オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




感動。

 

 

 

先日、行われたしつけ教室主催の大会で、とても感動したことがあった。

 

それは・・・・お友達のぽてとくんが優勝したことなのである。

 

ぽてとくんはジャンプ種目でも優勝、そしてウエイティング種目でも優勝と完璧な優勝だった。

 

 

 

ウエイティング決勝。 立ったまま待て。 

 

どちらかが「動く・座る・伏せをする」などの指示以外の行動が出たら終了となる。

 

 

 

1160569435033372.jpg

 

 

 

ぽてとくんは左側のワンコ。

 

この状態から決して動かない。

指導手であるぽてとママさんが離れていっても決して動かない。

 

10分ぐらい過ぎただろうか。。。

 

審判判断により、誘惑が入った。

 

人間が横を走り抜ける。

おもちゃの音を鳴らしながら走り抜ける。

でんぐりがえしをしながら通る・・・・などなど・・・

 

 

「アンタ、そこまでしなくても・・・」と思わず言っちゃいそうな邪魔をしていくわけなのだが・・・

 

 

ぽてとくんも対戦相手であるラビィちゃんも決して動かない。

本当にすごい!本当にすごいのである。

 

・・・リリィさん、「待つ」ということはこういうことなのだよ。。。

「誘惑物」という言葉どころか、本当に誘惑されちゃっても、我慢できるでしょ〜。

 

 

 

・・・もう何分過ぎたかもわからないとき、ラビィちゃんが動いた。

 

それもほんのちょっと、数歩動いただけだった。

 

 

 

 

ぽてとくん&ぽてとママさんとは普段本当に仲良くしてもらっていて

しつけ教室の卒業式も同じ日だ。

 

 

リリィさんは、ぽてとママの声が聞こえると、ものすごい力でママさんの側に走っていこうとしてリードを引っ張る。

リリィさんは、ぽてとママが大好きなのだ。

そして、ぽてとママさん&ご家族にとても愛してもらっているのである。

 

 

そんな、ホントに身近なお友達が一生懸命頑張ってつかんだ栄光の優勝。

 

一緒にしつけ教室を頑張ってきたお友達の努力や苦労などがわかるから

私も、そして他のお友達も泣いた。

 

本当に、本当におめでとう〜!!

 

ぽてとくん目標にリリィも頑張るからね〜!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・感動の涙を目にいっぱい貯めながら・・・・・

 

 

1160569337448327.jpg

 

リリィさんも撮っちゃいました。

 

 

・・・・・・・ほら、パワーをもらっとかなくちゃいけないから・・・・。

 

 

 

。。。。。リリィさん、あなた何だが自分が優勝したような得意顔じゃありませんこと?

まだまだ力が及ばないのよ、もっと練習なのよ〜!朝練なのよ〜。

 

 

感動で締めくくった今回の大会。

最後に恒例のお友達ワンコによる集合写真。

 

1160569330377291.jpg

 

みんなこれからも仲良くしてね〜。また一緒に「しつけ道」を突き進みましょ〜。

 

 

 

「しつけに終わりは無い」

「ワンコは飼い主が一所懸命教えていけばきっとわかってくれる」

 

 

そんなことを学んだ秋の1日だったと思い、また涙が出てきそうな感激屋キチさんなのだ〜。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

リリィさんの得意顔を見てジュンさんが思わず「キチ似だな」と言ってたんだけど

納得がいかないのでせめて「ポチっとな」ヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1160571476088201



この記事への返信
BD杯お疲れ様でした。
やはり、待てる女リリィさんですね。
↓の写真のキチさん&リリィさんとっても楽しそうですね♪
ジャンプもすごい弾けてますねぇ〜!
それに一緒に頑張ってきたお友達の優勝!!!
自分の子のように嬉しくって涙が出てくるのもわかります^^
本当にみなさんおめでとう〜〜(^0^)

RUNAもいつかメダルをかける日が来る事を信じて待てる女リリィさん目指して頑張りま〜す♪
Posted by RUNAまま | 22:54:06, Oct 11, 2006
コンバンハ☆
なんだかスゴイ大会ですね〜♪
ウチは野生児ですもんで…到底無理な話でしょう。。

リリィさんを見習わなくては!

本当にみなさん、スゴイです!
ワンと一緒に頑張るって幸せでもあり、充実してますもんね☆
Posted by ちぃ | 23:19:23, Oct 11, 2006
スゴイ…大会があるのですね〜。
でも日頃の訓練の成果を存分に発揮できて良さそうですね!
優勝カップの横で誇らしげに微笑むリリィさん、最高です^^
訓練をしている時にお仲間がいるって良いですね〜。
小夏は個人トレーニングなので…。
きっとワンコ同士でも励ましあっているのでしょうか(笑)
ちょっとした青春ドラマができあがりそうですね〜。

「しつけには終わりがない」
ホント、その通りですね。
「ワンコは飼い主が一所懸命教えていけばきっとわかってくれる」…そうであって欲しいです(泣)
Posted by mayunbi | 23:49:10, Oct 11, 2006
スゴイ…スゴすぎる…(」゜ロ゜)」
ぽてと君はもっとスゴイ!!いいお顔してるね〜♪
なんだかぽてと君に会いたくなっちゃったな〜。
そして知らないおばちゃんだけど異常に褒めてあげて、
チュウをしてあげたい…((((((/´З)/
リリィさんもそれに負けないくらい立派だよ!!
キチさんも立派!!オマヌケキチさんって言っちゃってるけど、
キチさんの信念や努力があってこそだから、立派なのです。
リリィさんのメダル、カッコイイ〜(-_★)
集合写真でスゴ〜ク首傾げてるのがリリィさんだね??
Posted by mina | 00:15:23, Oct 12, 2006
凄いわ〜
うちのりりやんはともかく、菜々子なんて「座れ」とと言ったら数秒後には「伏せ」してるし、それが当然って顔して・・・ニコニコ・・・「ちがう〜ちゅうのぉ〜」と何時も怒鳴っている母なのよ(泣)
うちも目指せ『ぽてとくん』だわ〜

2年くらい前だったと思うのですが、テレビで海外のワン君でしたが、待てとかけられると、その時の状態でずっ〜〜と止まっているの。
子供の遊びで「だるまさんが転んだ」ってあったけれど、まさにあの状態なの。始めは驚いて見ていたけれど、
止まったまま2時間近く不動なの・・・・そうなると、虐待とも思えて来たけれど・・・

そこまでしなくても良いけれど、せめて普通の状態で、30分は出来るようになってほしいです。
今の菜々子の目標、伏せたまま20分、座ったまま20分です。
伏せたままは見ていると出来るのですが、飼い主が離れるとルンルンで動くアホなヤツです。
Posted by りりやんママ | 11:13:38, Oct 12, 2006
大事なブログにぽてとの事をこんなにたくさん書いて頂いて有難うございます。
私が一番うれしく思っているのは、ぽてとと私にたくさんのお友達ができたことです。がうがうだったぽてとを理解して仲間に加えてくださったみんながいたから、BD杯やキャンプ、バーベキューなどなどいろんな行事にも参加させてもらえるようになってきました。
ぽてとは本当に幸せ者です。ありがとね。
まだまだ課題がいっぱいですけど、いつかリリィちゃんと会ったときにおとなしくしていられるぽてとになれるように
がんばりますからね〜。
それから、今回の成績はたぶんぽてとの気まぐれです。
(^_^;) ぽてとなんかを目標にしてはいけません!
Posted by ぽてとママ | 13:51:13, Oct 12, 2006
お友達が一所懸命頑張っている姿を見ると、ここまでくる経緯も努力も頑張りも何もかも知っているから
涙が溢れ出そうになりました。
我が事のように嬉しかったです。^^

リリィはジャンプを楽しそうにしてくれていたので
それだけでも私はテンションあがりまくりでした。
次回の大会はウエイティングでベスト8を目指して頑張ります。^^
Posted by キチさん。 | 14:53:52, Oct 13, 2006
ちぃさん、こんにちは〜♪

リリィが持っている力を出し切ったので今回の大会はとても充実したものになりました。
りりぃちゃんもまめちゃんも練習したらきっと何でも出来ると思いますよ〜。
野生児だなんて〜とってもカワイイじゃないですか。^^

ワンコと一緒に頑張るってうまくいかなくて辛いときもありますが
楽しいときの気持ちが大きいですよね。^^
まだまだ秋まっさかり。楽しもうと思います。
Posted by キチさん。 | 15:39:31, Oct 13, 2006
こういう大会があると、訓練も目標を持ってできるような気がします。
幸い私が通っているしつけ教室はいろいろなドッグスポーツや大会を計画してくれるので楽しいです。
リリィはきっとお友達ワンコに「またキチさんがテンションあがってるわ・・」なんて言っていることでしょう。(笑)

でも、個人レッスンはマンツーマンだから深いところまで教えてくれるかんじがあります。
それもまた得ることが多いですよね。^^

調子に乗って一緒に写真を撮らしてもらいました。
次回の大会は優勝までとはいかなくてもベスト10ぐらいに食い込めるように頑張ります。^^
Posted by キチさん。 | 15:45:32, Oct 13, 2006
ぽてとくんは本当に頑張りました。
ウエイティング決勝での姿を見て、お友達全員うるうるしちゃいました。
ママさんのことが大好きなカワイイワンコなのです。

私は以前にしつけに失敗しているから
今度こそはという意識がかなり高いような気がします。
そのため背負いすぎることもしばしば。
そんなときジュンさんに怒られるんですけどね。^^;

そうそう。リリィは首をかしげてます。
さすが〜!!(笑)
Posted by キチさん。 | 15:48:03, Oct 13, 2006
ぽてとくん、本当にすごいですよね〜。
ママさんが見えなくなって寂しくなって吠えだしたんですが
それでも動くことなく待ち続けました。
本当にすごかったです。

菜々子ちゃんはウエイト訓練中なんですね〜。
うちのリリィも最初は全然待てなくて飼い主も呆れるぐらいだったんですが
ある日突然待てるようになりました。
何がきっかけだったのか未だにわからないんですが・・・。

それにしても・・・2時間待て状態ですか・・。
虐待に近いですよね、ホント・・・。^^;
Posted by キチさん。 | 15:59:48, Oct 13, 2006
今回は本当におmでとうございます〜!!
ぽてとちゃんのことをどうしても記事にしたかったので
了承も得ずに勝手に写真を載せてしまってごめんなさい。

一生懸命頑張ってきたぽてとママさんの努力が報われた瞬間でしたよね。
私も自分のことのようにとても嬉しかったです。^^

これからも一緒にキャンプやBBQやたこやきパーティーやいろんなことを計画して楽しみましょ〜!!
とりあえず・・・おでんだぁ〜!!
Posted by キチさん。 | 16:04:31, Oct 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :