オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




情熱。

リリィさんは、あることに情熱を注いでいる。

 

それは・・・・・「宝探しゲーム」

 

クリッカー教室で習っていることなんだけど、犬の臭覚を利用して宝を探すゲームだ。

 

1154957612576626.jpg

 

宝 = おやつ 

 

まず、下記の写真のように植木鉢とお皿を複数セット用意する。

その中の1つを『当たり』として、おやつを入れておく。

後の植木鉢は『はずれ』として、何も入れない。

 

セットし終わった後、床に置いて、リリィさんにどこの植木鉢におやつが入っているか探してもらうのだ。

クリッカーはあくまでワンコ自身が考えて出す行為なので、キチさんは一切指示を出さない。

 

この植木鉢におやつが入っているとわかったら、その場で『伏せ』をする。

当たりだったら伏せをした時点でクリッカーを鳴らす。

はずれだったら伏せをする前に他の植木鉢に誘導するのだ。

 

・・・・リリィさん、おやつが掛かったら真剣度数値が跳ね上がる。

ただでさえ、おやつ命のリリィさん。

そのおやつがいっぱい食べられるゲームになると・・・

サイヤ人からスーパーサイヤ人3に変身したときぐらいにパワーアップするのだ。

 

そんなわけで、リリィさん。

最初は二者択一だった宝探しゲームなんだけど

「はずれ」を引くことなく、なんと植木鉢15セット分までクリアしてしまった。

 

植木鉢15セットのなかに『当たり』は4つ。他はすべて『はずれ』。

はずれの植木鉢は1回匂っただけで素通り状態。

当たりの植木鉢の前に来ると、何度か匂いを確かめて伏せをした。

 

リリィさん・・・あなた、おやつが掛かるとそこまでやれちゃいますか・・・。

 

クリッカー教室の先生に「クリッカーはリリィにとっても合う訓練ですよ」って言われたんだけど

どうも、それはリリィのハングリーなところを言ってるんだと思う。

 

リリィさんの本心はどうであれ、リリィさんの結果に大満足してキチさんは

得意技の『調子に乗る』を炸裂させて、こうなったらクリッカーを極めてやろうかと思いはじめた。

 

 

リリィさん、キチさんがクリッカーを持つと・・・・

 

1154957602430643.jpg

 

「キチさん、今からクリッカーするんですか〜?」と言わんばかり。

目をランランさせながら待っている。

 

 

長所を伸ばして短所は見えないフリしちゃおうなんて、都合のよいことを考えはじめているお調子者のキチさんなのだ〜。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1154959717961460



この記事への返信
なんかいいなぁ〜♪
長所を伸ばすとか言ってみたい〜。
りきの長所。。。。。。ボーっとしてるとこ。。?
コレは伸ばしちゃいけない長所か(^-^;
リリィさんはきっと向いてるんですね〜。
なんか、かっこいい(゚・゚* ホレボレ
Posted by mikky | 23:16:35, Aug 07, 2006
すごいねぇ、リリィちゃん♪
読んでて思わず「麻薬探知犬」を頭に想像してしまったよ(^o^)
空港で活躍するリリィ号・・・おやつはどこだー!!
ってねo(*^▽^*)oあはっ♪

植木蜂15個・・買ったんだ〜(^o^)
リリィちゃんの目の輝きがいいわ~
Posted by ニナパニかあさん | 09:09:51, Aug 08, 2006
素焼きの鉢がなんともいいわあ〜♪
りりぃちゃん脳ゲームトップ賞やね☆
クリッカーOKなんだあ〜すごいわ!
バロどんならすべてけちらしてしまうでしょーなー。。。
っていうか,クリッカーの音が怖いのですよ。
子犬時代に挑戦したけど,飼い主のやり方悪かったのでしょね。クリッカー持つと,消えてますから\(◎o◎)/!
ばっろ〜ん!!
りりぃちゃんの爪のあかをいただければ。。。
Posted by mo-ri- | 09:51:21, Aug 08, 2006
スゴイですよ〜私もクリッカー時々使いますが、音の苦手な菜々子もクリツカー=おやつとなったらしく、ビビル事は無くなったようです。
でもチロリさんは相変わらず、クリツカーの音は嫌いで逃げていきます。

植木鉢良いですね。私は去年木出てきた知恵玩具買いましたよ。
今考えると植木鉢の方が良かったわ〜
Posted by りりやんママ | 14:28:57, Aug 08, 2006
すごいなリリィちゃん

