オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




葡萄に注意!!
1156039622567342.jpg

 

 

みなさん、ご存知なのかもしれませんが

私は今朝この情報を知り、とても驚き焦りましたので

もしかしたらまだご存知ない方もいらっしゃるかも・・と思い書き込むことにしました。

 

【ワンコにぶどう・レーズンを与えてはいけない!】

 

体重1キロに対して10g〜30g程度のぶどうを摂取した場合に中毒症状を起こし急性腎不全になる恐れが・・・。

 

レーズンだともっと少量で中毒症状に陥る可能性があるようです。

 

 

 

原因ははっきりわかっていないようですが・・・いまのところ

栽培中の農薬や除草剤の影響?  ぶどうにつくカビや菌類、重金属などが原因ではないかとされています。

また、レーズンのほうが危ないと言われているため、皮に含まれる成分や薬剤などが影響しているのではという考えもあるようです。

 

 

実は、昨夜リリィさんに『ぶどう』を数個与えました。

皮自体は剥いてあげたのですが、危険な行為だったことに変わりはありません。

 

私は「ぶどう中毒」の存在を全然知りませんでした。

反対に果物なら何でも大丈夫ぐらいの認識でいました。

自分の認識の甘さを反省しているところです。

 

今から「ぶどう」は旬に入ります。

どうか、みなさまお気をつけください。

 

ちなみに、リリィは摂取量が少なかったため大丈夫のようです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1156039657027554



この記事への返信
BBSに書き込みしてくれて、ありがとうございました。
知らなかったこととはいえ、ルンルンでモモにあげてました。
・・・反省;
慌てて飼育本の食べてはいけない物をチェックしてみた
のですが、私の持ってる本(3冊)には載っていませんでした。・・・なんでだ;
教えてくださって、本当に助かりました!
これに懲りて、もうちょっと深くワンコ食に注意していきます!!
Posted by アサ | 12:17:16, Aug 20, 2006
葡萄、ダメなんですか?!
私も知りませんでした・・・反省。
人間の食べ物で唯一与えているのがフルーツで
しかもこれからブドウの美味しい季節なので
この情報を知って良かったです。
キチさん。ありがとうございました^^
もっと勉強しなければ…。
Posted by mayunbi | 13:48:55, Aug 20, 2006
キチさん、有り難う!!
お友達にコメント入れてもらったのを今朝、忙しいからと読んでいなかったら・・・と思うと・・・恐いです。
少しでも早くたくさんの方に知っていただいた方が良いと思って「調べてください」とブログに載せました。
キチさんの目に早くとまって良かった〜(´▽`) ホッ

我が家のニナパニ、昨年も食べさせました。
ここ、2〜3日少量ですが皮ごと食べさせていました。
(動画でわかるように。。。)
今、現在どうもないようです。
おかしかったら・・・とうに症状出てる思うんだけど・・・。
調べてくれて有り難う!!キチさん。
Posted by ニナパニかあさん | 14:31:30, Aug 20, 2006
あらら・・
私も昨夜りりやんに食べさせてしまいましたよ。
量が少なかったから良かったわ〜

飼養管理士のお友達に前に聴いた時には、
ブドウは禁止にはなって居なかったのですが
新たに禁止の中に入ったのかも知れないですね。

教えて頂いて良かったわ〜
今後もこういう物があったら教えて下さいね。
Posted by りりやんママ | 21:19:43, Aug 20, 2006
知らなかったです。。
1キロに対して10g〜30gって数字もビックリ。。
粒の大きいブドウなんかだと、危ないですね。

農薬などが原因だとすると、これまで知らなかったのも無理ないのかな。
モノ自体に毒性があったりすると、こちらの耳にも入ってくるけど、それ以外のことだとわからないですもんねぇ。
Posted by mikky | 21:28:39, Aug 20, 2006
ななには普段、リンゴをほぼ毎日食べさせてますが、葡萄はないな〜。人間とは身体の造りも違うし、小さい身体やから食べ物には充分な注意が必要ですね。勉強になりました。ちなみにレーズン。オイラはキライです。り☆ろーおじさんのチーズケーキにはレーズンが入ってるのでいつも先にレーズンほじくり出してます。。。
Posted by ななパパ | 23:15:18, Aug 20, 2006
し、知らなかった…(〒_〒) この数値にも驚きです。
飼い主の私が果物をほとんど口にしないので大丈夫でしたが、
果物全般は大丈夫って思い込んじゃってましたね…。
頂き物でぶどうをもらってたら、きっと4コギさんにも
間違いなくあげてただろうな。イチゴがそうですから…( ̄∇ ̄;)
リリィさんが大丈夫ということで、本当にヨカッタです♪
キチさん。もきっと動揺して心配だったでしょうね。
ぶどうの教訓、ちゃんと頭に入れておきます(* ̄0 ̄*)ノ
Posted by mina | 23:18:10, Aug 20, 2006
こんにちわ♪(・。・)ノ
ぶどう駄目なんですね(^。^;)あせあせ
勉強になります
エビとかもあかんとは聞いた事あったんですが
まさか・・フルーツもとは(汗)
今・・フルーツは農薬の残留濃度の規定が
非常に厳しくなったので・・・
農家さんも大変だとよくお聞きします。
うちも・・気にかけておくようにします♪
Posted by しん | 13:30:25, Aug 21, 2006
アサさんが、ももちゃんに葡萄をあげてたのを思い出して
取り急ぎ書き込んだものの
訳のわからない文章になってしまって伝わらなかったかも〜?なんて心配していました。
ももちゃん、なんともなくて本当に良かったです。

ぶどう中毒って今はまだそんなに知られていないらしいですね。
あるHPでは獣医でも知らない人が居るって書いてました。
飼い主も常に勉強ですね。
Posted by キチ | 22:09:26, Aug 21, 2006
私も全然知らない情報だったんですよ〜。
お友達のブログで知って、前の晩にリリィに葡萄をあげてたから血の気引きました・・・・。
量的には少なかったのでなんとも無かったんですが
ちょっとドキドキでした。(汗)

私も人間の食べ物で唯一あげているのはフルーツで
しかもフルーツだったら何でもOKみたいに思ってました。
今回は勉強になりました、ホント。
Posted by キチさん。 | 22:11:38, Aug 21, 2006
こちらこそ、本当にありがとうございます。
ニナパニかあさんがブログUPしてなかったら
私は今日もリリィに葡萄をあげてたことだと思います。
考えるだけでぞっとしますね・・・。
こうやって、情報交換できるって本当に素晴らしいことなんですよね。

ニナパニちゃんが何の症状も出なくて本当に良かったです。
Posted by キチさん。 | 22:14:46, Aug 21, 2006
りりやんママさんもご存知なかったですか〜。
私も全然知らなくて、この情報を見たときに自分の行動を思い返して愕然としちゃいました。

いろいろ調べてみると獣医さんでも知らない人が居るって書いてありました。
まだ原因もはっきりわかっていないみたいだし、最近の情報なのかもしれませんね。

こうやって、情報交換できるのってインターネット世界での長所ですよね〜。
りりやんママさんが知った情報もまた教えてくださいね。
Posted by キチさん。 | 22:21:09, Aug 21, 2006
私も全然知らなかった情報でした。
いろいろ調べてこの数値にもびっくり。
リリィに食べさせた葡萄の量を考えて計算して大丈夫だろうって思っても
尿がしっかり出るまではかなりドキドキしてました。

獣医さんでも知らない人が居るって書いてあるHPがあったので、まだまだ新しい情報なのかもしれません。
大事にならないうちに知ることが出来て本当に良かったです。
Posted by キチさん。 | 22:30:35, Aug 21, 2006
ななちゃんは食べてませんでしたか〜。よかった〜。
うちが食べさせた葡萄は例のマ○ダイで購入した巨峰だったんですよ。
もしかして、ななちゃん・・・なんてちょっと心配してました。
食べてなくてよかった〜。

私もレーズンは大嫌いです。
だからりく○ーおじさんのチーズケーキは実は食べたことないんですよ。(苦笑)
Posted by キチさん。 | 22:33:02, Aug 21, 2006
この情報でパニックになったときに、お友達などにも聞いても
「ぶどう中毒」のことを知ってた人は誰も居ませんでした。
それぐらい、まだまだ知られていない情報なんでしょうね。
獣医でも知らない人が居るって書いてあるHPもありましたから・・・。

私も果物は何でも大丈夫って思ってました。
今回知らなければ、どんどん葡萄をあげていたように思います・・・。
こわいです、ホント・・・。

チワワちゃんなど、小さいワンコだったら数粒でも危ないですよね・・・。
この情報がワンコを飼っている人に出来るだけまわってくれたら・・・と思っています。
Posted by キチさん。 | 22:35:43, Aug 21, 2006
しんさんも知らなかった??
今回、結構な人数に聞いてまわったんだけど誰も知らなかったんだよね・・。
個人できちんと調べてた飼い主さんもいらっしゃったけど
それはHPで見た人だしね・・・。

玉葱・葱・チョコレート・甲殻類はダメっていう認識はあって
基本的には人間が食べるものはあげないんだけど
フルーツは何でもOKって思ってました。

葡萄がダメっていう原因ははっきりとはわかってないみたいだけど、もし農薬がダメだったら
果物全体がダメになっちゃうよね。。。

そういえば、もう少しでまた忙しい時期になるね。
早く足を治して完全な状態で乗り切ってください。^^
Posted by キチさん。 | 22:40:19, Aug 21, 2006
 はじめまして。突然ですが先週17歳になったコーギー・クレアを亡くしたばかりです。約3年寝たきりで、介護は大変でしたが、最後5ヶ月は床ずれとの戦いで、かわいそうな思いでした。とても元気でいて、家族の一員として大きな存在でしたので、夕方になると寂しくなります。
 最後まで飼い主として恵まれていて、火葬するところまで抱いていき、お花いっぱい飾って、お菓子も沢山近所のお友達からいただいたものも持って、おめかしをしていってしまいました。
 なくなる二日前まで、普通に食べていましたので、コーギーの心臓の強さと、ヒーラーとしてのあごの強さが、長生きの秘訣かもしれませんね。お骨は、寝たきりのためスカスカでしたが、食い意地がはっていたのであごと犬歯とのど仏と足の第一関節だけはかたちをとどめていて、普段の生活がはっきり残っていました。
 
 実は、ぶどうは、ダメということをコーギー刑事さくらのHPでよみ、はっとしました。最後、何も食べなくなったので、いろんなものを口にもって言って食べさせようとしましたが顔をそむけるばかりで、どうしようと思って、近くの畑のぶどうをいただいて、皮をむいて、絞って水で薄めて口に持っていったら少しだけ飲んだのです。それ以外は何も食べてくれず、引き金になったのかもしれませんが、行ってしまいました。
 知らなかったとはいえ、後悔半分、いや、もう痛さから開放されて、今頃はあちらで飛び跳ねていたずらしているはずだからよかったのだと思うようにしようと、気持ちは揺らいでいます。

 クレアを家族の一員として飼う事ができたのも、きっと縁があってのことでしょうけれど、どうか皆さんも一日一日楽しくすごしてくださいね。
 何か介護のことで、悩んでいらっしゃる方がいらっしゃったら、お話できることがいっぱいあるのですが… 。。
Posted by クレアのママ | 11:29:36, Aug 22, 2006
はじめまして。このブログの管理人キチでございます。
つたないブログに遊びに来てくださってありがとうございま
す。

クレアちゃんを亡くされたばかりとのこと・・・。
今はお辛い気持ちでいっぱいのことだと思います。
3年間の介護。今の私はまだどれだけのものなのかを想像すら難しい状態です。
いろいろな壁にぶつかったこともおありだったと思いますが
家族愛で乗り切ってこられたんでしょうね。

葡萄の記事。私もお友達のブログから知った情報でした。
私は果物なら何でも大丈夫という認識でいましたので
他の方ももしや・・・と思い書き込んだ次第です。

若輩者の私が書くのも差し出がましいのかもしれませんが
きっとクレアちゃんは天国でお友達と一緒に走り回っていることだと思います。
ママさんたちの愛情を全身で感じて虹の橋を渡っていったんだと思います。

私もリリィと一緒に暮らすようになって、1日1日がとても大切なものになりました。
これも縁があってのことですもんね。

ワンコ世界の先輩として、これからいっぱい教えていただくことがあると思います。
つたないブログではありますが、また遊びに来てください。

「コーギー刑事さくら」さんってコーギーの世界ではかなり有名サイトですよね。
そんなところに私のブログのアドレスが貼ってあって少々びっくりしちゃいました。(汗)


Posted by キチさん。 | 22:28:13, Aug 22, 2006
キチさん。
ごめんなさい。
事前相談無しにブログのアドレスを貼ってしまって・・・。
色んなワンコに、早くこの事を知って欲しくて、リンクさせてもらってるワンコちゃんの所に、コピペしてしまいました。
本当にごめんなさい。
Posted by アクビちゃん | 22:58:29, Aug 22, 2006
気にしなくていいですよ〜。^^
ワンコを飼っているたくさんの人に知ってもらえたら・・
葡萄が原因で身体を悪くするワンコが少しでも居なくなれば・・・
それが、一番ですから。^^

こうやってクレアちゃんのママさんとお話もできましたしね。^^

アクビちゃんが仕入れた情報があれば、どんどん教えてくださいね〜。
Posted by キチさん。 | 07:31:04, Aug 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :