オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




拒否。

リリィさんの平日の夜の散歩は基本的にはキチさんの担当なので

仕事が終わって帰宅したら、そのまま散歩に出かけることが多い。

 

リリィさんに「散歩行くよ」って声をかけたら玄関に走って行って待つ。

散歩に出かけるのは相当楽しいらしい。

そりゃ、そうだろうなぁ。。。

  

それが、最近の散歩で不可解な行動に何度か出たリリィさん。

こんなふうに。。。。

 

うっひょ〜いとドンドン前に進んでいく。リードをグイグイ引っ張って歩く。

 

1154604711955249.jpg

 

リリィさん・・・。マンションから出た直後はクルマのとおりが多いんでね・・

そんなに引っ張ったら危ないわよ。

 

 

・・・5分後。

 

リードをグイグイ引っ張っていたリリィさん。

やっとキチさんのペースに合わせて歩いている

 

1154604696336291.jpg

 

キチさんが「つけ」と指示を出さなくても、ちゃんと横を歩くことができてますな。

そうなのだよ。リリィさん。その姿をキチさんは望んでいるのだよ。

 

 

・・・・・30分後。

 

 

1154604702840444.jpg

 

 

歩くことを拒否しているリリィさん。

 

キチさんがリードを引っ張っても4本の足で踏ん張っている。

キチさんが「リリィ?行くで〜」と言えば、またすぐに横につくのだが・・・・

 

 

な〜ぜ〜?

 

理由を考えてみた。

・・・・・・・もしかして・・・・?

 

「散歩をする時間」なのかもしれない。

 

キチさんは最近定時に仕事が終わることが多く、そのまま何処にも寄らずまっすぐ帰途に着く。

そしてそのままリリィさんの散歩に出かけていた。

その時間は「PM6:30〜PM7:00すぎ」

 

まだまだアスファルトが熱を持っていて、体高が低いコーギーにとってはしんどいのかも。。。

実際その時間には多くのワンコが散歩をしているが、ミニチュアダックスには会わない。

 

キチさん、今日は30分遅くしてPM7:00から散歩に出かけた。

 

リリィさん、絶好調で散歩をとても楽しんでいるようだった。

 

こんな笑顔も見せてくれるぐらいに。。。

 

1154604689514825.jpg

 

30分の時間の違いでこんなにも変わるものなのか。

 

あまり遅くなるとワンコがゆっくり散歩できる道は街灯が少ないため危険なので

一応オンナであるキチさんが散歩できるのはこの時間がギリギリなのだ。

 

ジュンさんが帰って来る時間、午後11時ぐらいに散歩に出かけるといいのかもしれないけれど

残業続きで疲れているジュンさんに散歩をお願いするのは申し訳ない。

 

ジュンさんには休みの朝、キチさんがグウタラネボスケに変身しているときに散歩に行ってもらってるしね。

 

・・・実は、リリィさんが散歩を拒否するのは身体の調子が悪いんじゃないかと不安になって先日病院に行っていた。

血液検査までして健康体であるとお墨付きをもらったんだけど

ホント心配性のジュンさん・キチさん。

 

 

そんなわけなので、リリィさんにはPM7:00からの散歩を堪能してもらおうと思っているキチさんなのだ〜。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1154605425055283



この記事への返信
りきは朝のお散歩が5時半ですよ(^-^;
もちろん母が行ってます。。というか平日は全部母。。

小型犬や足の短いコは地面に近い分暑さにやられやすいみたいですよ。
りきも、短足なうえに真っ黒の背中で日光を集めるので、週末にクールダウンベストを買いに行こうかと思ってます。
Posted by mikky | 21:53:15, Aug 03, 2006
アスファルト・・・いつまでも中々冷えてませんよね。
幸い、我が家は少し走れば日陰のある遊歩道だし・・・
その先は大芝生なので本当に助かっています。
夕方7:00くらいが一番好きだよ私。
まだまだ暗くはないし・・・涼しくなっているし。
いつもの緑地でこのまま時間が止まればいいのに!!って思うもの。
皆、そう言っているよ。
あぁ〜現実に戻る時間だー!!ってね(^o^)
リリィちゃん、良かったね(^o^)キチさん、気づいてくれて♪

Posted by ニナパニかあさん | 21:53:50, Aug 03, 2006
こんばんわ♪(・。・)ノ
わんこはアスファルトの温度に敏感ですよね
冷静に考えると・・・人間は靴はいていますが
わんちゃんは肉球(汗)
直ですからね・・(汗)
リリィちゃんは賢いですよ♪教えてくれますからね
うちなんかお昼のおしっこ散歩で
マンホールに足おいて『あちっ!!』
ってなっていましたよ(汗)
土の上で散歩させてあげるのが理想ですが
うちのような田舎でもなかなかそんな所は
ないんですよね(泣)
Posted by しん | 22:44:40, Aug 03, 2006
リリィちゃん、暑くて固まっちゃったんですね(>_<)
アスファルトが昼間の気温のせいでまだ熱いんですね。
リリィちゃん、キチさんに精一杯訴えかけてるように見えます☆
30分の違いでかなり違うんですね〜!!うちも参考にさせてもらいます。
リッキーも帰りはさんざん遊んだからかゼーゼー言ってその場から動きません(汗)おやつやボールをちらつかせたら少しは歩きますが、やっぱり暑さには勝てないようです。
キチさんとリリィちゃんは今度の日曜日訓練に行かれますか?
私も一度太間で訓練を受けてみたいと思ってます。1級の練習は11時からでいいですか?
Posted by リキとまのママ | 23:30:59, Aug 03, 2006
 凛もこの時期暑さに負けて、歩きが鈍くなります。散歩は私の役目なので(っていうか私が凛担当なので)
 22時前後に散歩していますが、それでも沢山遊ばせると、冬とは違いかえるときの足取りが鈍く
なります。その時間だと30分歩くだけどしんどいかもしれませんねー^^
 
 それにしても心配しょーですね^^
凛は例によってまたビッコ引いたり、歩かなくなったり、ゲロ吐いたりしていますが、まぁ放って
おいています。少し心配になってきたw
Posted by ごり | 23:31:34, Aug 03, 2006
今の時期のお散歩は、ワンコにとっても飼い主にとっても
辛い時期ですよねェ…´´(;´ρ`A)
クーラーをかけて車に乗せててもやっぱり不安なので
保冷剤を置いたり、マメに様子を見たりしてますよ。
でも、最近はお散歩する場所を探すのも大変になってきました…。
リリィさん、火傷とかする前にちゃんと拒否反応を
示してくれるなんて、お利口さんだな〜!!
キチさん。もヲンナの子だから、暗い夜道のお散歩は
危険だわ〜(*/∇\*) 襲われたら大変よ☆
私は夜中でも平気でジュース買いに出ちゃいますけど…。
たぶん、私を襲うモノ好きはいない。自信あり!!
Posted by mina | 00:33:37, Aug 04, 2006
私も最近のお散歩は、PM7時過ぎぐらいから行くようにしています〜!!!
本当はもっと暗くなってから行けるといいのですが、私も一応女性のようなので夜道はコワイんですよね(笑)
夜に行く時は、旦那さんに一緒に行ってもらうようにしています。

体高の低いワンコのお散歩は、アスファルトからの熱を受けやすいので、気を遣いますよね^^
散歩に出る時は、自分が裸足でアスファルトに乗ってチェックしてみたりしています(笑)
周りから見たら変人ですよね〜!!!(≧▽≦)

リリィちゃん、体の具合が悪いんじゃなくてよかったです♪
Posted by れいこ | 01:20:19, Aug 04, 2006
そちらは暑いから、大変ですね。
此処2日間はこちらも暑いけれど、まだましですよ。

リリイさん血液検査でバッチリだったのですね。
心配性良いですよ〜、健康体と解れば、それで安心出来るのですから良いじゃ無いですか、もしも悪いところがあって手遅れなんて事になったら、最悪ですものね。
家みたいに、毛玉で、驚いて病院へ行った人もいますからね(^^ゞ
笑い話を作ってしまいましたよ。
Posted by りりやんママ | 13:04:05, Aug 04, 2006
ウチも極力7時前後から行ってます。
が、モモは家の中でトイレをしないようになってしまったので、それを考えるとちょっとでも早く行ってあげた方がいいのかも・・・っと悩みます。

夕方の散歩って朝の散歩より、蚊が多いのもこまりもの。
キチさん。は、あまり噛まれないですか?
私は平均5箇所以上は、毎日噛まれてます;;
Posted by アサ | 16:18:53, Aug 04, 2006
本当は早朝の散歩がワンコにとっても人間にとってもいいんでしょうね〜。
しかし我が家は家族全員その時間は夢の中〜ですね・・。^^;

確かに毛色が黒いワンコは夏場は本当に大変でしょうね。
黒ラブのお友達も夏に入ってすぐにクールベストを着てました。
着ていないところを触るとリリィと全然体温が違いましたね。
我が家もクールベスト買おうかな〜。
Posted by キチさん。 | 23:47:28, Aug 04, 2006
真剣にかあさん家の近くに引っ越したいと思っています。^^
緑地が近くにあるって本当に羨ましい限りです。
ワンコにとっても嬉しいことでしょうけれど、人間もリフレッシュできますからね。^^
時間よ止まれ!ってお気持ちよ〜くわかります。*^^*

もっと早くに気がついてあげればよかったなぁ〜なんて
ちょっと反省しているところです。
Posted by キチさん。 | 23:49:45, Aug 04, 2006
そっか〜。たいがくんはお昼のおしっこ散歩があるんやね。
真昼間の散歩はたいがくんもしんさんも大変でしょうね。
たいがくん、マンホールの上はあかんで〜。
そんなところのったら肉球がこんがり焼けてしまうで〜。^^;

しんさんが住んでいる地域でもなかなか土の地面はありませんか・・・。
うちも街中ってわけじゃないけれど、やっぱりアスファルト道路ばっかりです。
近くに公園があればいいんだけどねぇ・・・。
お互い散歩コースを考えるのも大変ですね。
Posted by キチさん。 | 23:55:34, Aug 04, 2006
30分って侮れないって思いましたね〜。
たかが30分、されど30分ってトコですね。
参考になったかどうかわかりませんが・・・私がもっと早くに気がつけよってかんじですね。(苦笑)

ワンコは暑さに弱いってことはわかってたんですが、
アスファルトをなめてました。
今日仕事から帰るときにアスファルトを裸足で数歩歩いたんですが、これまた熱かった・・・。

今度の日曜日のしつけ教室は参加できるか微妙です。
上級クラスは午前11時からですので私が参加するとしたらその時間です。
お会いできたらいいなぁ〜。
Posted by キチさん。 | 00:00:01, Aug 05, 2006
午後10時ぐらいでも、暑いんですね〜。
午後6時半から30分。歩くだけでバテバテだったようです。
早く気がついてあげればよかったなんて今頃反省しているところです。

凛ちゃん、足をびっこひいてたり、吐いちゃったりしてるんですか??
心配性の私は心配しちゃいます。
Posted by キチさん。 | 00:05:22, Aug 05, 2006
リリィは言葉を話せないから態度で示してたのに
それをすぐに理解してあげられなかったので
ちょっと反省しているところです。

ホント夏の散歩って大変ですよね。
私自身、夏が嫌いなので余計に大変に思うのかもしれません。

minaさん、夜中にジュース買いに行くのはやめましょう。
せめて、車に乗ってコンビニへ。。。
この世の中何が起こるかわかりませんよ〜。
心配性の私が心配しちゃいますよ〜。
Posted by キチさん。 | 00:08:35, Aug 05, 2006
夜道はコワイですよねぇ・・・。
最近、関西で怖い事件ばっかり起こってますしねぇ・・・。
暗い夜道を歩いていると悪いことばっかり考えてしまって
歩き→早歩き→激走になっていきます。^^;
私もどうしても仕事が遅くなって遅い時間にならざるとえないときは
ジュンさんが仕事から帰ってくるのを待ちます。

れいこさんは偉いですよ。
ちゃんとワンコ目線になって行動されてますもんね。
私は裸足になってみるって行動が浮かんでこなかったですもん。
もっと早くにわかってあげられたのになぁ〜って反省しているところです。
Posted by キチさん。 | 00:11:49, Aug 05, 2006
北海道はやっぱり大阪に比べたら涼しいんでしょうね〜。
夏が嫌いな私にとってはうらやましいかぎりです。

昔、調剤薬局でバイトをしていたときがありまして
そのときの影響からか、何か不審や不安なことがあれば
病院に行って安心を買うって思うようになりました。
りりやんママさんのいうとおり、もし悪いところがあったとしても早期発見のほうがいいに違いありませんしね。

私ももし、毛玉を見つけたら速攻病院に走りこみそうです。^^;
Posted by キチさん。 | 00:15:24, Aug 05, 2006
ももちゃんは家の中でトイレをしないんですね〜。
それやったら、早く行ってあげたいって思いますよね。
でも、まだまだアスファルトは熱いしね・・・。
ホント迷いますよね。

私の血は美味しくないのか、あまり蚊にさされない体質みたいです。
さされた箇所はまだまだ数えられる程度だから
1日1箇所もないのかもしれません。
A型の人は蚊にさされやすいって聞きました。
↑どこからの情報かも不明だからいいかげんなんですけどね・・・。
もしかしてアサさんはA型ですか?
Posted by キチさん。 | 00:19:11, Aug 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :