オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




食とは・・・。

1138967888324735.jpg今週、キチさんは大変忙しく

ブログ更新が全然出来なかったのだが

やっと落ち着いてきた。

 

今日は節分。

ジュンさん、キチさんが住んでいる関西地方には

昔から恵方巻きといってその年の縁起の良い方角を向いて

巻き寿司を食べるという風習がある。

 

一家で、同じ方角を向き、ただひたすら無言で一気に食べるというすごい食卓風景が見られるのだ。
我が家も同じく巻き寿司を買うためにスーパーに出かけた。

 

最近、忙しくてリリィさんと遊べていないのでご機嫌を取らねばと思い
巻き寿司のほかにリリィさんのために「ささみ」を購入しようと決めたキチさん。

100g160円100g210円どちらにするか迷ったのだが
この間の件もあり・・・思い切って100g210円を買ってしまった。

 

さて、リリィさん。そんなキチさんの努力を認めてくれたのか
器にささみを入れて床に置いた瞬間に食べちゃった。

記録は5秒
デジカメで食べるところを撮ろうといきごんでいたのに
こちらが準備をする間に食べてしまったのだ。

 

いやいや、リリィさん。高級食材なんやで、それは・・・。
キチさんでも100g210円なんて「ささみ」は買いませんし買えません。

 

え〜リリィさんの今年の目標を追加です。

「食を味わう」「食を楽しむ」

 

この言葉の意味を理解しましょう。


 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1138968284968174



この記事への返信
キチさん、ご心配をおかけしました<(_ _)>
小雪は元気になってきました。

キチさんは関西にお住まいなのですね♪
我が家が住んでいる静岡には、巻き寿司を節分に食べるという
風習は全くなく、コンビニの策略(?)で買ってるだけですね
たぶん…( ̄∇ ̄;)
でも、みんなが一つの方向を向いて巻き寿司を無言で食べてるところ、
無性に見てみたいです!!吹き出しちゃいそうですけど〜ε=(>ε<)

リリィさん、ささみを5秒で完食ですか!!
私が想像していたリリィさんは、あまり食に対して執着がなく
のんびりと食べるのかな?なんて思っていたので、意外です。
自分が食べるものは少しでも安いものを…って思うんですけど、
ワンコの食べるものになると、迷うことはあっても高いものを
買ってしまいますよね??犬を飼ってない人が見たら、きっと
ええ?って思われるかもしれませんね。
でも、そんな自分がけっこう好きだったりします( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by mina | 21:51:34, Feb 03, 2006
ささみ、美味しいみたいですね〜
うちも大好きですよ。
器を持って近づいてくると、もう私の姿なんて
目に入ってないですもん。
ひたすら、ささみを見つめてます。
Posted by くぅママ | 14:28:37, Feb 04, 2006
< minaさん。
小雪ちゃん、元気になってきて何よりです。
minaさんもおつかれさまでした。(^^)

恵方巻きの風習は関西だけでしょうね。
私が仕事の都合で愛知県に住んでた10年前はコンビニも
まだ売ってなかったような記憶があります。

リリィさん、食に関してはかなり積極的なのです。
フードが入っている器のふたを開ける音だけで
すでに食器の前で食べる体制に入ってるのです。
その前へ前へのキモチをもっと違う方向で出してほしいものですが・・・。(^^;)

<くぅママさん。
ささみは美味しいみたいですねぇ〜。
でもリリィは食べたものが高級ささみとはわかってないのかもしれません。
だって、そんなの感じる間もなく食べてましたから。(@@)
これから、ささみを買うときはやすいほうにしようと心に誓った瞬間でもありました。(笑)
Posted by キチ | 20:29:33, Feb 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :