オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




事件。

先日の土曜日にドッグランに遊びに行ったとき、オマヌケカイヌシも思わずびっくりするような事件があった。

 

ドッグランで遊んでいた黒ラブくんにちょっかいを出された瞬間・・・

(相手は遊びを誘ってただけ)

 

「ワンワンワン!!!」と喧嘩を売っていったのだ。

 

 

平和主義コーギーと自負しているリリィさん。

しかし、そんな言葉は今後使用してはいけないような気にさえしてしまうぐらい

激しく喧嘩を売っていったのである。

 

 

 
1162219582332221.jpg

 

実は、毛色が黒のラブラドールが少し苦手なリリィさん。

 

ちなみに毛色が白のラブラドールは苦手ではない。

むしろ好きな犬種なのである

 

どうやら、パピーの頃に元気いっぱいの黒ラブに追いかけられてから苦手意識を持ったようである。

 

そんななか・・・・

先輩犬である、黒ラブ「あやめちゃん」「もみじちゃん」だけは別格で顔を見るなりひっくり返り挨拶をする。

 

そして熱烈のキスを求め、相手の迷惑も考えずに強引にキスを奪っている。

 

あやめちゃんともみじちゃんはとても良い子で大人しくリリィさんの熱烈なキスに合意してくれている。

 

この場を借りて・・・あやめちゃん、もみじちゃん、いつもありがとう〜!

 

あやめちゃんともみじちゃんに出会ってからは、リリィさんの黒ラブへの苦手意識が解消されていたように思っていたのだが

やはり根底には眠っていたようである。

 

しかし・・・リリィさん。

あなた、相手を選ぶという高等技術を持ち合わせているんですか・・・。

 

 

キチさん、玉木宏の顔が並んだら、とりあえず全員に抱きついちゃいますが・・・。

 

 

今までは、リリィさんもあやめちゃんともみじちゃん以外の黒ラブに近づかないようにしていたのだが

土曜日のドッグランで黒ラブちゃんにちょっかいを出された瞬間自ら喧嘩をしかけていった・・・・・・。

 

しかも、苦手意識を持っている黒ラブちゃんだけではなく、遊びを誘ってきた他犬種のワンコにもくってかかる始末・・・。

 

 

リリィさん・・・キチさんは悲しいわよ〜。

なんで、そんなことをするんですか・・・。

 

 

今まで、見たことがなかったリリィさんの姿に戸惑いを隠しきれないキチさん。

 

どうして、こんな風になっちゃったのか、お友達にも相談しながら考えてみる。

 

 

<原因1>

  

いつも遊んでいるドッグランをホームグラウンドと認識していて、そこで動き回る他人?犬?が気になってしかたないのでは??

 

すなわち「私の庭で何しているのよ〜!」根性が炸裂したということ。

 

  → これは、訓練士の先生も原因の1つと考えている。

 

 

<原因2>

 

先々週の土曜日・日曜日と泊まりで結婚式に出かけた際

リリィさんも一緒に連れて行き、親戚宅という行き慣れていない場所で留守番をさせたため

多大なストレスが溜まったのではないか?

 

  → 訓練士の先生はリリィさんの行動を見て、このことが一番大きな原因ではないかと判断。

 

 

 

ストレスを溜める原因を作ったのはオマヌケカイヌシの責任だから、

いっぱい遊んでもらって走ってもらって、とりあえず有り余ってる体力を使ってしまってもらいましょ〜。

 

そんなわけで、日曜日は朝からしつけ教室、昼からクリッカー教室、そしてアジリティー教室と

いろいろ動いてリリィさんのパワーを出し切ってきたキチさん。

 

リリィさんも疲れただろうけれど、老体ムチ売って頑張ってるキチさんも本当に疲れた〜。

 

 

 

しかし、ホームグラウンド意識が強すぎると、他のワンコの動向がそこまで気になるものなのかと考えるキチさん。

 

こうなったら、行ける範囲のドッグランに遊びに行って、コテンパンに打ちのめされてくるのだ!リリィさん。

 

そんなこんなで・・・とりあえず、関西のドッグランを検索してみるキチさん。

 

 

ガソリン代・・・高速代・・・・。

 

いやいや、そんなことを言っている場合ではない。

 

 

走れ、リリィ!

そして、犬世界を思い知ってくるのだ〜!!

 

1162219660862459.jpg

 

 

新たなミッションを与えられたリリィさん。

果たして新天地での行動はどのようになるのか!?

 

 

最近、小生意気度がかなり高くなってきたリリィさんに、世の中は広いのだということをわかってほしいと思う

【獅子の子落とし】を実践しようとする親心満載のキチさんなのだ〜。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

日曜日、朝ごはんを作っていた最中に、調理中のフライパンを床に落とし

キッチンマットを見事に丸く焦がしてしまった悲しきキチさんに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1162220151242037



この記事への返信
 めずらしいですねー。
でも一回くらいの行動で余り色々考えない方がいいと思いますよ、リリィさんも絶対に
理由があってのことですから^^。
 縄張り説は???だと思います、毎日行っていないところでしょうし、もし縄張りだと
思っているのであれば黒ラブくんの前に誰かに歯を剥いて威嚇するとかでるような
気がします。

 きっと疲れて気が立っていたんですよ。
人間と同じなんじゃないですかね?

 でも余りドッグランで特定のワンコとばかり集中させて遊んでいると、そっちを
「群れ」と認識して主従関係がもろくなるという話も聞きます。私も余り集中して
遊んでいる時はたまに呼び戻しをしています。

 まぁ気長にゆっくり様子を見てあげたらいかがですか?^^
Posted by ごり | 12:20:51, Oct 31, 2006
しつけ教室、クリッカー教室、アジリティー教室!
お疲れ様です。
ヤマトは遊びたくてワンコに近づいても
サ〜ッと逃げられてしまう事がしばしば。。
黒ラブちゃんにも!
柴犬なのに怖がりだけどフレンドリーなんです(≡^∇^≡)
でもどうしても気が合わないワンコもいます。
そのワンコが来るとスゴイ勢いで吠え立てるんです。
ワンコにも気が合う、合わないとかあるんでしょうね
( ・(ェ)・)

Posted by 和虎の母 | 14:29:58, Oct 31, 2006
わぉ〜3つも練習してきたのですか〜
それはそれはお疲れさまでした。

リリィさん黒ラブちゃんにトラウマがあったのですね。
可哀想に。
ワンコも人間と一緒ですものね

でも他のワンコにもと言うことは・・・
ストレスが原因では?と思います。
早くいつもの素敵なレディのリリィさんに戻って下さいね。
お写真ステキですね。プロが写したものですか?
Posted by りりやんママ | 18:46:50, Oct 31, 2006
コンバンハ☆
リリィさん…お疲れ様でしたね。
しかしラブにケンカを売るとは…恐るべし。
意外とコギってばケンカっぱやい所もあるようですし…。
病院でも大人しく足を触らせてくれるコギも多くないような事も言われましたよん。
ウチも意外と気が強い所があります。。
とにかく犬は嫌いというか興味薄、人間は大好きで飼い主さんに興味津々という困ったりりぃさんなのです。
Posted by ちぃ | 23:01:06, Oct 31, 2006
お友達に相談したときに言われたんですが、
リリィは今まで特に目立った問題が無く育ってきたので(おやつを欲しがるなどはありますが・・・)
ちょっとした変化にも私が大きく捉えすぎているのかもしれません。
人間でも疲れたら機嫌が悪くなりますもんね・・・。

縄張り意識ですが、ブログでは書ききれなかったんですが
他のワンちゃん同士が遊んでいても、わざわざ近寄って吠えてたんですよね・・。
そんな行動から訓練士は縄張り説もあるかもと言っていたようです。

特定のワンコばかりと遊んでいると「群れ」と認識する。
言われてみると理にかなったことだと思いました。
当然、大切なお友達ワンコと遊ぶのは飼い主としても安心できるところなんですが
ちょっと刺激を与えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。^^
Posted by キチさん。 | 12:25:49, Nov 01, 2006
きっとリリィは和虎くんにたいして熱烈なキスを求めると思いますよ〜。
和虎くんが嫌がるぐらいに・・・。(苦笑)

柴犬は孤独を好む一匹狼みたいなところがありますが
和虎くんはフレンドリーなんですね。
あぁ〜!!一度お会いしてみたいものです。^^

ワンコにも気が合う・合わないということはあるみたいですね。
リリィは今まで気が合わないワンコには近づかないという作戦でいたはずなのに
喧嘩をしかけていったので、少々困惑気味だったりします。(苦笑)
Posted by キチさん。 | 12:29:05, Nov 01, 2006
リリィの有り余っているであろう体力とストレスを発散させるために
ちょっと欲張って1日中遊んできました。
身体も使い頭も使ったので、リリィはかなり疲れたみたいでしたが・・・。(苦笑)

パピーのころに追いかけられたのが、よほど怖かったらしく
お友達の黒ラブ以外のワンコには近づかなかったんですよ。
飼い主もそういう行動を見て安心してたんですが、ストレスからか喧嘩しかけていきました・・・。(汗)
いっぱい動いてくれたので、発散できているといいんですが。

写真は機会があってプロカメラマンに撮ってもらいました。
ちょっとした表情も逃さず撮っていて、さすが〜なんて感心してます。^^
Posted by キチさん。 | 12:32:52, Nov 01, 2006
ホント、身体の大きさが倍以上もあるワンコに喧嘩を売るなんて身の程知らずです。(苦笑)
噛んで怪我をさせるなんてことがなくて本当に良かったです。

リリィは基本的にはおとなしいので病院でも黙って注射などできるんですが
このところ振り回していたのでストレスがかなりたまっていたようですね。

りりぃちゃんは人間大好きなんですね〜。
しかも飼い主に興味津々。
ワンコには興味がないだけで喧嘩を売るわけじゃないから、それでいいと思いますよ〜。^^

・・・うちのリリィは飼い主にもっと興味を持って欲しいです・・・。
Posted by キチさん。 | 12:38:28, Nov 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :