オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




無臭?

今日は久しぶりに河川敷でのしつけ教室に出かけたリリィさん。

 

 

リリィさんの奮闘ぶりを撮影しようと思っていたのに、デジカメを忘れてきたキチさん。

 

それだけで何となくやる気がなくなるという、とんでもない「しつけ魂」だったりする。

 

 

さてさて・・・・しつけ教室が始まった。

 

いつものようにホット&クールやアイコンタクトをする。

 

 

リリィさん、久しぶりにしつけ教室に参加した割には、落ち着いて出来ていますなぁ。

やるのぉ・・・。大人の女性の貫禄か?

 

 

そして、休止の練習。

いつもは1列に並んで伏せをして休止をするのだが

今日はランダムに伏せその状態での10分休止。

 

 

ここで突然、ある企みを思いついた。

 

 

『休止中にキチがリリィから見えない場所に隠れて

突如リリィさんの真横に現れたらアヤツはいったいどんな反応をするのだろう?』

 

 

フフフフフフ。これはやってみるしかないですな。。。

 

 

 

休止中、リリィさんの側から離れる。

 

リリィさんの視界に入らない場所に隠れる。

 

リリィさんに気がつかれないように10m背後に付く。

 

休止終了の合図とともに、ゆっくり近づく。

 

後ろから、スっとリリィさんの横に付き、立って待つ。

 

リリィさんが気がつく。

 

休止終了。コマンドを解く。

 

 

 

 

リリィさんはキチの突然の登場にびっくりして、伏せが崩れるかと予想。

 

 

しかし、キチの予想に反し、

リリィさんはキチの存在にビクっとなったものの

伏せの形は崩れることなく解除のコマンドまで待つことが出来た。

 

 

 

ほぉ〜。リリィさん、やはり『待てるオンナ』でしたな。。。

にんまりするキチ。

 

 

この様子を見ていた訓練士から

「休止中、見えないところからいきなり出てくるというのは有効な訓練なんですよ」と言われた。

 

 

 

 

えっ!そうなんや〜。

 

リリィさんへの 嫌がらせ  企みが予想もしなかった言葉を貰うことになり

調子に乗るキチさん。

 

何でもやってみるもんですなぁ、リリィさん。

 

 

・・・・と、調子に乗ってリリィさんを褒めていたら、ふと思った。

 

 

リリィさん、キチが横に付いてから2〜3秒ぐらいキチの存在に気がつかなかったよね・・・。

 

確か、犬って嗅覚が素晴らしいはずだよね・・・。

 

当然、一番覚えているはずの匂いだよね、キチの身体からあふれているであろうフローラルな香りは・・・。

 

何故、すぐに気がつかなかった・・・?

 

 

 

訓練士に褒められて調子に乗っていたら、ふと現実に引き戻されて

もしかしてリリィさんはオマヌケ飼い主キチの匂いに疎いのではないか!?なんて疑惑が・・・。

 

 

そんなオマヌケ飼い主の疑惑の目なんて気にもせず

今日一日遊びまわって満足しているリリィさんはハウスでオネムネム。。。

 

 

 

1170593926628152.jpg

 

 

・・・リリィさん。そこんとこはっきりさせてほしいねんけど・・・。

 

な〜んて、ちょっと涙目訴えている自称フローラルの香りのキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

実は、今日は思いのほか気温があがりアジリティーをしていたキチさんは

山田花子ごとく「汗ばむわぁ〜」になっておりました。

今からお風呂のキチさんに綺麗になれよ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1170594587236833



この記事への返信
リリィさんの無邪気さが、発揮される訓練内容だったんですね。可愛いですねぇ〜。
リリィさんにとってキチさんは、空気のように親密な大切な存在なのでは?と思うアクビでございます。

さてさて、キチさん。
どうもスミマセンでした。
何回かブログのほうに、お洋服の件を載せていただいたのに、コメントを書き込まずに時間がたってしまって・・・。
結局キチさんにお話しする機会も無く、ご心配をお掛けしてしまい、アクビの不徳の致す限りでございます。ごめんなさい。
お洋服欲しかったのですが、サイズが無いのと、よくよく考えると「ももたろう」をローマ字にして、ネーム入りの服を作ってもらうと、えらい長い文章で収まりきれないのではないか?という疑問もわきまして、泣く泣く諦めております。あくびが、ももたろうのローマ字の綴りがわからないという声もございますが…(汗っ)
だから、せっかく教えてもらったのに買うことが出来ません(泣)ごめんなさい。
また、今度会ったらいっぱいお話ししてくださいね。リリィさんも撫で回したいです(←変態?)
Posted by アクビちゃん | 00:00:50, Feb 05, 2007
私もリリやんの躾を始めたころトレーナさんについていてもらい
マテの間隠れると言う事をしましたねぇ〜懐かしい
そう言えば菜々子は一度もしてないわ〜
この間マテかけてトイレヘ行ったら、
お出迎えに来てくれてたなぁ・・・コレはマズイヨ(・・¨;)

キチさんリリィさんの風下に居たのでは?・・・・
きっとそれでリリィさんに解らなかったのですよ。
一つ質問良いですか?
ホット&クールとありましたが、どのような事をするのですか?
Posted by りりやんママ | 10:44:06, Feb 05, 2007
リリィちゃん、もう解除の『ヨシ』を無心で待ってたのでしょうね。
ただ無心になりすぎてて、油断してたんですね。
ビックリしても姿勢を崩さずに耐えてたってところが
やっぱり卒業犬の貫禄だわw
私も隠れてみたいけど、今やったらせっかく覚えつつある
フセマテが元に戻っちゃうだろうな。
もうすこし上級に行くまで、奥義は取っておきます。
Posted by アサ | 16:27:42, Feb 05, 2007
キチさん、しつけ教室を楽しみながらやってますね♪
さすが、フローラル臭のヲンナ★キチさん。
ヲンナはやっぱりフローラル臭ですな(´ー*`)
キチさんの企みの横で、冷静なリリィさんが素晴らしい!!
待てない女の私とは大違いです…。きっとリリィさんは、
キチさんが見えない所に行ってしまっても、ひたすら待たねば!
という気持ちで待っていたんでしょうね。
だからきっと、フローラル臭どころではなかったのかも!?
Posted by mina | 21:18:12, Feb 05, 2007
KUNOICHIキチさんが忍び寄っても動じないリリィさん、さすがです!!ななやときっと3m位に近づいたら耳下げて飛びついてくるやろなぁ。。。
ななママが今度キチさんがフローラルのかほりがするかチェックしたいと申してます。オイラもクンクンにほひに行きたいですが不審者通報されてはいけないので自粛いたします(笑)
Posted by ななパパ | 21:47:35, Feb 05, 2007
♪アクビちゃんへ。
リリィにとって大事な存在であればいいんだけど。。。
興味対象外にだけはならないようにしなくちゃです。(笑)

洋服の件、なんだか返事をせかしたみたいでごめんなさい。
サイズのこと伝えるのを忘れてました。
メールでサイズを伝えてみてショップが対応できるサイズであれば
オーダーメイドで作ってくれます。
リリィもサイズが無くてダメモトで問い合わせをしてみたら大丈夫とのことでした。
もし良ければ参考にしてください。

最近、土曜日は用事が入ったりして深北へ行ってないので全然お話していませんね。
またお会いできる日を楽しみにしています。^^




♪りりやんママさんへ。
私も待ての間隠れていたことはあるんですが、リリィの背後から気がつかれないように
近づいたのは初めてのような気がします。
ちょっと新鮮でしたよ。(笑)

そういえば、私が近づいていったのは風下からだったような気がします。
ママさん、するどいですね〜。
私はそういうことに全然気がつかず、リリィは鈍感じゃないのか・・?と半ば本気で考えておりました。

ホット&クールの内容ですが
「ホット=ワンコを興奮させる」 「クール=ワンコを落ち着かせる」という意味です。
指導手がワンコと遊んだり、大好きなおもちゃを見せて興奮させているときに
伏せやお座りなどのコマンドを出して落ち着かせるというわけです。
クールの時間中は、ワンコの身体のいろんな部分を触るようにしています。

ちなみにリリィはアジリティーやドッグランでは興奮するくせに
こういう場では冷めた目で私を見ています。(苦笑)




♪アサさんへ。
ほかの飼い主さんたちが戻っている姿を見て、リリィはあきらかに前方から私が帰ってくるだろうと
予想していたような素振りを見せていました。
まさか私が後ろから登場して、自分の横に立っていたなんて思いもしなかったようです。(笑)
しつけ教室限定待てだけは何とか自信がついてきたんですよ。
最初はあまりにも待てないリリィにロングリードつけてましたから、そのころを思えば成長したようです。

卒業試験の休止では飼い主はワンコから全く見えないところに隠れますから
モモちゃんも、もうすぐ体験しますね。




♪minaさんへ。
どうせやるなら楽しく♪ な〜んてポジティブなわけではないんですよ。
常に何かをしでかしてやろうなんて思っている意地悪三十路+αなんです。(笑)
それに付き合わされるリリィはたまったもんじゃないでしょうけれど
我が家に来たからにはそのくらいは我慢してもらわないとね。^^

やっぱり、女はフローラルですよね〜。
しかし匂いに人一倍敏感な私は香水つけられないんですよ。
頭が痛くなるんですね・・・。
無味無臭で攻めてみたいと思います。(何に?)(笑)




♪ななパパさんへ。
耳を下げて飛びついてくれるか〜。羨ましい。。。
ななちゃんはパパさん&ママさん大好きだから喜んで駆け寄っていきそうですね。
リリィは飼い主に対してクールなところがあるから・・・(苦笑)

<ママさんへ。
今度お会いするときは事前にご連絡ください。
香水1本頭からかぶっていきますから。(笑)

<パパさんへ。
私を匂ったらジュンさんが飛んできますよ〜・・・・・きっと・・いや、たぶん・・・。
・・・来るかな・・・。(汗)
Posted by キチ。 | 19:48:31, Feb 06, 2007
花子姉さんのごとく「汗ばむわ〜」と言いながらフローラルの香りをふりまくキチさん。
私は会社でなんか臭うなぁ〜なんて思っていたら袖口に小夏のウンが
ついてたってことがありました。多分、朝出かける直前にいたしたブツを慌てて片付けたとき
着いたのでしょう・・・。なので私の香りは小夏のウン(泣)

キチさんのしつけ関連の記事はいつも面白くて勉強になります。
色んな組み合わせ方や考え方で色んなことができるんですよねぇ〜。
創意工夫ってやつですね〜^^
Posted by mayunbi | 23:02:40, Feb 06, 2007
実はフローラルと思っている匂いは汗の臭いだったり。。。(笑)
mayunbiさんは小夏ちゃんのウンティー臭を会社に持っていったことがありますか〜。
生まれたてのウンティーって思いのほか柔らかかったりしますもんね。
それにしても会社での慌てようが目に浮かびます。

しつけを極めるとか全然思ってはなく
ただただ「これってちょっと面白いんじゃ・・・」なんて不純な動機なことが多いですが
それでも勉強になるとおっしゃってくれてとても嬉しいです。♪
Posted by キチ。 | 18:31:56, Feb 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :