我が家の愛犬、ミニチュアダックスと一緒に過ごす何気ない日常を徒然に綴ってみました

犬の十戒

1128698837861043.jpg今日はひろ。さんに教えていただいた「犬の十戒」について書いてゆきます。ラルガが2歳になった今日、犬を飼うと言う事についてもう一度自分自身と自答するためにもこの詩を載せることにしました。

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you buy me.
私の一生は10〜15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でもあなたと離れている事は辛いのです。
私と一緒に暮らすのならば その事をおぼえておいてください。

2. Give me time to understand what you want of me.
「あなたが私になにを望んでいるか」を
わかるようになるまで すこしだけ時間をください。

3. Place your trust in me --
it's crucial to my well-being.
私を信頼して下さい。。。
それだけで私はほんとうに幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and
don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment
and your friends. I have only you.
私を長時間叱ったり 罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみがありますし友達だっているでしょう。
でも、私にはあなただけしかいないのです。

5. Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when its speaking to me.
時々 私に話しかけて下さい。
たとえあなたの「言葉」を理解できなくても
私に話しかけている声であなたを理解しています。

6. Be aware that however you treat me,
I'll never forget it.
あなたが私のことをかわいがってくれればくれるほど
そのことをけっして忘れないということを
おぼえておいてください。

7. Remember before you hit me that
I have teeth that could easily crush the bones of
your hand but that I choose not to bite you.
私をたたく前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことが
できる歯があるけれど 私はあなたを
噛まないようにしていることを。

8. Before you scold me for being uncooperative,
obstinate or lazy, ask yourself if something
might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food,
or I've been out in the sun too long,
or my heart is getting old and weak.
言うことをきかない 頑固だ 怠け者だとしかる前に
私がそうなる原因が何かないかと
あなた自身に問いかけてみて下さい。
ちゃんとした食事をあげなかったことはないですか?
太陽が照りつけている外に長時間放っておいたのかも?
年をとるにつれて気力が弱ってはいないだろうか?

9. Take care of me when I get old;
you, too, will grow old.
私が年をとってもどうかめんどうをみて下さい。
あなたも 同じように年をとるのですから。

10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it, or, "
Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember, I love you.
最期の旅立ちの時には そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか
「私のいないところで逝かせてあげて」
なんてけっして言わないで欲しいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで
どんなことでも安らかに受け入れられます。
そして。。。どうか忘れないで下さい。
私があなたを愛していることを。

私はこの詩を読んで感動しました。そこで犬を飼っている多くの人にこの詩を読んでいただきたく今日アップすることにしました。また、皆様のおかげでついに当ブログを作成しているぺろぐ〜の週間ランキングの17位に入ることができました。このままトップ20をキープすることでより多くの皆様に「犬の十戒」を読んでいただけると思うのです。

どうか、皆様のお力で「犬の十戒」がより多くに人たちに読んでいただけるようにご協力をお願いいたします。当サイトのアクセスアップにご協力ください。

この1ヶ月間いろいろなアクセスアップの方法を実行してまいりましたが、これ以上は運と皆様のご協力に頼るしかありません。

また、この詩は作者不詳との事ですので、私の意見に共感していだだけるかたがおられましたら、皆様のブログでも題材に取り上げていただければ幸いに存じます。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/larga1007/rtb.php?no=1128699737764570


この記事への返信
なるほど、心に染みますね。
ちょっとのおイタも、まいっかと思えてきます。
半日のお留守番、彼らにとっては1週間も留守番してる気分なんでしょうね。
ラルガちゃん2歳のお誕生日なんですね!おめでとうございます。
これからもご主人にいっぱい愛してもらってね!
Posted by インとウェンのママ | 01:09:16, Oct 08, 2005
はじめまして〜♪とうとうPCから遊びにこれました!
これからさっそくLINK貼らせてもらいます。

ダックスたくさん飼ってるんですね
毎日ワイワイ楽しそう♪

私はコトラ1匹でも来たばかりの頃はオロオロしてました。
なのにaoさんの子犬たちを見て犬好きなもので羨ましいです。
PCは毎日いじれないのでゆっくりいじれる週末にでもこれから遊びにこさせてもらいますね。

楽しみにしてます!!
Posted by みレニゃ | 01:32:43, Oct 08, 2005
>インとウェンのママさんへ
私も初めて読んだときは、もっとわんこ達の気持ちを理解できる様に努力しようと思いました。良い飼い主かどうかはわんこ達に聞いてみないとわかりませんが。

>みにゃさんへ
私も男の子は飼っていた事があったので、コルトが来た時は何とも思いませんでした。でもラルガが来た時は初めての女の子だったので、ちょっと不安でした。
いつでも時間のある時に遊びに来てくださいね!
これからもよろしくおねがいします。
Posted by こるちゃんママ(副管理人) | 09:58:44, Oct 08, 2005
「犬の十戒」と「虹の橋」(←検索かけると引っ掛かると思います)は
何かあるごとに読み返しています。

犬の一生を預かる以上、その子が幸せであるように...
あんなに小さかったのに、気付けば自分よりも高齢になっている!
白髪(白毛?)が増えて来て、なんだか寂しい気持ちになることも...
もうすぐ10才になるうららですが、どんなことが起ころうとも一日でも
長くそばにいて欲しいと、ただただ願うのみです(^^)
Posted by ya | 11:29:16, Oct 08, 2005
私もこのお話を読んで涙したことがあります。
人間の勝手で犬を扱ってはいけないと教えられました。
「虹の橋」もすごく良いお話です。
何かあって犬に手を上げてしまう人達にも読んでもらい
たいと強く思います・・・。
Posted by きむら | 13:27:09, Oct 08, 2005
私も前に読んだことあります。とても心に響いて感動しました。今、ペットの事件や不衛生な飼い方をしてる人間がいますよね。もう少し人としての気持ちを改めて欲しいですね。
私もたまに叩いちゃう時があります。それは決して虐待としてではありません。セピアとの信頼関係も気づきあげてのうえです。少しでも長く、愛犬との生活が楽しくおくれたらって思います。
Posted by 麻耶 | 16:40:47, Oct 08, 2005
すごく心に響きました。
最近のペットショップや、可愛そうな飼い方をしている人にブツクサと文句を言っていた私ですが、自分のことを考えさせられました。
ランもこういう気持ちでいるのかも知れないと思うと、もっと違う態度がとれるかも知れないと思いました。
少しでもお互いの信頼関係ができるといいなと思います(^^
Posted by みーちゃん | 19:08:08, Oct 08, 2005
私もこの『犬の十戒』をことあるたびに読み返しています。
毎回読む度に心にとっても響いてなんだか涙が出で来てしまいます。
たんたんと語りかけられている文章なんだけど・・・
言葉が話せないワン達だからことワン達の身に少しでもなって考えて
あげなければって思います。
そして少しでも多くの飼い主さん達にこの『犬の十戒』を読んで
欲しいですねぇ。

Posted by まみ | 20:16:42, Oct 08, 2005
この詩を動物病院で 読んだ時 はっとしました。 しつけに夢中で 優しさや おもいやりが かけてしまったことを。 だから 私も ペットショップや 犬を始めて飼う方などに この詩を知ってもらいたいと思います。 
Posted by プリポロのまま | 20:55:17, Oct 08, 2005
>yaさんへ
「虹の橋」今日初め読みました。
私のひざの上で寝ているあおくんを撫でながら読みました。彼はとても穏やかな寝顔です。私のような飼い主でも抱きしめてあげると安心してくれるうちのわんこ達。みんなと一緒に一秒でも長く過ごせるようにできるだけの事はいっぱいしてあげたいです。

>きむらさんへ
私も躾の時にわんこ達が言う事を聞かないとお尻を叩いたりしてしまいます。
それでもみんな慕ってきてくれるので、すごく自己嫌悪に陥ります。
この詩を読んですごく反省しています。

>麻耶さんへ
何年か前に自分の飼い犬に火を付けたというニュースを聞いてすごく辛い気持ちになったのを思い出しました。最初はかわいい家族の一員として飼い始めたはずなのに。どうして虐待などをするようになってしまった人がいるのでしょうか?そういう人こそこの詩を読んで犬の気持ちを少しでも理解して欲しいですね。

>みーちゃんさんへ
私もこの詩を読んだ時に、すぐに自分のわんこ達への接し方を思い起こしました。そしてどこの家のわんこ達でもきっとこんな気持ちなんでしょうね。
この詩を通してお互いに飼っているわんこ達ともっと良い関係が築けるといいですね。

>まみさんへ
今回この詩をブログに載せて反響が大きかったのでとても驚いています。うちのブログに遊びに来て下さる方は皆さんわんこ達の事をとても大切に飼っておられる方々なので、この詩が心に響くのだと思います。わんこ達の事を大切にしていない方ならきっとこの詩を何回読んでも心には何も響かないのではないかとも思ったりします。でもそういう人にこそ読んでもらいたい詩です。

プリポロのままさんへ
しつけに夢中になってしまうと、いつの間にか犬達の性格や気持ちを考えずに自分の思い通りに動いてくれるようにしようとして厳しくあたってしまったりします。私も犬を飼い始める前にこの詩を読んでいればそんな事はできなかったのではないかと今更ながら思ってしまいます。


Posted by こるちゃんママ(副管理人) | 22:57:59, Oct 08, 2005
おそくなりましたぁ…!!
このまえホームページにきていただいた依鈴ですぅ♪
すいません。ブログのリンクをただいま作成中なのですが…。
パソコン苦手のためなかなかでてきてくれません…(泣)
なのでもうちょっとまっててください!!
かならずや!!リンクしてみせます!!
Posted by 依鈴 | 03:41:23, Oct 09, 2005
おはよございます!
犬の十戒 ひろ。さんところで私も見ました。
読んだだけで涙がでちゃいました。
今飼ってるモモと杏のことをもっと大切に
してあげようって思いました。
うちのパパさんにも読ませました。
犬に限らず動物すべてにいえる事ですよね。
動物を大切にしない人たちに特に読んでほしいです!!
Posted by ももあん | 08:38:19, Oct 09, 2005
>依鈴さんへ
ゆっくりでいいですよ。うちの方は作業完了しました。

>ももあんさんへ
そうですね。犬だけに限らずいろいろな動物を飼ってる方にも読んでいただきたいです。
Posted by こるちゃんママ(副管理人) | 22:24:45, Oct 09, 2005
みーちゃんのリンクから来ました。
沁みました。
わんこ関係のお店をしていますが、さっそく広めたいと思います。
自分にも戒めて・・・
Posted by りんパパ | 16:09:52, Oct 15, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こるちゃん

僕が夫のこるとです。2001年生まれの色男君です。

らるが

あたちが妻のラルガです。2003年10月生まれのに新妻よ。

みどり

長男のみどりです。2005年6月月生まれ。一番ボーっとしています

ぴんくちゃん

長女のぴんくちゃんです。2005年6月月生まれ。女の子ですが気が強いです

きいろちゃん

次女のきいろちゃんです。2005年6月月生まれ。一人遊びが好きです

あおくん

次男のあおくんです。2005年6月月生まれ。逆子で大変でした

平成18年3月31日生

とうとう手元から離れていってしまいました。だけど、いつまでも忘れないよ

ペコたん

2006年3月31日産まれ出戻って参りました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
海(かい)のひとりごと
しつけDE快適生活〜Goodog〜
つばさ
ダックス親子と子供達
Love Like Dacks!!
フェンディ・カフェ
M.ダックスてんの坊ちゃん日記
Dog Cafe 102
Mダックス★LOVEコトラ
れおクンが行く!
☆新☆リオの冒険
チワックス小晴日和(こはるびより)
おさんぽ大好き♪ アレックス
レオン&シュウ の ☆ いつも一緒♪ ☆
feel your love
Life with M-Dachshund
まろんの思うがままに
***こっちょりん***
愛犬ELLEの生活風景
きまぐれワンコ日記
Choco☆Happy Life
大切な家族の一員(ダックスズ)
M.ダックス♪出産・子育て日記♪
MダックスBeckyのジャンガジャンガ♪
弱虫男爵のよろず日記
ミニチュアダックス・真鈴&真桜のこと
インディとウェンちゃん
Two Dachs ! !
M.ダックス セピアのお部屋
LOVE♪行くよ・静華
美流でしゅ☆
お散歩モンキーR/モンキーR勝手に応援サイト
ペットリンクス
CANDY & CHOCO〜♪
愛犬(ダックス)が書く日記 
☆トリオ娘の日記☆
Mダックス・マロセピティア3わんLIFE 
☆Mダックス 杏☆
ダックスのキラっこ日記
cookieとchocomaroの部屋
有限会社 経営サポート/安井税理士事務所
SEARCH
PR