オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
代用品。

1141134857016389.jpgいつもこたつの横にくっついているリリィさんの姿が

見えないことに気がついたキチさん。

 

もう寝たのかな〜なんて布団を見てみると・・・

 

リリィさん、玄関からキチさんの靴を持ってきて

にしております・・・。

 

 

・・・リリィさん、

あなたいったいなにをしてるんですか・・・・。

 

それは「靴」といいまして、外に出かけるときに履くものなのです。

ずっとこの靴が欲しかったのに高くて買えなくてバーゲンまで待って待って

やっと買えたと思ったら微妙にキチさんの足に合わなかったという

涙ナシでは語れない靴なのですよ。

 

キチさん、リリィさんから取り上げて玄関に戻したんだけど

数分後にはやっぱり写真の状態に・・・・。

 

リリィさん、その枕が気に入りましたかい?

そろそろ返してくださりませんかねぇ〜。

 

Feb 27, 2006
不思議。

1141042933539762.jpgリリィさんはご飯を食べるとき

必ず座って食べる。

 

どんなにお腹がすいていても

どんなに待たされても

必ず座って食べる。

 

ずっとジュンさん・キチさんは不思議に思っている。

何故座って食べるのだろうか。

 

 

 

一見、上品に見えるこの食べ方。いったい誰のマネをしているだろう

 飼い主であるジュンさん・キチさんは決して上品ではない。

庶民生活を堪能し、本屋で文庫本を買うときは上から3冊目を買う小市民なのだ・・・。

 

ホントいったいどこで覚えてきたのか・・・と考えてみたら

キチさんが今まで一緒に生活してきたワンコのなかで同じように座って食べるワンコが1頭だけいた。

 

それはリリィさんのねえちゃんでキチさん実家に居るルルさん

 

姉妹とはいえ生活をともにしたことがないこの2頭が同じような食べ方をする。

とっても不思議なのだ。

 

・・・血ってやっぱりすごい。

Feb 24, 2006
癒し。
1140781081913168.jpg

 

今週はキチさんの仕事が大変忙しく

なんとジュンさんよりも遅い時間に帰宅というとんでもない事態に陥っていた。

 

「貧乏ヒマなし」

 

格言?名言?体感週間だったのである。

 

そんな状態だったから当然のことキチさんは「お疲れちゃ〜ん

自宅では食欲と眠気を満たすことに必死だったのだが。。。

リリィさんの顔を見ると疲れを忘れることができた。

 

リリィさん、私たちのムスメで幸せですか?

私たちはあなたと一緒に生きることができて本当に幸せなのです。

これからも明るく楽しく清く正しくきていこうではないか。

 

そうだ!今度の日曜日には遊びに行こう

・・・・・・って、日曜日は大阪はや〜んダメダメや〜ん

 

Feb 22, 2006
犬川柳
1140566975458781.jpg

 

 

 

キチさんは、どちらかというと衝動買いは少ないほうだと分ではっているが

ワンコ関係だけはどうにもキモチをおさえられずに

インターネットで「いいなぁ〜」と思った商品を見つけると

思わず「ぽちっとしてしまう

 

今回、衝動買いしてしまったのはコレ↑。辰巳出版 

 

コーギーのありとあらゆる場面を川柳で表現している本なのだ。

他にはダックスや日本犬バージョンなんかもある。

 

『お散歩を、5分で終えられ、ストライキ』
   

『運動を、やったぶんだけ、メシ要求』

 

『見かけより、スポーツ万能、なめるなよ!』

 

・・・・などなど、見事に表現してる。

 

どっかのリリィさんも同じようなことを思っているんだろうなぁ〜と思い

ここで一句。

 

『起き抜けに カメラ向けられ ガンとばす』

1140566970560377.jpg

 

もう一句。

 

『あさいちで カメラ向けられ 義理笑顔』

 

・・・どうみても、笑ってません。ハイ

 

Feb 19, 2006
堪能。
1140354586697868.jpg

 

 

今宵はお友達ワンコのトイ・プードルの夏之介くんに

ドッグランのお誘いをうけて意気揚々としているリリィさん。

 

リリィさん、「今日はいっぱい走るで〜とお昼寝をたくさんしてきたので

気合十分でドッグランを走り回ってきました。

 

ボールを投げてもらったり〜音のなるおもちゃで遊んでみたり〜。

 

みんなお友達ワンコだからジュンさん・キチさんも心配いらずで

おしゃべりに夢中になってたら遊んでいる姿の写真を撮れずじまい・・・。

上の写真はドッグランを堪能したリリィさんの満足顔なのです。

 

最後に恒例の集合写真。

楽しかったね〜。今日は爆睡だね〜。

 

1140354582375587.jpg

 

 

しつけ教室やブログをきっかけにたくさんお友達が出来たことは

本当に嬉しいことなのだ〜

 

Feb 18, 2006
得意げ?

1140269209289990.jpg今日はリリィさんのシャンプーの日だった。

 

いつも行ってる美容室のトリマーさんは

若いオンナノコでリリィさんもお気に入りらしい。

 

キチさんとの一時の別れなど全然気にしないリリィさんなのである。

 

 

 

そこの美容室は温泉を常備していてとてもキモチよさそう。

ジュンさん・キチさんは、最近スーパー天然温泉銭湯にすら行けてないんですが・・・。

 

おひげも切って、足の裏の毛も切ってもらって歯磨きまでしてもらったリリィさん。

はい、すっきりしましたね。

 

それにしてもなんだか得意げなんですが・・・リリィさん。

トリマーのお姉さんにもらった和風柄バンダナが気に入りましたか・・・?

 

そういえば最近洋服買ってないなぁ〜。流行のメイド服とか探してみようかな。。。

 

 

Feb 14, 2006
固まる。

1139919200340633.jpg今日はバレンタインデー。

 

リリィさんはオンナノコなのだが

キチさんは以前から購入してあった

高級おやつそうと思ってた。

 

戸棚からおやつを出して

「リリィ〜おやつやで〜」と声をかけながらキチさんが後ろを振り向いた瞬間・・・・・。

 

 

 

リリィさんの動きが止まった。 

 

なぜなら、イスにかけてあったしつけ教室のときに使うおやつ入れの奪取に成功して

中に入ってあったジャーキーをムシャムシャ食べてた最中だったからだ。

 

見事に固まったリリィさんに対してキチさんは「No〜!」の号令ではなく

「待て」を指示。

デジカメで1枚撮っちゃいました。

 

こんなところでしつけ教室での訓練が役に立つとは・・・と感心したキチさんでしたが

ワンコを怒るときは現行犯でなければ意味が無いことも同時に思い出し自己嫌悪。

 

リリィさん。本日の高級おやつ贈呈は無しにします。

そして夕飯少なめということにします。

 

・・・・・そういえば、キチさんも夕飯少なめにしなくちゃ・・・・・。

夕飯まだなのにジュンさんに内緒でファミリマートで肉まん買って食べちゃったし・・・。

 

え〜、リリィさん。

キミの悪事はジュンさんには内緒ということにするから

あなたも台所から肉まんのシートなどを見つけて持ってこないように

よろしくお願いします・・・・・。

 

Feb 12, 2006
栄光の瞬間。

1139746802043567.jpg今日はしつけ教室でお友達になった

コーギーのニナちゃんとパニムちゃんの卒業証書授与式だった。

 

ニナちゃんとパニムちゃんは同じ家に住んでいるのだが一緒に卒業するという快挙を成し遂げた。

 

 

 

 

これからいろいろドッグスポーツをしていくということで活躍がとても楽しみなのだ〜。

 

本当におめでとうございます。

 

 

さてさて、リリィさん。これが栄光の瞬間なのだ。

 

何度かブログにも書き込んではいるが

リリィさんは現在卒業試験に合格するために頑張っている。

 

試験項目は「持来」。

指導手がダンベルを投げてそれを持ってこさせる。

そのためにはダンベルをくわえることが出来なくてはならない。

リリィさんはずっとこの「くわえて」を拒否しているのだ。

 

初公開 リリィさんの「くわえて」。

 

1139747310838020.jpg

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これを嫌がらずにできるようになるまで、あとどれだけかかるかわからないけど

気長にいきましょう。

 

・・・・今日の河川敷は風がかなり強くてとても寒い日でした。

ちなみに、上の写真の左側に出ている足はキチさんなのですが・・・

こんな日に数ヶ所破れたジーンズをはいてくるという

アホまるだし チャレンジャーなのでした。

しつけ教室の先生に本気で呆れられちゃいました。

 

・・・・本当に凍るかと思った・・・・。  

 

Feb 11, 2006
フリースタイル教室2回目。

1139743174521491.jpg日はフリースタイル教室に参加した。

今回で2度目である。

 

指導手キチさんの周りを号令と手で誘導して

左回りや右回りをさせていくなど1回目の教室よりかなりレベルUPした内容だった。

 

おやつ大好きなリリィさんは

キチさんの手についてまわるとおやつがもらえると理解して

キチさんの思惑どおりに回ってくれた。

ただ、キチさん足腰初老のためリリィさんの誘導でフラフラになってしまいましたが・・・・。

 

そんなキチさんはさておきリリィさんは得意技を発見したらしい

それは・・・「ジャンプ」

突っ張り棒をリリィさんの前に出して「ジャンプ!」をさせる内容なのだが

喜んでしているのが良くわかる。

 

調子に乗ったキチさんは、突っ張り棒と手で円を作って

リリィさんにジャンプって号令を出したら飛んでくれました。

 

フフフフフフフフフフフフ。キミの武器を見つけたぞ。

 

踊りにはジャンプ多用でいきましょう。。。フフフフフフフフフフフフ。

 

・・・ってか、ジャンプしかできないかも〜

 

Feb 09, 2006
かくれんぼ。

1139494371516514.jpg録画しておいたドラマを見ていたキチさんが

リリィが居ないことにふと気がついた。

「リリィ〜!リリィ〜!」と呼んでみたのだが一向にこっちに来ない。

ハウスにも居ないし、トイレにも居ないし。。。

狭いマンションの部屋をどこ行ったんじゃ〜と探してたら・・・

 

 

こんなところでこんにちはをしてしまいました。

 

昔から猫はコタツで丸くなると言いますが、実はワンコもコタツ大好きなんですよね。
リリィさん、キチさんの心配なんて気にもせず
半分オネムに入ってて気持ちよかったのにいきなりコタツ布団を開けられて
寒い空気が入り込んだことでゴキゲンナナメ

 

確かにそこは暖かいですが・・・
キチさんもよくコタツに入ったまま寝てしまいますが・・・
そしてジュンさんに風邪をひく!と怒られますが・・・

 

そういえば、リリィさんはコタツ布団の近くで寝ていることが多いような・・・。
コタツに入ってたらジュンさんに怒られて出されるけれど
コタツ布団の上だったら怒られないし中からの熱で暖かいだろうなぁ。

 

おばあちゃんの知恵袋ならぬリリィ(♀1歳11ヶ月)の知恵袋!?

 

Feb 07, 2006
腕まくら。

1139309048756425.jpgリリィさんは寝ることが大好きだ。

 

ジュンさんもキチさんもお昼寝大好きなので

我が家向きのワンコなのである。

 

・・・いや、教育?の賜物なのかも・・・。

 

 

 

 

 

そんなリリィさんだが、寝るときはいつも自分の身体の一部を

ジュンさんかキチさんの身体にくっつけて寝る。

 

お留守番をさせていた日は特にくっつけてくる。

淋しかったのか、単にお留守番中は暖房をつけていないので寒かったから

身体をくっつけて暖まろうと思っているかは不明なのだが・・・。

 

いや!淋しかったのだろう。そう思うことにしよう。。。

 

リリィさん、今日は腕まくらでお休みですか?

キチさんですら最近ジュンさんの腕まくらで寝ておりませんが・・・。

 

もしかして略奪愛でしょうか・・・?

そうだとしたらキチさんには勝ち目はありません。

 

ジュンさんはすでに貴方の「と・り・こ」なんですから。。。

 

Feb 05, 2006
冬のある1日
1139139755306946.jpg

 

今日はしつけ教室お友達のニナちゃんとパニムちゃんが
フリスビー公式試合に出るということで応援に来た我が家。

大阪府堺市「海とのふれあい広場」というところでおこなわれたのだが
ココはワンコにとってはナイスな場所。
海も見えるし地面は芝生でリリィさんの足にも負担がかからないのだ。

 

リリィさん、久しぶりのお出かけでテンションあがりまくり
ジュンさんを引っ張ってそこらへんをかけまわっております。

 

あ〜そういえば、お出かけのときに急いでて

リリィさんの水もリリィさんのおやつも持ってくるの忘れた〜と

現地についてから気がついたキチさん。

ジュンさん、キチさん用のあったかいお茶はしっかり持ってきたのに・・・。

リリィさん、「粗茶・・・でございますが・・・」と差し出そうとおもったら

優しいお友達ワンコママたちがお水をくれました。よかった〜。

きっとリリィさん、「もう。うちの人たちは役に立たないわ〜」なんて思っているのでしょう。

 

競技に出場したニナちゃんはビギナーズクラスで2位になってメダルと賞状をもらいました。

パニムちゃんも、フリスビーを途中で見失いながらきちんと探して見事キャッチ!すごいなぁ〜。

写真がきちんと撮れなくてアップできないのが残念なのです。

 

 

なんだかイイもの見せてもらったなぁ〜。リリィさん、刺激を受けたか?

「くわえて」が出来んと、あんな楽しい競技も出来んぞ。

ちゃんと見とれ〜と思うキチさんの心とは裏腹に

リリィさんはたくさん居る他のワンコに挨拶するのに必死なのでした。

 

そうそうういつも通ってるしつけ教室の先生も出場してました。

フリスビーの投げ方がとってもカッコよくて黒ラブちゃんと一体化してて・・・。

いつもの先生とまた違ったお姿を見れてよかったです。

 

1139139765015868.jpg

 

 

最後にみんなでお写真。

リリィさん(一番左)。近距離で写真を撮られるのは苦手みたいなのですが

こういう集合写真は大好きみたいでフセをしてじっとカメラを見ています。

モデルを目指すのか?エビちゃんになりたいのか??それとも山田優ちゃんか?

そんなことを思うリリィ1歳11ヶ月の冬の1日でした

 

1139139761221720.jpg

 

  

・・・ほかのワンちゃんが楽しんでいる姿を見てるとコチラまで嬉しくなりますね。

Feb 03, 2006
食とは・・・。

1138967888324735.jpg今週、キチさんは大変忙しく

ブログ更新が全然出来なかったのだが

やっと落ち着いてきた。

 

今日は節分。

ジュンさん、キチさんが住んでいる関西地方には

昔から恵方巻きといってその年の縁起の良い方角を向いて

巻き寿司を食べるという風習がある。

 

一家で、同じ方角を向き、ただひたすら無言で一気に食べるというすごい食卓風景が見られるのだ。
我が家も同じく巻き寿司を買うためにスーパーに出かけた。

 

最近、忙しくてリリィさんと遊べていないのでご機嫌を取らねばと思い
巻き寿司のほかにリリィさんのために「ささみ」を購入しようと決めたキチさん。

100g160円100g210円どちらにするか迷ったのだが
この間の件もあり・・・思い切って100g210円を買ってしまった。

 

さて、リリィさん。そんなキチさんの努力を認めてくれたのか
器にささみを入れて床に置いた瞬間に食べちゃった。

記録は5秒
デジカメで食べるところを撮ろうといきごんでいたのに
こちらが準備をする間に食べてしまったのだ。

 

いやいや、リリィさん。高級食材なんやで、それは・・・。
キチさんでも100g210円なんて「ささみ」は買いませんし買えません。

 

え〜リリィさんの今年の目標を追加です。

「食を味わう」「食を楽しむ」

 

この言葉の意味を理解しましょう。