どっぷりたっぷり愛犬(パピヨン)ラブラブ生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
sa-ya &心

悪戯魔王「心」様(♂)と、その下僕「sa-ya」(多分まだ♀・・・)まったり気まぐれ更新ですが、宜しくお付き合い下さい(汗
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 26, 2007
耳掃除ってさ。
1169770380711667.jpg
仕事を辞め、のんびり暮らしています。
あくせくしていた日々が、まるで夢だったよう。
いずれまた、そっちが現実に戻るんだろうけど・・・。(−−;
午前に家のことを済ませて午後からケーキを作る。
お天気の良い日は心と芝生が一杯の公園に散歩に行く。
疲れた精神に休息と栄養が満ちてくる。
今はそんな時間を楽しみたい・・・。

本屋にふらりと立ち寄りました。
わんこの手作りごはんの本を見つけて立ち読み・・・。
その中でわんこの耳掃除について触れていたのですが。

以前は心さんを、トリマーさんに月1間隔で預けていたので肛門腺絞り、爪切り、耳掃除の事は考えたことが無かったのですが、今はなるべく自分でやりたいと思い頑張っています。
何処かの本かサイトで「耳掃除をカンシやガーゼを使用して行うのは、逆に耳の中を傷つけてしまう為好ましくない。クリーナーを耳に垂らして行う方が良い」とあったので、ここ数ヶ月「イヤークリーナー」を使っていました。
人から聞いた話ですが、とある獣医さんが、わんこの耳に『一週間水を入れるという実験』(酷い(−−;)を試みたそうですが、結果、中耳炎になることはなく、平気だったそうです。
そしてわんこはシャンプー後などに見られる頭を激しく振るあの動きで耳の中の水を自分で排出することができるそうです。
でも、クリーナーに変えてから、耳の中を掻く回数が増えたような気がするな、とは思っていました。
そこで、今回立ち読みした本によると「どんなに人間の耳が悪くなっても、耳の中を水洗いするという治療法は聞いたことが無い。しかも使用する薬剤(イヤーローション)は最後に洗い流すわけではないから皮膚に残留する」と書かれていました。
家に帰ってイヤーローションの箱と本体を見たけど、成分については全く書かれておらず、初めて使う時「適量を耳の中に入れて」という適当な説明に戸惑ったことを思い出しました。
・・・適量ってどんだけ??^^;
大手製薬会社による製品なんですけどね〜。
本にあるように外耳だけをよく絞った濡れタオルでシャンプーの時に拭く程度にとどめた方が良いのかしら〜?
皆さんは、どうされていますか??

写真はネットのレシピで作ったパウンドケーキ。
バターが50グラムとかなり少なめで、ヘルシーなのです(笑
Jan 22, 2007
ものもらい??

数日前。
心の目のことについて書きましたけど、涙を拭こうとした時、ふと異変に気が付きました。

心はアイラインを引いたかのように目の縁取りが真っ黒なのですが、その上瞼のアイライン上に米粒大のデキモノが!
黒かったから全然気が付かなかったんだけど、一度気が付くともう気になって気になって。(;;
昨年父が癌になったせいと思うんだけど「腫瘍=癌かも?」の構図が出来ている私。
もう、不安で不安で(−−;;
ネットで調べたらマイボーム腺炎か麦粒腫(どっちもものもらい)っぽい?
半年くらい前に、仕事中、目にクリアファイルが刺さる事故があった時に買った抗生剤の眼軟膏を心の上瞼に塗り塗り。
綺麗に引くまでブルーでした・・・。(−−;
普段は何気ないことだけども、健康って本当にありがたいですね〜。(号泣
Jan 10, 2007
涙やけならぬ・・・

心さんは涙目。
いつもうるうるなのは可愛い←(親ばか)のですが、流れた涙が肌を刺激するようで、しょっちゅう後ろ足で顔を掻くんですよね。
おかげで酷い時には出血してしまって。
目の横に涙やけならぬ涙ハゲが。(==;
1日に何度も捕まえて顔拭いてはいるんですけどねー。←下僕
完治するまで下僕は常に涙待機・・・。
王様だな〜。(T▽T)アハハ!
Jan 06, 2007
今年初の

心模様でございます。

夜中、私と心さんの寝室(ぽっ)を覗いた家族が、朝ぽつり。
「犬の方が、人より人間らしい寝方してんのな。ちゃんと枕して布団入ってむにゃむにゃ言ってたぞ」
あはは、可愛い〜

・・・?ちょっと待て。人より人間らしいって、私と比較してってこと?
じゃあ、私は一体?
お願い、誰かフォローしてー!(ノ◇≦。) ビェーン!!
Jan 01, 2007
明けましておめでとうございます。
1167660248097171.jpg
明けましておめでとうございます。

二年連続、大晦日にワインを開けるたび、何故かコルクが上手く抜けずにぼそぼそになり、最後はワインの中に落ちるという惨事が続いていましたが、今年は綺麗に抜けました・・・。
絶対、いい事ある!!
・・・と確信しております。うん、絶対!o(*^▽^*)oあはっ♪

どうぞ今年も心さん共々、宜しくお願い申し上げます。

接写にだけは強い私のデジカメ・・・。≧(´▽`)≦アハハハ