我が家の愛犬、ミニチュアダックスと一緒に過ごす何気ない日常を徒然に綴ってみました

検査結果

1153059455519170.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴんくちゃんです。

金曜日にあおくんが奥さんと病院に行って来ました。

でもご主人が帰ってきたら今度は3人でまたお出掛けしてしまいました。

帰って来たあおくんに聞いてみたらこんな風に言ってました。

 

 

 

1153059518415165.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおくんです。

金曜日に何があったかと言うとね…

 

最初にいつもの病院で痛い右目を診てもらいました。

先生が僕にライトを近づけて目の反応を調べてたんだけど、「左目は眩しくてすぐ目を閉じるんだけど、右目は反応が遅かったり目を閉じなかったりして左 目とは反応が違うので、一度目の専門の先生に診てもらいなさい」って言われたんだ。

 

それでご主人と奥さんと一緒にに乗って遠くの病院に連れて行かれたんだよ。そこでは先生が僕の目の中を覗いて目の中の状態を診てくれたんだ。

そしたら、僕の右目が小さいのはダックスの遺伝的な病気の一つらしいって事がはわかったんだ。それと目が痛いのは緑内障っていう病気なんだって。その病気のせいで目の血管が膨張して白目が赤くなってるんだって。

それを治す為に飲み薬と目薬を貰ってきましたそのお薬が効いたら目の痛いのも治るって言われたよ。

 

帰ってから目薬を点してもらって、お薬を飲みました。そしたら目が赤かったのが治ってきたって奥さんが喜んでた。僕も目が痛いのが治まってきたからちょっと楽になったよ

 

でも病院で先生に「この右目はほとんど見えてない様です」ってに言われた事が奥さんにはショックだったみたい

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
あおくん、お目目の病気が緑内障なの(´Д⊂グスン
かわいそうに・・・

でも、これを放っておいたらどんどん眼圧もあがって目が露出していたはずだから早めに専門の病院に連れて行って正解だったですよね!!

薬で痛みが取れるだけでも本当に良かったとおもいますが、以前はきちんとみえていたはずの目が見えていないとなると、こるちゃんママさんも相当なショックだったでしょうね!!

うちのスコット君も小さいころから両目が見えていないと知ったときは相当なショックでしたから・・・


でもですね、私が言うのもなんですが、目が見えないことに関しては犬ってすぐにその状況にも順応しちゃうんだよね!

スコット君を見てそう実感したもの。

だから緑内障の痛みを重点的にとって上げることが出来るだけでもおあくんきっと痛みからのストレスに解放されて喜んでるんじゃないかな?

こるちゃんママ&あおくん、病気に負けないで!!
Posted by みちっこ | 08:57:43, Jul 17, 2006
あお君、大変だったのね。
でも、緑内障の治療が早くて、痛みと充血が取れてきて良かった!!

右目が殆ど見えていない様・・・は、私も驚きました。
ダックスの目については、私も聞いた事があります。
そして、こるちゃんママの辛い気持ちも分ります。

でも、あお君は緑内障の痛みから解放されて、パパさんママさん
有難う・・・治療が出来て安心した、お顔に見えますよ。
あお君には、コルトパパ・ラルガママ・みどり君・ぴんくちゃん・きいろちゃんも
一緒ですから、大丈夫ですよ!!

Posted by marimama | 15:18:49, Jul 17, 2006
青くんの目って遺伝的なモノと緑内障だったんですね
目薬と飲み薬で治療ができるんですね
手術とかじゃなくてよかったです!
右目が見えてないってゆうのは飼い主さんにとってはすごくショックなんでしょうね
でも、みちっこさんもコメントで書いてあるとおり犬って感覚とか嗅覚、聴覚が凄く発達してるから目が見えなくても普段どおりに対応できるみたいですよ
犬の視覚ってそうとうぼやけて見えてるみたいです
人間でいう近視みたいな感じなんですって
だから気を落とさないで治療、頑張ってください!!
Posted by くみこ | 09:48:20, Jul 20, 2006
>みちっこさんへ
返事が遅くなってすいません。
あお君の目はまだ時々痛いようです。
先生に「目の中の血管の状態を見たいから瞳孔が開いたら連れて来て下さい」って言われてますが、目の濁りがなかなか取れてくれません。でもみんなと走り回ったりできるので、最初の頃と比べたら目の痛さもあまり気にならなくなったのかもしれません。

>marimamaさんへ
返事が遅くなってすいません。
ダックスの目の事は今回初めて知ったので驚きました。他の兄弟達はなんともないのに、あおくんだけがなんでそうなったのかな?と考えてしまいます。
まだ時々目が痛そうにしている時がありますが、薬でだいぶ痛みが取れているみたいです。今までの様にみんなと遊んでいるので安心しています。

>くみこさんへ
返事が遅くなってすいません。
あおくんの右目が見えてないと言われた時は本当にショックでした。
あおくんが生まれてからずっと目の大きさが違うのがすごく気になっていたので目はよく観察してたんですが、あおくんの目の異常に気づいたその日は朝からバタバタしていたので、あおくんがいつから目が痛かったのかわかりません。
でも気がついてすぐに病院に連れて行けて目薬と飲み薬で痛みが取れたので良かったと思っています。まだ時々痛い様ですがだいぶ楽になっているみたいなので、ちょっと安心しています。
Posted by こるちゃんママ | 21:27:51, Jul 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こるちゃん

僕が夫のこるとです。2001年生まれの色男君です。

らるが

あたちが妻のラルガです。2003年10月生まれのに新妻よ。

みどり

長男のみどりです。2005年6月月生まれ。一番ボーっとしています

ぴんくちゃん

長女のぴんくちゃんです。2005年6月月生まれ。女の子ですが気が強いです

きいろちゃん

次女のきいろちゃんです。2005年6月月生まれ。一人遊びが好きです

あおくん

次男のあおくんです。2005年6月月生まれ。逆子で大変でした

平成18年3月31日生

とうとう手元から離れていってしまいました。だけど、いつまでも忘れないよ

ペコたん

2006年3月31日産まれ出戻って参りました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
海(かい)のひとりごと
しつけDE快適生活〜Goodog〜
つばさ
ダックス親子と子供達
Love Like Dacks!!
フェンディ・カフェ
M.ダックスてんの坊ちゃん日記
Dog Cafe 102
Mダックス★LOVEコトラ
れおクンが行く!
☆新☆リオの冒険
チワックス小晴日和(こはるびより)
おさんぽ大好き♪ アレックス
レオン&シュウ の ☆ いつも一緒♪ ☆
feel your love
Life with M-Dachshund
まろんの思うがままに
***こっちょりん***
愛犬ELLEの生活風景
きまぐれワンコ日記
Choco☆Happy Life
大切な家族の一員(ダックスズ)
M.ダックス♪出産・子育て日記♪
MダックスBeckyのジャンガジャンガ♪
弱虫男爵のよろず日記
ミニチュアダックス・真鈴&真桜のこと
インディとウェンちゃん
Two Dachs ! !
M.ダックス セピアのお部屋
LOVE♪行くよ・静華
美流でしゅ☆
お散歩モンキーR/モンキーR勝手に応援サイト
ペットリンクス
CANDY & CHOCO〜♪
愛犬(ダックス)が書く日記 
☆トリオ娘の日記☆
Mダックス・マロセピティア3わんLIFE 
☆Mダックス 杏☆
ダックスのキラっこ日記
cookieとchocomaroの部屋
有限会社 経営サポート/安井税理士事務所
SEARCH
PR