もうただの魔性の女の子じゃないですね
「スーパー魔性の女性」その名も「リリィしゃん」です

う〜んレティーがおいて行かれるぅ〜
なんて^^

リリィちゃん、今度レティーをしつけてやってください
お願ぃ!!
Posted by おやじ | 17:23:07, Aug 08, 2006
私はクリッカーを使った事はないのですが、こんな風にも利用するんですね!
テディはおやつが掛かれば真剣・・ですが、ハチャメチャになっちゃう子です(;^_^A
「お手」って言ったら・・おかわりも合わせて、必死で両手を乗っけてくるやつです(笑)
きっと宝探しゲームを教えても、大人しくフセなんてしないんだろうなぁ・・(*_*)
うちでは、おやつ(ガムなど)をあげる時、ハウスで「マテ」をさせて、その間に私が部屋のどこかにおやつを隠して遊んでます♪
必死でクンクン探してるテディが笑えますよぉ(^.^)b
Posted by まさこ | 21:04:58, Aug 08, 2006
こんばんわ♪(・。・)ノ
リリィさんはクリッカーにチャレンジされているんですか
(・。・")?
でも・・・最後は伏せして待たなきゃだめなんですね
うちなんかだと・・植木鉢転かす勢いだろうなぁ(汗)
凄いなぁ〜♪
いろんな種目??あるんですね♪
うちもしつけ教室デビューせなあかんわ!!
ほんま(汗)っと改めて思っちゃいました(^。^;)あせあせ
Posted by しん | 21:27:28, Aug 08, 2006
リリィの「ハングリー度」を勝手に長所にしちゃいました。^^
何事も前向き前向きです。(笑)

りきクンは落ち着いてるんですね〜。
それはとってもいいことだと思います。
きっとmikkyさんは落ち着いてるんでしょうね。
飼い主に似ると思いますよ〜。
だってリリィは私に似て落ち着きがありません・・・。^^;
Posted by キチさん。 | 22:36:56, Aug 08, 2006
リリィは、やはり「おやつ」が掛かると底力を発揮します。
飼い主もびっくりの結果でした。^^

植木鉢はBDから借りたんですよ。
クリッカーのプライベートレッスンで15個に挑戦したんです。
それで、調子に乗って自宅でも植木鉢を20個買うって言ったらジュンさんにどこに置くねん!って拒否されました。
まぁ、でも買っちゃいそうですが。(笑)
Posted by キチさん。 | 22:43:05, Aug 08, 2006
バロンくんの自己紹介の欄にクリッカーの音が嫌いって書いてあったことを思い出しました。
アレって突然鳴るものだからびっくりしちゃいますよね。
リリィも最初は音に対して驚きがあったようなんですが
音が鳴ればおやつがもらえると理解してからは
もうクリッカー命になってしまいました。
クリッカー=おやつですね。飼い主もあきれるほどです。(笑)

バロンくんもいつか好きになってくれるといいなぁ〜。^^
Posted by キチさん。 | 22:45:32, Aug 08, 2006
りりやんママさんも、クリッカー使われるんですね。
奈々子ちゃんはアジリティーで使っているんですか?
私はアジリティーで使ってみたんですが、私自身がいっぱいいっぱいになって
クリッカーを鳴らすタイミングを逃してしまって成功したためしがありません。
二つ同時に進行が出来ないタイプです。(苦笑)

チロリさんは苦手なんですね〜。
バロンくんも苦手って書いてありましたね。
やっぱり、クリッカーって突然鳴るし、生活のなかであまり聞かない音だからびっくりしちゃうワンコも多いんでしょうね。
Posted by キチさん。 | 22:48:47, Aug 08, 2006
リリィしゃんは「おやつ」が絡むと底力を見せます。
飼い主が食べさせてないのか??って思われちゃうぐらいに。(苦笑)

でも、レティーくんみたいにフリスビーを持ってくるなんて高度なことは出来ません。
リリィはフリスビーを追いかけていってそのままどこかに逃げてしまうと思われます。

リリィはレティーくんに「もってこい」を教えてもらわなくちゃ。^^
Posted by キチさん。 | 22:51:13, Aug 08, 2006
まさこさんがされていることは、まさしく「宝探しゲーム」ですね♪
テディちゃんは家の中に隠されている宝を探し出すことが出来るなんてすごいなぁ〜。
リリィより広範囲ですよ、ホントすごい!!

リリィも最初は植木鉢を強引にどかして中のおやつを出そうとしてました。
でも、それではクリッカーは鳴らない→おやつはもらえないって理解したようです。

やはり「おやつ」が絡むとすごいです、ヤツは。。。^^
Posted by キチさん。 | 22:54:05, Aug 08, 2006
私はなんでも挑戦だけはしてみる性格なので
クリッカーも最初は内容もあまり理解せずにやりはじめたんですよ。
それが、リリィの食いつきのよいことにびっくりし、私もクリッカーの面白さにはまって
どんどん勉強をしてみようということになりました。

しつけ教室って無理に参加することはないのかもしれないけれど
参加して無駄になることは絶対に無いって思います。
しんさんも挑戦してみてね。^^
Posted by キチさん。 | 22:56:41, Aug 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :