オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




根性。

※ さっき、ほぼ入力し終わっていたのに、なにを思ったのかウインドウを閉じてしまい

すべて文章が消え去ってしまって、本気で泣いたキチさんです・・・。

 

 

 

久しぶりの記事をUPしますねぇ・・・。

長期間更新できていないように思っていたんだけど、3日間だけだったんですよねぇ・・・。

最近、ちょっと真面目に2日に1回は更新していたので3日間更新していないと

なんだか焦りを感じ出しているブロガー意識改革向上中のキチさんなのである。

 

 

さてさて・・・・今日はしつけ教室主催の大会に出場してきたリリィさん。

普段の練習を発揮する大会なのである。

 

前回は記録無しが二種目という悲しい結果に終わっているので、今回は是非とも記録を残したいと思っているのだ。

 

1160394324667905.jpg

 

今は夏なのか〜!?と思えるぐらいの日差しの中で全68頭の参加による大会が始まった。

 

 

この優勝カップを目指して、また自分自身で設定している目標にむかってみんな頑張るのである。

 

1160394317795233.jpg

 

 

まずは・・・『カミング』

 

写真のようにワンコを待てさせて10m離れたところまで指導手が離れる。

審判の合図とともにリリィさんを呼んでおすわりをさせる。

スタートからおすわりをするまでのタイムを競う。

 

1160394310521475.jpg

 

 

3・2・1・GO!

 

「リリィ〜〜!!」

 

 

ズドドドドドドドドドドドドド

 

1160394304041961.jpg

 

 

リリィさんの結果・・・・5.51秒。

 

もう少しでベスト10に残れたかな〜?ってぐらいのタイム。

前回は逃走・暴走という情けない結果だったので、今回は記録を残せて

また5秒台という早いタイムが出たことに満足しているキチさん。

 

リリィさんも満足顔だったのは言うまでもない。

 

 

次に・・・『ロングジャンプ』

 

人間の種目でいう走り幅跳びみたいなもんですな。。。

 

何故か、キチさん&リリィさんペアがトップバッターに選ばれてしまい

それだけで緊張をしてしまった小市民キチ。

 

1160394297856597.jpg

 

しかし、リリィさんはそんなことはお構いなしに跳びたくて仕方ないらしい。

まっすぐ、ジャンプ台を見つめているのである。

 

さて、本番。

 

リリィさん、ジャ〜ンプ。

 

1160394292051154.jpg

 

 

ほぉ・・・・がんばっちょりますな。。。

 

身体が一直線になってますな〜。。。 いくわよ〜って感じですかな。。。

 

 

リリィさんの結果・・・150cm成功。

 

もう少しでキチさんも跳び越えることが出来るではないですか。

あなた、やりますな。。。

 

 

次は・・・『ハイジャンプ』

 

人間の種目でいうと走り高跳びみたいなもんですな。。。

 

実はリリィさんはハードルを跳ぶことは大好きなんだけど、いつも高さは求めていないので

この種目はまったくもって自信がなかったのである。

 

多分、早々に跳ぶことを拒否して競技を終えるのであろうと予想するカイヌシ。

 

 

そんな、カイヌシの予想を尻目に・・・・・

 

 

1160394286020441.jpg

 

 

リリィさん、跳んだ! 結構、跳んだ!!

 

持てる力をすべて出し切ったんじゃないかと思えるぐらいの高さを跳んだリリィさん。

 

おぬし、やるのぉ・・・。

 

こんなリリィさんの頑張りもあって、何と小型犬ジャンプ部門で5位入賞を果たすことが出来た。

 

ジャンプはまったくもって自信が無かったので、思わぬ成績にテンションがあがってきたオマヌケカイヌシ・キチ。

 

この調子で、最後の種目「ウエイティング」もいっちゃいましょ〜!

 

 

最後の種目・・・ウエイティング

 

一次予選。 伏せの状態で5分待て。  このとき指導手の声かけ(待てなど)OK

 

二次予選。 伏せの状態で10分待て。 開始から2分後に指導手はワンコに背を向ける。

 

三次予選。  お座りの状態で待て。   ここでベスト16を決定。決定するまでサバイバル。

 

 

1160394279620866.jpg

 

 

・・・リリィさん、眠たそうですなぁ。そのまま寝ますか、そこで。。。

 

 

 

リリィさんの結果・・ベスト16!!

 

根性、ありますやん、リリィさん。やる気マンマンですやん、リリィさん。

 

 

ここからはトーナメント方式によるウエイティング対決。

お座りの状態で待てをするんだけど、どちらかが伏せたり立ったりした時点で失格なのである。

 

1160394272279027.jpg

 

コマンドを出して、指導手は30m、50mと離れていく。

遂に100m以上離れ、しかも隠れるところまできてしまった。

 

 

勝負の決着がつかないため、誘惑物を使うことを決めた審判。

 

「じゃ、そろそろ誘惑物を・・・」と言った瞬間・・・・

 

・・・リリィさん、よっこいしょと伏せをした・・・。(ジュンさん談)

 

終了〜〜〜〜。

 

あなた・・・「誘惑物」という言葉にも誘惑されちゃうんですか・・・。

 

 

 

隠れていた場所からリリィさんの所に戻るときも、リリィさんは伏せはしているものの

場所を動くことなくキチさんを待っていた。

 

この姿を見て、ちょっと嬉しかったキチさん。

ウエイティングを頑張ってくれることが何よりも嬉しいのである。

 

待てるオンナ、リリィさん。

これからも、もっと上を目指して「もっと待てるオンナ」を目指そうではないか。

 

 

リリィさんが根性を見せた甲斐があって、ウエイティング部門で賞状とメダルを貰うことが出来た。

 

1160394260020449.jpg

 

1160394247388762.jpg

 

 

リリィさん、得意顔なのである。

 

そんなこんなで、カイヌシ予想を大きく上回る成績で競技を終えたリリィさん。

内容もリリィさんがいま持っている力を充分に発揮できたので大満足のキチさん。

 

 

実は・・・大会の最後で泣いたキチさん。

この内容は別記事でUPしたいと思っている。

 

 

 

そんなこんなで・・・今日はリリィさんの根性を目の当たりにして、

最近、仕事に対する意気込み・気合が薄れてきてる自分を反省して

明日からまた頑張ろうではないかとリリィさんに気合を入れられたキチさんなのだ〜。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

ほぼ書き終えていた文章を自らの手で葬り去ってしまったキチの涙をくんで

「ポチっとな」ヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1160409249192310



この記事への返信
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ さ〜ん(^o^)
昨日はお疲れ様でした。
ほんとに日差しがきつくて暑かったね。
リリィちゃんのやる気満々にはびっくりしました。
特にロングジャンプの時は・・・飛ぶ姿を見てね。
キチさんに最初出会った頃・・「この子、股関節があまり良くなくて・・・だから、スポーツは。。。」って言ってたのを思い出しました。
歩く散歩を長くしたり、少しずつ筋肉をつけて行ったんだなぁ〜良く頑張ってきたんだなぁ〜。。。と少し(T-T) ウルウルしちゃいました私。
色んな事を楽しめるようになって良かった〜色んな事・・含めて(しみじみ)

それにしてもリリィちゃんの「待て」はすばらしい♪♪
微動だにしない「座れ待て」カッコヨカッタ〜〜(^o^)拍手。
Posted by ニナパニかあさん | 10:22:27, Oct 10, 2006
きのうはお疲れでしたぁ。
暑すぎてワンコたちは気の毒でしたね。
リリィちゃん今回はすごかったね。 前回の飛ばないリリィちゃん返上ですね(^0^) カミングも成績大幅にアップですよね〜 なによりリリィちゃんが楽しそうな笑顔で競技してて、もっともっとリリィちゃん大好きママ&娘になっちゃいました。
あのあと行ったバイキングでは、またまた時間がたりなくてお店の外でシャベリマクッテました。 今度は一緒に行こうねえ
Posted by ぽてとママ | 13:52:38, Oct 10, 2006
キチさん&リリィさんお疲れ様

とても楽しそうですね
訓練も上達してこのような大会に出場できるようになれば
とても楽しいでしょうね

飼い主さんとワンちゃんが1つの目標にむかって楽しむ
素晴しいことですね

おやじもレティーと一緒に思いっきり楽しめる日が来るのを楽しみに訓練頑張りたいな

リリィさんの姿を見てレティーも男を上げて欲しいです

リリィさん楽しい1日でしたね^^

Posted by おやじ | 14:10:32, Oct 10, 2006
先日コメントをいただきました、『ちびコギなんたの成長記録』のなんママです。m(_ _)m

しつけ教室主催の大会とは、こういう感じなのですね〜。
実はなんたも来月、やはりしつけ教室主催らしい体会(良く判ってないのです、トホホ)に出てみないかとしつけの先生に招待されているのです。
スワレ・マテ・フセ・コイが出来れば大丈夫よぉ〜〜〜、とニコヤカに誘っていただいているのですが、犬を飼ったのが初めてなもので、大会と言われても全然ピンとこなかったのですが、こんな感じなのですね〜〜〜(^−^)。

・・・ってうちの子には無理ぢゃぁ・・・(−_−;)
でも、やってみる事に意義があると思えばいいかな〜?
初めてのだから、何にも出来なくてもいいや。(笑)
楽しそうだし、他の人達の動きを勉強させてもらう気持ちで行ってみるといいのかもしれませんね(^−^)/
Posted by なんママ | 15:07:37, Oct 10, 2006
昨日はお疲れ様でした〜。ベスト16入りおめでとう〜!リリィさん&キチさん凄い!!キチさんの事を必死に目で追いながらコギには体形的に不利と思われるお座りの体制を綺麗に維持してのウェイティング、見ていて感動しました。
ななも憧れの先輩リリィさんを目標にお勉強がんばりましゅ〜!!
Posted by ななパパ | 15:12:51, Oct 10, 2006
キチさん&リリィさん、BD杯お疲れ様でした。
そして好成績おめでとうございますw
昨日は他の予定があったため、ギャラリーにもいけません
でしたが↑のハイジャンプにチャレンジしているリリィさん
とってもすばらしぃ!!
ぜひ今度は、生で観たいですw
Posted by アサ | 15:54:08, Oct 10, 2006
キチさん、リリィちゃん、お疲れ様でした。
お2人とも凄いのですね〜。おめでとう〜♪
見事に飛んでるリリィちゃんを見て、
私まで感動してしまいましたよっ!!!
キチさん、興奮して眠れなかったのでは???
※キチさん、写真で見るとかなり若いとみましたが・・・
Posted by モモゆずママ | 21:57:36, Oct 10, 2006
 すばらすぃー
運動能力も頭のよさもぴか一ですなー
 これもキチさん。の努力とリリィさんの頑張りですね。
我が家はどれも入賞は難しそうです。
Posted by ごり | 22:06:26, Oct 10, 2006
キチさんリリィさんおめでとうございます。
お疲れさまでした。

リリィさん、胸に光る物がぶら下がっていて居ますねぇ〜ステキ!!ですよ〜
賞状も頂いて、親孝行だわ〜

これからも益々訓練に磨きがかかるのね〜
素晴らしい〜
ガンバレ♪キチさん。
ガンバレ♪リリィさん
Posted by りりやんママ | 22:12:36, Oct 10, 2006
リリィちゃん、入賞おめでとう!!すご過ぎる〜(゜▽゜)
女の根性を見せつけちゃったんですね。キチさんとリリィちゃんの努力の結晶ですね。素晴らしいです。
リリィちゃんのメダル、輝いてる〜!!正に、私が目指しているお手本のようなウェイティングです。
「待てる女・リリィさん」にお願い・・・。今度、「待てない男・リッキー」の根性を叩き直してやってね(>_<)
Posted by リキとまのママ | 22:25:17, Oct 10, 2006
リリィさんすごい〜!!
尊敬するわ〜〜〜!!!
待てるオンナ。。。魅力的よ〜♪

150cmジャンプですか〜。すごい!!
私の顔に着地ですねぇ。

憧れるわ〜〜(゚・゚* ホレボレ
Posted by mikky | 22:37:35, Oct 10, 2006
お疲れ様でした!
いやぁ〜暑かったですね・・・
おかんは見てるだけなのに、帰ってきたらバテバテでした。
リリィちゃん、キチさんはもっと疲れてるでしょうね(汗)

コーギーは小型部門なんですね!
小鉄も小型部門に入れてくれるのかな?
ウエイティングはドキドキしますね〜
キチさんが見えなくなっても、動かずジッと待つリリィちゃんはカッコ良かったです。
Posted by 小鉄のおかん | 23:33:51, Oct 10, 2006
リリィさんのハイジャンプ姿に眼が点になりました!
素晴らしい飛びっぷりですねー。
ウチのハルにはとても無理な芸当です。
ウェイティング部門で入賞というのも、立派な成績だと思います。
っていうか、これもウチのハルにはとてもじゃないけど出来ないでしょうねー。
がんばったリリィさん、どんなご褒美が待っていたんでしょうか?
Posted by 飼い主Y | 00:11:41, Oct 11, 2006
おつかれさまでした〜♪
ホント、日差しがきつかったですよね。
夫婦ともども鼻の頭が赤くなっちゃいました。(涙)

リリィの股関節、本当に良くなって嬉しい限りです。
アジリティーなんて出来ないと思っていましたから。
ドッグランをお休みして散歩の距離を伸ばして筋肉つけたことがこれだけの成果が出るとは思ってもみませんでした。
母さんにはいろいろアドバイスいただきましたしね。^^

それにしても、ジャンプのときのリリィのやる気には私もびっくりしちゃいました。(笑)
Posted by キチさん。 | 22:14:29, Oct 11, 2006
先日はおつかれさまでした〜。
そして、優勝本当におめでとうございます!!
何だか我が事のように嬉しくて嬉しくて。^^
ぽてとくんのウエイティング目標にしてリリィも頑張ります。^^

それにしても・・また時間が足らずでしたか〜。(笑)
今度の集まりには是非とも参加しますね。^^
Posted by キチさん。 | 22:14:32, Oct 11, 2006
普段のしつけの成果が発揮される場というのは
生活のうえだけでは中々実感できないところがありますが
こういう大会があると、弱いところなどがはっきりわかって
また、お友達の勇姿を見ることが出来てとても有意義なものですよ〜。

来年の春の大会は是非ともレティーくんも参加してくださいね〜。
目標があると訓練も気合入りますしね。^^
リリィと一緒に頑張りましょ♪
Posted by キチさん。 | 22:14:35, Oct 11, 2006
コメントありがとうございます〜!!
遊びに来てくださってとても嬉しいです。^^

なんたくんも来月大会出場されるんですね〜。
是非とも楽しんできてください。
リリィは1回目の参加のときは記録なしという悲しい結果でしたけれど
それでも参加して弱いところやオビがまだまだだということを認識できたので収穫が多かったですよ。

なんたくんは復習もちゃんとしているし、きっと大丈夫ですよ。
来月の大会の記事UPを楽しみにしています。^^
Posted by キチさん。 | 22:17:47, Oct 11, 2006
先日はおつかれさまでした〜。

リリィは「待てる女」になることを目標に頑張ってきたので
こうやって結果が出てとても嬉しいです。^^

ななちゃんも来年の春の大会には参戦ですね。^^
運動能力の高いななちゃんの活躍が今から楽しみです♪

コーギー旋風が巻き起こりそうな予感♪
Posted by キチさん。 | 22:28:19, Oct 11, 2006
お言葉ありがとうございます〜!!

正直、リリィはハイジャンプは苦手だと思っていたので
あんなに跳ぶとは思っても見ませんでした。
飼い主の予想を良い方向に裏切ってくれてかなり嬉しかったりします。^^

来年の春の大会にはモモちゃんも参加されてはどうですか?
目標があると訓練も楽しくなりますよ〜。

一緒に頑張りましょう♪←かなり強引にお誘いしてるかも〜。^^;
Posted by キチさん。 | 22:28:20, Oct 11, 2006
♪モモゆずママさんへ。
お言葉ありがとうございます〜!!

リリィは1歳前後に股関節が弱いことが発覚して
ドッグスポーツは諦めていたんですよ。
走ることをやめて、長距離の散歩で筋肉をつけて、今では獣医から大丈夫との言葉をもらってスポーツしています。
正直、私もリリィがあの高さまで飛ぶとは思ってもなく・・・
ちょっと興奮しちゃいました。^^

そうそう。私は見た目は若作りしていますが、三十路前半のガタイの良いオンナです。(苦笑)
Posted by キチさん。 | 22:28:40, Oct 11, 2006
お言葉ありがとうございます!

ウエティングに一番重点を置いていたので、今回の結果はとても嬉しいです。
今度はベスト8に残れるように、また練習ですね。

凛ちゃんはどれでもオールマイティーにこなせそうな気がします。
とくにカミングはめちゃめちゃ早そうな気が。。。^^
Posted by キチさん。 | 22:34:18, Oct 11, 2006
リリィさん、結構頑張りました〜。^^
正直、ここまで頑張るとは思っていなかったので飼い主夫婦は喜んでいます。^^

ウエイティングはいつも重点を置いているので
普段の成果が出たことがとても嬉しいのです。^^
・・・・家では待てないことが多いんですけどね・・・。^^;

今回ウエイティングはベスト16だったので、次回の大会はベスト8に残れるように頑張ろうと思っています。
Posted by キチさん。 | 22:34:45, Oct 11, 2006
お言葉ありがとうございます〜!!

おっしゃるとおり、オンナの根性を見せたようです。(笑)
普段はめったなことでは出さない根性・・・いや、おやつをもらうときにだけ発揮される根性を
このような場で発揮できたことはとても嬉しいです。^^
・・・事前に、かなりおやつをあげていたことが良かったのかも・・・。^^;

来年の春の大会は是非ともリッキーくんも参加してくださいよ〜。^^
目標があると訓練も頑張れますよ。^^
Posted by キチさん。 | 22:40:38, Oct 11, 2006
リリィさん、どうやら待てるオンナになれたようです。(笑)
しつけ教室に行きだしたときは、全然待てなくてリリィだけテスト練習も認められなくて待てだけの練習をしたときもありました。
それを思えば、こうやって待てる女になれて涙が出るぐらい嬉しいです。*^^*

来年の春の大会はりきクンも参加してみてはどうですか〜?
コーギーがいっぱい参加してとても楽しい大会になりそうですね。^^
Posted by キチさん。 | 22:40:43, Oct 11, 2006
先日はおつかれさまでした〜♪
本当に暑い日でしたね・・・。私もバテバテでしたが、リリィはもっとバテてたようです。
コーギーみたいな体高の低いワンコには辛かったでしょうね・・。^^;

コーギーは体高が低いのでジャンプでは小型犬に入るんですよ。
小鉄くんも小型犬に入ると思いますよ〜。
来年の春は小鉄くんのパワフルなジャンプが見れそうですね。^^
Posted by キチさん。 | 22:43:16, Oct 11, 2006
ハルさんは運動神経がめちゃ良さそうだから、いいところいくんじゃないですかね〜。
ジャンプとか得意じゃないですか?
爆走娘だからカミング一番得意かな〜。^^

そういえば・・・この日は夫婦は外食に出かけたんですが
リリィさんには何も褒美をあげてなかったような気がします・・。
グレられたらイヤなので、おもちゃでも贈呈しとこうかと思います。(笑)

Posted by キチさん。 | 22:46:44, Oct 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :