オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




クリッカー

前回の記事にリリィさんペットシーツを食べるの巻を書き込みましたが

あれから無事に立派なウンチちゃんを産んでくれましたことを報告いたします。

皆様から大丈夫コメントをいただきましてキチ自身も安心できました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

今までこのブログには書き込んだことはなかったのだが

リリィさんが通っているしつけ教室が主催しているクリッカー初級教室参加している

初級教室は5回セットの受講で今日は最終日だった。

 

・・・ここ2日仕事がめちゃめちゃ忙しくて帰宅時間が午前様だったキチさん。

クリッカー教室は午前9時からあるんだけど寝不足から寝坊しそうになったキチさん。

ホント、やばかった・・・。前払いの受講料が無駄になるところだった・・・。

 

さて、クリッカーとは・・・

 

1145109047137660.jpg

 

写真のような小さな箱型のもので、箱の中のブリキ板を押すと、

「カチン」と音が鳴り、サイズは片手に握れるくらいのものかな。

 

使い方はいわゆる「パブロフの犬」と同じ原理もので

例えばこちらが要求している行動をしたときに「カチン」と押して、おやつを挙げる。

するとだんだんワンコは音がすればおやつがもらえると理解して

自分自身で考えて行動をしていくわけですよ。

 

教室では子供用の小さなお風呂用のイスを置いて

リリィさんに行動を起こさせる練習を主にしてきました。

 

イスを鼻でつつく。→「カチン」

イスの上に足を置く。→「カチン」

 

・・・と、このようにリリィさん自身が考えておこした行動に鳴らします。

 

段々、難度をあげていくと指導手側が勝手に答えを作って

その行動を起こさなければ「カチン」と鳴らさずにいるなんてことをします。

 

例えば「イスの上に足を置く」が答えだとします。

リリィさんはおやつ欲しさにイスをつついたり、イスをひっくりかえしたりするんですが

それは答えではないのでクリッカーを鳴らしません。

 

リリィさんは「なんでや〜さっきはこれでおやつくれたや〜んと思って

いろいろ行動を起こすわけですよ。

イスを押してみたり、イスの上を飛んでみたり・・・

 

そんなこんなしているうちに「イスの上に足を置く」行為が出ます。

その瞬間にクリッカーを「カチン」と鳴らしておやつをあげます。

 

リリィさんは、「あ〜なるほど。イスの上に足を置けばおやつくれるんや」と思ってその行動を繰り返すということなのです。

これにコマンドを付随して繰り返していけば、この行為をコマンドで覚えて実際にできるようになるわけなのです。

 

リリィさん、このクリッカーに興味津々。

キチさんがクリッカーを持てばおやつがもらえると思って目が輝きだします。

 

1145109041298484.jpg

 

・・・・そんなにおやつが欲しいのか・・・。

 

そういえば・・・・クリッカー教室の先生が言ってたな・・・。

 

リリィはハングリーだと。。。。

 

実はクリッカー教室はジュンさんもキチさんも「こりゃ楽しいわ」思っていて

リリィさんもおやつほしさに食いついてくるので

中級教室にも参加決定。

 

「宝さがしゲーム」みたいなこともできるみたいなので

今から楽しみ〜

 

・・・リリィさんが、ハングリーなことがこんなところで活かされるとは・・・・。

 

キチさんの説明は解りづらいっていうのは、ジュンさんのお墨付きなので

クリッカーに興味がある方はインターネットで調べてみてくださいね。

もっと詳細に解りやすく書いてあると思いますので・・・・。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1145111547862918



この記事への返信
うちもねェ…ひなた&珊瑚が幼少時にやってみようと思って
各自1個買って使っていたんですが、使いこなすことができず
あえなく断念…ε-(ーдー) やっぱりそういう教室に通って
飼い主がちゃんと理解しながら使っていくことが大事なんだな〜
ってつくづく思いました…。リリィさんならやってくれますよ!!
リリィさんがハングリーとは意外や意外!!
人もワンコも見た目の可愛さじゃわからんもんですな〜( ̄皿 ̄)
キチさんの説明、ちゃんとわかりましたよ♪
私が説明したら、もっと酷いから大丈夫です…( ̄∇ ̄;)
Posted by mina | 00:04:41, Apr 16, 2006
こんばんわ♪(・。・)ノ
リリィちゃんはハングリーなんですね
うちは・・・気分屋さんです
柴独特なんでしょうか
気が乗らない時はおやつも食べませんよ
ほんま我が道を行くです
リリィちゃんの様にお利口さんに
早くなってほしいです(━┳━ _ ━┳━)
Posted by しん | 22:48:44, Apr 16, 2006
こんばんわ♪
クリッカーワタシもちょこ〜〜っとだけお勉強していた時がありました〜(”▽”*)
とっても楽しいですよね★
我が家のワンコ達もハングリーなのでクリッカーに向いていると思うのですが多頭飼いなだけにちょっぴりたいへんです(笑
またクリッカー探し出して(笑)やってみようかな〜(ノ*´▽)ノ
やっぱりワンコも人間も楽しみながらのお勉強がいいですね★
Posted by Yucan | 01:08:43, Apr 17, 2006
< minaさん。
私はクリッカーっていう言葉すら全然知らなかったので
しつけ教室に通っていなければ今でも知りえない世界でした。
確かに指導する側が理解することが大事なのかもしれませんが
最近は詳細に書かれているHPや本も出ているようなので
私も勉強してみようと思います。

リリィは、かなりのハングリー精神の持ち主です。
・・・っていうか、ただの食いしん坊なのかも〜。
おやつあるところにリリィ在りって感じですから・・・。(^^;)

< しんさん。
リリィが、おやつを食べなかったら
完璧に体調がおかしいときですね、多分。
それほど食べることに執着心があるみたいです。
ご飯もきちんとあげてるんだけどなぁ〜。
コーギーはもともと大食漢だからかもしれないけどね。
うちはたいが君のマイペースさを身につけたいですね。(^^)
つねにちょこまか動いてますから・・・。

< Yucanさん。
クリッカー楽しいですよね〜。
完璧にはまりました。(^^)
リリィも楽しそうにやっていてクリッカーの音にかなりの反応をしめすので
調子にのって、もう少し深いところまで勉強してみようと思います。

強制じゃなくて楽しみながらワンコが自分自身で考えて行動をするってところが良いですよね。(^^)
Posted by キチさん。 | 22:57:13, Apr 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :