黒ラブのラルフとチョコラブのリバティーの日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ラルリバの姉

姉ラルフ、妹リバティーの私生活を公開しちゃいます。本人達には内緒です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2006
可哀想な一日

今日は、フリーマーケツトに参加しました。
ラルフもリバも参加です。
当日、この子達をつれての参加なので、端っこを希望した所
「基本的に、犬は・・・」
え!?いままで断られる事が無かったので、驚いてしまいました。
主催者の方も、私の驚いた姿で
「訓練されて、大丈夫だとは思いますが・・・」
私が無言でいましたら
「角希望なら、指定料として、別料金になります。よろしいですか?」と、言ってきました。
まあ、いっか〜。「結構です。お願いします。」
「犬は、敷地に入れないでくださいね」
!!!!!!
じゃあ、どこにおくのさ!と思いましたが
笑顔で「分かりました」と、答えときました。
はじめは、横にベンチを作り、並べていましたが
あまりにも、ラルリバをお客さんが可愛がるものだから
中に入れました。
立派に看板犬を勤めてくれました。
しかし・・・暑くて、可哀想な事をしてしまったな。
日陰を作り、暑くならない様にしましたけど・・・
もう1つ可哀想な事。
私のお財布が・・・なくなりました。
フリマで忙しく、カバンを下に置いてしまったのです。
家に帰り、カバンを開けたら、お財布が入っていませんでした。
あ〜あ。
カード会社、銀行、郵便局、警察に電話をし、とりあえず手続きは終わりました。
4月はついていませんでした。
おでこをぶつけ、車をぶつけ、お財布をなくし・・・
明日からは、良い事がありますように・・・
Apr 27, 2006
芝桜

ここの公園は、芝桜が綺麗です。
しかし!!!
たて看板には
「犬の糞尿禁止」
きっとマナーが悪かったのでしょう。
でも、尿って・・・
いつも整備していて綺麗な公園です。
だけど、お散歩する権利はあるんじゃない?
住民税納めてますけど・・・。
私の住む市は、開発開発で、木々がどんどん伐採されています。
規制が少ないみたいで、発展し続けています。
そのぶん、緑も減り綺麗に整備された公園ばかりできます。
もっと自由に走り回れる所を、残して欲しいな。
犬ではない子達に、市民権を!
なんちゃって。
Apr 25, 2006
ようこその「そ」

ようこその「そ」の中にいます。
お花で書いてありました。
人が多かったので、急いで写してみました。
本当は、少し高台から、全体を写したかったのですが
今回は断念。
平日の早朝にチャレンジしてみようかと思っています。
でもな・・・
最近のラルリバ、カメラがお嫌いのようで
私がカメラを向けると、そっぽを向きます。
呼んでも、カサコソさせても無視。
おやつを持つと視線は良いのですが、滝のようなよだれが・・・
うまく行かないものです。
Apr 24, 2006
日曜の朝

とても良いお天気。
こんな日はカメラ日和。
強い日差しだと、リバティーは「いつきひろし」になる。
おめめが消えてしまう。
茶色の色素は、照り返しがあるのだろうか?
野球選手のように、目の下に、黒いテープでも貼るか。
もちろん、この写真は父上様。
私の写真はひどい。
比べたくは無いがアングルも、撮影方法も、モデル達の態度も。
全てひどい。
母上様は「教えてもらえば?」と、簡単に言う。
それはちょっと・・・
娘のプライドか?
聞くのは嫌デース!
私は私。
ラルリバの生き生きとした表情を写すから
下手でも良いのです。
数うちゃあたる!
と、言うことでデジカメなのでたくさん写しまーす!
Apr 23, 2006
あけぼの山公園

土曜日に、甥っ子と、父上様と
「あけぼの山公園」に行ってきました。
週末は混むので、夕方から行くようにしました。
少し肌寒く、甥っ子には可哀想かな?
ま〜。それでも混んでいました。
「犬立ち入り禁止」などという看板もあったので
遠回りして、チューリップ畑に行きました。
写真だと、うまく伝えられないのが残念。
一面チューリップ。
風車もあり、「オランダ?」と錯覚するくらい!
お近くにお越しの際は、言ってみてください。
春は、桜、菜の花、チューリップ
夏はひまわり。
秋にはコスモス。
なかなか素敵ですよ!
Apr 21, 2006
つやつや?

見た目にはあまり変わりませんが
近くで見たらすごいんです!
リバティーなんか、色が濃くなったようです!
チョコって、毛の生え変わり時期
美味しくなさそうな色になるんです。
でも、今回は、美味しそうなビターって感じの仕上がりです。
大大大満足!
いつも以上に、顔を近づけたり、触ったりしているので
嫌がられています。
「うざい。」と、ラルフに言われました。
Apr 20, 2006
プロは違う!

やっぱり、プロは一味違う!

今日は、ラルリバを、トリマーさんにお願いしました。
フケが目立つのも気になってたし
毛の生え変わりのときである。
我が家には、ファーミネーターという、強力な助っ人もあるし
毎日のブラッシングも、欠かさず、ラバーブラシをしている。
それでも、プロにお任せした。
仕上げの美しさに惚れ惚れしました。
シャンプーも、低刺激を使い、トリートメントもしてくださり
艶やかで、しっとりとした手触り
今ここに!
新生ラルリバが誕生しました!と言った感じでした。
Apr 19, 2006
まだ帰らない!

今日は、お散歩が遅くなってしまいました。
父上様がお出かけになられたからです。
仕事から帰ってきて、あわててお散歩へ。
いつもの広場には、大体顔なじみの方々。
いつものように、おやつを下さる方の前に張り付いていました。
まったく。食い意地張りすぎです。
皆さんは、早くからいらしていた様で、すぐに帰られました。
私も!と思いましたら・・・
この顔です。
まだ遊ぶ、帰らない〜と、訴えてきます。
もう、日が沈み、暗くなってきているのに
ボール遊びを催促します。
仕方が無いので、お付き合いしましたよ。
おかげで、クタクタ。
今日は、ぐっすりと深い眠りにつけそうです。
Apr 18, 2006
花吹雪

先々週の写真です。
桜の花びらがとても綺麗でした。
もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
特に休みがあるわけでもないのですが
この言葉を聞くと、そわそわしませんか?
予定も、休みも、お金も、無い無い無いの三拍子!
そろっていますが、行く気はあります。相手はいません。

倉庫の荷物を片付けがてら、フリマもしないといけないし
焼酎コレクションも整理しないと、ダンボールに入ったままだし
ラルリバの首輪たちも、少し整理して処分しないといけないし
テディーとマリアのワクチンの接種も行かないといけない。
潮干狩りも行きたいし
イチゴ狩りにも行きたい。
バーベキューもやりたいな〜。
フロントラインプラスしたから、シャンプーもしないと!
でも、お友達とドックカフェにも行かなきゃだし
ラルリバと温泉行く約束もしてるし
29日からのペット博も行きたいな・・・
て、忙しい!
この中で、出来るのは何個あるんだろうか?
や〜。
私の性格からして、3つが限度だろうな。
Apr 16, 2006
桜は終わりですね

今年は、お花見らしいお花見は、しておりません。
昔は、お花見と言えば・・・
大宴会。飲めや歌えのどんちゃん騒ぎが、定番でした。
歳をとったのか、あまり興味もなくなり
ラルリバとまったり、のんびりする方が好きです。
お誘いして下さる方には、申し訳ありません。
私は、ラルとリバと共に行動したい、と思う今日この頃です。

ちらほらと、ダニの被害が聞こえてきました。
今年は「フロントラインプラス」に、します。
今までは病院で購入していましたが、インターネットでお安く購入できました。
もちろん、海外のではありません。
ちゃんと、病院で購入するものと同じものです。
プラスは、つけてから一日で浸透するそうで、シャンプーも一日後に出来ます。
すごい!薬も日々進歩しているんですね。
私は・・・進歩どころか退化している気がします。
記憶力、体力、精神力すべての面で、低下傾向にあります。
あ!体重は増加傾向だ。
今流行の、頭を鍛える・・・父上様にプレゼントしたのに
お互いにやってません。もう、飽きっぽいのは父上様譲りなんだわ。
少し、頭鍛えないと・・・と真剣に思います。
この写真は父上様撮影です




Apr 15, 2006
楽しいね!?
1145144628786695.jpg今日はお天気が良かった。でも、風が強く、肌寒い春の日でした。
今日は、お出かけの予定でしたが、前日頭が痛く、予定をキャンセルしました。
すぐ良くなりましたが、お友達が、行かないモードに入ってしまったそうで、あきらめました。
その代わり、いつものタイ料理のお店「たーちゃん」で夕飯を食べました。
今週は、3回かな?
最近行く回数は減りつつあります。




1145144589228465.jpg見知らぬ男の子が話しかけてきて、「これ何?」「色違い?」「くろとちゃ?」
質問をしてきました。
私は軽く流すつもりでしたが、父上様は色々教えていました。
こう命令を出すんだよとか。
挙句には向こうで遊ぼうと。
なんて人がいいんだ父上様。
私たちが帰るまで、ずーとお相手をしていました。
私から見ると、遊んであげているより
ラルリバに遊んでもらっている光景でした。
Apr 12, 2006
姓名判断
面白そうなので姓名判断やってみました!
ラルフの場合・・・
飼い主に従順なタイプのワンちゃんです。寂しがりやで、いつもそばに誰かいないとストレスを感じてしまいす。できるだけひとりにさせないように、そばにいてあげてください。健康運が加齢とともに下降します。
リバティーの場合・・・
勇敢で好奇心旺盛なタイプのワンちゃんですね。負けず嫌いな性格なので他のワンちゃんとの共存には苦労があるかも。健康運があまりないので、日頃の食生活には十分気をつけてください。

当っていて、怖い・・・

Apr 11, 2006
お友達です。
ごん太君とはな子ちゃんです。
いつも行く広場で会います。
この子達は第二の人生を歩み始めたばかりです。
迷い犬だった所を、今の飼い主さんに保護され、大事にしてもらっています。
はじめは、ひどい状態だったそうです。
私は二人ともが自分の近所で、こんな状態で放置されているのが信じられず、何度も父上様に聞き返してしまいました。
世の中に絶望したろうなとか、人間不信になったろうなとか色々思うけど、この子達は今が幸せなので、とても良いお顔を見せてくれます。
私もラルリバも、この子達が大好きです。
優しくおおらかで、側にいると暖かな気持ちになれます。
きっと、今までの人生で、一番幸せな時なんだと思います。
満ち足りているからこそ、やわらかい雰囲気なんだと思います。
お誕生日も、歳も、両親も、何にも分からないけど
確かなことが・・・
今の家族が本当の家族なんだと言うこと。
今の愛情が本物だと言うこと。

これからも広場で遊んでね!
Apr 10, 2006
控えめに
昨日のワクチンのせいか、今朝、ラルフは3回吐きました。
食欲、元気は、通常どうりなのですが・・・
心配なので、病院に連絡しました。
今が、食欲、元気があれば、様子をみましょうとの事。
もう一日、様子観察になりました。
少し控えめなお散歩をお願いいたしました。
昨日、今日と、頼んでいたものが、続々と届いております。
まず朝、五時くらいに眼が覚めたとき、テレビをつけたら通販で販売していた「おやつ」
購入意欲をかきたてたのは、初回のみ、3000円ギフト券を差し上げますの言葉。
ふたを開けてみてがっかり。世間知らずのお嬢でした。
3000円。確かに3000円。
ただし、5250円以上のお買い物のとき、一枚のみ使えると記載がありました。それも、5月いっぱい。本人のみ有効。
なんですと!!!
私のたくらみが・・・
もう1つ、この「おやつ」をこのギフト券を使って購入するつもりだったのに〜!
あてが外れて、途方にくれてます・・・
もう1つは、サプリメントと、フロントライン。
わざわざ、フロントラインのバージョンアップされたものを購入したのに、届いたものはいつもの商品。
お代はお高いもののまま。どういうことよ?
許しませんことよ。明日お電話しなくては。交換または差額の返金を要求いたします。

この写真は父上様撮影です。
綺麗に写ってるけど、二人とも眼をつぶってませんか?
Apr 09, 2006
明日を見つめて
今日も一緒に遊ぶことが出来て大満足なラルリバです。
お散歩が終わり、そのまま動物病院へ行きました。
ワクチン接種です。去年の時期よりひと月も遅れています。
ついでにフィラリアの血液検査もお願いしました。
せっかく血液もとるんだから、生化学検査もお願いしました。
結果は・・・
肝臓のGTPが高い。二人とも。
ラルフは仕方が無い。少し高めなので、3ヶ月に一度は検査している。
私の中では、脂肪肝なので仕方がないと思っている。
リバは、正常値より3高い。先生は「まあ、許容範囲」と仰っていた。
まあ、二人とも肝臓は由としよう。
しかし!!!
コレステロールが高い!
今までは無かった。少なくとも去年の12月までは。
なぜだ、なぜだ、なぜだ。
胸に手を当てれば、無くはない。思い当たる事は・・・
1つ。
父上様は、アキレス腱を、朝昼晩上げている。
そして、やってないと言い張るが、パンの耳をあげている。
2つ。
ラルフは、お散歩仲間に、「私、今日なんにも食べてないの」とか、「そのおやつ、少し分けてくださらない?」とか言っているらしい。
3つ。
母上様は自分で作っている、カスピ海ヨーグルトを、毎日欠かさずあげているらしい。
したがって、体重の増加と共に、肝臓も、コレステロールも上がったと言うわけ。
まあ、納得。
飼い主を見れば、多少おデブちゃんでもね・・・
明日から共に気をつけましょうね。
ぽちっとだけ、ほんの一口だけ、おやつ減らそうね!
Apr 08, 2006
大親友
本当に仲良しです。
お友達のカンナ、エビネ姉妹。
歳も近く、小さい頃から一緒に育ったようなもの。
今日は、お天気も良いので、4人で遊んできました。
楽しかったと見え、リバは、夢の中でも、走っています。
ラルフもお疲れのようで、ちっとも起きません。
また、明日お散歩行こうね。
おやすみ。
Apr 07, 2006
あなたは私たちの誇りです。
今日はラルフの日。
ラルフは聞き分けがよく、私たちを困らすことはありません。
いつも妹のリバティーのわがままを、じっと耐えてくれます。
家でお留守番をさせても、いたずらすることなく、ソファーで待っています。
例え、おやつがテーブルの上に置いてあっても、そこにある事を知っていても、届くとしても、食べることはありません。
小さい子供のことを、かまう事もしません。
撫でられればじっとしていますし、自分から寄って行く事もありません。
他のワンちゃんをいじめることもしません。逆に小さい子から吠えられると、ビックリしてしまいます。
無駄吠えもしません。夜中に、玄関で物音がしたり、不審者が玄関にきたりすると、とても大きな声で「ワン」と、一声吠える程度です。
呼び戻しも、聞こえない振りをすることが増えましたが、三回に一回はきます。
「一回目、二回目、三回目だよ!」
と、強い口調で言うと、よれよれやってきます。
待ても、長い時間できます。
着けも出来ます。
ノーリードで歩けます。
本当に、我が家にはもったいないくらい、いい子です。
ラルフの子を欲しがる方は、何人かいました。
私も欲しかった。
けれど、どうしても決心が出来なかった。
子供達の行く末や、ご近所での飼い方、両親の反対、色々な障害があり、乗り越えることが出来なかった。
親の欲目であるが、この子なら、どこに出しても良い結果が出たであろう・・・と思うことがある。
実際はどうだか分かりませんけど・・・

一緒に歳を重ね、私の歳をどんどん追い越して、先へ急いでいるラルフを見ていると、切なくなる。
同じスピードで生きていきたい。
このまま、ずっと一緒にいたいと、切に願う。
Apr 06, 2006
君の名は・・・
1144325153825654.jpg確か「シナモンちゃん」
初めてお会いしたので、ちゃんと覚えていません。
確か7ヶ月の女の子。
写真撮影に夢中で、お話はほとんどしませんでした。
なんとなく幼さが、お顔に出ているような・・・
まだまだやんちゃ盛りでしょうね。
懐かしい〜。
この頃は、ラルもリバも・・・
遊びが本気になり、腕にあざを作っていました・・・
今も、時々遊んでいてあざを作りますけど。
ムキなられると、私もムキになってやり返すので
痛い思いをしてしまいます・・・

明日会社に行けばお休み!
今週はおうちでのんびり過ごそうかな〜。
お花見行こうかな〜。
Apr 05, 2006
雨の日の過ごし方。

今日みたいな雨の日は・・・
お散歩はあります。いつもは夕方は父上様と行くのですが
母上様と近所に行くことが多いです。
おそろいのレインコートを着て出発します。
足までカバーできるレインコートは慣れるまで大変でした。
歩くたび「カサ、カサカサ」と、音が嫌いで、用を足してくれないので困った記憶があります。
母上様との散歩は、ゆったりとしたペースなので心配はありません。
最近、関節が弱くなっているラルフには丁度良いみたい。
逆に、リバには物足りないようで、遊べと、カミカミしてベタベタになったボールを、足やら、手やら、顔やらに、くっつけてきます。
少しお相手をすると、満足して、寝ています。
今日も、同じ格好で寝ています。
なんて微笑ましい光景だろう。
この子達にくっついて寝られるこの時期が一番好き。
お布団の中で、窮屈で体が伸ばせなくても、寝返りがうてなくても、三人でくっついて寝るのが、一番の幸せ!
Apr 04, 2006
お気に入り
1144162695722243.jpg近頃お気に入りの赤いボールです。
二人に1つずつ購入しました。でも・・・
結局は1つのボールを取りっこしたいようです。
二つ同時に蹴ると、違うワンちゃんが遊ぶか
ボールだけが遠くに転がって、自分で取りに行くパターンになります。
厄介なことです。





1144162721825385.jpg「ボール持って来い」普段遊びたいときはものすごい早いです。
嫌なときは、立ち止まり、振り返り
「本当に私が行かなきゃいけないの?」そんな顔をしています。
「命令とあらば行きますけど。」と、冷たい態度です。
やっぱり老体には無駄な動きがきついのかしら?
寝込まれると困るので、程々のお散歩で切り上げてね。
Apr 03, 2006
気分がのりません
1144081882410736.jpgラルフにカメラを向けても、気分が乗らないようです。
いつもなら、カメラ目線なのに。
ここの所、私に付き合わせあちこちにお出かけしたからかな?
30日の幕張のペットショー、1日のドックショー、お花見とスケジュールが詰まりすぎていたかも・・・

1日のドックショーでは、思いがけないことが!
30日もお会いしましたよね?とお声をかけられました。
幕張のペットショーにもいらしてた方の様でした。
覚えていてくれて光栄です。
これからも懲りずに参加します。
でも、時間を空けるから許してね。
Apr 02, 2006
相変わらずな二人
1143974825769662.jpg
相変わらず「いじめっ子リバちゃん」です。
ボールを取る振りをして、ラルフのお顔をかじってます。
ものすごく伸びてます。お顔が・・・
ラルフは気づいているのでしょうか?
これが遊びではなく、いじめだと。
リバの顔。確信犯です。





1143974849117882.jpg
この後、簡単にボールを放してしまったラルフ。
少し呆然としています。
「痛かった〜。本気で噛まなかった?」
きっとこんなことをリバに聞いているんだと思います。
だけどリバは
「まさか?私がやるわけないじゃん!」
ラルフは
「そうだよね・・・疑ってごめんね」
こんな間抜けな会話が聞こえてきました。
Apr 01, 2006
お元気ですか?ラルリバです!
1143942818987930.jpg
お久しぶりです。世間ではすっかり「春、桜満開」
私的には、やっと長い冬が終わり、冬眠から目覚める頃・・・
といった所であります。
本日、アジアインターのドックショーの帰りに、お花見をしてまいりました。(うちの子が出るわけではなく、見物です)
車を降りてわずか三秒。
看板にわたくし・・・額をぶつけてしまいました。
痛いのですが、なぜ看板に・・・と思うとおかしくて
大笑いをしてしまい、友人もつられて笑い
「おでこぶつけちゃった。」と、額を見せたら青ざめてました。
「血が出てる!!!」
そりゃそうよ。普通に歩いててぶつけたから、力いっぱい体当たりですもの。でも、なぜ・・・
前を見ていないのか?眼が悪くて見えないのか?
私の目は飾り物か?不思議でした。
幸い大きな怪我ではなく、「つば付けとけば直るよ」程度でした。
そんな中、お花見は決行されたのでした!