オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




決断。

一番ネボスケに変身する土曜日の朝からあるところへ出かけたジュンさん一家。

 

しかしそれは早朝デートではない。ある目的のためである。

 

 

ある目的とは・・・・・リリィさんの歯の検診なのである。

 

リリィさん2歳6ヶ月。

しかし奥歯に歯石がたんまりついていて、ずっと気にしていた。

ドライフードを食べ、馬アキレスなど固いものを噛んでいた割には

こ、これは・・・?・・・と思うぐらいについている。

 

 

歯石から歯周病になり、それが原因で内臓疾患などへ発展してしまう場合もあるので

出来ることなら、ひどくならないうちにどうにかしておきかった。

 

 

我が家の方針は「餅は餅屋」である。

2人とも仕事が専門職だからなのかも知れない。

犬の歯科を口コミやインターネットで探し、ある病院で検診してもらうことになった。

 

獣医さんからいろいろ説明を受ける。

 

リリィさんの歯石の状態はやはり全身麻酔による除去が必要らしい。

ただ、ひどい歯周病にはなっていないとのこと。

しかし、そのまま放置しておくと歯周病がどんどん進行してしまうとの説明。

 

家族会議の結果・・・リリィさん、その場で歯石除去をしてもらうことに。。。

 

全身麻酔のリスクと歯石をこのまま放置しておくことのリスク。

どちらも怖いことなのだが、我が家は歯石除去を取った。

 

病院へ預けてジュンさんとキチさんは2人で車を走らせ時間をつぶす。

途中でファミレスでご飯を食べ、ショッピングモールをぶらつく。

 

この時間がもう長くて長くて・・・ジュンさんもキチさんも無口になる。

 

やっと病院に迎えに来てくださいとの連絡が

 

 

リリィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜大変やったなぁ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

キチさん、リリィを抱きしめ興奮気味に・・・。

ジュンさん、冷静に獣医さんの話を聞く・・・。

 

ジュンさんに促され、やっとキチさんも冷静になり、ブラッシングの仕方を教わる。

今までの歯磨きは間違っていたことを思い知らされたキチさん。

 

リリィさん、これからはちゃんと歯磨きするからね〜。

 

こんなに綺麗になりました

 

1157806342590180.jpg

 

 

そして、リリィさんはゆっくりお休み中でございます。。。

 

 

 

1157806316803376.jpg

 

 

ヨダレの分泌量が平均より少ないリリィさんは歯石が付きやすい傾向にあるらしい。

しかし正しい方法で予防するのと、方法を知らないとでは寿命にもかかわるぐらい違いがあると思う。

 

飼い主として出来る限りのことをしなくてはいけない。

 

無駄に全身麻酔なんてリスクを背負わせないためにも。。。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1157806734740644



この記事への返信
ジュンさん&キチさん・・・決断したんですよね〜
全身麻酔、やっぱ恐いもんね。
お迎えの連絡貰うまでの飼い主の気持ちよくわかるわ〜
でも、良かったね( ̄ー☆キラリーンと光る真っ白な歯、
リリィチャン益々いい女度アップよん(^o^)

二ナも3月の怪我で全身麻酔した時、歯石除去してもらえばよかった〜なんて、後から思いついた。
あの時はそんな心のゆとりがなかった!当たり前やけど!
でもでも、ニナパニもリリィチャンよりはるかに年上。。。
考えな。。あかんわ。。。(_ _。)
Posted by ニナパニかあさん | 22:50:00, Sep 09, 2006
リリィさん、全身麻酔で疲れたでしょうね。
ジュンさん、キチさん。は心配と不安と緊張の時間を過ごして…
今日は本当にお疲れ様でした…<(_ _)>
我が家も小雪以外の3コギは、歯石除去の必要があります。
先月に診ていただきましたが、カンナは一番最初に
やっていただく必要があるそうで、暑さが落ち着く10月に
やっていただこうと思っていて、獣医さんも指名させてもらいます。
歯石除去自体は難しいことではないけれど、全身麻酔を考えると
決断することに躊躇してしまいますね…。
幸い、一番心配な小雪の歯が歯石がついてないことが
助かります。一番、全身麻酔をさせたくない人ですからね。
リリィさんの様子はどうですか??食欲はありますか??
ゆっくり体を休めてくださいね〜(o^∇^o)ノ
Posted by mina | 00:59:29, Sep 10, 2006
犬の歯科専門ってあるんですね〜。
きっと田舎じゃないだろうなあ。
りりぃさん美しい歯を取り戻しましたね。
えらい,頑張った!!
後日エントリーにて歯磨き伝授いただきたいですぞ☆
Posted by mo-ri- | 14:47:33, Sep 10, 2006
リリィちゃん歯石除去おつかれさま〜頑張ったんだね。
ジュンさん&キチさんもお疲れ様でした心配でしたね。
でも無事に綺麗な歯を取り戻したみたいで良かった〜(^0^)
RUNAも誤飲で麻酔をかけた時にお願いして取ってもらいました。
そんなにひどくは無かったんだけど、気になってたからついで〜と言ってはなんですが、お願いしました^^;
でも歯磨きの仕方は教えてもらってないですぅ〜
今度、会うときがあったら是非教えて頂きたいです♪
Posted by RUNAまま | 21:26:52, Sep 10, 2006
リリィちゃんに全身麻酔をさせるのは、キチさんもジュンさんも心配でたまらなかったでしょうね(ノ_<。)
一緒にいる時は、そばにいるのが当たり前になってて気がつかないけど、少しでも離れると不安で、時間がとても長く感じるんですよね(>_<)自分が知らない間に、とても大きな存在になっていることを思い知らされますね。
リリィちゃんおつかれさま!!頑張ったね〜☆☆☆
うちのリキとまも考えないといけないと改めて思いました。
今度お会いした時に正しい歯磨きを教えてください!!
Posted by リキとまのママ | 22:27:16, Sep 10, 2006
ご無沙汰してます。
私のブログにコメントありがとうございました。
うれしかったです〜。

リリィさん、歯石除去したんですね。大変でしたね。
そういう専門のお医者さんがあるなんて知らなかったです。
うちは、空ではなく、今は私が歯医者通いしています。
かれこれ、5ヶ月くらいになりますが、いまだ通ってます(泣)

リリィさんは、ちょっとお疲れのようですけどキレイになってよかったですよね!
Posted by くぅママ | 13:22:28, Sep 11, 2006
家も去年14才でチロリさんの歯石除去をしてもらいました。
歯石と言うより歯垢で黄色くなって居て、息もクチャクなっていました。
心電図をとるために、麻酔をかけたついでにやってもらいました。
歯が真っ白になって、どこかの宣伝じゃ無いけれど、息爽やか♪♪
やはりワンも人も「歯が命」ですね(*^^)v
Posted by りりやんママ | 18:30:09, Sep 11, 2006
ずっと気になってたんですよね・・・。
リーフちゃんのママさんに専用ピックを貸して頂いて
少し取ることが出来たのですが
あまりにもほったらかしにしていたせいで、やはり獣医さんに見てもらわなくては・・ということになったんですよ。

いま思えば、ニナちゃんが怪我をしたときに一緒に・・って思いますが
やっぱりあのときは思いつかないですよ〜。ホント。
Posted by キチさん。 | 09:15:14, Sep 12, 2006
いつも一緒に居るはずのリリィが居ないだけで、ダメでしたね〜。
しかも全身麻酔中だと思ったら・・・ホントねぇ・・・。

3コギちゃんも歯石除去するんですね〜。
全身麻酔というリスクを背負う以上、信頼できる獣医さんにしてもらうことが一番ですね。

リリィはこんなときでも食欲だけはありますね〜。
それが一番、飼い主を安心させる要素なんですけどね。^^
Posted by キチさん。 | 09:23:55, Sep 12, 2006
私も獣医さんに得意分野があるってことは知ってたんですが
内科・整形外科みたいに分けてあるところがあるということは今回初めて知りました。
そうそう。絶対数は少ないかもしれませんが全国にあるみたいですよ〜。

リリィの歯が綺麗になって一番嬉しいのは、歯磨きをちゃんと出来ていなかった私なのかもしれません。(苦笑)
Posted by キチさん。 | 09:41:33, Sep 12, 2006
RUNAちゃんも歯石除去したことあったんですね〜。
誤飲のときに一緒にかぁ〜。
RUNAままさん、冷静でしたね〜。
私ならきっと・・いや絶対アタフタして思い付きそうにもありません。(苦笑)

正しい歯磨きの仕方。
リリィをモデルに今度UPしてみようかと思います・・・が
あくまで私が聞いてきた話ということで参考程度に・・・。
Posted by キチさん。 | 09:46:29, Sep 12, 2006
リキとまのママさんのおっしゃるとおり、病院にあずけているということだけでかなり不安になってしまいました。
全身麻酔。。怖いですからね〜。
ちゃんと歯磨きをしてやれなかった私はかなり反省をしましたよ。(汗)

正しい歯磨きの仕方。
リリィをモデルに今度UPしてみようかと思います・・・が
あくまで私が聞いてきた話ということで参考程度に・・・。
Posted by キチさん。 | 09:54:13, Sep 12, 2006
ホントにお久しぶりです〜♪
またくぅママさんとくぅちゃんに会うことができて本当に嬉しい私です。^^

獣医さんに得意分野があるのは知ってたので、歯医者はいないのか〜!?って感じで探しました。(笑)

くぅママさんも歯医者通いですか〜。大変ですよね〜。
ちなみに私は同じ歯で1年通いました。
あまりにも人気がある歯医者だったので1ヶ月に1〜2回しか診て貰えなかったせいなんですけどね。(苦笑)
Posted by キチさん。 | 09:58:22, Sep 12, 2006
チロリちゃんも綺麗にしてもらったんですね〜。
ホント口の中の臭いが劇的に変わりますよね。
除去後にリリィの口の中を嗅いでみたら、あの独特の臭いが無くなっていてびっくりしました。

人間も同じなんですが、やっぱり「歯が命!」ですね〜。
私もそろそろ歯石除去しなくちゃ〜。^^
Posted by キチさん。 | 10:21:23, Sep 12, 2006
リリィさん綺麗になったね〜♪
和虎も最近歯石が気になっていたので
犬用の歯磨きセットを購入!
四苦八苦で磨いています。。
そのおかげ?か
昨日ポロっと歯石が少し取れたんですよ^^

今度正しい磨き方教えてくださいね。


Posted by 和虎の母 | 15:07:14, Sep 12, 2006
ワンコの歯磨きってその言葉通り四苦八苦しますよね〜。
じっとしてなさい!!っていつも怒ってしまいます。(苦笑)
ブログ見ましたよ〜。大きな歯石でしたね。
あれが取れるなんてよほど歯磨きの仕方が上手なのでは??

正しい歯磨きの仕方。
リリィをモデルに今度UPしてみようかと思います・・・が
あくまで私が聞いてきた話ということで参考程度に・・・。
Posted by キチさん。 | 15:18:57, Sep 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :