オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




そして、神は舞い降りた。

ビール片手にリリィさんに話しかける女がいた。

 

「リリィ、明日は逃走なんてしないでよね。

まぁ、いつも遊んでいる室内ドッグランでするんだから逃走なんてないか。」

 

 

「・・・・・。」

 

リリィさんは何も言わず、いつものように魅惑の目で女を見つめる。

 

そんなことはどうでもいいから、手に持ってるおつまみをくれと言わんばかりに。。。

 

 

 

そして、土曜日の夜。

 

その女とリリィさんは女の夫であるジュンさんとともにある場所に出かけた。

ここはいつもリリィさんがいつも遊んでいるドッグラン。

 

 

今宵、この場所で「ミニアジリティー大会」が行われるのである。

 

 

先日行われた河川敷でのアジリティーコース練習会。

リリィさんは、競技中に石垣をよじ登り、通りすがりの男子高校生に挨拶をするという結果に終わった。

 

 

今回は室内ドッグラン。逃げ場は無い。通りすがりの男子高校生も居ない。

 

言うなれば、袋のネズミ。逃げ場はない。

そう。女の指示どおりにハードルを跳べば良いのだ。

 

 

予選5種類のコースを跳び、タイムから順位を付ける。

そして上位5位までが決勝に進出できるのである。

当然、ハードル逆跳びや指示以外の障害物を跳んだ時点で失格である。

 

 

リリィさんの出番である。

 

 

1本目・2本目・3本目

   → タイムは無い。完走もしていない。当然ながら得点も無い。

 

 

またしてもやってしまったのである。

 

「暴走」を。「途中でトイレ」を。

さらに「華麗なる犬っぱしり」まで見せてくれたのである・・・・。

 

 

 

リリィは走る。ドッグラン内を自由自在に突っ走る。

 

誰がどう見ても、楽しそうである。

 

 

そんなリリィとは裏腹に1人頭を抱える女が居た。

なんでやねん!ドコへ行くねん!と繰り返し叫ぶ女が居た。

 

その光景を見て笑う、女の夫。

 

 

 

 

 

4本目。

 

女は大きな間違いを犯していたことに気がついた。

 

室内ドッグランである以上、逃走は無いと踏んでいた飼い主。

しかし、逃走はあくまで屋外への逃走が無いということだったのだ・・・。

 

 

このドッグランには隣に第2ドッグランがある。

普段はドッグランとして利用することはなく、クリッカーの個人レッスンなどに使われる場所である。

 

4本目の途中、何故かそこへの入るためのドアが開いていることに気がついたリリィさん。

 

 

「こりゃ、行かなくちゃ♪」

 

 

きっと、彼女の思考はこうなったに違いない。

 

一目散に、第2ドッグランに乱入したのである。

 

 

この日誰よりも大きかったであろう女の声がドッグランに響いた。

 

「どこ行くね〜ん!!!!!!」

 

 

リリィ捕獲後、女の目にはうっすらと涙が浮かんでいたことはいうまでもない。

 

 

女はあきらめた。そう、期待したのが間違いだったのだ。

 

蛙の子は蛙。トンビは鷹を生まなかったのだ

 

 

 

 

どうにでもなれ〜と思った5本目。

『ギャンブラーアジリティー』と銘打った種目である。

 

跳ぶ順番も何も無い。逆走をしても問題ない。

障害物に得点がついていて、それをクリアすれば良いのである。

但し、1度得点を加算した障害物はその後何度跳んでも得点は加算されない。

 

 

リリィは跳ぶ。トンネルも難なくこなす。タイヤも横をすり抜けることなく跳ぶ。

 

 

跳ぶ順番なんてものは人間が勝手に決めたこと。

目の前にあるものを跳んでいく。それが本能なのだ。

 

 

終わってみたら・・・この種目で1位になったリリィさん。

 

 

『終わりよければすべてよし。』

 

 

この言葉がこれだけ合う瞬間はなかったかもしれない。

 

女と夫は手を取り合って愛娘の激走を喜びあっていた、そのとき・・・・

 

 

 

「予選5位 リリィちゃん、決勝進出です!」との声が!

 

 

どよめく会場。何が起こったかわからない女と夫。

 

 

この種目で1位になったリリィさん。

得点が大きく加算され、何と最下位から5位までジャンプアップしたのである。

 

まさにジャンピングチャンス成功なのである。

 

いまどきバラエティーでも行われないような、最後の問題クリアで10000点加算で逆転状態だったのである。

 

 

そう。アジリティーの神様が舞い降りた瞬間だった。

 

 

〜つづく〜

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

室内アジリティーだったため、写真は1枚も撮影しておりません。

今回は私の下手な文章のみで乗り切ろうと思っています。

わかりづらいわ!と激励?「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1171879577422542



この記事への返信
『終わりよければすべてよし。』そうそう
その通りです。

『ギャンブラーアジリティー』バンザイですねぇ〜
そう言うのがこっちにもあったら、菜々子も絶対に1位だわ〜
今年の運動会に提案してみようかな(*^^)v

りりぃさん、続きを楽しみにしていますよ(^○^)
Posted by りりやんママ | 23:13:41, Feb 19, 2007
『アタックチャ〜ンス!!』だね、リリィさん(*≧m≦*)ププッ
もう、キチさんの文章力には頭が下がります。
おもしろ過ぎです。もうね、その光景が私の乏しい想像力でも
容易にリリィさんの華麗なる逃走の走りが思い浮かびました。
やっぱり、『欲』というか『勝つ!』という気持ちがないと
思わぬ結果が出るもんですよね♪(* ̄ー ̄)v
やっぱりキチさん&リリィさんはやってくれますね♪
つづきを楽しみにしてますよ!!
Posted by mina | 01:45:35, Feb 20, 2007
やるじゃん、リリィさん!!!
やっぱね〜、一筋縄でいかない女なのよ、誰に似たんだか知らないけどね。
ギャンブラーアジリティ、ネーミングがウケますが、
かなり高得点の障害をガンガンこなしたんだね。
一気に5位浮上って(笑)。ダークホースだ。

1〜4本目、ウォーミングアップととるべきなのでしょうか?
続きが気になります、早く早くぅ。
Posted by maki | 10:43:11, Feb 20, 2007
思わずリリィさんが華麗に逃亡してる後を、必死に追いかけてるキチさんを想い描いて、笑ってしまいました。
リリィちゃん、神が舞い降りてきた後どうなったんだろう。
ワクワクしながら、続きをまってます0(^−^)0
Posted by アサ | 12:31:47, Feb 20, 2007
キチさん。まるで小説を読んでいるかのような感覚に陥ったわ。
もの凄い文章力ですっっっ。

そして、やっぱりリリィちゃんですね。
難なく?ギャンブラーアジリティで高得点確保ですね♪
一気に5位に(驚)

いよいよ決勝ね? 楽しみで〜すっ。
Posted by モモゆずママ(会社) | 12:34:42, Feb 20, 2007
楽しそうに、嬉しそうに走るリリィさんが見えるようです。
楽しかったでしょうね〜。
飼い主としては、こちらの思い通りにならない焦りとかあるのでしょうが、なんだか、ワンコってこうあるべき、みたいな気がしてしまうワタシ。

そして最下位から5位!
すばらしい。人生ってこう言う事ってままあるものです。
決勝の様子を、楽しみにしています〜〜〜〜〜(^−^)/
Posted by なんママ | 23:45:28, Feb 20, 2007
♪りりやんママさんへ。
日本語は便利ですよね〜。一言で納得できることわざもたくさんあるし。(笑)
常に私は「終わりよければすべてよし」でいるので
課程を大事にする夫にはよく叱られますが。。。。(苦笑)

「ギャンブラーアジ」とても楽しいですよ。
今回はありませんでしたが、障害物によってはマイナス得点なんてものも設定したりして
上級クラスのワンコでなくても、充分高得点を狙うことが出来ます。
得点は伏せておくんですよ。そして、最後に発表したら盛り上がりますよ〜。
運動会でしてみてください。^^




♪minaさんへ。
そう。「アタックチャ〜ンス!」です。児○清なみに右手を握りしめましたよ。(笑)
まさか予選通過するとは思っていなかったので、飼い主が一番びっくりしていました。

リリィはまだまだアジリティーをしているという意識付けはされていないらしく
目の前にあるハードルは跳んでやるが、順番なんて関係ないというスタンスを固持しています。
それはそれで楽しんでくれればいいんですが、飼い主としては恥ずかしいときもあり。。。

もう少しリリィにも責任感というものを持って欲しいところですね。(笑)




♪makiさんへ。
やはり、見抜かれましたか。。。(笑)
お察しの通り、リリィは一筋縄ではいかないオンナなんですよ。
小生意気と言うかなんというか。。。
そんなところがまたカワイイと思ってしまうバカ飼い主です。

まさしく、武豊もびっくりの大穴一発逆転ですよ。
一番びっくりしていたのは飼い主なんですけどね。
去年の有馬のようにガチガチ「ディープインパクト」のようにはなれないようです。

そうそう。1〜4本目はあくまでウォーミングアップと思ってください。(希望)




♪アサさんへ。
必死ですよ、必死。
最近、仕事でもこんなに必死になったことがないぐらいです。(笑)

実は、リリィにいろんな神様が舞い降りてきたのかもしれません。
その名も「逃走」「暴走」「犬っぱしり」の神様が・・・。(涙)

そう、一時的なものだと信じたいです。。。(祈)




♪モモゆずママさんへ。
いや〜褒めて頂けまして本当に嬉しいです。
最近、以前の文章の書き方では書けなくなってきてまして
思い切って何も考えずに書いてみました。(笑)

何故か、1種目1位のみで大逆転と飼い主ですらびっくりした状況になりました。
夫が得点表を何度も確認したぐらいです。(笑)
私も「ホントに得点合ってるの?」なんて主催者に聞いたぐらいに。。。(爆)





♪なんママさんへ。
リリィは笑顔で走ってますよ〜。
夫もリリィが走っている姿を見ていたら、こちらまで嬉しくなると言ってました。
楽しく走ってくれるのが1番なので、どんな結果であって嬉しいんです♪
しかし、まさか予選通過できると思ってなかったので、嬉しい誤算でした。

ママさんのおっしゃるとおり、思い切り走っている姿が「犬の本能」なんだと思います。
ドッグランではそれでいいんですが、外ではいろいろ危険がありますので
何とかカミング強化をしなければ・・。

一発屋リリィなんで、色んなところで思わぬ結果が出て本当に面白いです。
リリィに出会えて良かったと思う瞬間でもあります。^^
Posted by キチさん。 | 14:39:30, Feb 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :