オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




言葉の意味。

人に特徴があるように、犬にも個々の特徴がある。

 

ちなみに私の特徴は「髪を貧乏伸ばし」「肩幅が広い」「ハイテンション」だ。

 

 

リリィさんの特徴は『友好的』『おやつ好き』そして・・・・

 

『言葉自動変換能力』を持っていることなのである。

 

 

この『言葉自動変換能力』について説明しよう。←何故、偉そう?

 

ドッグランでの出来事。

 

 

私がリリィさんを呼ぶ。

 

「リリィ〜」

 

当然、リリィさんは自分が呼ばれたと認識して私のそばに来る。

 

時々、おやつがもらえたりするので絶対に行かなくてはいけない使命があると

リリィさんは思っているのであろう。

 

 

お友達が、自分の愛犬の名前を呼ぶ。

※出演ニナちゃん。ヨロシクです。

 

「ニナ〜」

 

リリィさんにこの呼び声が聞こえる。

 

そして脳に伝わった瞬間・・・・ 

 

「リリィ」と変換され、ニナちゃんの飼い主さんであるニナパニかあさんの側へ走っていくのである。

 

 

そして、お友達ワンコがおやつをもらっている横で、秘技1点見つめを炸裂させるのだ。

 

 

しかし、そんな横暴をスパルタ飼い主夫婦が認めるはずもなく

即座に呼び戻されるリリィさん。

 

 

どうやらリリィさんに届く言葉は、実に自分に都合よく解釈されるものらしく

飼い主に呼ばれたワンコがおやつをもらい、再度呼ばれると

すなわちそれは自分も呼ばれていると理解するらしい。

 

 

オマヌケ飼い主はどれだけリリィさんに「なんでやねん!」とツッコミを入れただろう。

 

 

これは人様に迷惑がかかることなので、今後もしっかり監視せねばならない。

 

 

 

 

しかし、実はリリィさんの言葉理解力は悪いことだけではない。

 

 

ドッグランで遊んでいるときのこと。

 

時間がある程度過ぎた時点で、飼い主が「リリィ、帰る?」と声をかける。

 

 

リリィさんがまだまだ遊び足らないと思っているときは、飼い主から離れる。

 

しかし、リリィさん自身がもう満足だと思っている場合は、ドッグランの出口へとむかうのだ。

 

そして、出口で飼い主が来るのを待つのである。

 

 

偶然だと思っていたこの行動。

しかし、何度か繰り返してみても、同じ行動をする。

 

どうやら、飼い主の「帰る?」という言葉の意味を理解しているようなのである。

 

 

リリィさんも、もうすぐ3歳。

いろんな言葉を覚えてきた。

 

「おやつ」「ごはん」「帰る?」などなど・・・。

 

当然、リリィさんは人間の言葉を話すことは出来ないので、いつも一方的に飼い主が話す。

 

しかし、言葉を交わすことが出来なくても、いろんな方法でコミュニケーションを取ることができるのだ。

 

 

そうやろ?リリィさん。

 

1171462605381036.jpg

 

 

 

「リリィ〜。今日はどんなことして遊ぶ?」

 

 

それは、我が家で毎日発せられる言葉なのである。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そろそろ「逃走はいけない」ということも理解して欲しいキチに

そりゃそうだ・・の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1171463402780161



この記事への返信
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
友情出演の二ナからの一言でございます〜(笑)
「アタイもリリィ〜の呼び声は二ナに変換出来るですよ(^o^)・・んで、持って・・アンタ!!(σ-"-)σ呼ばれて無いって!!は理解したくない。。。
それとアタイは、帰る?終わり!!・・は・・解ってるけど・・理解したくないねん!!」

ほんとに年数を重ねると飼い主と会話できる感じってのは良く解るわ〜♪

↓の記事・・・逃走!!
パニムもよくある事だけど・・・
先日レンタルパニムでしんしあパパさんにハンドラーしてもらった時、遠目に見ていて逃走を図るかもしれないとか・・・うん!?集中している『今!スタートよ!!』とか
凄く良く解ったよ。
自分がハンドラーになったら解らない事も人のを見ていると良く解る。。。
今度お会いした時に、「この件」に関してはじっくり話そうか!??ね(^_-)---☆Wink

Posted by ニナパニかあさん | 11:44:40, Feb 15, 2007
♪ニナパニかあさんへ。
ニナちゃんも「リリィ」が「ニナ」に変換できるんですね〜!
リリィと同じですね〜。
特におやつを持った人が呼んだら、全部自分が呼ばれていると思っちゃうんですよね〜。^^

リリィとのつきあいも3年目を迎えようとして
彼女が何が言いたいのか、わかるようになってきたような感じがします。
これからもっと絆を深められれば。。。

逃走のタイミングはわかってたりするんですよ。
私の指示が失敗した瞬間なんですよね・・・。(涙)
実は私が問題だったりします。
「その件」につきまして今度お会いしたときにゆっくりと。。。^
Posted by キチさん。 | 17:19:19, Feb 16, 2007
文章の始めの部分の『説明しよう。』がタイムボカンシリーズのヤッターマンのナレーターがビックリドッキリ☆メカを説明する時のフレーズを彷彿とさせて一人ウケてました。(ここでウケてるのはオイラだけか!?)

我が家はななと付き合いだして1年5ヶ月。ななママはななの気持ちが何となく解るそうですがオイラはまだまだ解らない・・・。しつけ訓練や遊びを通じて少しでも『会話』が出来るようになりたいですね〜。
Posted by ななパパ | 17:57:47, Feb 17, 2007
RUNAも他の子が呼ばれると行こうとしますが、RUNAって言うてないやん!って引き戻します^^;
言われてる事はだいたい解ってくれてると思うけど、RUNAの気持ちは解ってあげれてるのかな?
まだまだ解ってないなぁ・・・
これも月日がたつと理解できるようになるのかな、努力もしないとダメですよね・・・
Posted by RUNAまま | 22:04:42, Feb 17, 2007
♪ななパパさんへ。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
タイムボカンシリーズに気がついてくださってありがとうございます。(笑)
実はそこを狙ったんですが、わからないだろうなぁ・・・なんて思ってたんですよ。
数年前、ヤットデタマンなるタイムボカンシリーズがあったことを知って名前に爆笑してしまった私です。

やはり時間を重ねることで気持ちがわかってくると思いますよ。
顔の表情1つで何を考えているのかわかるような気がします。
言葉じゃなくても会話ができるって素晴らしいですよね。
ある意味夫婦なのかな〜。^^




♪RUNAままさんへ。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
RUNAちゃんも言葉自動変換能力を持っているんですね。^^
飼い主としてみれば焦る瞬間だったりしますよね。
お友達ならともかく知らない人だと本当に申し訳ないですもんねぇ・・。

リリィとの会話はやはり時間を重ねるごとにできてきたと思います。
色んなことを話しかけていたら何となく表情でわかるようになってきました。
努力=いっぱい話しかけることだと思います。^^
Posted by キチさん。 | 19:16:56, Feb 19, 2007
うちも沢山話してますよ〜。結構覚えるものですよね。
だけど、言葉を覚えやすいのはモモだけなのですが…。

ドッグラン、いつも楽しくて何時間もいてしまうけど、ワンコとしてはどうなのかな〜。くたびれているからワンワンするのかな〜。なんて思い、最近ではモモに聞くようにしてますよ。
「まだ遊ぶ?」「お腹すいた?」「おやすみなさい?」って。
「おやすみなさい?」の時にオテをしたら、帰るようにしてますよ♪
やっぱり疲れるのでしょうね。

ゆず? ゆずは今ダイエット中だから、
「ごはん」以外の言葉を知らないと思います(滝汗)
Posted by モモゆずママ(会社) | 12:29:34, Feb 20, 2007
散歩中に通行人から「変な目」で見られるぐらいに、リリィに話しかけている私です。(笑)
でも、犬って人間が思っている以上に理解力がありますね。
コギは表情が豊かな方だと思いますので余計にいろいろが発見があって面白いです。^^

モモちゃん、帰りたいときやお休みをしたときは「おて」をするんですね〜。
うわ〜。その場面にいたら絶対にモモちゃんを抱きしめますね。^^

ゆずちゃんはダイエットうまくいってますか?
「ごはん」は生きていく上で一番大事な言葉ですもんね。
それを知っていると知らないでは大きな違いがありますよ。
^^
Posted by キチ。 | 13:58:17, Feb 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :