オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




発揮どころ。

数年前に犬の帰巣本能を扱ったテレビ番組を見た。

いつも通っている散歩道の途中で放された(ロングリード付)犬が
無事に家に帰ることが出来るかという内容だった。

犬A:毎日同じルートを通っている。
犬B:時々違うルートを通っている。(飼い主の気ままで)

犬Aの飼い主さんは自信満々だった。
何故なら、毎日同じルートを通っているのだから帰り道なんて覚えているはず・・・と。


犬Bの飼い主さんは不安な顔だ。
何故なら、毎日違うルートを通っているから途中で放り出されたら帰り道なんてわからないだろう・・と。


そして、結果。

犬Bは無事に自宅へたどり着き、犬Aは迷子になってしまった。


そのときにテレビに出ていた専門家曰く、
時々違うルートを通っていることが脳に刺激を与え帰巣本能を強化するとのこと。



数年前に見たテレビの話しなのだが、私は強烈な衝撃を受けたことを今でも忘れない。

まともに影響を受け、
リリィさんの散歩のルートは出来る限り違う道を通ったり、いつものルートを逆走したりしている。

しかし、冬は私が会社から帰宅するするころにはすでに日は落ち、真っ暗な夜道だ。

そのため、結局は街灯の多いルートを・・即ち同じルートを通ることになるのである。



前置きが長くなったのだが・・・先日。

仕事が落ち着いてきた私と珍しく残業無しだったジュンさんの帰宅時間が重なり
夫婦でリリィさんの散歩に行くことになった。

夫婦の熱い語らいを交わしながら、いつも散歩道。
ずんずん進んでいくと、街灯も少なく暗い道につながる曲がり角にたどり着いた。

私が1人で散歩するときはいつもココで引き返す。
さすがに私でも「怖い」という感情があるのだ。

しかし、今日はジュンさんが一緒だ。
行ったことのないこの暗い道を散歩してみようと提案し歩き出した。

へぇ〜こんなところにこんなものがあったんや〜。
ほぉ〜こんなところに住宅街があったんや〜。
ちょっとオシャレな売家を見つけ、ココを買おうや〜とジュンさんにおねだり。

などなど、近所のはずなのに未知なる世界に興奮しながら歩く。

 

さらに歩く。

そして・・・・気が付くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アレ、ジュンサン、ココ、ドコ?


アレ、キチ、ココ、ドコ?




近所で迷子になったオマヌケ夫婦。



右に曲がってみたら、つきあたり。
それでは左へと曲がってみたら、さっき通ったやん!っとツッコミが入ってみたり。


目印になる大きな建物があったので、それを傍目に歩くのだが、さっぱりわからない。




そうだ!ここでリリィさんの出番だ!!
リリィさんの帰巣本能を発揮するチャンスではないか!!

私は横を歩くリリィさんを見た。


・・・・・・・・・が、やはり飼い主夫婦が自宅を探し出すことにした。

何故なら、迷子になってしまった為リリィさんはいつもの散歩より倍ぐらい歩いて
へばり気味だったからである。

 

※参考写真

1177672206491014.jpg



おいおい・・・。リリィさん、ここが貴方の出番ではないのかへ?
何のために出来るだけ違うルートを通っているんだと思っているのかね?

 

 

ねぇ・・リリィさん?

 

1177672192754324.jpg


 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

ここでもない、この道はさっき通ったやん!など違う意味での夫婦の熱い語らいの末
いつも通っている道に出ることができた。


はぁ・・・疲れた。歩きすぎて足が痛い。
思わぬ有酸素運動をしたオマヌケ一家。

ダイエットや〜んなんていいながら、たくさん歩いたためもお腹がすいて
いつもよりたくさんご飯を食べ、いつもより早い時間に寝たことは言うまでもない。


さすが、我が家!! 
Viva 我が家!!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リリィさんの名誉のため書きますが、リリィさんは飼い主が止まったら自分も止まると理解しています。
だからリードを引っ張って飼い主をグイグイ引っ張ることはしないんですね。

ただ、行き先が決まっている(大好きなお友達に挨拶など)は飼い主のことなんておかまいなしに引っ張る
都合の良いレディですが。。

そんなイケてるレディに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif



 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1177672815213748



この記事への返信
キチさん、ジュンさん、長期に渡る無閑倶楽部活動お疲れ様でした。
ウチも以前、夫婦でななちん連れて近所を探検してプチ迷子になった事があります。その時はななちん、嬉しそうに我々を引き連れて迷宮の奥へいざなおうとしてました。あきまへんなぁ〜(^^;)

一番下の写真、股間にしっかりモザイクが入っているのにリリィさんへのカイヌシの愛情を感じましたよ(^^)
Posted by ななパパ | 21:20:10, Apr 27, 2007
おやおやどうなされましたか?????

キチさんの「天然」はほのぼのでいい感じ〜〜って思っていましたがまさか、まさかジュンさんまで・・・・「どこまでぇ〜〜」

ご近所ですよ・・・・ね??
かなりの時間迷っておられたようにお見受けしたんですが
リリィさんもお疲れだったでしょう

ドッグランより疲れたのでは・・・リリィさん
ま、人間の帰巣本能でご帰宅できてよかったですね^^

これからも楽しい話題をおまちしております^^

Posted by おやじ | 08:27:41, Apr 28, 2007
あぁっ!!惜しいっ!!
これはきっとカミサマがお仕事で忙しかったキチさんがストレス喰いをしてしまった分を消費させてあげようと考えてくださったのでは・・・?
せっかく歩いた分をチャラにするくらい、食べてしまったのですね。
そして寝る、と。(笑)

さすがです。そうこなくっちゃです。

疲れを取るには喰って寝る!これ一番ですものね。
でもきっとリリィさんは、いっぱい歩いてお疲れでも、やっぱりいつも通りのご飯の量だったのだと思いますが。(笑)
Posted by なんママ | 00:16:57, Apr 29, 2007
♪ななパパさんへ。
お久しぶりです。無事に復活しました。^^
ホント、近所で迷子ってどないやねん!!って自分でつっこみましたよ。(笑)
まぁ、行ったことがないところだったので仕方ないと思っていますが。(言い訳?)
リリィのモザイクはジュンさんの愛ですよ。
愛娘ですからね。^^


♪おやじさん。
お久しぶりです。おやじさんも再開されたんですね。
お互いマイペースでいきましょう♪

「どこまでぇ〜〜」
これ、吹き出してしまいました。
次回のテーマはこれにしようかな。(笑)
実はジュンさんも時々やらかすんですよ。
私が「冷静に」ツッコみます。^^
そんな我が家・・・・なんです。(苦笑)



♪なんママさんへ。
カミサマの粋な計らいがわからない若輩者でした。
まだまだ精神修行が足りないようです。(笑)
でも、「食べて寝る」本当に幸せなひとときなんですよね〜。
・・・これだから痩せない。(苦笑)

ちなみにリリィはいつものご飯の量でした。
私も誰か食べる量をコントロールしてほしいところです。(本気)

Posted by キチさん。 | 11:42:47, May 01, 2007
お散歩お疲れさまでした。
リリィさん一家無事に戻れて良かったわ〜
運動したらお腹すきますものね。
こんな時はいっぱい食べて幸せ〜って、寝るのが良いのよ〜

帰巣本能・・・家のりりやんは、きっと迷子になると思います。どちらかというと一人旅の好きなワンなので・・・
外ワンミロリは、自由の世界だぁと喜び帰ってこないと思います。
チロリは迷子になったショックで倒れるかも・・・

Posted by りりやんママ | 23:00:02, May 01, 2007
帰巣本能、リリィさん一人きりなら発揮したでしょう!
ジュンさんキチさんがいるのに、勝手に家に向かうなんて、と・・・

ワンコって意外とすぐバテますよね〜
うちも散歩の後半は犬の方がダラダラになることがありますw
そのくせ他ワンコに会うと俄然元気になりますよねぇ

Posted by チャコタママ | 22:13:57, May 04, 2007
 おかえりなさーい、全然更新されないのでもうブログ
止めてしまうのかと思いましたよ。
 でも少しは時間が出来そうなんですね、良かった!

 それと・・・迷子ですかぁ、最近そういうふうに自覚
したことないですねー。車はナビがあるし、徒歩では
そんなに遠くに行かないので。
 でもキチさんも遠くではなかった・・・

 まぁ色々ありますよね^^
Posted by ごり | 22:54:40, May 07, 2007
♪りりやんママさんへ。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
無事に自宅に帰ることが出来て何よりでした。
ホントに近所なのか??と思えるぐらいの迷子っぷりでしたから。(笑)
リリィは私たち夫婦についてくるので必死だったようで
帰巣本能なんてものは微塵もみせることはありませんでした。(苦笑)

ママさん宅のワンちゃんたちはそれぞれ特徴があるんですね。
チロリちゃんが迷子にならないように願っています。
そとで倒れるなんて・・コワイですもんね。



♪チャコタママさんへ。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
リリィは私たち飼い主夫婦をたててくれたのなら・・・
高級おやつ贈呈です。(笑)
それぐらい謙虚な気持ちで居て欲しいところです。(希望)

ママさんの言うとおり、思っている以上にバテるのが早いですよね。
最初はグイグイ歩いていても最後には私より遅いときが・・。(笑)
コーギーは足の回転が速いから大変そうですけどね。


♪ごりさんへ。
おひさしぶりです。そしてただいまです。
仕事の忙しさにかまけて、ブログを放置してました。
こうやってまた遊びに来てくださったことがとても嬉しい私です。*^^*

迷子。。。お恥ずかしい限りです。
近所なんですけどねぇ〜。自宅から徒歩10分圏内の。
まったく違う世界に見えてしまいました。(恥)

またごりさんのブログにも遊びに行きますね〜♪
Posted by キチ。 | 14:57:03, May 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :