおしっこしてくれるようになりました。
ご褒美も楽しみになったのか、トイレをする前に「今からするから見てて〜!」とばかりに小雪ママを見て合図して、した後は「見た?ね〜、今の見た?」とばかりに自信満々にアピールするようになりました。

途中、もう2度と小雪ママの前でしてくれないかも?と落ち込んだり、とにかく叩いた事への後悔の嵐でしたが、遠回りだったけど無事にトイレトレーニングする事が出来ました。

本当なら、小雪ママのやってしまった酷い失態。
出来れば書かずに隠しておきたいとも思ったのですが、同じように悩んでいる人や、これから仔犬を育てるかも知れない方に少しでもお役に立てればと思いました。
怒って良いことなんて1つもありませんでした。
酷く遠回りする事になってしまいました。
たった生後80日で完璧を目指そうとしていた事自体、大間違いでした。とても反省しています。
今、もしトイレトレーニングで悩んでる方がいたら、どうか怒らないで下さいね。



このみのトイレが出来るようになってホッとしていると、今度はまた違う事で小雪ママは悩まされる事になります。


このみとつぐみのマジ喧嘩です!
一緒に育てるなら、そういう時期もある!と覚悟していました。
うまく乗り越えたら決着もついて、仲良しで育って行けるだろうと思っていました。

だけど、覚悟していたとは言え想像以上の喧嘩でした。
犬に任せておいた方が良いと思って、止めたいのも我慢して見ていたのですが、凄い勢いと血を発見して止めに入ったけれど全然止まらない!
お互いの背中を齧ったまま首をぶんぶん振って離さない。
何を言っても、大きな音を立てても全然聞こえていない。
とにかく止まらない。

必ず流血喧嘩。
弱点を知っているのか?お腹の柔らかい所に何本も長い傷。
内ももに穴があいていたり、背中も傷だらけ。
酷い時は壁に血が飛んでいる事もありました。
そんな喧嘩が5〜6回続いた時、覚悟していた事とは言え耐えられなくなりました。

大抵、2匹がサークルの中にいる時にやっていたのですが、4匹フリーの時はどうなっちゃうんだろう?って言う不安。
一時良くなっても、1歳過ぎる頃には親犬とも権力争いするようになるから、その時一体どうなっちゃうんだ?
色々考えているうちに、将来が不安でたまらなくなってしまいました。
2匹残すのは無理かも知れないと考えるようになりました。

犬の喧嘩に詳しそうな訓練士さんに相談してみました。
話してみると、姉妹だと対等で差が無さ過ぎる為、一生やる可能性が高いとの事でした。

その後も、色々と考えましたが小雪パパと相談した結果、1匹手放す事に決めました。
自分の家に残す子として2匹とも育てて来たのでとても可愛いし、情も移ってしまっている。本当に悲しくて残念な事でしたが決心しました。
3月20日頃の事でした。

どっちを手放すか?考えました。
でも、すぐに決めました。手放すのはつぐみです。
このみの健康面が心配だった為です。
生後30日目頃、血を吐いた事もありました。
この頃、アレルギーも出てきて足の辺りの毛がかなり抜けていました。
病院で診てもらいましたが、こんな小さいうちから症状が出るのも珍しいと言われました。
小雪ママが怖い思いをさせてしまったから、そのせいなのかも知れません。
だから、このみは責任を持って我が家で育てたかったのです。


里親さんはすぐに決まりました。
ワンコ友達のbooさんのご両親です。
前に1度、声をかけていただいていたのでbooさんに聞いてもらった所「是非、引き取らせて欲しい」とのお返事でした。
本当にありがたかったです。
旭川なので小雪ママの家からはちょっと遠いけど全く会えない距離でもありません。
何より可愛がってもらえるのが一番。

ただ、先方の都合もあるのですぐに飼う事は出来ないという事で、4月16日(日)に旅立つ事が決定しました。
旅立ちが決まってから、約1ヶ月近くありました。
ゆっくりお別れする事が出来そうです。

その後、大きなサークルを2つに仕切って、このみとつぐみは1匹ずつにしました。
本当は凄く仲良しなんだけど、いつまた喧嘩が始まるか?という状態だったので可哀想だけれど仕切る事に。

仕切り越しにこのみとつぐみは遊んでいました。
行ったり来たりしているおもちゃもあったので、お互いに引っ張って遊んでいたようです。


それから報告なのですが、3月23日、小雪の避妊手術をしました。
前日は、心配で眠れませんでした。
当日、何をしても気が気じゃなく、テレビを見ていても内容が頭に入りません。
何をしてもそんな感じ。
手術をさせた飼い主さんは、みんなこんな思いをしていたのね。とあらためて思いました。

夕方5時頃、病院に連絡してみると麻酔もさめて来て元気にしているという事。良かった!!!
1泊なので、次の日に迎えに行く事になりました。

迎えに行くと小雪は思ったよりも元気で歩いて来ました。
喜んで立ち上がるので「お座り〜!」と言いました。
先生は、普通の生活させても大丈夫ですよ〜!と言っていましたが、小雪ママには立ち上がるだけでも怖いと思ってしまいました。

小雪、よく頑張ったね!偉かったね!
家に帰る途中、車で信号待ちしている間、助手席にいる小雪に言うと、何とも言えない優しい顔で小雪ママを見ていました。
何だか小雪が凄く可哀想になって泣けてきました。

家に帰って来ると、まるじろうが「待ってたよぅ!」とばかりに抱っこした小雪に飛びついてきます。
まるじろうも心配してたんだね。
でも、術後で気が立っていて喧嘩でもしたら大変だと思い、小雪にはサークルの中で安静にしてもらいました。

3時間くらい経って、大丈夫そうなので小雪をフリーにするとまるじろうが喜んで近寄って行きました。
傷の匂いがするのか、まるじろうは小雪のお腹をくんくんして心配そうにしていました。
経過も良く、4月3日には抜糸も終わりました。


次はまるじろうの去勢手術。
小雪の抜糸の日に、術前の検査をしてもらおうと一緒に連れて行きました。
血液検査の結果を見てみないと手術も出来ないのですが、一応7日の日に予約をして帰ってきました。


昼間の2時半頃、小雪とまるじろうとこのみの3匹を遊ばせると仲良く遊んでいました。
まるじろうが、小雪ママの近くに甘えに来たので、いつものようにまるじろうの背中をポンポンしながら「まる〜♪」と言っていると、突然まるじろうが「ギャン!!!」と凄く痛そうに叫びました。
「どうしたの?まる!」と言いながら腰の辺りを触ってみると、また泣いて、「それ以上触るな!」と怒りそうな勢いでした。
それでも心配なので、優しく毛をめくって皮膚を見てみたけど特に外傷はありません。
まるじろうは、お座りしながらブルブル震えています。
とても心配だったけど、様子を見ることにしました。


夕方6時ごろ、珍しく小雪パパが早く帰ってきました。
玄関でまるじろうの事を話して、同じように背中を触ると、またもや「ギャン!!!」と叫んで玄関で伏せの状態でブルブル震えて動かなくなってしまいました。

明らかに様子が変なまるじろう。
パパと二人で病院にすっ飛んで行きました。
まるじろうの様子を話すと「椎間板ヘルニアでしょう」と診断されました。
パパとママ、二人揃って「えっ!!!」とびっくり!

何の前触れもなくなるそうです。
胴の長いワンちゃんはなりやすいそうですが、まるじろうのように動きの活発な子もなりやすいみたいです。

その日は注射をして帰ってきて、1週間分の飲み薬が出ました。
その飲み薬は傷の治りが遅くなるようなので、7日に予定していた去勢手術は延期になりました。

後は、なるべく運動制限するように!との事でした。
小雪家は全部フローリングだったのですが、ソファー周りにラグを敷く事にしました。
ソファーからジャンプして降りることが多かったので、ショックを少しでも少なく出来るようにと、すべらないように。
今までごめんね!と反省する事ばかり。
注射が効いたのか?次の日にはすっかり元のまるじろうに戻っていましたが、腰の辺りは触らないようにしました。


1週間経って、その後の様子を見てもらうと大丈夫でした。
あとは様子を見ていくしかなさそうです。
この間お願いしていた検査の結果も良好で、特に問題なしとの事でした。
飲み薬も追加する事なく1週間で飲み終わりました。

予定していた去勢手術も再度予約しました。
17日(月)になりました。
小雪のように無事に帰ってきて欲しい。
まだまだ心配は尽きません。


明日はつぐみの旅立ちです。
そうそう、つぐみは里親さんの希望で名前が変わりました。
つぐみ→くるみちゃんです!
発音が似るように考えてつけてくれた名前です。
ありがたいです。
決まった日に「くるみ〜!」って読んで見ると、こっち見ました。(笑)
大丈夫みたいです!


今まであった大きな出来事を書いてみましたが、本当に長くなりましたね。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

ブログや掲示板にコメントくれた方のレスが出来ていなくって本当にごめんなさい。
まずは、先に近況報告させて頂きました。
溜まっていたブログや、レスも追々時間を見て書いて行きたいと思っています。

近況報告、酷い内容にお怒りの方もいらっしゃると思いますが、小雪ママなりに考え深く反省していますので、理解して頂けたらと思います。


最後に、小雪、まるじろう、このみ、くるみ(つぐみ)4匹ともみんな元気ですよ♪
このみ&くるみは4月1日にお散歩デビューしました。
今は、ちょろちょろ動くこのみ達を踏んづけないよう、蹴らないよう歩くのが大変です。(笑)
でも、頑張るぞ〜!!!









この記事への返信
小雪ママお久しぶり。
姿が見えないので心配でしたが・・・
もも家の息子も3月半ばに婿入りしましたが、おしっこちびりに参っているそうです。
どうしたらいいでしょう?と聞かれて私が答えたのは「ん〜、お散歩に行くようになったらなくなると思いますからそれまであきらめて洗濯できるものを敷いておいては」
こんな対応する親元っているかしらと思ってしまいます。
でもわが家の子たちはみんなそれで育って今は何とかちゃんとなってくれていますから。
女ばかりのもも家でも親子本気バトルがありましたがそのときに上下の地位付けが決まったようでその後まあまあです。
いろいろ心配があった小雪ママのほうが心配になります。
春と共に力をつけて、心身共にね。
Posted by もも母 | 2006/04/15 10:20:33
しばらく更新してなかったので、何かあったんだとは
思っていましたが、本当に色々あって、小雪ママさんも
大変だったでしょうね。
明日、くるみちゃんは旅立つんですね。
ちょっと寂しいけど、きっと、元気に育つと思います。
小雪ちゃんも、手術無事終わってよかった。
まるじろう君、ヘルニアだったんですね。
サスケも急にシッポあがらなくなって、病院行った時
ヘルニアかもって言われたけど、痛がっていなかったので
大丈夫との事で安心したものです。飼い主の分からないところで、犬は犬なりに、考えているんですね。
サスケもある時を境に家の中でおしっこするようになって、今に至ります。多分サラが来てからです。
でも、いまさらサラをどこかへはやれないし・・。
とにかく、叱らず、シートでオシッコ吸って、片付けに徹しています。これでいいんですよね。
まるじろう君の手術、あさって無事終わりますように。
Posted by エメラルド | 2006/04/15 12:55:38
小雪ママさん、お久しぶりです。
いろいろ大変でしたね。
明日のくるみちゃんの旅立ち、あさってのまるくんの手術、どちらも無事に済むようお祈りしています。
Posted by プーママ | 2006/04/15 15:25:03
小雪ママ、お久しぶり!
いろいろあったんだね。
日記に書くのも辛かったよね。
小雪ママの言葉で真実を教えてくれてありがとう!そう言うこともあるんだ!ってとっても参考になります。
くるみちゃんも優しい飼い主さんと明日から幸せに暮らしてくれるよね!まるじろう君の椎間板ヘルニアも落ち着いたみただし良かった。小雪ちゃんの手術日の小雪ママが目に見えるようだよ。次はまるじろう君の手術だね!
小雪ママ!疲れた時は頑張りすぎちゃダメだよ!!少しずつ、少しずつだからね!!
Posted by 嵐丸ママ | 2006/04/15 18:53:46
小雪ママさん、お久しぶりです!!
子育てなどで忙しくしているんだろうと思ってました。
ホントにいろんなことがあったんですネ。
くるみちゃんは優しい飼い主さんに可愛がってもらえて、まるじろう君は無事にオペが終わることを信じています!!
Posted by ふく母 | 2006/04/15 22:46:48
お久ぶりです。
いろんなことがあったんですね...。
随分更新されていなかったので、小雪ママの具合が悪いのでは?と心配してました。
まだまだ心配事が続くようですが、すべてがうまくいくように、祈っていますね!!
頑張りすぎず、小雪ママのペースで...( ^ _ ^ )v
Posted by 黒豆健太ママ | 2006/04/15 23:19:53
もも母さん、お久しぶりです〜!
いつも心配かけてすいません。
こんな事、書いて良かったのか?と心配だったので、温かいレスをもらってとても感謝しています。

小鉄君のお婿入り、密かに見ていましたよ〜。
1匹しかいなかったから、どれだけ寂しかっただろう?って思いながら読んでいました。
その後、喪失感みたいなものはないですか?大丈夫ですか?
小雪ママは、たまにどっぷりと寂しくなる時があるんですよね。
もちろん、後悔したり心配したりは無いんですけど。

小鉄くんの里親さんもおしっこに悩まされているのね。
もも母さんのおおらかな答えに、小雪ママ尊敬です!
小雪ママなら、あれこれと真面目〜に答えるでしょう。(笑)
もも母さんくらい、ゆったりした気持ちでいれば仔犬ちゃんも自然に覚えるんでしょうね。
小雪ママみたいに時間がたっぷりと取れる人なら、凄く大変ですが2週間べったり見張っていれば出来るようになると思いますよ。

でも、あまり神経質になっていると仔犬にプレッシャーが伝わっているようですね。
小雪ママも、あの頃、この子はもう一生寝床でおしっこするんだろうな〜なんて凄く不安になっていたんですが、お友達とお話して「そんな事ないよ〜、大丈夫だよ〜」って言ってもらっただけで、心が大分楽になったんですよね。
そうしたら、それが良かったのか、小雪ママの気持ちが楽になったとたん、急にトイレができるようになったんですよ。

飼い主の不安や緊張している気持ち、プレッシャーって思った以上にワンコに通じてるんだな〜って思いました。
なかなか難しいけれど気楽に!気楽に!そのうち出来るさ!みたいな気持ちでいれば、大丈夫みたいですね。

やっぱり、仔犬が大きくなると権力争いありますよね〜。
うちも1匹手放すとは言え、小雪&このみのバトルを想像すると怖すぎます。
でもいつかは通る道ですよね。覚悟しておきます!
うちも、ももちゃんとモカちゃんのように仲良しになれると良いな。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/16 02:17:45
エメラルドさん、いつもレスをどうもありがとうございます。心配おかけしてすいませんでした。
何もなくてもサボってしまう小雪ママですが、今回は精神的に一杯一杯で中々PC入力までは出来ませんでした。
やる気は無かった訳じゃないのだけど、PCの前に座ると違うことをしてしまう。。。という事を毎日やってました。(^^ゞ

そうなんですよ〜!
明日、とうとうくるみが旅立ってしまいます。
手放すことが決まったときは、まだまだある〜!と余裕だったのですが明日なんですよね。
頭では分かっているのに、未だに実感がないので困りものです。

小雪の手術も時期的に凄く悩んだのですが、4月の頭にはヒートが来る予定だったので、先生に相談したら大丈夫との事だったので思い切ってする事にしました。
今は元気そうにしているので何よりです。

サスケくん、サラちゃんが来てから家の中でおしっこするようになったんですね。
でも、それ分かる気がします!
まるじろうも、小雪のトイレの後、必ず上からかけるんですよ!
もしかして、サラちゃんの匂いが残っている所にしているって事はないかな〜。
匂い消しってかけても、ワンコにはイマイチ効き目が薄いみたいですよね。
まるじろうへの応援どうもありがとうございます!
頑張ります!(小雪ママが。(笑))
Posted by 小雪ママ | 2006/04/16 02:36:01
プーママ、お久しぶりです〜!
コメントどうもありがとう。
とっても不安に思っていたので、レス書いてくれて凄く嬉しかったです♪
明日のくるみの事も、明後日のまるじろうの事も頑張ります!
応援ありがとう!
Posted by 小雪ママ | 2006/04/16 02:39:17
嵐丸ママ〜、お久しぶりです!
本当に次から次と色々ありました。
嵐丸ママの言葉、とっても嬉しくて泣きそうになりました。
本当にこんな事書いて良かったのかな〜って不安だったので、温かい言葉をもらって凄く嬉しかったです。
ありがとうございました。

くるみ、中々自由にしてあげる時間が少なかったので早く愛情独り占めでたっぷりと可愛がってもらいたい!と思っていました。
小雪家で窮屈な生活しているよりもずっと幸せになれる事でしょう。
寂しいけどくるみの為には良いことだと思っています。

近況報告で書き忘れちゃったけど、まるじろう、椎間板ヘルニアの前には膝の脱臼もやっていたんですよ。
これも、何とか落ち着いて一番軽い状態になっています。
とにかく動きが激しい子なので、運動制限と言われると実際どうしたら良いものか?と悩んでしまいます。

明後日は手術。また当日は何も手につかないと思いますよ。(笑)
とにかく祈るしかないですね〜。

嵐丸ママ、本当にありがとう!了解です!
気持ちを楽に、のんびりやっていきます!
じゃないと、ワンコも可哀想だと分かったので。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/16 02:54:32
ふく母さん、いつもコメントありがとうございます!
子育て、せっかく可愛い仔犬と一緒だったんだから楽しんでやれば良かったな〜って思いました。

子育ても2回目だから大丈夫〜!ってちょっと甘く考えてたのかも知れません。
同じ子から産まれても、同じパターンになるとは限らないんですよね。
小雪ママに余裕がなくて、仔犬には本当に可哀想な思いをさせてしまいました。

明日旅立ってしまうくるみ、段々お顔も茶色くなってきて、ますます愛ちゃんに似てきたんですよ。
だから、ふくちゃんにも似てきたんですよ〜!
そうそう、愛ちゃんとくるみの夢の姉妹ご対面も出来たんですよ!
いつか、思い出し日記でアップ出来たら!と思っています。
まるじろうの手術の応援もありがとうございます。
当日は、小雪ママも頑張ります!(笑)
Posted by 小雪ママ | 2006/04/16 03:02:25
本当にお久しぶりです〜!
いつも心配おかけしてすいません。
本当に次から次とありました。
終わってからだと、落ち着いて書く事も出来たのですが、その時は一杯一杯で何を書けばいいのか?も分かりませんでした。
昨日、近況報告が書けたのは小雪ママの気持ちも一段落ついたんだな〜と自分なりに思いました。

それから、応援のお言葉もありがとうございます。
まだ、何となく気持ちも落ち込んでいたので凄く嬉しかったです。
無理しないよう、のんびりとやっていきますね。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/16 03:07:56
小雪ママさんお久しぶりです!
更新がなかったので心配してはいたのですが・・・
大変なことがあってたみたいですね。
小雪ママさん大丈夫ですか??
すごく落ち込んでいらっしゃるようで心配です。

このみちゃんやつぐみちゃんのこと、すごく心を痛めてらっしゃると思いますが、三姉妹は小雪ママさんのお家に生まれて来れて幸せだと思います!
あさちゃんもつぐみちゃんも小雪ママさんの所に生まれてこなかったら、良い飼い主さんに出会うこともできなかったと思いますし!

今はすごく辛い時期だと思いますが、きっと良い方向に向かいますよ!
ゆっくりゆっくり小雪ママさんのペースで☆

小雪ちゃん手術お疲れさま!
まるじろう、早くヘルニア良くなってね!
あさちゃん、元気にますます美人に育ってね!
つぐみちゃん、姿が見られなくなるのは寂しいけど、いっぱ       い可愛がってもらってね!
このみちゃん、アレルギー早く良くなると良いね!
Posted by ころ | 2006/04/16 04:00:55
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
更新されてるぅ☆

そうでしたか〜。
犬にとって怒るという行為は解かりにくいもの
らしいですね。ですが、うちの実家で飼っている子は
全然怒られないから、すごく甘やかされて育ってますr(・ω・;)
小雪ママさんのお家の犬達はすごく愛されてるから、きっと何があっても犬達もきっとわかってくれますよ♪

小雪ママさんお疲れ様です!これからも心配事は尽きないかもしれませんが(特にまるじろうくんの手術が終わって帰ってくるまでは、何かと大変でしょうけど)頑張って下さいね♪
小雪ちゃんもまるじろうくんもつぐみちゃんもこのみちゃんも
幸せものですね♪
そういえば、小雪ちゃんの体重と毛並みは元通りになったのでしょうか?一番最初にあった写真では、まだ少し痩せている
ように見えたので気になりました(>_<)

また絶対見に来ますので、お暇ができたら是非更新して下さいね☆それではヾ(*'-'*)マタ〜♪
Posted by 楓 | 2006/04/16 05:41:38
小雪ママさん
元気なので安心しました。ホントいろんな事があったね。

楽しい家族模様ゆっくり見せていただきますね。
Posted by 小豆ママ | 2006/04/16 21:13:06
まずは小雪ママさん、お帰りなさい!色々とお疲れ様でした。
マメな小雪ママさんが更新されていなかったのでこゆまるファミリーのことで何かあったのかも・・・という心配はしていました。
1匹ずつ我が家にやってきた時と違い初めての多頭子育て・・・間違いもストレスもあって当然ですよね。
小雪ちゃん、まるくんを育てた小雪ママさんでも大変な子育て。漠然とただ「子犬産ませたいな」と思っている方にも知ってもらいたいと思いました。
正直、うちも旦那の方は「生ませたい」と言っていたのですが私が絶対に(精神的に)ダメだと感じていたので話し合いの末、この5日に避妊手術をしてきました。抜糸も無事に終え元気に走り回っています。
まるくんのヘルニアも心配ですね。実は柴なので肥満にならなければ大丈夫だと思っていました。飛び降りるという行為はなるべくさせちゃダメなんですね。気をつけます。
小雪ママさんにはツライ経験だったと思うのにブログで公表するというのはスゴイ勇気あることだと思いますよ!
まだまだ大変だと思いますけど、あったか〜い「こゆまるファミリー」に会いにまた遊びに来ますね♪
Posted by 小麦ママ | 2006/04/17 16:06:23
お久しぶりでッす♪
忙しいのかなぁ・・・って思ってちょこちょこ見に来てはいたのですが・・・色々大変だったんですね。。。

怒るってしてはいけないことなんだね。
現行犯はいいのかとアタシも思ってました。

秋太がまだ粗相をするので、怒らないように頑張ろうと思います!!
みんな元気そうでよかった♪
つぐみ(くるみちゃんだったね)ちゃんとのお別れは寂しいけど、でも、いい飼い主さんに出会えてよかったね♪

またこれからもちょこちょこ来ますね。
ムリしないように頑張ってね!!
Posted by サカモ | 2006/04/17 22:40:10
小雪ママ〜おひさしぶりです。
あさちゃんとくるみちゃんの新しいおうちへの旅立ちや、こゆまる夫妻の避妊手術、心配が尽きなかったでしょうね・・・。
小雪ママ、たくさんたくさんお疲れさまでした。
今回のブログ、すっごく勉強になりました。
うちは小さいときものすごく怒ってしまったので、逆ギレする仔に育ってしまいました^_^;
やっぱり、誉めることがいちばん効果出ますよね。
しつけについては、いまだに毎日反省することばかりです。
それから、ヘルニア・・・突然なるのですね。
うちもフローリングで、シャカシャカ歩いている状態なので、ドキっとしました。
まるくん、頑張れ〜p(^-^)q
小雪ママもマイペースで、ね(^o^)b
Posted by ポポ&ヒトミン | 2006/04/18 13:07:28
小雪ママ、日記が更新されないので心配していました。
その間にたくさんのことがあったんですね。
それに小雪ちゃんの避妊手術も小雪ママの言っていた通りされたようだし・・・偉いね。
今日は18日、まるちゃんの去勢手術も無事に終わったかな〜?
いろいろあったみたいだけど、みんながそれぞれ元気で幸せでいることが一番だよね!

小雪ママ、トイレトレーニングのことはそんなに自分を責めないでね。トイレって時期が来れば出来るようになるみたいよ。弁天がそうだったから・・・
このみちゃんもそのうち出来るようになるさっ!見守ってあげようね〜!
Posted by ラムちんママ | 2006/04/18 16:43:26
お久しぶりです!!
短い間にいろいろ大変なことがあったんですね。
お疲れ様ですm(_ _)m
去勢手術したんですね!
うちの信長も今日、してきました。
話し合いの結果、子供は無理ということになったので…

今は、落ち着きましたか?
是非、小雪ちゃんとまるじろうくんとこのみちゃんに会いたいです(^-^)
Posted by 舞 | 2006/04/18 22:18:15
小雪ママこんばんは<m(__)m>
日記が更新されないので心配してました。
いっぱいいろんな事があたんですね。
読んでいる間に涙しちゃいました。
とってもワンちゃん達を愛してるのかわかりますよ。
みんなとってもいい顔してますもんね。

これからもいろんな事があるとは思いますが、ゆっくりゆっくりいきましょうね。
また今年も北海道に行きますので、遊びましょうね。
Posted by 麿haha | 2006/04/18 23:52:37
ころさん、お久しぶりです〜♪
やっぱり心配かけちゃってましたね。ごめんなさい。
小雪ママ、特に何もなくてもサボるんですけどね。(^^ゞ
でも今回は色々と精神的に余裕がなくて大変でした。
確かに落ち込んでいたのですが、段々と回復していた所に皆さんの温かいコメントを読んで一気に回復しています!

ころさんのコメントもありがたいお言葉ばかりで、ありがとう!じゃ全然足りないわ!
抱きしめたい気分よ!(怪しい?(笑))

無事にくるみのお嫁入りも終わって、今日は飼い主さんから連絡頂きました。
元気にやっていると近況が聞けて、凄く嬉しい1日でした。
くるみやこのみの為には、これで良かったんだ!って思えました。
きっと、うちで流血しながら暮らすよりもずっとずっと幸せになると思います。

ワンコ達へのメッセージもありがとう♪
これからもよろしくお願いしますね☆
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 01:08:05
楓さん、お久しぶりです〜!
長い事サボってしまってごめんなさい!
更新されててびっくりでしたか?(笑)

怒るという事、時と場合によって必要だと思うんですよね。
ただ甘やかせば良いとは小雪ママも思っていません。
でも、怒りすぎは良くないですね。
特に手を出すのはやっぱり駄目だと思います。

このみの場合は、人間の良い部分を知ってもらう大事な時期に沢山叩いてしまったから小雪ママ反省してるんです。
小雪だって、まるじろうだって思わず手が出たこともありますが、今回みたいな事はなかったので。

実家のワンちゃん、とても愛されて育ってるんですね♪
それはとても良い事だと思いますよ〜!
なんと言っても、基本はたっぷり可愛がってあげることだと思うから。

まるじろうの手術も無事に終わって、今日もカラー付けてるけどカラーにも慣れて使いこなしてる!って感じです。(笑)
昨日から3匹一緒にして、仲良くやってるので一安心です。

小雪の体重ですが、妊娠前の体重に戻りました。
ジャスト5キロ!
ただ、毛が生えている途中という感じですが、大分見やすくなりましたよ!

いつも応援してくれてありがとう♪
とっても感謝しています!
こんなブログで良ければ、いつでも遊びに来て下さい。
なるべくサボる事がないよう、ポツリ、ポツリとでも更新したいと思っています。
気力はあるんだけどね〜。(^^ゞ
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 01:25:41
小豆ママさん、お久しぶりです!
3月お誕生日だったのにお祝いにも行けなくってすいませんでした。素敵な誕生日になりましたか?

心配おかけしてしまいましたね。
色々ありましたが、1つ1つ解決していってようやく落ち着いて来たところです。

とりあえずは、3匹で仲良くやっています。
ここまでが長かった〜。。。
今年は、小豆ファミリーとも会えると良いな♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 01:31:14
小麦ママさん、ただいま〜♪
長いことサボってしまった為に、心配おかけしてしまったみたいですいませんでした。
小雪ママがマメですって!?(笑)
全然なんですよ。これくらいサボるのは度々ありまして。

ありがたいお言葉に感謝です!
多頭子育て、小雪ママも2度目だし自分でも慣れているはずだと思っていたのですが、仔犬の個体にもよりますよね。
今回の3匹は、何だか凄かったです。(笑)

仔犬をいっぺんに育てるという事、大変なことですね。
確かに、前半は小雪がほとんどやってくれて、ただただ幸せな気持ちで赤ちゃんを眺めている時期もありました。

でも50日過ぎくらいだったかな?
うわ〜〜!ってパニクってました。(笑)
大変の内容が変わっていくんですよね。
ただただ、動きが大変な時、
おしっこやうんちのしつけ開始、
姉妹喧嘩、
親犬との関係。

1つクリアしても、また次が!みたいな状態でした。
手放す子がいる場合、その子に何もないように!とか緊張していたり。
小雪ママは意気込み過ぎるのかも知れませんね。
もっと気楽に育てれば楽しい子育てになったのかも知れません。

確かに、漠然と赤ちゃんを!と考えている方には、こんな事もあるんだよ〜って知ってもらいたい事もありますが、小雪ママはそんな偉そうな事は言えないのですよ。
小雪ママも最初は小雪の赤ちゃんが見たい!欲しい!って言う気持ちから始まっていました。
覚悟も知識も大したなくて、アホみたいな事考えてる時もありましたよ。(笑)

でも、交配も思ったように行かなくて、あ〜、小雪ママ甘く考えてたからバチが当たったんだな〜って思い始めて、1つ1つ段階を越える毎にお勉強の日々でした。
実際に体験して初めて分かる事も沢山ありましたよ。

ママさん、決断されて5日に避妊手術だったんですね。
無事に終わって、小麦ちゃん元気で良かったです〜♪

まるじろうのヘルニアもびっくりしましたが、その後、痛そうな事もなく順調に回復しています。
あまり油断は出来ないんですけどね。

ソファーからの飛び降り、多少の事は心配ないと思いますよ。
うちは、フローリングで滑りやすい事もあったし、多頭飼いなので運動量も凄くって。
特にまるじろうの動きは凄いですよ!(笑)
あれだけ動けば仕方ないんだと思います。

ラグも敷いて、やれやれなのですが動きやすくなったのか、以前よりプロレスの頻度が増しました。
本当にこれで良かったのか?と悩みました。(笑)

小麦ママさんの応援のお言葉、本当に嬉しかったです。
こんなコメントをしてもらえる小雪ママは幸せ者ですね。
前向きに頑張って行きます♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 01:56:10
サカモさん、お久しぶりです〜♪
忘れずに遊びに来てくれてありがとう!

サカモさんも、トイレの現行犯は怒って良いと思っていたんですね。
小雪ママもです。
もちろん、手を出すのは駄目だとは思っていましたが。

小雪はブリーダーさんから80日目で我が家に来たので、トイレトレーニングも済んでいて、我が家に来て環境が変わって2日ほど狂っていただけで、すぐに出来るようになってました。

まるじろうは、57日目で我が家に来たけど、何故だか粗相はたったの1回!
小雪のおしっこの匂いが付いていたから、覚えやすかったのかな?

前回の子供の愛ちゃんとすばるも、早いうちから覚えていたから小雪ママ、トイレトレーニングの苦労を全然知らなかったんですよね。

今回も、特別怒らなければ割りと順調に覚えていたんだと思います。
小雪達が基準になっていた為、たった80日目の子にまだ出来ないの?って思いがあったんです。
今、考えたら酷いですよ。

なので、今までトイレに関するしつけ等、調べた事がなくて今回初めて色々と見てみました。
え〜?そうだったの〜?って事ばかりでショックでした。

くるみは、まだ完全に覚えていなかったので怒ってなかったんですよね。
一番覚えるのが遅かったくるみが、1番早くトイレ出来るようになったのをみると、やっぱり怒らなかったのが良かったのかな?って思います。

トイレの失敗って、後片付けも大変だしイラっと来ますよね〜。怒らない!っていう事も実際は大変だと思います。
褒めてあげるだけで良かったのに、本当に遠回りしちゃいました。

ただ、粗相も続くと、その褒めるチャンスがないんですよね。小雪ママ、褒めれないよぅ!って、そこでイラっと来た時もありましたが、あれだけの事をやったので(絶対駄目!絶対駄目!)って自分に言い聞かせてました。

このみの時で分かったのですが、怒りたいのを我慢しているうちは駄目でしたね〜。
心の底から「いいんだよ、失敗しても!」と思えた頃から段々と成功する事が増えて行きました。
こっちが考えている以上に、ワンコには伝わっているんですね。きっと。

秋太くんもそのうちきっと覚えますよ!大丈夫です♪
これだけこじらせたこのみですら出来るようになったんだから。
出来た時に、飛び切り美味しいおやつをあげると良いですよ!
そして、出来るようになってきたら段々おやつのランクを下げるの。(笑)

お互い、これからも子育て頑張りましょうね♪
泣きたい事も沢山あるけど、それ以上の幸せをくれるからね。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 02:17:48
ヒトミンさん、お久しぶり〜♪(^○^)
ヒトミンさんが遊びに来てくれていた時は、まだ平和な時期だったので、こんな事になっててびっくりしたでしょう?
小雪ママも、あの頃はこんな事になるなんて考えてなかったですから。

ポポちゃん、そんなに怒られたの〜?(笑)
ご家族だから分からないけど、ヒトミンさんを見ても怒って育てたなんて想像がつかないですよ!
優し〜く、優し〜く育ててるイメージがあります。

怒って育てている時と、褒めまくっている時、やっぱりワンコの表情が違いますね。
このみの「出来たよ!見た?ご褒美ちょうだい!」って顔を見ると、褒めるってこんなに大事な事だったのね〜って思いました。

上目遣いでこっちを伺って見ている顔よりも、目をきらきらさせて笑っている顔の方がずっとずっと可愛いです♪
最初から全部やりなおしたい気分ですよ。
小雪ママも、特にまるじろうのしつけは反省の日々ですね。
特別怒って育てた訳じゃないけど、色んな事を経験させてこなかったから、もの凄い臆病な子になってしまって。
今、お散歩だけでも凄く苦労していますよ。

突然のヘルニアはびっくりでした!
胴の長いワンちゃんはなりやすいって聞いてはいたけど、他人事のように聞いていました。
痛そうにしていても、普通に歩いているようなら大丈夫みたいですよ。
前足だけで後ろ足を引きずって歩いているような場合は、24時間以内に処置しないと駄目なんだって!

多分、大丈夫だとは思うけど、万が一、まるじろうにそんな事が起こったらすぐに病院に行かなくちゃ!って思ったわ。

ポポちゃん、フローリングでもシャカシャカ歩いているうちは大丈夫ですよ。
まるじろうは、猿のように飛んで歩いているから。(^^ゞ
もの凄い高いところからでも平気で飛び降りるから、小雪ママの方がドキドキです!
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 02:31:48
またまたサボってしまいました。(^^ゞ
もう、何度目でしょうね。(笑)
心配かけてしまったようでごめんなさい。
本当に色々ありました。
ラムちんママは、順調に子育てしていて偉いですね!
1匹多いだけでも全然違いますね。
ラムちんの最初の子は4匹で、大変だったんじゃないですか?
実際に育ててみて、凄いな〜って思いましたよ。

とうとう、小雪もまるじろうも手術してしまいました。
これで、本当に赤ちゃんが見れなくなったって思いもありましたが、これ以上の子育ては小雪ママ自信がないので、決心しました。
我が家は、女の子と男の子だから絶対にしないとワンコ達が可哀想だからね。
小雪は想像妊娠の酷い子だったから、これからは楽になると思います。

本当に、それぞれのワンコが元気で幸せにしているのが一番です。せっかく生まれてきたんだから幸せになって欲しいです。

トイレの事も励ましてくれてありがとうです!
あれだけ、こじれて大変だったこのみも、丸2週間張り付いて訓練していたら覚えてくれました。
油断しないよう、未だにご褒美あげています。

小雪とまるじろうが「ずるい!」って顔してるので、一緒になっておやつ食べてる時もあります。(笑)
多頭飼いしてると、こういう時、視線が痛いですよね。(^^ゞ
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 02:47:37
舞さん、お久しぶりです!
この2ヶ月間、次から次と悩まされました。
やっぱり、命を扱うって事は責任重大ですね!
小雪ママ、反省する事が沢山ありました。

小雪の避妊手術、まるじろうの去勢手術、2匹とも無事に終わって何よりです。
2匹とも前日から心配でたまらなかったけど、無事に帰ってきてくれて本当に良かった。

信長君も手術したてなのですね!
信長君も無事に帰ってきて良かったです♪
舞さんも沢山心配したでしょうね。
その後、信長くんの体調はどうですか?
まるじろうは、カラー付きだけど元気にしていますよ。
今日なんて、カラーつけたままソファー間ジャンプしてました。(^^ゞ

そうそう、舞さんのブログ読んでびっくりしたんだけど、北海道なのですね!
石狩のドッグランって書いてあったから、もしかして札幌もしくは近辺に住んでるのかな〜と思って。
良ければ是非遊びに来て下さい!
HPのトップからメール出来るので、良かったらメールでも下さい。
会えたら楽しいでしょうね〜♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 02:57:58
麿hahaさん、こんばんは〜♪
心配かけちゃってごめんなさい!m(_ _)m
麿hahaさんも一緒に涙してくれたのですね。
どうもありがとう。
今回、メールでも涙したよ〜って言ってくれる方が何人がいて、小雪ママも幸せものだな〜って思いました。

小雪ママ、もちろんどの子も大好きなんですよ!
でも、その時の感情で酷い事しました。
その分、このみにはたっぷりと愛情をかけて育てて行きたいと思っています。
ありがたい事に、「ママ〜♪」って甘えてきてくれるんですよ。(T△T)

今年もこっちに来てくれるのですか?
今度は是非是非ゆっくりお会いしましょうね。
楽しみに待っています!
Posted by 小雪ママ | 2006/04/22 03:04:45


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :