オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




決断。

この週末は久しぶりにジュンさんと買い物・食事に出かけたキチさん。

いつもの休日は平日ずっと留守番をしているリリィさんを中心に考えて
ドッグランやアジリティーに出かけているのだが
今回は人間の都合=気持ちを優先しちゃったのである。


 

しかし、土曜日はしつけ教室、そして日曜日は夕方からドッグランと
いつもよりはかなり短い時間ではあるが、リリィさんに親の愛情っちゅうもんを見せてきた。


 

ねぇ、リリィさん。たまにはいいやんね〜。いいやろ〜? いいに決まってますわよね。

 

1164006845128574.jpg

 

 

 

そんなキチさんだが、現在育児ノイローゼとまでは行かないがリリィさんに対して悩みがある。

 

 

リリィさん2歳8ヶ月。体力的にも精神的にもいい大人である。
そんなリリィさんが行きつけのドッグランに出かけたら・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「要求吠え」をするのである。


 

 

 

「世界の中心で、愛をさけぶ」ではなく、「ドッグランの中心で、要求をさけぶ」イヌなのである。

 

 

まったくもって理解が出来ない。

 

 

パピーのころから要求吠えなんてものはしたことがなかった。
こちらが教育するまでもなく、ここで吠えたらいけないということを理解していたのだろう。

 

 

しかし・・・もうすぐ3歳になろうかというときに
何を言いたいのかわからないが、今頃になって要求しまくりなのである。


 

 

ドッグランの横のスペースでクリッカー教室が行われていたのだが、

クリッカーが鳴るたびに「ワンワンワン」= 私もクリッカーしたい! と1つ要求。

 

まわりに誰も居ないのに1人で「ワンワンワン」= 誰か遊ぼうや〜! と、また要求。

 


そのたびに私の「リ〜〜〜〜〜〜!!!!!」との雄叫びが・・・。
↑怒るときは出来るだけ名前じゃなくて「リー」と呼ぶ。

 

 

結局、ドッグランで何度叫んだことかわからない。

リリィさんどころか、飼い主まで吠えたくっているという

キチ自身が最悪と考えていた状態になっているのだ。

 

 

要求吠えは飼い主がその要求に応えると、吠えたら要求が通るとワンコが勘違いをしてもっと酷くなるので、
無視をすることが一番いいのだが、いかんせん大人数が集まるドッグランで吠えるのを無視し続けることは出来ない。

 

 

そこで、いまのところは要求吠えが始まると

私の側に呼び「お座り」などのコマンドを複数出し
それに従ったら褒めるという方法を取っている。


 

しかし、わからないことが1つある。


 

行きつけのドッグラン以外では吠えないのである。

 

自宅・他のドッグラン・カフェ・オフ会などのイベント会場・他人の家などなど・・・

 

すべて、リリィさんは吠えない。静かにじっと待てるのだ。
自宅では、何処にいるのかわからないほど気配を消せるくの一に変身する。


 

 

なんでじゃ〜〜!!!


 

 

リリィさんの行動の真意を見抜けない情けない飼い主キチ。


リリィさんの動向を見つめていると、あることに気がついた。


 

・リリィさんが吠えている相手はすべて自分より年下のワンコだということ。

 

・以前、喧嘩をしかけてしまったワンコもリリィさんより年下ワンコだったということ。


 

どうやらリリィは自分より年下の相手に「姉さん風を吹かしている」のである。


当然、すべての年下のワンコに対して吠えているわけではない。
実際4ヶ月のラブラドールのパピーに対してお腹を見せることもあった。


 

二面性にとまどうオマヌケカイヌシ。

 

 

実はリリィはこんな行動を取るようなったと同時期に、アジリティーを始めた。

 

リリィと楽しくアジリティーをするという目的で始めたのだが
ハードルマニアになるぐらいリリィ自身がのめり込んでいるようだ。

 

ハードルを跳びたい!というリリィの強い要求が飼い主にもそしてお友達にも伝わるぐらいに。

 

あきらかに性格が変わったと思えるぐらいに。

 

そんなわけで・・・訓練士・お友達とも相談をして、そして夫婦で話し合った結果

アジリティーから数ヶ月離れることにした。


 

リリィは「家庭犬」である。

しつけの延長上でアジリティー楽しんでいった結果、大会にまで出ることが出来たのだが
あくまで最終目的はそこではない。

 

 

家庭犬として、いま「要求吠え」という支障が出ている以上、
原因の1つかもしれないものを取り除く、例えそれが楽しいものであっても遠ざける勇気を持たなければならないと考えている。

 

 

 

誤解が無いように・・・ドッグスポーツをしているワンコがすべて当てはまるということではない。

 

リリィのお友達にもドッグスポーツを楽しんでいるワンコがたくさん居る。
しかし、お友達はスポーツ犬でもあり、ちゃんとした家庭犬でもあるのだ。

 

 

悲しいことに今のリリィは家庭犬としての求められるべき項目が達成できていない。

 

 

もしかしたら、要求吠えはアジリティーが原因では無いのかもしれない。
原因では無いとわかったときに、また復帰すればいいのだ。

 

スラロームなんかは、身体で覚えるものだから長期間しなければ忘れてしまうかもしれないが
忘れたら忘れたで、また最初から覚えなおしていけば良い。

 

 

しつけ教室での大先輩に言われた言葉「困ったら最初に戻ればいいだけよ。」


そう。最初に戻って、しつけ教室に頻繁に通い
リリィと飼い主の関係をお友達ではなく主従関係をきちんとしたものに戻したいと思っている。


 

 

・・・というわけで、12月3日(日)に行われるアジリティーの大手団体であるOPDES主催大会の出場を1つの区切りとして
冬〜春にかけて、最初に戻ってリリィさんを「しつけ教室」通い詰めにしてしまおうと考えている。


 

毎回、淀川河川敷で行われるしつけ教室。


冬になると、おやつを握る手がかじかんでしまうぐらい風が冷たく寒い。

 

そんな中で、リリィさんと一緒に精神修行をしていこうと決心をしたキチさんなのだ〜。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

厳しい精神修行が待ち受けているリリィさんに応援の

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1164008298926349



この記事への返信
そうなんだ〜。
リリィちゃんがBDのドッグランでそんなに吠えてるところに遭遇した事がないからなぁ〜。
2歳8ヶ月・・・体力的にも精神的にも自信がついて来たって事なんだろうな!?と私は思うわ。
BDのドッグランで色んな事を学んできたんだもん・・その場所にだけは自信があるって証拠じゃないかしら・・・
家は落ち着く場所、他のドッグランやカフェ、公園では本来のおっとりリリィちゃんが居てさっ(^o^)

やる気吠えと要求吠えの区別も難しいよね。。。
威嚇吠えと恐怖吠えも違うし。。。
ワンの吠えるの意味・・・単純そうで難しいです。
良き家庭犬とスポーツドッグは一緒には無理なのだろうか!??
我が家のニナパニに関して考えると・・・
あぁ〜(涙)難しいー!!考えるのを止めてしまうよぉ〜私。。。トホホッ。

色んな方法試して見るのは・・・良い飼い主の証拠だよ、偉いよ♪ジュンさん&キチさん(^o^)


Posted by ニナパニかあさん | 21:16:06, Nov 20, 2006
リリィちゃん要求吠えですかぁ。
普段はみたことないからなあ。いっぱいやりたい事がたくさんでてきたって事なのかな。

訓練にもどる事、いい事じゃないですか? もう一回関係をきちんと作りなおしても全然おそくないですよ。 もともとおっとりした賢いリリィちゃんやから、もうワンランクUPするんやないかなぁ

うちは訓練ばっかりで やっと始められるようになったアジですが、良き家庭犬には程遠いので、 まだまだ訓練主体です(>0<)。 残念!
Posted by ぽてとママ | 22:40:35, Nov 20, 2006
 うーん、難しそうですね。でも私でもキチさんと同じ対応を
とる気がします。横に来させてコマンドに従わせて褒めるっていうのは
すごく良い方法な気がします。
 無視するのもいいですけど、余りひどかったら私なら怒りますね、
勿論強くは怒りませんし、少し様子を見て火に油を注ぐようなら
止めますけど。

 キチさんは性格が変わってしまったって悩んでおられるようですが、
この文面からだけで私が思ったのは・・・これってテンションが上がりすぎ
ているだけかなぁって思いました。
 他のランなどで我慢が出来ているのであれば、問題はそんなに
深刻ではないと思います。

 で、リリィさんはアジをはじめてハードルにはまって、その楽しさに
自分が制御できなくなっているんじゃないでしょうか、それでつい
我慢できなくて吠えている・・・・みたいな。

 要求吠えには変わりないのかもしれませんが、余り心配しないで
きちんと今みたいな対応をしていればすぐに理解してくれそうな
気がします。

 頑張ってくださいね、応援しています!
Posted by ごり | 23:23:08, Nov 20, 2006
ワンコと一緒に暮らしていると、決断の時期ってありますよね!
うちはティオの社会性ゼロの問題で最近苦しい決断をしました。
他のワンちゃんと遊びに行く時も連れていきたいなぁと思い、夏に気のしれた仲間と川遊びに連れて行ったのですが、極度の緊張状態でちょっとでも他のワンちゃんが近づくと唸りまくる状態を見て、連れて行きたいのは私のエゴでティオは全く楽しめてないということに気付きました。
躾に詳しい方に相談すると、「一度飼い主さんから離して、訓練士さんに預けないと、社会性をつけるのは無理」というお言葉を頂き、悩みましたが、預けるという決断がどうしてもできませんでした。
結局、他のワンちゃんと遊びに行く時はお留守番、その代わりお出かけから帰った後はティオと私との時間を大切にするという決断を下しました。

今回のキチさんのブログを読ませて頂いて、きなことリリィちゃんの共通点を発見しました!
きなこもお姉さん風を吹かすんです!
きなこは、遊び相手は同い年の子か年下の子に限られていて、年上の子と遊ぶことは絶対にないんです〜!!!
自分が優位に立っていたいのかな〜と思ったり。。。

「困ったら最初に戻ればいい」というお言葉、大変胸に響きました!
5ワンとの関係をもっとよくしていくために日々頑張りたいと思います(*^▽^*)

長々と私の身の上話みたいになってしまいました〜!
スミマセン!
Posted by れいこ | 00:30:49, Nov 21, 2006
うちはまだ11ヶ月のガキコギなんで、
色んな悪さも「大人になるまでの我慢」と思い込み、
自分を慰めていたわけですが・・・。

大人になった!と思っていても、
ずる賢い大人になられちゃ飼い主ガッカリです(笑)
リリィさん、要求吠えを覚えるとは・・。
ウーム、キチさんをグータラ飼い主にさせないよう、
リリィさんも必死に抵抗ですな。

お互いが成長し合ってる姿がオモロイです。
肉体的修行も希望します。滝とか(笑)
Posted by maki | 10:54:20, Nov 21, 2006
こんちわ!日テリ凛の飼い主うえちゃんです。
リリィちゃんアジお休みするんですね。
じつはうちの凛もアジ初級の時嫌がって尋常じゃないくらい拒否しまくるので思い切って3ヶ月ほどお休みした時があるんですよ。
収は最近我が出てきているので訓練を入れなおしてまた初級から始めようと思ってます。(←母ですが・・・。)

日テリは服従がほとんど入らないし、我がままで自由奔放な猫みたいな犬だから性格的にはアジ向きじゃないんですけどね。
しつけはすぐはいるけど、訓練はかなり根気がいります。
BDの先生方にも日テリでアジようやるなぁ・・・。っていわれてますよ。

凛と収小さい時にノーリードの犬に襲われたことがあって、犬が恐くなり、外に出るのも恐がるほどトラウマがきつかったのでしつけや訓練私もいろいろ勉強しましたよ。
だからいつも「できなくて当たり前!できてラッキー!」と考えてできなかったら初心にもどることにしてます。


アジでしばらく会えないけど、クリッカー教室で会えるよね?
リリィちゃんガンバ!
Posted by うえちゃん | 22:20:43, Nov 21, 2006
おぉ〜〜〜、たまには(?)人間の方を優先させるのって、いい事だと思います。

あと、要求吠え・・・。
きっとウチもいつの日かそういう場面に遭遇する事があるのでしょうね。
今はまだ殆ど吠えない犬なのですが、でもまだ生後10ヶ月ですからね。
これからどんどん変わると思います。

それから、「困ったら最初に戻ればいい」

これは本当にそうだなーと思いました。なんか、心にしっくり来ましたよ。
私も初心を忘れず(←たかだか数ヶ月のワンコ生活で何言っているんだか)頑張りたいです。
Posted by なんママ | 00:41:29, Nov 22, 2006
こんばんわ〜。
こんな時間に、すみません。
今回の記事読んで、キチさん、偉いなぁと心から思います。
きちんと問題と向き合い、考え、答えを出し、行動する。
こういうしっかりした飼い主さんに飼われているリリィさんですから、きっとまたいい主従関係が築けると思います。
河川敷、ほんとーに寒そうですが、がんばってください。
応援しています!
Posted by 飼い主M | 01:35:11, Nov 22, 2006
きちんとリリィさんと向き合うジュンさんとキチさん、いい飼い主さんです。
ドッグランでお逢いした時、キチさんの後ろで静かにきちんと伏せで待ってたリリィさん。こんな事が起こっているとは思いもしませんでした。
そうですね・・その原因を考え、何かあったら「最初に戻ればいい」ですね。
ムクもこれから様々ことがあると思います。その時にはジュンさん、キチさんのようにしっかりとムクと向き合って考えれるようにこの言葉をしっかりと刻んでおきます。
Posted by ムクママ | 09:19:03, Nov 22, 2006
ウチは以前は家の中で吠えても、
外ではあまりしなかったんです。
けど外出する回数が増えるに連れ、
外でよくよそのワンちゃんに対して吠えるんですよね・・・

遊んでワンワンってのが殆どだとは思うのですが、
ドッグランとかしつけ教室とかだと相手が迷惑だー;
って考えると無視出来ないので私も悩んでる所でした。
教室に通う理由にもなった事だったので、キチさんの
決断をみてフムフムっと思いました。

私も今度BDの先生に相談してみようと思います。


Posted by アサ | 10:27:41, Nov 22, 2006
確かにドッグランでの自分の地位?みたいなものの自信がついてきたのかな〜なんて思います。
リリィが他のワンコに吠えるときは、若いワンコが追いかけっことかしているときが多いですから・・・。
あと、遊んで欲しいワンコに「遊んで〜」と吠えることですね。

他の方々の迷惑になってなければいいんですが・・・
今は完全になっているような気が・・・。(涙)

かあさんみたいにスポーツと家庭犬の両立が出来ていればいいんですけどね・・。
まだまだ私は未熟でそこまで出来ていないようです。

かあさん、また相談にのってくださいね。^^
Posted by キチさん。 | 16:20:27, Nov 22, 2006
リリィ・・・ドッグランで「何様よ、あんた?」ってなぐらいに偉そうに吠えてました。
「偉そう」なんですよね・・・。(涙)
調子に乗っているというかね・・・。

最近、しつけ教室もちゃんと行けてなかったから
初心に戻って「おやつ」を多用しない訓練も併せて頑張ろうと思います。

ぽてとくん、ママさんのコマンドをきちんちきけてすごいですよ。
リリィは・・・言うこときかないことが・・・。(涙)
Posted by キチさん。 | 16:31:10, Nov 22, 2006
確かにテンションがめちゃめちゃあがっているように見えますね〜。
アジリティーをして、ハードルの楽しさを覚えてテンションがあがることを覚えたのかもしれません。
しかし、アジリティーをするときは跳びたいそぶりはするものの吠えたりはしないんですよ・・・。
余計に真意がわからなくなっています。(涙)

とりあえず、私が通っているドッグランには訓練士の方が常駐しているので
リリィの行動を見てもらって、今の方法をとり続けながら良い方向へ向かうように頑張ります。

何しろ心配性なもので・・なんでも悪く考えてしまう私ですが、ごりさんにも応援していただいたことですし
頑張って一緒に修行したいと思います。^^
Posted by キチさん。 | 17:23:50, Nov 22, 2006
要求吠え・・・ですか  難しいですね。
こっちのリリィは菜々子を追いかける時だけ(庭に出るとき)ワンワンとウルサイ。
後は無しです。
菜々子は他の子がアジリティーとかディスクをしている姿を見ると「アタシにもさせろ」とウルサイです。

キチさんの決めたことです。
後はトレナーさんとその時その時で、リリィさんの状態を見て、相談しながら決めていくと良いですね。
愛して居るから悩むんですよねぇ〜
Posted by りりやんママ | 18:58:57, Nov 22, 2006
ティオちゃんが他のワンコが苦手ということは、れいこさんのブログを見て知っていましたが外出していた時期もあったんですね。
れいこさんがエゴでティオちゃんを外出させてたって書いてましたが、決してそんなことはないと思いますよ。
だって、誰だって外へ出て一緒に遊びたいって思いますもんね。
そこで、れいこさんがティオちゃんの行動・状態を見て、
ティオちゃんのストレスにならないように外出を控えていることは、1つの決断だと思います。

きなこちゃんとリリィは姉さん同士で共通点ありましたか〜。
ただ、リリィは年下のワンコとは遊ばずに、同年代もしくは年上が好きみたいです。
そのほうがリリィにとっては楽なのかな〜。
Posted by キチさん。 | 20:05:35, Nov 22, 2006
ホント、いい大人や〜ん!なんて言いたくなりましたよ。(苦笑)
何をどうして要求吠えなんぞ覚えたのかわかりませんが
まぁ、私にラクをさせないつもりなんでしょうね〜。
もう2年半も一緒に生活してて、教育もしてきたんだから
そろそろラクさせてくれ〜と思いつつ・・・
「しつけに終わりがない」という言葉がズシっとのしかかってきています。(涙)

河川敷でのしつけ教室。
ある意味、寒すぎて我慢大会的なところもあって・・・
makiさんご希望の身体的修行もアリアリです。(笑)
Posted by キチさん。 | 20:09:45, Nov 22, 2006
凛ちゃんもアジリティーお休みしたことがあったんですね〜。
先輩も同じような方法を取ったことがあると聞いて、少し安心しました。
収くんや凛ちゃんを見ていると、日本テリアが訓練が入りづらいと思えないぐらい、ちゃんとうえちゃんさんやお母さんの言うことを聞いているように思います。
そこまでされるのに相当の根気を必要とし努力もされたんでしょうね。

「できなくて当たり前!できてラッキー!」

なんだか、この言葉でかなり心が楽になれたような気がします。
リリィに完璧を求めすぎていたところもあるので・・・。

クリッカー教室は通いますので、そのときはいろいろお話を聞かせてくださいね〜。^^
Posted by キチさん。 | 20:18:13, Nov 22, 2006
普段、長時間の留守番をさせているという負い目みたいなものが常にあって
仕事が休みのときぐらいは1日中リリィが楽しめることを・・・と、ずっと思っていて
夫とバラバラで行動することも多かったんですよ。
久しぶりに2人で買い物に行って仲良くしてきました。(笑)

なんママさんも一生懸命しつけに取り組んでますよね。
ブログを見ながら、こうやって頑張ってる方が居るということだけでも凄く励みになります。
しかも、私には出来なかった「おやつ」無しでの訓練。
本当に尊敬します。

なんたクンは、まだまだ若人ですから、今のママさんの気持ちがきっと「初心」なんだと思います。
私も初心に戻って頑張ります。^^


Posted by キチさん。 | 20:23:22, Nov 22, 2006
こんばんは〜♪遅くまで起きてらっしゃるんですね。
寝坊しないでくださいよ〜。(笑)

ち〜っとも偉くなんかないですよ〜。
リリィが何故、要求吠えなんぞしだしたのかさっぱりわからないですしね。(苦笑)
アジリティーが本当の原因なのかも、わかりません・・・。
アジチティーのときは跳びたい仕草はあっても、吠えたりしないですしね・・・。(汗)

今から試行錯誤の数ヶ月になると思いますが
河川敷の風に負けないように頑張ろうと思います。
・・・・河川敷の寒さは・・・半端じゃないです、ホント。(涙)
Posted by キチさん。 | 20:28:16, Nov 22, 2006
先日、ムクママさんとお会いしたときのリリィの姿が嘘みたいにドッグランでは吠えるんですよ・・・。(涙)
他の場所では、私が待てと言ったら吠えることなく伏せて待てるんですけどね・・・。
なんでじゃ〜!!って本気で思います。
多少の吠えなら、何か言いたいことがあるんだろうと流せることもできたんですが
先日のドッグランでは、恥ずかしいぐらい吠えたくってたもので・・・。(涙)

私も「困ったときは最初に戻ればいい」って言葉を大先輩から聞いて
「そうや、そうやん!」って思いました。
どうしても忘れがちになってしまうことですが、本当に重要なことなんですよね。^^
Posted by キチさん。 | 20:32:03, Nov 22, 2006
モモちゃんも外へ出る楽しみを知って、いろんなワンコとふれあいたいと思っているのかな〜。
最近、モモちゃんと会ったときに嬉しそうに私に飛びついてくれるのを実は心待ちにしたりしてます。^^
アサさんは、レメディを購入したりとちゃんと対策を講じてますよね〜。
私も、見習わなくてはと思います。^^

BDの先生はいろいろな角度から話を聞いてくれてますから
悩みとか質問などはいっぱい聞いてみたらよいと思いますよ〜♪
Posted by キチさん。 | 20:35:26, Nov 22, 2006
要求吠えなんですよ・・・。
アジリティーが原因かどうかもわからないんですが、リリィがハードルにはまり始めた時期と、ドッグラン内で吠え出した時期が近いので
とりあえずアジリティーから離れてみることにしました。
コレが正解かどうかはわかりませんが・・・

訓練士の先生とも密に相談・報告しながら、リリィの状態を見ていこうと思います。

・・・本音はアジリティーをさせてやりたいんですけどね・・・
楽しそうだし・・・。(苦笑)
Posted by キチさん。 | 20:39:20, Nov 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :