オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




教育。

今日はクリッカー中級教室だった。

以前にも書き込んだけど、リリィさんはクリッカーを見たら目が輝きだす。

クリッカー教室があるときは、何を差し置いてでも教室を優先する勢いのリリィさん。

 

今日はキチさんからの指示により壁に貼ったガムテープにリリィさんの鼻先をつける練習だ。

 

先生の説明を聞いているリリィさん。

 

1150590381012749.jpg

 

ほぉ〜、ちゃんと座って説明を聞いておりますなぁ〜。

 

 

とりあえず、先生に挨拶をしといて優しくしてもらおうと考えているリリィさん。

 

1150590375267593.jpg

 

リリィさんはこの先生が大好きで、顔を見ると最高の笑顔で駆け寄る。

リリィさん・・・確かに先生は美味しいオヤツをくれますけどねぇ・・・

今は授業中だわよ。。。

遊ぶのは後からにしてくれぇ〜。

 

まじめに勉強をしているリリィさん。

 

1150590366017143.jpg

 

壁に貼ったガムテープに鼻先をつけたいんだけど、それを誘導する指示棒ばかり追いかけてしまっている。

 

最終的にはガムテープから離れたところで指示をだしても

きちんとガムテープに鼻先を持っていくようにしたいんだけど・・・。

まだまだガムテープを理解できていないようですな、リリィさん。

 

 

今日は訓練所の所長さんから奥深い話を聞いたオマヌケカイヌシたち。

 

「しつけは急にレベルを上げてはいけない」ということ。

 

今日の授業中。途中でリリィさんがガムテープに意識を持ち始めていたとき

オマヌケカイヌシは勝手にどんどんレベルを上げてしまったのだ。

それを見ていた所長さんに教育的指導をうけてしまった。

 

なんでも少し出来たからって急にそれ以上のことを求めてはいけない。

階段は1段1段昇らなければいけないのだ。

キチさんは、なんでも2段飛ばしさせてしまう傾向がある。

リリィさんが理解できているかどうかも考えずに・・・。

 

そんなせっかちキチさんに、改めて「しつけとは・・」と考えることができた教室だったのだ〜。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1150593108655802



この記事への返信
 クリッカートレーニングですかー、色々すごいですねー。
私も知識としては知っているのですが、なかなかそこまで
できなくて・・・
 でも効率よく色々教えられそうですよね。

 階段を一気に上がる話、確かにその通りなのでしょうね。
我が家はそんなに難しい事教えていないので、あまり関係
ないかもしれませんが^^;

 私のように勝手に躾をしているメリットは、教えるスピード
を何にも拘束されないというのがメリットだと思っています。
 いつまでに何を教えなくてはいけないって思ったら、上手に教えられない気がします・・・w
Posted by ごり | 21:56:47, Jun 18, 2006
こんばんは。アサさんのブログから来ちゃいました。ななママ&ななパパです。昨日、夕方、ななを遊ばせにBIGDOGのドックランにいったんですが、キチさんとリリィさんが来られて奥のトレーニングルーム?でスラロームの練習を始められたのでランから勝手に(笑)見学させていただきました。アジリティの訓練を初めて見たのですが気力体力勝負!って感じですね。ウチもいつかはさせてみたいけど、その前にフセが出来るようにならないと・・・(^^;)
Posted by ななママ&ななパパ | 22:03:06, Jun 18, 2006
クリッカーはリリィの食いつきがとてもよく
初めは興味本位で始めたことが今は真剣に勉強してみようという気になっています。
アジリティーの目的は「運動不足解消」ですが、こちらは本気です。(笑)

私が通っているしつけ教室も、ごりさんが考えられているように教えるスピードを決めたりしていません。
それが、飼い主にもワンコにも良いことなんだと通えば通うほどそう思うようになりました。

私の場合は教えているうちに私のテンションがあがってしまってワンコに上のレベルをすぐに求めてしまう傾向があります。
それがいけないんですよね〜。
例えば、バック。これも1、2歩バックできれば褒めてやればいいのに、私はすぐに3歩4歩と求めてしまうんです。

私の意識改革からやり直さなければいけないようです。
Posted by キチさん。 | 00:09:04, Jun 19, 2006
先日のオフ会ではあまりゆっくりとお話できなくて残念でした。
・・・・昨日、私の必死な姿を見られてたんですね・・・。
恥ずかしい〜!!
リリィはまだまだ修行中ですので、参考にはなりませんよ〜。

しつけ教室の先生がアジリティーは足腰丈夫なワンコだったらどんなワンコでもできるとおっしゃってました。
ななママさん&ななパパさんたちが河川敷に来られるのを
お待ちしてますよ〜。一緒に遊びましょう!

今度ドッグランでお会いしたときは、キチのガタイの良さにびっくりしないでお声をかけてくださいね。^^
Posted by キチさん。 | 00:19:00, Jun 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :