オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ペット可マンション。

我が家はペット可マンションに住んでいる。

しかし、全戸ペットを飼っているわけではないらしい。

 

今日、リリィさんの散歩から帰ってきてエレベーターホールでエレベーターが降りてくるのを待っていた。

リリィさんはキチさんに抱っこされている。

エレベーターが1階に到着すると同時に、仕事帰りらしい配の女性がエレベーターの前にはだかった。

 

ジュンさん・キチさんはリリィさんを連れているときに他の住人と一緒になったときは

相手の許可を得ないでエレベーターに乗ることはない。

「犬を連れていますのでお先にどうぞ」と言って先に行ってもらう。

トラブル防止の為に我が家で決めたことだ。

 

「一緒で大丈夫ですよ」と言ってくれる住人も居れば

「わかりました」と先に行く人も居る。

 

いろいろな反応があって当然だから乗れなくても何も思わないんだけど

今日出会った年配の女性に同じようにお先にどうぞって言ったら

「噛まれたら怖いもんね〜」と一言残して去って行った。

 

別にこの年配の女性に対して何かを言おうと思っているのではない。

 

ペット可マンションであっても自分のペットに対して厳しい扱いでいなくてはいけないんだなぁ〜と改めて思ったのだ

 

1154348365307871.jpg
 

ジュンさんもキチさんもリリィさんのことは我が娘のように思っている。

大事な家族の一員だ。

ペットを飼っている人の大半は同じような感情だと思う。

 

しかし、ペットを飼っていない人たちにしてみれば、犬は犬である。

噛むかもしれない動物なのだ。

それはしごく当然の感情なのである。

 

もう半年も前になるが、マンションのエントランスに張り紙がされた。

「共用部分でトイレをさせないでください」との内容。

 

キチさん、呆れかえった。なんじゃ、ソレ・・・と思った。

共用部分でトイレをしてしまったとしても片付けるのは飼い主の義務だ。

それすら出来ない飼い主が同じマンション内に住んでるのかと思うと情けなくなる。

 

最近、やっとペット可マンションが増えてきて、その恩恵を我が家も受けている。

それなのに、トイレの始末すら出来ないようであれば

いつかきっとペットを飼うことを禁止されちゃうということがわからないのであろうか・・・。

 

今日は、ある女性の一言で『ペットを飼う』ということをいろいろ考えされられたキチさんなのだ〜。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ペット可のマンションで暮す方の話初めて聞きました

ペット可であっても大手を振って一緒に暮らせるわけでもないですよね

住んでいる全ての方が動物好きではないですよね
やはり気を使うことも多いでしょうね

心ない言葉をかけられる事も・・・・

「ペット可のマンション」はマンションを売る為が目的であって(ペットを飼ってるからが多くなって売りやすい)でまだ売り手が心からペットと一緒に住んで欲しいが目的でないように思います。
だとするとそこで共同で住む人々が理解とモラルを持って住まないとトラブルは起きますよね

これはマンションだけではなくペット連れOKの場所全てに当てはまる事ですよね

やはりペットと一緒に行動するには飼い主が注意を払って行動しなくてはいけませんよね


おやじももう一度「ペットを飼う」を考えてみたいです^^
Posted by おやじ | 22:22:32, Jul 31, 2006
家の息子もベット可のマンションに済んで居るのですが、生憎小さなマンションなので、四階でもエレベーターが無いので、そう言う話は聞かないのですが、都会のお友達の所では同じような気遣いをしているようです。
でも、でもですね。
「噛まれたら怖いもんね〜」と一言残して去って行った。
なんてぇ・・・・失礼ですよ。
余計なちょっかいを出さなければ、ワンコは大人しくしていますよ。
確かに犬の嫌いな人の言い分は解りますが、でもこの人のいい方には、私は腹が立ちますよ〜
もっと別な言い方があるだろうにぃ〜ってね★



Posted by りりやんママ | 14:04:19, Aug 01, 2006
オイラもワンコ好き、コギ好き、リリィさん好きなのでその年配女性の「噛まれたら怖いもんね〜」のひとことは寂しい…ですが、犬嫌いの人から見たら、かわゆいリリィさんも噛むかもしれない怖い犬…なんですよねぇ(心くばりをしてエレベーターを譲ってくれた人に怖いなんて言うのはかなりデリカシーに欠けると思いますが)口に出して言わないけれど怖がってる、不快に思ってる人って結構いるかも…と思うと気配り心くばりは大事ですね。オイラは結構そのへんが抜けてる事が多いのでキチさんご夫婦を見習いたいものです(__)
Posted by ななパパ | 19:18:50, Aug 01, 2006
ペットと本当に共存できるマンションはまだまだ少ないでしょうね。
それでも最近の新築マンションにはペット用足洗い場みたいなのが出来ているようですね。
うちのマンションにも欲しい〜!(笑)

確かにおやじさんのおっしゃっているとおり
マンションだけの話ではなく公共の場すべてに通ずるものだと思います。
飼っているほうが気をつけなくてはいけないと改めて思った、おばちゃんの一言でした。
Posted by キチさん。 | 21:27:02, Aug 01, 2006
マンション暮らしではエレベーターの中が一番気を遣いますね。
私とリリィが先に乗っていて途中階から人が乗ってきたら
さすがにエレベーターからおりることはしませんが
その人にリリィの顔を向けないように気をつけます。
リリィは甘えただけでも歯があたってしまうなんてことがおこったらいけないので・・・。

おばちゃんの言葉ですが、実は最初はムッとしたんですよ。そんな捨てセリフを残していかんでも・・・なんて。(笑)
でも、考えてみたらリリィは犬なんですよね。
腹は立ったけれど考えることもできたおばちゃんの一言でした。
Posted by キチさん。 | 21:31:04, Aug 01, 2006
リリィを好きって言ってくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいキチでございます。
私もななちゃんの元気な姿を見るのが大好きなのです。
またドッグランで爆走しているところみたいなぁ〜。^^

おばちゃんの一言。私も最初はムッとしたんですよ。
元来、短気なヤツなので・・・。(笑)
でも、リリィが犬であることには変わりないし
ペット可マンションに住んでいる人が全員動物好きとは限らないですからねぇ・・・。
色々考えさせられたおばちゃんの一言でした。
Posted by キチさん。 | 21:33:48, Aug 01, 2006
キチさん。は飼い主の鑑です!
そんなキチさんに育てられたリリィさんは、とてもよい子ではないかと思います。
ウチも同じ環境なので、状況はよくわかりますが、今まで、そんな風に言われたことはありません。
しかし、仮に同じようなことを言われたとしても、別に腹は立たない気がします。
いくらペット可といっても、マンションの主役は暮らしている人間ですから。
人間の快適な暮らしを妨げない限度でペットを飼う、というのがペットを飼う人間として当然のことなのでは、と思う次第です。
遅すぎ、硬すぎのコメント、失礼しました。
Posted by 飼い主Y | 00:11:49, Aug 02, 2006
そうなんですよね。
ペット可のマンションだからといって、ペット好きな人だけが住んでいるとは限らない。
我が家でもエレベーターに乗るときなどは、キチさん宅同様他の人がいたら確認します。
でも、共用部分での粗相をかたづけないのは困り者ですね。
ペットを飼ってない、あまり好きじゃない、って人たちに悪印象をあたえてしまいます・・・
我が家も改めて、自分たちの行いを考えてみよ!!
Posted by アサ | 11:51:28, Aug 02, 2006
飼い主の鑑だなんて・・・*^^*
今度お会いしたときにはハルさんに高級おやつ贈呈決定ですね。

飼い主Yさんがおっしゃっているとおり
いくらペット可マンションであっても主役は人間なんですよね。
人間社会でペットを飼う以上、ペットが行うことすべてのことは飼い主責任になると思っています。
そういう意識でいることでペットにまつわるトラブルは激減すると思うんですけどね・・・。
じゃ、オマエが出来ているか?と聞かれれば、すべてが出来ているとは思えないですけれど
そういう意識を持つってことだけでも違うんじゃないかな〜なんて思っています。
Posted by キチさん。 | 23:11:26, Aug 02, 2006
アサさんも我が家と同じ考え方なんですね。
少し待つだけで無用なトラブルが避けられるのなら
そうしたほうが絶対いいって思っています。
ま、うちは自分たちが先に乗っていたら、それを降りてまで住民に譲るなんてことまではしてませんけど。。。^^;

トイレの始末ぐらいしておけよ〜ってかんじでしょ?
もしウンティーをしちゃったとしても散歩に行く時点で袋を持って出てるんじゃ・・?なんて思いますしね。
そんな人と一緒にされるのは本当にイヤですね。

今回のおばちゃんの一言はペットを飼うってことを考えることができたので
最初は腹が立ったけれど、今はいい機会だったと思っています。
Posted by キチさん。 | 23:16:23, Aug 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :