オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




嫌がらせ。

以前に書き込んだことがあるが

キチは10年ほど前に飼っていた柴犬が「アルファ・シンドローム」になってしまったという苦い経験をしている。

 

結局、この柴犬のために何もしてやれなかったという想いから

リリィさんを迎えるにあたって「しつけ教室」には必ず通うということ決めていた。

 

しつけ教室に行ったことで、ジュンさんもキチさんは色んな経験を積み知識も得て

リリィさんはたくさんのワンコ友達ができ、色んなドッグスポーツを楽しむことができている。

 

しかし、キチさんがリリィさんに一番望んでいることは散歩中に引っ張らないことではない。

もちろんそれも本当に大事なことだ。出来ると出来ないとでは大違いなのだから。

 

キチさんがリリィさんに望む一番重要なこと。それは・・・

 

「人間に決して歯を当てないこと」

 

 

私はアルファ・シンドロームになってしまった柴犬に何度とも無く噛まれた。

手の甲には10年も経つというのに噛まれたときにできた傷が残っている。

このときの痛さといったら・・・思い出すだけでも痛い。

自業自得といえばそれまでなんだけど、それでもあの痛さは忘れられない。

 

今日、仕事中にふとこの古傷を見て

リリィさんに嫌がらせをしてみようと思い立った。

 

 

それは、手からおやつをあげるときに行った。

 

 

1147952916272227.jpg

 

「リリィ〜おやつどうぞ。」

 

「キチさん、もらっていいの〜?美味しそうなジャーキーですやん。」

 

「それじゃ、遠慮なく・・・。」

 

ここで、キチさんはおやつを離さなかったのだ。

 

すると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147953229347854.jpg

 

リリィさん、そっぽ向いてジャーキーを見ようとしません。

 

何度か口を持ってきて、ジャーキーを取ろうと試みてましたが

キチの指に歯があたりそうになったら、すっと横を向いてジャーキーは無かったことにしています。

 

 

ほほぉ〜。

リリィさん、キチさんの気持ちがわかっちょる、わかっちょる。

 

そこなのだよ。そこ。

これからも色んな人と接していくだろう。

その中には子供も居ればご老人もきっと居る。

そんなときにそんな対応をしてくれるとキチさんも安心して暮らせるのだ。

 

これからも精進するように。

 

こんなリリィさんを見ていると、手の甲の傷がなんだか薄くなったように感じる

今日この頃なのでした。

 

・・・結局、自己満足なんですがね・・・。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1147955047314355



この記事への返信
リリィさん、よく出来てるぅ〜偉い!!
散歩時のひっぱりもそうだけどさぁ〜
書き方の表現悪いかもしれないけど、人間社会で共に暮らしていくためには人間もワンに対して歩みより、そしてワンも
それなりに学習してもらわないといい関係保つ事がむずかしくなりますよね。
野や山で自由に・・・とは、程遠い世界にいるワン子だからこそ
生きる賢さを身につけてほしいです。
まとめられへんなってもうたわ〜わかってー(^o^)
パニムが『そぉーと食べて』が出来ずにいます。
汚いかもしれないけど「口移し」で只今、特訓中!!
何かいい方法ないかしら??
Posted by ニナパニかあさん | 22:27:39, May 18, 2006
恥ずかしながら、アルファシンドロームという言葉を本日初めて知りました!(;^◇^;)
早速検索して、意味を理解致しました〜〜!!

飼い主さんがワンコの上に立つっていうのは大事なことですよね。
ワンコが家の一番になってしまうと、群れのボスはやはり気を遣ったりストレスがかかるので、ワンコもしんどいと聞いたことがあります。

ジャーキーがそこにあるのに横を向いてるリリィちゃんの気持ちがお写真から何だか伝わってくるようで・・・(笑)
リリィちゃんはお利口さんですね^^
Posted by れいこ | 22:52:57, May 18, 2006
リリィさん、とってもお利口さんです!!(o^∇^o)ノ
やっぱり爪の垢ください…。耳あかでも構いません…。
キチさんもスゴイな〜。ちゃんと実践して努力してて、
頑張ってる。そして、そんな頑張ってるキチさんをちゃんと見てて
いろんなコトをちゃ〜んと吸収してくれているリリィさん。
とってもいい関係を築けていますよね!!o(*^▽^*)o~♪
うちはどうだろうな…。ダメだな。自己嫌悪…。
でもそんなダメ飼い主でも心がけていることは、
他人に迷惑をかけないことです。4匹も連れて歩くので、
できるだけ人がいないところへ行くようにしたり、
子供がいるときは怖がらせないように避けて通ったり…
そのくらいのことしかしてないな…ε-(ーдー)
リリィさん、尊敬しちゃう♪是非、私を弟子にいかが??
Posted by mina | 01:41:26, May 19, 2006
リリィさん、賢いなーw
それを教えてキチさんも、すごいですb
私は、振り返ってみるとちょっと甘やかせてしまってるかも。。。
モモのためにも、今日から又気持ち引き締めていかないと。だわ!!
Posted by アサ | 11:37:56, May 19, 2006
そうなんですよね・・・。
私もリリィのことをとっても大切に育てているし
自分の子供のように思っていますが
でも、リリィはワンコなんですよね。
だから、人間社会で生きていくうえでの知識を得てほしいと思っています。
お母さんの言いたいこと、充分に解りましたよ〜。
Posted by キチさん。 | 22:50:57, May 19, 2006
minaさんも4コギちゃん(もうすぐ5コギ?ちゃん)ととっても良い関係を築けていると思います。
「他人に迷惑をかけない」。
私も結局はこれなんですよ。
柴犬のときは結局噛まれたのは私の家族だけですみましたが
これが他人だったら・・・なんて思うとぞっとします。
子供は力加減なんて考えずに叩いたりしますからね・・・。

ちなみにリリィはそんな大したヤツではないです。
先程も机の上から私の食べこぼしを盗み食いしやがりましたから・・・。
まったくもってイヤシすぎますよ・・・(涙)
Posted by キチさん。 | 22:55:20, May 19, 2006
私は実際にアルファシンドロームにさせてしまってから
色々調べました。遅すぎたんですけどね・・・。
ワンコはあくまでワンコだから
人間世界で生きていくうえでの最低限の知識だけは得させたいと思っています。

ジャーキーを見ないようにしているリリィを見て
思わず笑ってしまいました。
ホント意地悪でしたよ、ハイ。
Posted by キチさん。 | 22:58:45, May 19, 2006
こんばんわ♪(・。・)ノ
リリィさんえらいですね♪
うちも徹底指導していますから・・・
少々の事では他人に迷惑をかける事はありませんが
(^。^;)あせあせ
ラブアタックするのが問題ですね
うちは僕の事を完全に上だと思い
その上怖がっている事もあり(笑)
僕のものをとったり向かってくる事は
一切ないですが・・・他の家族は
完全になめています(^。^;)あせあせ
Posted by しん | 23:00:02, May 19, 2006
リリィさん、そんな褒められるヤツではないですよ〜。
さっき盗み食いしてたぐらいですから・・・。^^;
可愛がると甘やかすって違いますよね。
愛のムチってやつですよね。

うちはムチをしょっちゅう振舞わしてますがね。(笑)

Posted by キチさん。 | 23:01:29, May 19, 2006
柴犬って飼い主に対してはとても忠実と聞くから
しんさんのことを群れのNO1と思っているんでしょうね。
犬嫌い・犬恐いって言ってたしんさんがここまで成長するとは・・・。
たいが君の寝相にも驚かされますが
実はこれが一番驚いたことだったりします。(笑)
Posted by キチさん。 | 23:05:16, May 19, 2006
 自己満足なんかじゃないと思います。
っていうか自己満足でもいいんじゃないですか?
 たとえ盗み食いしたって、偉いですよリリィは!

 うちも絶対に歯はあてないですね。
最近歯を当てないように指先から餌を食べるのが
上手になりましたw

Posted by ごり | 23:18:48, May 19, 2006
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

自己満足でもいいですよね。
そうやって言っていただけると、私の中でのいろんなキモチが楽になります。
ありがとうございます。

嫌がらせの内容なんですが
ごりさんの記事からいただきました。
リリィの場合、何よりも一番大事なものは「おやつ」なもので・・・。^^;

凛ちゃんは、いろんなものを吸収するのが早いですよね。
それは凛ちゃん自身の能力・性格も当然あると思いますが
ごりさんのしつけに対する考えや行動の結果だと思います。
これからも参考にさせてくださいね。^^
Posted by キチさん。 | 12:41:56, May 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :