まるじろうの生活。

PROFILE
(管理人)  まるじろうママ

北海道札幌市に住む「まるじろう(赤)H14.12.14生」のブログです。どうぞよろしくね!
ホームページ
2012年7月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




エコー終了!
昨日から引き続き、午前中このみのエコーの検査に行ってきました。
エコーで見ると、このみの幽門は3ミリありました。
普通は1.5ミリほどらしいので2倍の厚さですね。
昨日のレントゲンの検査と、今日のエコーで「幽門狭窄」というのはほぼ決まりのようです。









スポンサード リンク
それで、治すには手術は必ず必要との事だったし、小雪ママも説明を聞いているとしなくちゃ駄目だ!と思いました。

ただ、このみがまだ4ヵ月半くらいだし、体の負担の事を考えるともう少し成長してからの方が望ましいとの事でした。
昨日のレントゲンを見ると、液体は早めに腸に流れている様子だったので、普段食べているフードをどろどろの流動食にして与える事になりました。
胃の負担を軽くする為に、1日の食事の回数も増やす事に。


これで、うまく行けば6月頃に手術の予定です。
流動食にしても吐くようなら、もう少し早まるかも知れません。

手術の方法も色々と聞いてきました。
幽門の部分がどうなっているか?で手術方法も変わるし、その部分の病理検査でも変わってくるみたいですね。
開いてみて初めて分かる事なので、手術当日までどうなるか分かりません。


今のところは、流動食で様子を見ることになりました。
病院から帰ってきてから、早速、流動食にしてみましたが、まだ吐いたり「けぷっ!」と音を立ててる時が何度かあります。


明日からは、もう少しご飯の回数を増やして、1回の量を減らしてみる事にします。
どうか、吐き気が止まってくれますように!


ご飯の消化の時間に問題があるだけなので、このみはとっても元気です!それが何よりの事です。
それから、ある程度の原因と治療法がある病気で良かったです。
それに、我が家に残った子で良かった。
旅立ってすぐに病気になったら、飼い主さんにも申し訳ないし、小雪ママも心配でたまらなかっただろうと思います。
不幸中の幸いですね。



今回、3姉妹が産まれて色々と考える事が沢山ありました。
一番考えたのは、このみとくるみの流血喧嘩の時ですね。
喧嘩を止められないのがショックでした。
ある訓練士さんに相談した時に「ちゃんと飼い主がリーダーになってないからだ!」と言われました。
飼い主がちゃんとリーダーになっていれば、「やめなさい!」と言えば止まるって。


訓練士さん「去勢も避妊手術もしない方が良いです。」
小雪ママ「我が家は女の子と男の子がいるので、しないのは逆に可哀想じゃないですか?」
訓練士さん「あなたがちゃんと訓練していれば、ヒート中であっても男の子は騒いだりしません」

と、極端な事を言う方(今、通っている先生ではないですよ)だったので、本当かどうかは分かりませんが。


その時に、うちは、ちゃんとしつけして来なかったな〜とあらためて考えるようになって。

小雪は、サークルに大人しく入っていられる子だけど、まるじろうは全然駄目です。
手術したり、飼い主に万が一の事があったりしたら、サークルに入っていられない子は大変だな〜と思うようになりました。

せめて、ハウストレーニングだけでもちょっとずつ頑張ってみようかな?と思い、1匹に1つサークルを用意する事にしました。

サークル3つ、意外と場所とるんですよね〜。(汗)
あれこれ考えて、4面サークルのばら売りの短い面だけで囲う正方形のサークルを作る事にしました。
短い面の入り口タイプも売っていたので、3つ繋げて作ったよ!
このみだけは、もう少しスペースが欲しいので一般の4面サークルの長さにしました。


寝床もクレートにしました。
普段から慣れておいて欲しいと思って。
あれこれと繋げて出来上がったのがこんな感じ。
一度に3つ写らないので分けて撮りました。


まずはまるじろう&小雪スペース!





小雪の隣にこのみだよ!





びしばしと躾けるつもりはないけれど、出来そうな事からやってみる事にしました。
いつか、役立つ時が来るかな〜?


それから、昨日からこのみの体の事を考えるとどうしてもブルーになってしまうので、こんな事して楽しんでました。(笑)

昨日、買って来た食器台に乗せてみたよ!
椅子みたいだったしね。(笑)


まずは、このみから♪





次は小雪! なんかビビってる!?(笑)





お次は、ま〜りゅ〜♪





夫婦で寄り添って♪





それから、まるじろうは年上の子が好きなんだけど、珍しくこのみを遊びに誘っていたよ!
昨日の夜、カラーを外したから快適だったのかな?(笑)





まるじろう父ちゃん、逃げ役を楽しんでます!(笑)





「ひゃ〜!追いつかれるぅ〜!」





「娘と遊ぶのって楽しいな♪」
「お父ちゃんたら♪」





あ〜、何だか最近、長文ブログばかりになりますね。
最後まで読んでくれてどうもありがとうございます!


この記事への返信
手術、するんですね。
今のままでは可哀想ですものね。
どろどろにしても、戻す事があるんですね。
どうか、早く6月にならないかなって思います。
我が家も私がしっかりしてないから、サスケもサラも
手術してしまう羽目に・・・サラのサスケへの攻撃も
止められないし、反省ばかりです。
ケージでの生活は私が仕事している故で、2匹にとって
これだけは、良かったかな。
小雪ママさん、色々教えてくださって有り難うございます。
間違った育て方を今さらながら、反省しています。
Posted by エメラルド | 2006/04/26 00:54:02
小雪ママ...本当にいろんなことが一度にあって、ママの体が心配だけど、可愛い子供達のために元気でいてね。
このみちゃん、きっときっと頑張ってくれますよ。

皆さんのように、うまく言葉が見つからなくて…ごめんなさい。
でも、ここにも小雪家を応援してるワン&飼い主がいるってことで…。

北海道の春も近いですよ〜♪
Posted by 黒豆健太ママ | 2006/04/26 01:22:33
やっぱり、手術する事になりました。
手術も可哀想だけど、エメラルドさんの言うように今のままもとっても可哀想。
一時辛い思いをするけど、その後元気に暮らせるならその方がこのみも幸せだと思います。
ただ、術後の心配な事も聞いたので、あまり安心もしていられないのですが。

どろどろでも吐いてます。(T△T)
今日の一番最後にあげたご飯なんて、ジュースみたいにさらさらでしたよ。(^^ゞ
それでも吐いてたんですよね〜。
明日からは1回の量を減らしてみるので、様子を見てみます。

サスケくんとサラちゃんの手術、エメラルドさんのせいじゃないですよね?
男の子と女の子を飼えば、最低でもどちらかがやらないとならないですよね。

小雪ママが相談した訓練士さん、それはとても自信のある出来た人なんだと思います。
でも、一般人の小雪ママが、発情中の匂いを嗅いだまるじろうを制御出来る様になるとは到底思えません。

実際に見て、どれだけ切なくて可哀想な事か分かってますからね。
もし、大人しくしているとしても、それは人間に感情を押さえつけられているだけかな?って思います。
小雪ママは、そこまでしてまるじろうに我慢をさせるつもりはありません。

色々と相談しましたが、結局アドバイスとは違う事を行動しました。
今、お世話になっている先生は信頼出来る(価値観が一緒)なので、今の先生の方を信じてやってみる事にしました。

でも、日頃からのトレーニングはやっておいて損はないな〜と思ったので、良い事は取り入れようと思いました。

今の先生は、犬の事は犬に任せましょう♪の考えなので、小雪ママも一緒です。
だから、喧嘩も止めません。

このみとまるじろうの事も、とても不安だったのですが、「怖くてもきっとそこまで酷い事はしないと思います。
黙ってみていて下さい」と言われて、小雪ママもまるじろうに任せて見ている事にしました。

心臓破裂しそうなくらい怖かったです、パパといつ止めようか?って思うくらいの迫力でしたが、結局まるじろうは押さえつけていただけで、攻撃は1つもしていませんでした。

クレートの中に逃げ込んだこのみを追いかけ、まるじろうの上半身も入った状態で(あの中で何が起こってるの?)ととても不安だったけど、吠えるだけ吠えたら気が済んだようで、まるじろうが出てきました。
心配ですぐにこのみを見に行ったけど、このみも意外とけろっとしていて。(笑)

それから、特別トラブルも無く3匹で平和に生活しています。
今の先生のアドバイスが無かったら、絶対に止めていたと思います。
多頭飼い、見ている勇気も必要ですよね。
ワンコの事だから怖いことがあって当然なんだと思います。

サスケくんとサラちゃんも、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな?って思いますよ。
ジャレてる訳じゃないのかな?
流血してますか?

ケージは慣れているに越した事はないですよね。
我が家は基本はフリーですが、ケージでもパニくる事がないように生活出来たらな〜と思います。

教えるだなんてとんでもないですよ!
小雪ママの失敗例を見て、誰かのお役に立てれば!と思いました。
エメラルドさん、そんなに反省しなくても〜!(笑)
小雪ママには、特別問題あるように見えませんよ。
ワンコが快適に暮らせるようにお互いに頑張りましょうね♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/26 02:01:44
健太ママさん、心配してくれて本当にありがとう!
本当に、重なる時は一気に色んな事が重なるんですね。
小雪ママが落ち込んでいると、このみの胃にも悪そうだし、変に心配かけちゃうかも知れないので、普段どおりでいようと思います。

健太ママさんの気持ち、とっても伝わって来ましたよ。
どんな文章だって、気持ちってちゃんと伝わります。
だから健太ママさんの言ってることは良く分かりました!
逆に小雪ママも何てお礼を言っていいのか分かりません。
でもね、とっても×100(笑) 感謝しています。
本当にどうもありがとうです♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/26 02:13:05
その後、流動食はゲーせずに食べられていますか?
少しでも多く消化して太ってくれるといいですね。
人肌くらいに温めると消化がよくなるそうです。
このみちゃんとは少し違うと思いますが、ミルの場合水分が多すぎると逆に胃液が薄まりすぎてうまく消化できずゲーしていました。

↓はミルが使ってみてよかったものです。
・消化酵素プロザイム http://www.i-ken.jp/shop/item/SP006.htm
・マンマリゾ http://www.i-ken.jp/shop/item/SP006.htm
 それぞれに合わせたオリジナルレシピで消化しやすいリゾット風手作り食を作ってくれます。
 炭水化物の消化が苦手なミルも、これはゲーせず食べられました。
 お試しパックでもオリジナルで作ってくれます。
Posted by プーママ | 2006/04/27 12:07:54
このみちゃん頑張って検査したんだね〜
偉いね!!
流動食にして吐くことが無くなると良いですね。
信頼できる先生に診てもらえて、その分安心ですね。
なかなかそう言う先生には人間もワンコも巡り会えないから・・・

ゲートも食台も可愛い〜☆
ふくなんて100均の植木鉢の台を利用してるので、かわいい食台を見たらすねると思います。
Posted by ふく母 | 2006/04/27 13:48:34
小雪ママ〜〜、食器台に乗っけてくれて。。。(*≧m≦*)ププッ
アハハ、リクエストに答えてくれて、ありがとうですぅ♪
それにしても、それぞれのゲージに、見事にマッチしてますね〜!
我が家のワンコたちにも、このゴールデンウィークに作ってあげたいとおもってますよ(*^.^*)v

あ、そうそう、今日は、OさんとMさんと一緒に、またまた「ぷくぷく」でランチしてきましたσ(^◇^;;
Posted by ふふみ | 2006/04/27 23:36:00
このみの心配してくれてどうもありがとう!
その後、流動食でも相変わらず吐いてます。
レントゲンを見たとき、液体に近ければ腸に流れるんだな〜と思って、フードをジュースのようにサラサラの状態にして食べさせた(飲ませた?)んだけど、逆に水分が多くて量が増えてしまったから、吐いてしまいました。

今は、水分を減らしてマッシュポテトのようにつぶした、やわやわのフードを食べさせていますが、少しは良いかな?という所です。
まだ、あれこれと試してる状態なので、このみに一番合う状態と量を研究中です。
フードを潰す時に、レンジでちんしていたので温度は人肌くらいになっていますが、消化に良かったんですね!知らないでやっていたけど良かったです♪

それから、良いサイトも教えてくれてありがとう!
とっても美味しそうな食べ物が載ってましたね!
ミルちゃん、使って良くなって良かったですね。
このみ、アレルギーの方で病院でお奨めのサプリメントを飲ませ始めたばかりで様子を見ている所です。
すぐに新しいものを試せる状態ではないのですが、勉強になりました。
教えてくれて嬉しかったです。どうもありがとう♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/30 01:05:58
このみ、最初の日は、ほぼ1日近く病院にお預かり状態でした。次の日も少しの時間だったけど検査で。
特別痛い検査じゃないので小雪ママも気は楽でしたが、寂しかったのか迎えに行った時や、先生からの説明のときに泣き声が聞こえてきました。

可哀想に思ったけど、手術をしたら一週間は入院生活で絶食もしないと駄目みたいです。
その時に、大人しくしてくれているか今から心配で。
何とか頑張ってもらいたいです。
せめて、小雪ママに出来るのはサークルやクレートに慣れてもらう事だけ。

本当ですね。
人間もわんちゃんも中々信頼出来る病院を見つけるのは難しいですよね。
小雪ママは最初、職場の人のお奨めで今の病院に行ったのですが、たまたま近い所に良い先生がいて良かったです。
これが何よりの救いですね。

フェンスと食器台可愛いでしょ〜?(笑)
小雪ママもとっても気に入っています。
値段も特別高い訳じゃないけど、我が家は3匹だしちょっと贅沢かな?とも思ったんだけど。
ワンコの物だとついつい買ってしまうんですよね〜。(笑)

小雪ママも最初、100均のを思いついたんですが、何の商品なのか?分からなくて探せないだろうと思って、高さもオーダーできるし!と思って「えい!」って頼みました。

ふく母さんはすでに使っていたんですね!
尊敬ですわ♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/30 01:18:27
先生〜!見つけてくれてありがとうです♪(笑)
乗っかった所みたい〜!とカキコだったので、そうだ!乗せてみようって感じで。(笑)
こんな事でもして気を紛らわさないと、塞ぎ込んじゃいそうでワンコにも良くないな〜と思って小雪ママもちょっと楽しんでいました。

何より、毎日、何度もあの食器台の出番があるので自分でも嬉しくて。
注文する時、3つ分。。。と思ってちょっと躊躇してたけど、今は頼んで大正解!と思ってます。

あの食器台をケージに入れてから、本当にそれぞれがワンコのお家みたいだな〜って思ってます。
小雪ママの自己満足で、ワンコ達はどう思ってるか分からないけど。(笑)
でもでも、小雪ママがご機嫌ならきっとワンコもご機嫌ですよね?

GWにあっちゃん達の分も作るのですね!
どんな風に出来上がるのか楽しみです♪
高さとか違ったら、ちょっとずつ変わってくるのかな?

「ぷくぷく」また行ったんですね〜!
いいな〜、羨ましいな〜。
小雪ママも早くトール復活して行かなくちゃ!

そうそう、ブログでもメールでも可愛いですね〜!って言ってもらってますよ。
ネックは送料のようなのですが。
重さや地域によっても変わるから何ともお返事出来ないですよね?
Posted by 小雪ママ | 2006/04/30 01:27:26
『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』公開記念

あなたの“ラブいぬ”お披露目キャンペーン

あなたの愛犬が映画のパンフレットに!



全世界で爆発的な旋風を巻き起こしたベンジーシリーズ最新作『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』の公開を記念して、あなたの“ラブいぬ”お披露目キャンペーンを実施。

ベンジーは、小さな体にあふれんばかりの勇気を持った犬。その愛らしさと賢さは世界中の人々を魅了しています。思わずぎゅっと抱きしめたくなる小さな“ヒーロー”、それがベンジーなのです。そんなラブいぬベンジーに勝るとも劣らない、あなたの“ラブいぬ”愛犬を『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』のパンフレットに掲載! さらに応募いただいた写真の人気投票も予定!(詳細は後日発表)

応募の詳細はこちらから⇒ http://www.benji.jp/

『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』シネ・リーブル池袋ほかにて11月わんわんロードショー

Posted by ラブいぬベンジーはじめての冒険 | 2006/09/13 20:59:34


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :