オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ボヤキ。

今日は珍しく少し真面目に書いてみようと思う。

・・いや、毎回真面目に書いているのだが。。。

 

・・と、いうわけで今回は写真は無し。

 

 

最近、リリィさんが他の犬から喧嘩を売られた。

 

 

リリィも喧嘩なんて買わずに逃げたらいいのに、いっちょまえに牙を剥きだしにしてワンワンワンなんて吠えてしまった。

 

我が家ではリリィに「喧嘩を売らない・買わない」と教えているので

牙をむき出しに吠えたことをかなり叱った。

 

ドッグラン内での出来事だったので、リリィを追いかけ伏せをさせて目を見ながら

大きな声で「なにしてんねん!!!」と叱った。

 

リリィは叱られるようなことをしたと理解しているのか

私が鬼の形相だったからか・・・・・

 

お腹を見せた。

 

それを見て、私はリリィを抱き上げ頭を撫でていた。

 

 

・・・・すると、周りの目が・・・・あっ・・冷たい・・・・・。

 

 

ドッグランに常駐する訓練士から「リリィからちょっかい出したわけでは無いですから」と言われたものの

 

遊びで興奮していてワンワン吠えた訳ではなく、明らかに攻撃的に歯を剥き出したことはよくないと私は思って叱った。

 

 

まぁ・・私は周りから何と言われようと冷たい目で見られようとも

厳しすぎるんじゃ・・?なんて思われようとも

リリィが喧嘩を売っても買っても叱るわけだ。

 

 

しつけ方は飼い主さんの考え方でいろいろ違ってくると思うので

こういうシチュエーションでどのように対応(叱り方)をするのかということはおいといて。

 

 

私がとても不思議に思ったのは

リリィに喧嘩を売った犬の飼い主さんはドッグランの外のカフェスペースで井戸端会議中で

自分の愛犬の行動からまるっきり目を離してたことだ。

 

そんなことを書いてある私もドッグランのなかでリリィから目を離したことは無いなんてことは言えないだが

 

それでも、大きな声で明らかに喧嘩の吠え方だったら

自分の犬が加害者もしくは被害者になってはしないかとドッグラン内に目をやる。

 

しかも、そんなに広くはないドッグラン。

喧嘩の声は聞こえるはずなんですよねぇ・・・。

 

飼い主さんは喧嘩の声が響き渡っても井戸端会議に夢中・・・。

 

今回リリィに喧嘩を売った犬。

私は何度もリリィだけではなく他の犬に喧嘩を売ってたところを見ている。

 

当然、飼い主もそんな愛犬の性格を把握していることだろう。

 

なのに・・・何故、ほっとける?

 

 

私が以前に同じ犬が喧嘩を売ってたところみたときに

またしてもドッグラン外に居た飼い主さんが「先生、きつく叱っといて〜」なんて

軽く言ってたのにびっくりしたことを思い出した。

 

・・・・いやいや・・・アンタが叱ろうよ・・・・。

 

 

 

 

また、ドッグラン内で自分の愛犬が自分の目の前でしたウンチを

訓練士に「ちょっと片付けて〜」と言ってた飼い主にもびっくりした私。

 

・・・・いやいや・・・アンタの飼い犬のウンチやん・・・・。

目の前やん・・・アンタが一番近いやん・・・・。

 

 

 

 

最近、たて続けに私の中では有り得ない出来事があり

ちょっとだけドッグランにリリィを連れて行くのがイヤになってた。

 

しかし、お友達と遊んでいるときのリリィはとても楽しそうだし幸せそうだし

私自身もお友達と会うのが楽しみでもあるのでこれからも通い続けると思う。

 

 

だけど・・・・自分とは明らかにしつけの方針が違うワンコが居たときは

リリィのためにドッグランから帰ることにしようかな・・なんて考えてもいる。

 

 

最近、こんなことをずっと考えていてブログもグダグダになっている。

 

リリィのために何をしてやれるのか

リリィを守るためにはどうすればよいのか

 

リリィが加害者にも被害者にもならないように。。。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1170046757166708



この記事への返信
難しい問題ですよね。
私もニナパニが加害者にも被害者にもなって欲しくない。
でも、そのときの状況によって叱り方は変ってるわ。。。
ニナパニから喧嘩売ったとしたら・・・きつく叱るだろうし、
売られた喧嘩だったら・・守るために引き離して、私は叱らない・・興奮したニナパニを落ち着かせるだけにしてしまいます。
果たしてこれが良いのか?悪いのか?解りませんが・・・。
ワンにも「何でぇ〜私、何もしてないのに!!」と言う気持ちがあるかもしれないので話し掛けながら
「無視しような〜噛まれたら痛いやろ〜」等と声かけながらね(^o^)

ニナパニも性格的に激しい部分持ってますので、ボールが絡んでしまったりしたときは始終見てますし、ワンを見回してから喧嘩早い子がいるときは絶対オモチャやボール遊びはさせません。
状況判断して遊ばせるって事は皆のワンちゃんを守る事になると思うのよ、私は。

今まで、私もキチさんと同じ気持ちになった事、何回もあります。
角の立たないような言葉で注意した事もあります。
でも・・・聞く耳を持たないのですよね・・そういう人たちは。
その飼い主さんの犬も聞く耳持たない犬だと思います。
「聞く耳持つ犬」にしたいと思い育てたい!!がために訓練しているようなものですけどね。
長くなってごめんなさいm(_ _"m)
Posted by ニナパニかあさん | 14:50:10, Jan 29, 2007
ドッグランにワンコ入れても、飼い主さんは、喧嘩を売らないようにと気をつけるのが当たり前だと思うのですが、違うのですねぇ〜
全部のワンコがフレンドリーとは限らないし、たまたま喧嘩勃発と言うことも有ると思いますが、そんな時すぐに飼い主さんが止めれられ無ければ困ると思うのですが・・・
ましてや自分のワンのした物をトレーナーさんに「片付けて〜」なんて・・・そう言う奥様達はお散歩に行ったときに、果たしてしっかり始末しているのだろうかと疑問です。
そう言う自分のワンコに無責任な人には言い過ぎだとは思いますが、ワンコを飼って欲しくないとついつい・・・思ってしまいます。
Posted by りりやんママ | 16:53:06, Jan 29, 2007
この記事を読んで前々から思っていた疑問が・・・。
この事件!?の舞台になったであろうドッグラン、訓練士さんが常駐していてワンコに(ななにも)時には厳しく指導してくれて感謝することもあるのですが、さて、飼い主に対する指導はどうしたものか??と思う場面が何度かありました。ドッグラン利用者は顧客なので訓練士さんはなかなか言いにくいのでしょうが・・・この日のワンコのウンチ、結局訓練士さんが処理されたのでしょうかね?犬の訓練教室にイケテナイ飼い主の訓練を望むのは無理があるのか・・・。
少なくてもこんな飼い主の様にはならないしこんな飼い主に飼われてるワンコは可哀そうですね。あっ、だらだらと愚痴ってすいません。。。
Posted by ななパパ | 20:05:05, Jan 29, 2007
これは本当に難しい問題ですよね…/(-_-)\
お恥ずかしい話、小雪は『ケンカを売ってしまう側』だと
私たち飼い主は自覚しています。どうしても他のワンコと仲良くできない、
協調性がない…とわかっているから、飼い主の行きたい!という感情で
連れて行くことはしていません。他のワンコにも飼い主さんにも
迷惑をかけてしまうことがわかっているから、それを少しでも未然に
防ぎたいので、人に迷惑をかけないようにお散歩したいと思っています。
飼い主さんにモラルや常識がなければ、秩序は保たれませんよね。
私も誰もいないとわかっていて放牧しても、必ず飼い主のどちらかが
周りの様子を見ていたり、4コギさんの動きを見ているようにしています。
訓練士さんからしたら非常識な飼い主さんでもお客さんですもんね…。
その行動を指摘・注意して、ちゃんと受け止めてくれるかは
飼い主さん次第になってきますもんね。
飼い主さんのモラルを向上する講座かなんかがあって、それを受けてないと
ドッグランを使用できない感じにできたらいいかもしれませんね。
大した経験もないのに、こんなことをコメントして恥ずかしい…(*/∇\*)
Posted by mina | 22:31:27, Jan 29, 2007
ボヤキ・・・ボヤキじゃないですよ!!
立派な意見だと思います。
おかん&小鉄もドックランは楽しい場所だと思っていますが
どうしても、仲が悪い・喧嘩してしまうワンちゃんが居る時は
帰ろうと思っています。
飼い主同士が気をつけてても、喧嘩したりして周りに迷惑を掛けるし・・・

喧嘩は売らない・買わないが大事ですね。
小鉄は買うタイプです・・・
唸らないで〜って願っても相手があることだしね(悩)

前から思ってたんですが、ドックランに犬だけを残して
飼い主が出てしまう方が居て凄いなぁ〜って思ってたんです。
しっかり、しつけが出来てるワンちゃんなんやぁ〜と思ってました。
お話に夢中で目を離すって怖いですね
Posted by 小鉄のおかん | 23:30:34, Jan 29, 2007
ドッグラン浸りの我が家には目の離せない内容です。
私もニナパニ母さんのように(ごめんなさいお名前お借りしました。)売られた喧嘩の時には落ち着かせる努力をしています。
ここで首輪を引っ張って引き離してしまい、逆にモモを興奮させてしまった事があるので、離れて見ていたパパさんに言われて以来、我が家の時には後ろから体をギュ〜っと抱きしめて、優しい言葉がけで落ち着かせてます。
(落ち着いてくれているのかは疑問ですが 汗)
しかし、売ってしまった時には、すぐに退場です。

だけど、呆れてしまったのはこのランには訓練士さんが常駐しているのですよね〜…。なのに何故このような事が?
と、不思議でありません。
訓練士さんなら飼い主も指導するべきです。生意気言ってごめんなさい。自分のワンコのウ●チの処分もできないなんて飼い主として失格だと思います。
なのに、キチさんの方がこの場を去らなくてはならない状況なんて絶対許せません。
この場を去らなければいけないのは、おしゃべりしていたあの方達のはず。
キチさんは立派なことをしたのですよ。
なのに冷たい視線ですか。。。?

ここのランは一面しかないのですか?
何面かあると、何かが起きた時にはそちらに避難できるのですが…。
Posted by モモゆずママ(会社) | 12:36:40, Jan 30, 2007
お友達で、どうしても相性の合わないワンコとランで出会ってしまった子がいて、その時は何度かワンコ同士を会わせ様子を見て、ダメなら離れてクールダウンさせ、またランに戻ったり、離れたりと
(ああ、まとまらないわ…)
何度か繰り返して、その日のうちに2ワンコの関係を克服させたママさんがいるわ。
皆、脱帽ものでした。。。
飼い主さんとワンコの絆が見えましたよ…。

この場合、キチさんとリリィちゃんの絆が出来ていても、
相手がひどすぎますね…。

ランは、ワンコにはとても楽しい場所。
他にも色々探してみたらどうですか?

長々と失礼しました…
Posted by モモゆずママ(続き) | 12:42:20, Jan 30, 2007
♪ニナパニかあさんへ。

最近、ドッグランに行くのが少し憂鬱になってたんですよねぇ・・・。
この喧嘩も、もしかしたら怪我に発展していたかもしれないわけです。
たまたま訓練士の目の前で起こった出来事だったので
すぐに対応してくれて事なきを得たわけですが
もし離れた場所だったら・・・と思うとぞっとします。

かあさんのおっしゃっているとおり、喧嘩を買ってしまった側なら叱らなくて
気持ちを落ち着かせる方法も効果的だと思います。
我が家というよりは私はどうしても牙を向くことに対してのトラウマからなのか
少し厳しすぎるかも・・なんても思います。

ホントは私もこの飼い主さんに「もっと見ていて欲しい」と言いたかったところですが
飼い主同士まで喧嘩になってしまってはねぇ・・・。(苦笑)

「聞く耳を持つ犬」とても重要な言葉だと思いました。
リリィもそんなワンコになれるように頑張ります。^^




♪りりやんママさんへ。

普段どんなにおとなしい犬でも喧嘩になってしまうことはあり得る事ですもんね。
私ももう一度気持ちを入れ直してドッグランを利用しようと思います。
今回は何度も喧嘩をふっかけているのに、飼い主が放置したままってことに憤りを覚えたんですよね。
「自分のワンコの性格を把握してよ〜」ってことです。

ウンチ片付けの件。
これは前述の飼い主さんとはまた違う方なんですよね。
目の前で起こった出来事なので本当にびっくりしました。
さすがに訓練士も「自分で動いてくださいよ〜」って言ってましたけどね。




♪ななパパさんへ。

あくまで私個人の意見として聞いてもらえたら嬉しいんですが・・・。
パパさんのおっしゃっているとおり河川敷とかでやっている躾教室では
間違った飼い主への適切な指導はバンバンあってほしいと思うんですよ。
そうでないと、嫌らしい話になりますが高いお金を出して行っている意味も無くなりますしね。
犬だけではなく、飼い主への指導も教室の一部だと思います。

でも、ドッグランに関しては訓練士も注意は出来ても指導は出来ないだろうなぁ〜なんて思っています。
パパさんのおっしゃっているとおり、
顧客であるので強くは言えないというのも大いにあると思いますが
でも、ドッグランの目的が犬をしつけるのではなく、走らせる遊ばせるのが目的である以上
あまりに酷い飼い主に注意はできてもそれ以上は出来ないかな・・なんて。

さすがにウンチの件では「自分で動いてくださいよ〜」と苦笑いしながら注意してましたが
結局、その飼い主さんは自分では動かずじまいで訓練士さんが片付けてました。
その姿を見て・・・幻滅しちゃいました。はぁ〜って感じです。
自分の飼い犬のウンチを片付けるって最低限のことだと思うんですけどね・・。




♪minaさんへ。

minaさんは小雪ちゃんの特性・性格をきちんと把握して、どのような対応をすればいいのか
ちゃんと考えてますよね。
私が今回の記事で何が言いたかったかというと、このことにつきるんですよね。

加害者にも被害者にもならないように「自分の犬を知る」ってことはとても大事だと思うんですよ。
リリィもおやつが絡むとストーカーのようにおやつをくれる方を追い回します。
そういうことを防ぐためにもなんとか自分の方へ呼び戻しをできるようにしなくては!と思うんです。
めちゃめちゃ偉そうなことなんですが、1つ1つの積み重ねだと思うんですよ。
リリィは決して何でも理解できる素晴らしい犬なんてものではないですから。

この飼い主さん・・何度かお見かけしてるんですが
自分の犬が喧嘩を売っている場面に何度も会っているわりには放置プレイなんですよね。
怪我をさせちゃったらどうするんだろうなんておせっかいなことを考えてしまいます。




♪小鉄くんのおかんさんへ。

立派な意見なんてこと無いですよ。
ホントにボヤキです。最近ずっと思ってたんです。
何とか気持ちを飲み込もうと思ってたのに押さえきれなくてボヤいてます。(苦笑)

私もおかんさんのように自分とは合わないワンコが居るときは帰ろうと思います。
それもまたリリィのためですもんね。
今まで心の中でブツブツ言ってても帰ろうと思わなかったんですよね。
何で早く気がつかなかったんだろう。

実はね・・・私もリリィをほったらかしにしてカフェなんかで
話に夢中なんて事がよくあったクチなんですよ。
それは「リリィは中に入れていても迷惑をかけるなんてことはしない。大丈夫」なんて
私の中でそれこそ訳の分からない自信があったんです。
でも、リリィが要求吠えをするようになってからは出来るだけ目を離さないようにしています。
私がしていた行為なんて本当に恐ろしいことだったんだと
自分で書いた文章を読み返して再認識しました。

この飼い主さんも、もしかしたら自分の愛犬の怪我に繋がるかもしれないって気がついて欲しいです。
(ものすごく偉そうですが)




♪モモゆずママさんへ。

リリィはどちらかというと叱られてもへこたれない性格なので
私が叱るときは他の人がひくぐらいな言葉遣いと顔で叱るんですよね。
多分、他の方が冷たい目で見ていたのは、あまりにも酷い言葉つかいだったからじゃないでしょうか。
「オマエ、なにしてんねん!!!!」と関西弁の怒号ですしね。(苦笑)

ななパパさんへのお返事にも書きましたが、ドッグランの特性を考えるとあまり飼い主に対して
強く指導しきれないのではないかと思っています。
これが躾教室の延長上であるならば話しは別ですが・・・。
リリィが喧嘩を買ってしまったときも、すぐに2頭を引き離してリリィの相手の犬を叱ってくれていたので
私の中では対応をしてもらっていると考えています。

このドッグランは1面のみなんですよ。
何か起こったらとりあえずドッグラン外に出るようにしています。

ウンチの件は、リリィの喧嘩相手の飼い主さんとは別の方なんですよ。
さすがに、訓練士も「自分で動いてくださいよ〜」と言ってましたが
結局飼い主さんは動かずで訓練士が片付けていました。
私も呆れましたが、きっと訓練士も呆れてたでしょうね。

このドッグランはリリィがパピーのころから通っているところでもあり
リリィの友達も私の友達も遊びに来るのでこれからも通おうと思っています。
ただ、他のドッグランにも積極的に遊びに行こうとも思っています。

モモゆずママさんに私が心の底で思っていたことを書いて頂いてとても嬉しいです。^^
Posted by キチさん。 | 13:51:07, Jan 30, 2007
キチさんの気持ち、よーく分かります。
ウチのハルにも「喧嘩は売らない買わない買わせない」の3ナイ運動を実施しているんですが、売られたら買っちゃいますね。(自分から売ることはないんですが)
こればかりはいいトシになった犬だからしょうがないとは思うんですが、買っちゃったことについてはある程度叱らないといけないのかな、と思っています。
先日、ドッグランでゴルア砲を撃ち込んだことを嫁さんに記事にされてしまいましたが、あれはこの日2回目の「買い」、しかも一度叱った後だったのでゴルア砲という最終兵器を持ち出したわけで・・・、そんなに野蛮人ではありません^^
ただ、個人的にドッグランという施設はどこへ行っても大なり小なり似たようなものだと思います。
そこに人間が関わってくる以上、色んな人がいるわけで、結局自分達の身は自分達で守らないといけないと思っています。
でももし、ドッグラン所定の訓練コースを卒業した人と犬しか入れない所があれば遠くても通いたくなりそうです。
Posted by 飼い主Y | 20:20:29, Jan 30, 2007
ありゃりゃ。真面目に語る『裏・キチさん』が出たね。
なので真面目に語る『表・maki』で書きます。

ドッグランって、犬をラン内に残して飼い主が外へ出るのってダメじゃないのかしら?
飼い主がアホですね、犬は可哀想。
もしそのわんこが喧嘩を売って、売られたワンコが大けがした
場合、ヘタすりゃ処分されちゃいますよ。
自分の愛犬を守れない飼い主なんて最低。

私は集団行動が苦手で、仲間意識とか薄いからかもしれない
のですが、ずっと同じ場所に行く事が苦痛なんです。
だからロッタが行きたくても、連れて行けない時がある。
なので飼い主と一緒なら何処でも楽しい!!と
ロッタが思ってくれるよう、育ててる・・つもり・・です(笑)勿論、ロッタがそう思ってくれるまでは時間がかかる
んだろうけど。

Posted by maki | 23:38:14, Jan 30, 2007
このお話を読んでいて 子育てと同じだなと思っていました。
ドッグランが公園のお砂場に変わっただけで・・・理解しがたい行動をする親がいることも・・・全く同じだなと思います。
飼い犬に(子供に)もっと目をかけてほしいですね。
ウンチの始末なんて最低限のことくらいしては欲しいです。
着飾らせるだけじゃなく・・ね。
Posted by るん | 13:57:23, Jan 31, 2007
ペットブームの波に乗り、いまや犬の数はものすごい事になっているそうです。
それに比例するように、いわゆるマナーの行き届いていない飼い主の数もうなぎのぼりだとか。
TVで言ってました。

私は、ちょっと考えがあってドッグランに行った事はありません。
今後も行く予定はありません。
だから、体験していない者の言う事だと、サラリとお流しくださいね。

キチさんが書いておられる、その井戸端会議に夢中の飼い主さんの様な人が居るから、不幸な犬が増えるのです。
何かあってからでは遅いのです。
犬を守ってあげられるのは飼い主しかいないのに。

どんな問題行動も、犬は絶対悪くない。
そんな犬にしてしまった飼い主が、無責任な人間が、無知な飼い主が全て悪いのだと思います。
その人は犬を飼ってはいけない人だと思います。
犬や猫など、生き物を飼育するのに、何か資格が必要になればいいのになぁ、といつも思いますが、今回改めてそう思いました。

ドッグランを否定する気持ちは全然ないので、その辺はお間違いなく・・・(^^;)
是非、使う人みんなが、安全で楽しく、気持ちよく使える様になると良いですね。
Posted by なんママ | 00:12:59, Feb 01, 2007
♪飼い主Yさんへ。
わかっていただけますか、私の気持ち・・・。
ホント憂鬱というかなんというか・・・。(苦笑)
リリィは年齢を重ねて行くに連れて、自信がついたのか喧嘩を買うんですよ(涙)
まぁ、そんなときは私の「鉄拳」ならぬ「鉄声」が響き渡るわけです。
あまりの怒号に周囲にびっくりされたこともしばしば。
まぁ、それぐらいの勢いでなくては調子乗りのリリィには届かないと認識しています。
やっぱりドッグランってそういうものなんですよね。
自分たちを守るためには自分たちが気を付けなければならないですね。

ドッグラン所定の訓練コース修了者ドッグラン。
私も少々遠くても通いますね。。。




♪裏・makiさんへ。
いつも真面目な「表・キチ」が返信します。^^

このドッグランなんですが、訓練士が常駐しているのが裏目に出ているときもあって
訓練士にまかせっきりで(以前の私も含めて)ドッグラン外に出てしまうことがありますね。
いま考えると訓練士常駐のメリットをはき違えていたと思います。
訓練士が常駐することで大きなメリット。
今回のリリィの喧嘩は訓練士の目の前で起こった出来事で、すぐに引き離してくれました。
もし離れたところだったら、どちらかが怪我をしていたかもしれません。
私は相手の犬が何度も喧嘩を売っているところを見ているので
飼い主さんもそんな犬の性格をちゃんと把握して対処してほしいなぁ・・・なんて思っているわけです。

ロッタちゃんはいつも楽しそうですよ〜。ブログから充分伝わっています。
泥ッタ姿が大好きな私です。




♪るんさんへ。
子育てと同じ・・なんでしょうね。
私は子供が居ないので想像でしか書けませんが、きっとそうなんだろうと思います。
今は特にいろんな考え方を持った人がいるので私の想像できない行動もあるんでしょうね。
自分の犬(子供)の性格を知るって本当に大切なことですね。
今回のことで痛感しました。
私もリリィのおやつへの意識が高すぎることで人様に迷惑をかけていると思うので
もっときちんと対処しようと思いました。

ウンチの件・・・これだけは本当にびっくりしました。
最低限だと思うんですが、ホント。




♪なんママさんへ。
確かにペットを飼っている家庭は増えましたね。
私はペット可マンションに住んでいます。
昔は無かったそんなマンションが増えてきていることでどれだけペットが増えたかわかります。

ドッグランでは本当に不特定多数の方がいらっしゃるので
いろんなシチュエーションに出会うことがあります。
そんな中で自分はどのようにしていけばよいのか勉強していく場でもあるんでしょうね。

今回、リリィが喧嘩を売られたことによって
確かに正直なところ相手の飼い主さんに対して「自分の飼い犬の性格をちゃんと把握してよ〜」という気持ちがあります。
喧嘩を売る犬なら、目を離さないで欲しいという気持ちが正直あります。
しかし、リリィも喧嘩を買う犬であるということがわかった以上
何とかしなければ売られたとしても加害者になってしまう場合があるということを認識しました。
愛犬を守れるのは飼い主しか居ないですね。

最近、ペットを購入するときに身元証明をするなどの話しを聞いたことがあります。
こういう制度を作っていかなればならないんでしょうけれど
昔、実家で飼っていたころを考えると寂しいですね。
Posted by キチさん。 | 14:29:27, Feb 01, 2007
私も自分の飼い犬くらいちゃんと見てろよ!と
思ったことが何度かあります。
ちょっと私もぼやいていいですか!
この前ドッグランで私の見ている前で
和虎がケンカを売られ騒いだので和虎を相手から引き離し、
怒っていると、相手犬の飼い主が遠〜くから駆け寄って
連れて行こうとした時の捨て台詞!
「恐いわよ〜柴犬は気が強いからね〜」だって!!
ムッカつく〜゛(`ヘ´#)「あんたの犬から売られたケンカなんじゃ!」と言ってやりたいところを
グッと我慢(`×´)  
大阪に居た頃とは違い、大人になった自分にビックリ!
そんな話はいいとして(^_^;)
やっぱりその犬はケンカ売りまくり犬らしく
まわりに居た人はちゃんと分かってくれていたので、大人しく帰りましたが、ほんと!自分の犬の性格くらいわかって
あげてほしいですよね。
ぼやいてチョッとスッキリしました(*^ー^)ノ
Posted by 和虎の母 | 16:23:55, Feb 01, 2007
キチさんのお気持ち、分かります。
結局のところ甘えなんですかねぇ。訓練士さんに対する甘えと自分の飼い犬に対する甘え。
そして危機感を常に持つという考えの欠如。こういう人に限って
何かあった時は他人のせいにする人が多い気がします。

昨今のペットブームで犬に対して変な擬人化が招いた結果でしょうか?
犬(動物)だからこれで良いではなく、犬(動物)だからこそケアしてあげたり心を配らなくては
ならないことってあるんですよねぇ。変な擬人化してしまうとそれを
見落としてしまうような気がします。

なんかコメントがズレちゃってる気がしますが…。ごめんなさい。
私もキチさんと同じ気持ちになることがあるので、その気持ちになんとか
決着をつけたかったのかもしれません…。でもこういう困った人は
犬関係に限らず世間全般に生息してるので、結局のところ決着はつかないんでしょうねぇ。

またまた勉強させていただいちゃいました。
キチさん、ありがとう^^

Posted by mayunbi | 23:27:16, Feb 01, 2007
キチさんの言われること、感じてほしいこと、わかります。
私もムクを連れて行った時に???って思うことありました。
うちでも、どんなことがあろうと、喧嘩はいけない。と教えようと考えてます。たとえ売られた喧嘩でも。
時には吠えられて、一言わん!!と言ってしまったり、喧嘩を仕掛けられて飼い主に隠れながら、小声でウ〜!と発してしまっても、即座に教育係の娘の迫力満点の怒りの声が響きます。いかなる場所でも。誰がいようとも。
私はそれでいいと思ってます。これからも楽しく他のわんこと遊べる為には必要なことだと思うのです。
子育てと同じようにそれぞれの家庭で考え方が違ってくるのでしょうが、相手(犬)に迷惑を掛けてはいけない!!ということはしっかりと考えて欲しいものです。
Posted by ムクママ | 01:10:11, Feb 02, 2007
お久しぶりデス。
キチお姉さま〜!気持ちはとってもよく分かります〜!!
うちの子も、ランや訓練所で、いきなり後ろから噛まれたり、毛をむしられたり、腰が悪いのに(悪くなくても)執拗にマウントされたり(飼い主は全く注意せず)、なんたり…で、一時期は噛まれた犬種恐怖症になったり、性格がきつくなったり、なんたり…になりましたが、結局、恐怖症を治してくれたのは噛まれた犬種の別のワンちゃんだったり、おだやかな性格のワンちゃんだったり、何故かクセのあるうちの長女、あやめを気に入ってくれたワンちゃんだったり…で、嬉しいことも沢山ありました。
私も勉強だと思って、我がワンコ達のためにできる事を考えてしていきたいと思います。お互いガンバリましょう!
余談ですが、うちのもみじがまだ小さい頃、他の子にマウントしようとしたので無茶苦茶怒った時、周りの人に「何でそんなに怒るん?悪いことしてないやん」って言われて開いた口がふさがらなかった記憶が。でも、今はもみじは一切、他の子にマウントしない子に育ちました(今のところ…)。あの時非難されても止めずにいて良かったと思っています。女の子でも、大型犬ですので。
Posted by あやめ、もみじ姉 | 18:01:17, Feb 03, 2007
♪和虎くんの母さんへ。
よく我慢されましたね。私ならマジギレしそうな出来事です。
最悪な人に出会ってしまいましたね・・・。
ホント「ちゃんと自分の飼い犬の性格を把握しろよ〜!」と叫びたいところです。
聞いただけでこれだけ腹が立っているので、当事者の母さんは本当に頭にきたでしょうね。
周りの人たちが理解してくれていて何よりでした。

加害者にも被害者にもならないように守れるのは飼い主なんですよね。。。




♪mayunbiさんへ。
そうなんですよ。確実に「甘え」はあると思います。
訓練士が常駐していることが、時には裏目に出ることもあるんだと実感しました。
私ももう一度考え直さなくてはいけないです。

確かに「擬人化」はありますよね。
リリィは自分の子供みたいに思っているところがありますが、やはり「犬」は「犬」なんですよね。
動物としての本能は絶対持っているはずなので
そこを忘れてしまうととんでもない事故に巻き込まれる・起こすということは
充分に考えられるんですよね。

こういう問題は決着はつかないもんでしょうかねぇ・・・。
犬が絡まずとも人間同士でもありえる話ですから、結局はボヤくしか出来ないんですよ。
ボヤいてボヤいて自分の気持ちを吐き出すしか出来なさそうです。

勉強なんてとんでもないですよ〜。
思ったことを長々と書いた、ただのボヤキですから。(苦笑)




♪ムクママさんへ。
ムクママさんも、そしてお姉ちゃんも本当にムクくんのことよく見ていますよね。
私も見習わなければ。。と思っています。
私は大声で怒るので何度も「リリィが可哀想」と思われたことがあると感じています。
口が悪いのもあるんでしょうが・・・。(苦笑
でも、夫がそれで良いと思ってくれているので自信というかなんというか
周りにどう思われようともいいか・・なんて。
お姉ちゃんもママさんに理解してもらっていることが大きな自信につながっているのかもしれませんね。

相手に迷惑をかけないように加害者にも被害者にもならないように。
愛犬を守るのは飼い主だけですもんね。




♪あやめ・もみじ姉さんへ。
先日は美味しいケーキありがとうございました。^^
食べてすぐに帰ってしまって本当に失礼なことを・・・。(汗)

うちのリリィの黒ラブ恐怖症を軽くしてくれたのは「あやめちゃん・もみじちゃん」ですよ〜。
本当に感謝しています。
リリィはあやめちゃんのことは先輩として尊敬していますし、もみじちゃんのことは愛していますから。^^

色んなことから勉強ができるんですね。
今回、喧嘩のことから悩みが始まり、ドッグラン利用を止めようかと思っていたところに
ウンチの一件があってもうドッグランにいくのが憂鬱でたまらなかったんですよ。
今回、思っていたことを文章にしてみなさんからコメントをいただいて本当に勉強になりました。
私もリリィを守るためにこれからも頑張っていこうと思います。

しつけ方というのは、本当に人それぞれですよね。
自分を信じて、間違っていないという方向に突き進むしかないのかもしれませんね。
当然アドバイスしてくださる方の意見をきちんと耳をかたむけながら。
これからも私はリリィに対して喧嘩を買わない・売らないでいこうと思います。
Posted by キチさん。 | 22:07:01, Feb 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :