〜くう ぷらす〜 イタリアングレーハウンドの女の子です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
來羽 +くう+

イタリアングレーハウンド      2007/8/23生まれ                  女の子              ブルー&ホワイト           4.3圈複祁邯什漾

RECENT
LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
SEARCH
PR




雨ふるな〜!!!

明日は、チョコサラパパさんにお誘いいただいたディニーズガーデンの日。

ずっとずっと楽しみに、でもお天気が心配で。

天気予報と睨めっこを続けています。

どうやら明け方まで雨で、その後は曇り??

こちら豊川が雨でも、東海市の方は西なのでやんでいるに違いない??

そんな期待を持ちつつ、今も天気予報と睨めっこ(笑)

これで、来週末&再来週末はラビットショーになるので

ぜひぜひ行きたい私です。

雨ふるなぁ!!!!(>_<)

 

 

スポンサード リンク
ただいま、母と二人で相談中のこと。
來羽の避妊手術についてです。

最初は、全く考えていませんでした。
うさぎ達も、発情で家族の誰もが手を出せないくらいに
凶暴化した大きな男の子の去勢手術をしただけで
ブリードをしていたこともあるのですが、全員が未手術。

でも〜。
ちょっぴり、色々考えるようになりました。
卵巣癌の原因は、排卵の回数と少なからず比例していることは
間違いのないことです。
要するに、排卵をたくさんすればするほど卵巣癌のリスクがあがります。
うさぎは、交尾刺激性排卵なので交尾しなければ排卵しません。
でも、ワンは違うんですね。
年に2回の性周期があるということは・・・。
っと、そんな感じで悩んでいます。

來羽は、可愛いし。
もし來羽の子供が生まれたら、それは可愛すぎるでしょうけど。
そいういう感覚では、ブリードするべきではないので。
來羽に子供を・・・という考えは全くありません。
だったら、手術した方が來羽のQOLは向上するのかなぁ?

色々調べてみたのですが。
手術は初ヒート前が良いとか、そうでもないとか色々でした。
例えばのことですが。
私も愛用中の低用量ピル。
日本では、もっぱら月経痛や月経全症候群の治療に使われているんですが
一応、身長の伸びが停止しないと・・・っと私の勤める病院では言っています。
というのも、まだ成長中の子にピルを飲ませると成長を阻害するらしいのです。
これって、避妊手術と同じかなぁ。
まだ骨格、体重ともに成長中のところで手術してホルモンのバランスを
変えてしまうと、本来の成長を阻害するんじゃないかな。

などなど。
ぐるんぐるんと日々、考え悩みまくりの私です(汗)
とりあえず、まだ体重も少しずつ増加中の來羽。
もう少し様子をみつつ、また獣医さんにも相談してみようなか〜
なんて考えています。

ん〜、悩ましい。


この記事への返信
悩むところよね。
ウチは1度、出産を考えているのだけど・・それも、いま白紙状態。

避妊も1度ヒートを経験してからの方がいいとも聞くし、ヒート前の方がいいとも聞くし・・。
Posted by すみれ | 2008/05/10 20:52:11
なかなか難しいことですよね。
ワンさんのブリードのことは、まったく無知なのですが。
色んなリスクを思うと、怖いですね。

手術の時期も、本当に色々あって困り中です。
どうしたものでしょうか(>_<)
Posted by 真未 | 2008/05/11 20:10:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :