オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




理由。
1138154991080901.jpg
 
 
リリィさんは毎日あるサプリメントを飲んでいる。
知っている方も多いと思うが、その名は「グルコサミン」
関節を強くするサプリメントだ。
 
このサプリメントはアジリティやフリスビーなどのドッグスポーツをしている
ワンちゃんたちがよく飲んでいるらしいのだがリリィさんはそうではない。
 
ある日、ジュンさんが気づいた。
「リリィ、足ひきずってるで・・・。」
のん気なキチさんは、大丈夫ちゃう??なんて考えていたのだが
ある機会に病院にいったとき気軽な気持ちでレントゲンを撮ってみたら
先生が深刻そうな顔で言った。
 
「リリィちゃん、股関節亜脱臼気味です。」
 
脱臼まではいってない、でも完全に股関節にはまっているわけでもない。
無理をさせることは絶対ダメ。ドッグランもお休みしてくださいと強く言われた。
その日からサプリメント服用が始まった。
ドッグランもしつけ教室も半年ぐらいお休みした。
散歩の距離を長くして歩く時間を増やすこととサプリメントで筋肉の強化と
股関節の強化を図った。
その効果が結果として出た。
半年後には短時間のドッグラン遊びなら足をひきづらなくなった。
そして今では時々休みを入れながらではあるが
昔のように遊べるようになったのだ。
 
そんな理由でアジリティやフリスビーなどのドッグスポーツは
リリィさんは出来ない。
そんなリリィさんが出会った(出会わせた?)新たな世界「フリースタイル」。
音楽に合わせて踊るというシンプルなことだけど
ワンコとの関係が出来て無くてはできないスポーツでもある。
何より足に負担が掛からないのが魅力的なのだ。
 
 
ちなみにキチさんは「グルコサミン」のことを人に説明するときに
「グルミコサン」とか「グルコミサン」と言ってしまう
カタカナ苦手な日本人だ。
そして、マンションの踊り場でフリースタイルの練習をしていて
マンション住人に笑われながら横を通られたのも
これまたキチさんだったりする。
 
・・・・・リリィさん、気楽にいきましょや・・・・。
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
里親さん緊急募集中!!
 
詳細は下をクリックしてみてください。 
 

里親募集

 
 優しい賢い飼い主さんが見つかりますように。。。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1138159771001258



この記事への返信
すっごいですね(^。^;)あせあせ
ワンちゃんのサプリメントがあるんですね
でも・・体の改善の為なら・・・
飲ませてあげて体調がよくなる様に
してあげないと駄目ですよね♪
今日は夕方のニュースで
ワンちゃんのサイズが小さいの方に進み
ブリーダーさんが煽られて・・
奇形児のワンちゃんが出来やすくなっていると
いうニュースみました(^。^;)あせあせ
ほんま人間の本望だけで生み出した
ワンちゃんが不幸せになっている真実を知り
うちのたいが君は歩けなくなるまで
面倒を見ないとっと思った僕です
余談ばかりです・・すみません(^。^;)あせあせ
Posted by しん | 23:26:52, Jan 25, 2006
わぉー、ニナパニにあげてるグルコサミンとまったく同じだわよ〜♪
「股関節亜脱臼気味」って私と同じやしぃ・・・
リリィちゃん、おばちゃんも見てのとおり元気に走り回れるようになったんよぉーー!!
無理は禁物やけどね(^o^)
でも、おなまけもだめなんだよなぁ。
加減がむずかしいわん。
ちなみにかあさんは人間用のグルコサミンだよ。。。
当たり前だのクラッカー??わかるかな、これ!古っ!!
いつの時代やねん(_ _。)・・・シュン。。
Posted by ニナパニかあさん | 23:30:31, Jan 25, 2006
リリィさん、そんな病気を抱えていたんですね…。
知らなかったです。リリィさんに痛みなんかはあるのかな?
『グルコサミン』は人間用もワンコ用もありますよね。
ちゃんと効果が出てくれて嬉しいですね♪(*´∇`*)
小雪も、コラーゲンとビタミンCが食道の蠕動運動にいいと
教えてくれた方がいて、とりあえずはコラーゲンは毎日
あげているんですが、ビタミンCはまだ買えてないんです。
小雪もリリィさんくらい効果が出てくれるといいんだけど…。

緊急里親募集の件、早急な対応をしてくださり
ありがとうございました<(_ _)>
感謝の気持ちでいっぱいです。こんな繋がりを大事に思ってくれて
本当に嬉しかったです。一日も早く、幸せになってもらいたいですね。
最後まで見守っていけたらな〜と思っています。
Posted by mina | 23:50:47, Jan 25, 2006
リリィさん、大丈夫なんですか?
グルコミンサンって名前はよく聞くけど、どういう働きを
してるのか知らなかったです。
お勉強になりました。
ウチの子は皮膚が弱いので、そういうのに効くサプリを
探してみようかな・・・
Posted by くぅママ | 10:41:31, Jan 26, 2006
はじままして

りりぃさん足悪いみたいですね

うちの子も先天的に後ろ足の間接がはずれやすいっていわれてていろいろサプリ飲ませましたよ

今はフードにサプリもはいってるご飯あげてるおかげか元気いっぱいです♪

よくなるといいですね♪
Posted by ばぶ太郎 | 16:34:07, Jan 26, 2006
<しんさん。
医者にあんまり悪くなると歩けなくなると通告され
焦ってサプリメント飲ませたってかんじです。
悪徳ブリーダーの儲けのために可哀想なワンコが増えてきて
本当に腹立たしいですね。
私に出来ることと言えばリリィを大切にそしてまわりのワンコも大切にすることぐらいだけど
それすら出来ない人間の横暴さには涙が出ますね。

<ニナパニかあさん。
同じサプリメントだったんですねぇ!!
病院で買っているのですが、同じ商品を服用している仲間がいると心強いです。
ニナパニかあさんも股関節丈夫じゃなかったんですね。
でも、あれだけお元気なら安心です。
フリスビーが適度な運動なのかな〜。
そうそう。「当たり前だのクラッカー」わかってしまいました。(笑)

<minaさん。
普通に生活にしているには痛みはないそうなのですが
長時間走ったりすると足に痛みがきて、ひきずるようです。
リリィはドッグランに行くとここぞとばかり走り回るので
あまり無理させるとホントに脱臼なんてことになってしまうみたいですね。
小雪ちゃんもコラーゲンの効果が表れてくれると嬉しいですね。

里親の件、私に出来ることは本当に微力なのですが
アホな人間のために犠牲になるワンコが1頭でも少なくなればと思います。

<くぅママさん。
私は先生から聞いて初めてグルコミサンの存在を知りました。(^^;)
自分自身もサプリメントをほとんど飲まないので・・・。
くぅちゃん、皮膚弱いんですね。
パグみたいに元々皮膚が弱い犬種もいるみたいですから
きっと皮膚に弱いワンちゃん用のサプリメントあると思いますよ!!

<ばぶ太郎さん。
はじめまして。キチと申します。
サプリメントが入ってるフードなんてあるんですね〜。
びっくりしました。ちょっと検索してみます。
またHPにも遊びに行かせていただきますね。





Posted by キチさん。 | 17:58:34, Jan 26, 2006
「らんらんらっきー」の管理人ハチ子です。
今回のコーギーの里親募集の件では、ご心配及びご協力頂き本当に有難うございました。
おかげさまで沢山の里親希望の方が名乗り出て下さり、本日をもちまして募集を終了させて頂きました。こちらのサイトからリンクして下さった方々にもこの場をお借りしてお礼申しあげます。ありがとうございました。
Posted by ハチ子 | 22:15:03, Jan 26, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :