オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2005
2006年も終わり・・・そして

1136034791043818.jpg今年も今日で終わりである。

あと1時間半ぐらいか・・・。

 

今年はいろんなことがあった。

 

少しばかり振り返ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず・・・ジュンさんとキチさんの結婚リリィさんも結婚式に参列した。

たくさんの人に祝福されて、リリィさんもおめかしして・・・本当に楽しかった。

2人と1頭で撮ったあの写真は生涯忘れられない写真になるだろう。

 

そしてリリィさんにとって初めての長期のお泊り

ジュンさんとキチさんが新婚旅行に行っていた2週間。

いつも遊びに行っているドッグランの併設ホテルだったから

そんなに寂しくなかったかな・・。

 

引越し。今までの狭いアパートより少し広いところに引っ越した。

13階に住むなんてリリィさんは思ってもみなかっただろうね。

ベランダからみた夕焼けはリリィさんの心に焼き付いていることだろう。

 

考えてみればまだまだいっぱいあるなぁ〜。

 

来年は戌年。リリィさんは春には2歳になる。

ジュンさんとキチさんとリリィさんで楽しく過ごしていこう。

 

今年の11月からブログを書き出して、たくさんの方に読んでいただきました。

新たな出会いもありました。

 

来年も下手な文章ながら出来るだけ更新していきますので

これからも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

Dec 27, 2005
年賀状・・・。

1135693818762120.jpg来年は戌年である。

毎年、干支イラストの年賀状を作成してたのだが

今年はリリィさんの写真を使って

ド〜ンと戌年らしい年賀状を作成してやるのだ・・・と

11月1日(年賀状発売日)に

決意をしたキチさん。

 

限定発売の写真用年賀ハガキも早々に購入してあとは作成するだけだったのだが・・・・

 

 

 

「ちょっと、ジュンさんリリィさんをつかまえて〜

 

昨夜午後11時ごろに我が家に響いた言葉である。。。

 

そうなのだ、すっかり年賀状のことを忘れていたのだ・・・。

そういえば元旦に到着するには24日までに投函してくださいという

張り紙を郵便局で見たような気がする・・・。

 

気がついたら今日は26日いやあと1時間で27日を迎えてしまう・・・。

・・・・ヤバい。年賀状用のリリィさんの写真すら撮ってない・・・。

 

写真はしつけ教室が行われている河川敷で撮る予定だった。

「予定は未定。」 ホントです、はい。

 

リリィさん。ジャーキーあげるからさぁ〜

ち〜とばかり、じっとしてくれはしないですかい??

眠いのはわかるんだけどさぁ〜

ち〜とばかり、その半分まぶたでふさがったおめめをあけてくれ・・・。

 

実はリリィさんはデジカメで撮られることが好きではない。

レンズを向けると一目散にテーブルの下に逃げちゃう。

そんなリリィさんになんとかおとなしくレンズに顔をむけてもらえるよう

ジャーキーを賄賂にして撮ったのだが・・・

 

・・・リリィさん、ブサイク・・・。

 

眠いのか?そんなに眠いのか?

熟睡中のところをたたき起こしたことに対しての怒りなのか・・・?

 

そんなわけで、半年ぐらい前に撮った写真をひっくり返して

この写真をつかうこと決定。

 

こんなことなら、最初から以前のデーターを使えばよかった・・・・。

まぁ、とりあえず年賀状作成できて投函もできたのでよかったかな。。。 

 

Dec 25, 2005
文明の威力。

1135518716113579.jpgリリィさんのトイレは洗面所にある。

こまめにトイレシーツを交換しているつもりなんだけど

外から帰ってきたときなんかは臭いがこもっているときもあった。

 

キチさんの実家に数年前から眠ってあった空気清浄機を

トイレの真横に置いていたんだけど

あまり効果を感じられずにいた。

 

そんなときに雑誌で↑コレを見つけたのだ。

 

ペット商品でおなじみのアイ○スオー○マと液晶でおなじみのシャー○の

共同開発製品。

価格4万円。キチさんの1ヶ月のおこづかいよりも高いんだけど・・・。

でも、この商品のモニターをした人の感想をインターネットで見つけて読んだら

「めっちゃいい!」って書いてあったのだ。いつか、買ってやる〜と思ってた。

この商品ってどこの電器屋さんにも売ってないんだよね〜。

有名どころの電器屋さんを何箇所もまわってみたんだけど、見つからない。

 

んで、先日。あるペットサイトのメルマガで

この商品を1万円安く買える情報を見つけちゃった。

 

即買いなのだ効果はバツグン

 

まで使ってきた空気清浄機っていったいなんだったの・・・?

たった数年の間にコレだけの進化を遂げる家電っていったい・・・。

日本の電機メーカーの凄さを改めて知った今日この頃だったのだ

 

1135430672841151.gif

 ← よろしかったらポチっとしてください。

Dec 24, 2005
呪文・・・。
1135428866593318.jpg
近、キチさんが仕事に追われ
自宅に帰ってから
パソコンを立ち上げる気力も無い日が続いた。
 
しかも、ジュンさん→キチさんの順ではやりの「感染性胃腸炎」とやらになってしまって2週間ぐらいサボってしまった。
 
そんな間我が家からは
呪文のようにある言葉が・・・・
 
 
・・・・リリィさんはマンション暮らしである。
最上階ではないので上下左右に他の家庭がある。
どんなマンションでもそうなのだろうが、壁一枚むこうにはまったくの他人が住んでいるのだ。
そんな環境のなか最近我が家は夜になると呪文のような言葉が響いている。
 
くわえてくわえて
 
事情を知らない人がこの言葉を聞くと「オイオイ・・・」と思ってしまうに違いない。
大阪のおばちゃん化してきてるキチさんがこの言葉が聞いたら
きっとジュンさんにちょっと聞いて〜やなんて言ってただろう・・・。
 
ところが、実際はリリィさんにダンベルをくわえさせようとしている
キチさんの必死な声なのである。
 
わたしが通っているしつけ教室を卒業された人が
その教室のHPのBBSに同じようなことを書き込んでいたことを思い出した。
事情を知っている人に聞いたことだが
その人は同じくマンション暮らしでワンちゃんにダンベルをくわえさせるのに
「くわえて、くわえて」と夜な夜な繰り返してたらしい。
そうしたらご近所さんに変な誤解をされたみたいで恥ずかしい想いをしたとのこと。
 
・・・・めちゃ、わかります、そのキモチ・・・。
 
うちのマンションは鉄骨鉄筋コンクリート造で遮音性に関しては
木造に比べたら良いほうだけど、やっぱり聞こえてるかもしれない・・・・・・・・。
 
だって、キチさんの「くわえて、くわえて」はだんだんエキサイトしてくるのだ。
 
だってぇ〜リリィさん、「かたくな」なんだもん。。。。
 
ジュンさんとキチさんの名誉ためにも早く合格してくだせぇ。。。
 
1135430672841151.gif
 ← 調子に乗ってこんなん登録しちゃいました。
            よろしければポチっとしてください。
 
Dec 11, 2005
イヤじゃ〜〜〜!!
1134384586426603.jpg

 

今日もしつけ教室に参加したリリィさん。今回から卒業試験の練習に入った。

 

しつけ教室卒業試験の内容は

1.休止(フセの状態で待て)

(10分間。飼い主は30m以上離れたところでワンコが見えないように隠れる。)

2.持ってこい

(ダンベルを投げて指示通りに持ってこさせる。)

 

以上のとおりだ。

 

リリィさんは今まで持って来いという指示で動いたことが一度もない。

無いというより、そんな指示を一度も出したことがなかった。

 

ダンベルをくわえさせることから始まったのだが

これがホント難しい・・・。全然先が見えないのである。

訓練士の先生曰く・・・これは高度の技術だそうな。

 

リリィさん、すでにヘコんでます・・・。

出来んのじゃ〜っと拗ねています・・・。

 

ちなみに「休止」はいまのところ無事にこなしています。

やっぱり寝てるらしいですが・・・。

 

今日からダンベル練習に励むのです。

はやりの鬼嫁にならって

鬼飼い主のキチさんになってしまうのです。

 

そして、目指せ!!栄光の卒業へ!!!

 

Dec 10, 2005
祝!!

1134383328351995.jpgやりました、とうとうやりました
 リリィさん、しつけ教室4段合格なのです

 

いや〜4回目の挑戦にて合格。
こんな嬉しいことはないですねぇ。

 

 リリィさんは余裕なもので、

10分間フセの状態で待てのとき寝てたらしい・・。

(キチさんは後ろを向いていたので知らないのです)

 

それにくらべて緊張していたのはキチさんでした、はい。
テストの順番を忘れてしまって、ヤバヤバだったし・・・。

私が「フセ」をすっ飛ばして勝手にテストを終わろうとしたのです。

 

だってぇ〜。早く終わりたいや〜ん。

 

 ま、これで一応家庭犬修了試験を合格となりました。
あ・と・は!!卒業試験の5段のみ!! 

 

ちなみに写真はキチさんが勤めている会社のボスがグアムに遊び 出張に

行ったときのおみやげ。

 

「ボージョボー人形」といって願いことがかなうものらしい。。。

 

お金を得るためには右側の人形の手を後ろで結べと説明書に書いてあるので

早速そのようにして合格祈願しておいた。

 

なぜならリリィさんが合格するとそれだけしつけ教室にかかる

減っていくことになるからだ。他力本願とはこのことかも・・・)

 

うちの家計はリリィさんにかかっているのかっ!?

 

Dec 05, 2005
ヘコむ・・・。

1133784236837774.jpgリリィさんは少々ヘコんでいる。

昨日遊びに行ったドッグランで怖い思いをしたからだ。

 

1歳半ぐらいまでは

どんなワンコに対しても遊びを誘っていた。

しつこく誘いすぎて相手のワンコに怒られたとしても

懲りずにまた遊びを誘っていっていたのだ。

 

しかし最近は、初めて会う大きなワンコと遊ぶことができずに

過剰に反応して萎縮してしまうことが何度かあった。

  

飼い主であるジュンさんとキチさんがリリィさんの精神状況を把握して

楽しく遊べるように配慮してやらなくてはいけなかったのだが

それができなかった。反省しなくてはならない。 

 

でも、すでにお友達になってる大きなワンコには

相変わらずラブラブ光線を出しながら遊べている。

それだけは救いなのかもしれない。

 

それにしても・・ジュンさん。。。今は12月なんですが・・・。

家の中とはいえ生足露出のセクシーポーズはどうなんでしょうか・・・?

 

キチさんの大好きな玉山鉄二くんの生足ならOKなんですが・・・。

 

Dec 04, 2005
プライベートレッスン。

1133787715257222.jpgリリィさんは毎週日曜日に

しつけ教室に通っている。

 

今朝もいつもどおりにしつけ教室に行くために外に出ると」!!
雨が降っていることに全然気がついていなかったのでびっくり。

 

リリィさんが通っているしつけ教室は雨が降るとプライベートレッスンといって
マンツーマンで教えてくれるシステムがある。
初めてその制度を利用してみることにした。

 

リリィさんはいま3段教室を卒業するためには5段を合格しなくてはならない。
いまは4段のテストを受けているのだがすでに2回落ちている。
3段までは一度も試験に落ちたことが無かったので
2回落ちたことにキチさんはちょっとショックを受けていた。

 

4段テスト項目にあるフセの状態からの待ては出来るんです、リリィさん。。。
10分でも20分でも待ちます、たぶん。
しかし・・・立った状態で待て→おすわり→フセ(飼い主は10mはなれたところから指示)が・・・。

 

理解が早いのかずる賢いのかなんだかわかりませんが
リリィさんの頭の中では「立った状態で待て」をしてたら最後には「フセ」って言うんでしょ??という理解をして「おすわり」をすっ飛ばしてしまうんです。。。

 

今日は練習のときはめちゃめちゃ調子が良かった。
細かいミスはあったものの練習中にすべてクリアしたんです。

 

んで、最後にテスト。
やっちゃいました、またしても。
「待て」→「おすわり」は出来たんです。

キチさんのなかでは『もらった〜!』と興奮気味。
そして、「フセ」の合図を出そうとしたとたんにリリィさんは勝手にフセをしちゃいました。
ハイ。見事に落ちました。

 

なんてこったい、リリィさん。
時代先取り精神ですか、リリィさん。
まだまだお金がかかるぞ、リリィさん。

 

・・・ってなことで、来週もテストです。

 

Dec 02, 2005
えっ〜〜〜。

1133527884865263.jpgリリィさんは悩んでいる。

PC用のイスにあがってみたものの

おりられない・・・・・。

 

リリィさんの心の中はきっと・・・

『えっとぅ・・・・。

どうしたらええのん・・・?

どうしたらええのん〜!!

 

・・・となっているに違いない。

 

 

下を向いてはおりることができず、グルっとまわる。

また下を向いては悩んでみる。

 

そのうち諦めたのかイスの上で寝始めたリリィさん。

諦めが早いっすねぇ〜。

あなた、トイレに行きたい場合はどうしますのん?

ま、まさかそこではしないですよねぇ〜?

 

それはジュンさんの腰をいたわり

ち〜っとばかし、お高い値段のイスであらせられるので・・・・。

そこだけは勘弁してくだせぇ・・・。

 

しゃぁないなぁ〜。抱っこしちゃるやん。。。

ホントの子供みたいやね〜。