オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




そして、栄光の瞬間。

今日は絶好のお天気の中

しつけ教室の卒業証書授与式(ちょっと大げさな言い回し?)が行われた。

キチさん、リリィさんに先日プレゼントした一張羅を着させて気合十分で出席した。

 

「それでは、リリィちゃん。」と訓練士の先生に呼ばれて前に出る。

 

1144580313773337.jpg

 

【認定書】 

ウエルシュ・コーギー・ペンブローグ リリィ号

【指導手】 

オマヌケ キチ。

 

家庭犬訓練 全課目終了を認定する。

 

 

・・・・この瞬間をどれだけ待ちのぞんだか・・・。

キチさん、ドキドキしながら先生から証書をいただけるときを待ってた。

・・・って、リリィさん。あなたこの大事なときにドコ見てるんですか・・・。

 

 

そして、いよいよ我が手に・・・・。

 

イェ〜イ

 

1144580461182842.jpg

 

キチさん、テンションあがりすぎで

高島忠夫の親指ばりの右手の突き上げ方で嬉しさを表現。

 

冷静沈着な大人のふりをしているジュンさんから

「オマエハアホカと注意を受けてしまったのだが

今日はそんな言葉など耳に入らんのです、ハイ。

嬉しいもんは嬉しいのだ〜

 

 単純バカ  自分の気持ちに正直なキチさん、ここに健在なのだ。

 

 

今日はお友達ワンコである、ぽてとくんも卒業証書をもらった。

ぽてとくんは、ジャンプが大得意のナイスガイ

 

1144581675175836.jpg

 

これからも一緒に訓練を楽しみましょうね

 

 

 

このしつけ教室に参加しはじめたころは

上級クラスのワンコを見て卒業なんてものは夢そして夢だと思ってた。

しかし、ワンコは少しずつでも理解してくれるもんだと実感。

そしてこうやって覚えていったことが、人間とともに生活をしていくうえで

とっても役にたつこともわかった。

 

もう何年も前のことになるが、

まだジュンさんの存在すら知らなかったキチ22歳のとき。

柴犬が欲しくて、なにも調べないまま購入した。

この柴犬がみごとに「アルファシンドローム」になってしまった。

 

「飼い犬に手を噛まれる」を地でやってしまったのだ。

何も出来なくなり、触れなくなった。お風呂どころかブラッシングさえ出来なくなった。

 

何年も過ぎた今でもキチの手には噛まれた傷が残っている。

手も痛かったけれど、心が本当に痛かった。

 

その柴犬は家から逃げ出して、交通事故にあって亡くなった。

まだ1歳6ヶ月だった。

首輪だけが私の手に戻った。

 

突然目の前から居なくなったこと、そして何もしてやれなかったこと。

泣くしかできなかった。

 

今度ワンコと一緒に暮らすときには、絶対過ちを繰りかえさないと決めた。

ルルというコーギーと暮らしてたときもしつけ教室に通った。

私が転勤になってしまって少しだけしか通えなかったけれど

それでも通ってよかったと思う。

 

訓練士の先生がおっしゃっていた。

「しつけに終わりは無い」

 

卒業したからと、リリィさんを野放しにしていたら

あっという間に赤ちゃん化してワガママになってしまう。

 

これからも、しつけ道まっしぐらなのだ〜。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1144584617671989



この記事への返信
キチさん、リリィちゃ〜ん♪.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
おっちゃん、おばちゃん、ニナパニ、みーんな短い足で必死こいて行ったんだけど残念。。。間に合わなかった(涙)
フライボール教室、早退したろか!とも思ったんだけどね(^o^)
でも、写真はしっかりと残せたよ〜しんしあママありがとうさ〜ん。
この場を借りてぽてとちゃん、おめでとう♪♪

教室でお友達になった若い方達に混じってこれからもがんばるじょー!!
Posted by ニナパニかあさん | 21:38:24, Apr 09, 2006
 おめでとうございます。
本当にすごいですね、お疲れ様でした。
柴くんのアルファの件があったのに、こうしてワンコを
迎え入れた決断と、同じ過ちを犯すまいと必死にこうして
訓練されたキチさん素敵です。

 うちもコーギーは頭がいいからしっかり躾をしなさい
って獣医さんを初めさまざまな人に脅されて頑張って
います。

 先日のおもちゃの件ですが凛は、大きさがポイント
なような気がします。ある程度の大きさまでなら基本的
に何でも好きです。
 逆に少し大きかったりすると、ボールでも怖いみたいです。
 うーん、不思議!

 躾に終わりはないって本当にそうですね。
私も頑張らねばなぁと思いました^^
Posted by ごり | 22:49:27, Apr 09, 2006
卒業証書、おめでとうございます!!☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
リリィさん、やっぱりお洋服が似合ってるね♪
キチさん。の可愛さがスゴク伝わってきます!!
キチさん。可愛い〜!!服装とか髪型とか〜♪
私、キチさん。のこと自分より若いって思ってました…σ(^_^;)
すんません…。みんな私より若い方が多いので、
キチさん。もそうだろうな〜って思ってました( ̄∇ ̄*)ゞ

キチさん。は柴犬を飼ってらしたんですね。
とっても辛い毎日で、亡くなってしまって、もっともっと
苦しい毎日を過ごされたでしょうね…。
実は小雪もその気があったんですよ。生まれた所(ブリーダー)で
人間の愛情に恵まれなかったのか、防御反応や感情の調節が
できなかったんです。だから、悪いことをして怒っても
私の手を噛むことが何回もありました。悲しい現実でした…。
でも、目を逸らさず、屈せずに、小雪と一緒に闘いました。
噛まれても、歯を剥き出して怒っても闘いました…。
他のワンコと仲良くすることができないけど、今の小雪で
十分私は幸せなんです( ̄∇ ̄*)ゞ

キチさん。の努力と、その優しさとおおらかさが
これだけの成果になって表れたんですよ!!
嬉しいものは嬉しい!!私も同感です!!v(o ̄∇ ̄o)
Posted by mina | 23:10:05, Apr 09, 2006
キチさん、リリィさん卒業証書。。
☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU/Congratulations\Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆
すごいですね〜♪
そしてキチさんのとってもうれしそうな雰囲気が伝わってきました〜o(*^▽^*)o
やっぱり何かを達成するってステキな事ですね!
訓練士さんのおっしゃった「しつけに終わりはない」。。
本当にそうだとおもいます(*TーT)b
ワタシもClarte'とキチさんやリリィさんに負けないようにがんばります〜★☆
Posted by Yucan | 23:25:21, Apr 09, 2006
リリィちゃんご卒業おめでとうございます!
初級の頃は休止が苦手で、休止中にヘソ天でウネウネしてたのに(可愛かったなぁ・・・笑)、
いつの間にやらビシッとマテる子になってたし、
持来ではカワイイお顔に似合わず頑固な面も見せてたけど、きっちり習得。
キチさんとリリィちゃんの努力が見事に実を結んでの卒業ですね☆
ホントにほんとにオメデトー!!!

でも・・栄光の瞬間に立ち会えなくてごめんなさいでした。m(_ _)m

Posted by satoko&遊太郎 | 00:23:46, Apr 10, 2006
キチさん、リリィちゃん 卒業おめでとうございます。
そして、お友達になってくれてありがとう!
持来でりりィちゃんと向き合ってたキチさん、その気持ちが
伝わって、試験は一発合格でしたね。
ゆっくり、そして確実に。
いままでのキチさんの訓練に対しての姿勢とおなじように。
まだまだお友達ワンコと仲良くできないぽてとですが、
これからもお友達でいてくださいね。
リリィちゃんと連番、最高にうれしいです!(*^^*)

実は、リリィちゃんのホームページ今日まで知りませんでした(^_^;)(ToT) 娘がさがしてくれました。(^_^)V
というわけで、初めて書き込みさせてもらいましたぁ。
Posted by ぽてとママ | 01:52:50, Apr 10, 2006
リリィさん、卒業おめでとうございます。
しんしあの大親友リリィさんの栄光の瞬間に立ち会えて
パパも本当に嬉しかったよ。
キチさん、最高の笑顔、そして最高のリアクションでしたね。
しんしあも昨日五段を合格して卒業する事が出来ましたが
これもキチさんのリアクションのご利益かも。(笑)
16日はしんしあの栄光の瞬間に立ち会って下さいね。
Posted by しんしあぱぱ | 23:50:41, Apr 10, 2006
おめでとうございます。
キチさんが天にお祈り、くわえて〜 くわえて〜
していた日が、ウソのようですね(笑)
なんだか、幸せな気分です U^エ^U
夏は、クリッカーで持来に挑戦したいなと計画中。
あくまで、計画(笑) まだまだレベル低いですから・・・
って、ゆうか先に4段受からんとね(苦笑)
本当におめでとうございます〜
Posted by 夏かあさん | 02:35:45, Apr 11, 2006
フライボールでおつかれのところ
わざわざ来てくださって本当にありがとうございます。

ニナパニかあさんには「くわえて」のときに
いろいろアドバイスをいただいて本当に感謝しております。
私自身があまりの進歩のなさに落ち込んでいるときに
叱咤激励していただいたことで、もういちどやる気が出てきました。(^^)

年代なんて関係ないですよ〜。
これからもよろしくお願いします。(^^)

Posted by キチさん。 | 08:49:54, Apr 11, 2006
お言葉ありがとうございます。
ごりさんに素敵と言われるとなんだか強烈に照れてしまうんですが・・・。(笑)

柴犬のことは、本当に悔やみました。
私が立ち向かわなくてはいけないのに、ほとんど逃げ出したに近い状態になってしまったので・・・。

凛ちゃんは、自分より大きいおもちゃになると怖いんですね。とても繊細なワンコなんですね〜。
うちのリリィは鈍感なので
とりあえず遊んで後から「しまった!これは大きかった」と気づくタイプですね・・。。(苦笑)

「しつけには終わりがない。」
ごりさんは充分わかってらっしゃると思いますよ。
ブログから伝わってきますもん。
Posted by キチさん。 | 08:55:57, Apr 11, 2006
お言葉ありがとうございます。
え〜、若いふりをしておりますが、
充分おばちゃんということをとうとう発表してしまいました。(笑)
髪の毛は、俗に言う「貧乏のばし」です。(^^)v
私の場合は伸ばしている方が手入れがラクなので・・・。

以前、minaさんのブログに小雪ちゃんがあまり良い環境ではないブリーダーさんで育ったと書いてあった記事を思い出しました。
確かに赤ちゃんの時に愛情をもらえなければ感情の表現が難しくなりますよね。
でも、minaさんは本当にすごいと思います。
だって、小雪ちゃんに正面から立ち向かっていったんですから。
私は怖くて逃げ出すしか出来ませんでした。
亡くなってから後悔しましたが、それでは遅すぎますから。

今は小雪ちゃんの表情を見ていると本当に幸せそうです。
これもminaさんが勇気をもっていたからですね。(^^)
Posted by キチさん。 | 09:08:19, Apr 11, 2006
お言葉ありがとうございます。
あまりの嬉しさに、勝手に身体が表現してしまいました。(苦笑)
あの瞬間のために頑張ってきたようなものでしたね。

「しつけには終わりがない」
本当にそうだと思います。
ちょっとさぼっていたら、すぐに忘れていきそうですもん。

YucanさんもClarte'ちゃんと、しつけ道を突き進んでください。(^^)

Posted by キチさん。 | 09:19:43, Apr 11, 2006
お言葉ありがとうございます。
ホント、リリィは休止が出来なかったですよね・・・。(^^;)
ウネウネでごまかしてやろう精神でしたから。(笑)

ヤツはホントに頑固ですわ〜。
「イヤなもんはイヤ」そんなことだけはしっかり成長してました、ハイ。
なんとか卒業できましたが、偶然の出来事にならないように
これからも訓練がんばろうと思います。

これからも仲良くしてくださいね〜(^^)
Posted by キチさん。 | 09:31:31, Apr 11, 2006
お言葉ありがとうございます。
そしてぽてとくんの卒業、本当におめでとうございます!!
ぽてとくんの成長は目を見張るものでしたね。(^^)
リリィは頑固者だったということがわかった5段試験でしたよ。(笑)
私もぽてとくんと連番で嬉しい〜♪
これからも一緒に「しつけ道」頑張りましょうね(^^)

大したことも書いていないブログですが
また遊びにきてくださいね〜(^^)

Posted by キチさん。 | 09:46:58, Apr 11, 2006
お言葉ありがとうございます。
そして、しんしあちゃん5段合格本当におめでとうございます!!
卒業ですねぇ〜♪いやぁ嬉しいっすよ〜(^^)
来週のしんしあちゃん栄光の瞬間には、夫婦ともども参加させていただきますのでよろしくです。(^^)

私のアマヌケリアクションなのですが・・・
あまりの嬉しさのあまり勝手に身体が動いてしまいました。(^^;)
お恥ずかしい限りです・・・。(恥)

今度は、しんしあぱぱが指導手として教室に参加されるとのこと。
ジュンさんが「すごいなぁ〜」と感心しておりました。(^^)

これからも一緒に「しつけ道」を楽しみましょうね♪
Posted by キチさん。 | 09:56:49, Apr 11, 2006
お言葉ありがとうございます。
あの天使の階段にお願いしてよかったです。(笑)
ホント、天にも祈る状態でしたから。(^^;)

夏くんはクリッカーで持来を挑戦なんですね。
すごいなぁ〜。高度な技ですね。(^^)
今から頑張ってれば、5段もすぐ合格できそうですね。

夏くんの栄光の瞬間を楽しみにしています〜♪
Posted by キチさん。 | 10:09:26, Apr 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :