オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2006
当選。

ブログでお友達になったくぅママさんから

とり農園の「ささみジャーキー」のモニターを応募しているとの情報をもらい

早速申し込んでみたキチさん。

 

みごと当選して、商品の「ささみジャーキー」が届きました。

 

さっそく、リリィさんに「くわえて」をしてもらいましょう。

 

1143812719328618.jpg

 

 

え〜リリィさんが食される前に

毒味ならぬ毒においをしておかねばならぬので

ジュンさんに、一家の大黒柱として匂っていただいた。

 

 

 

 

 

・・・めっちゃ、美味しそうな匂いやわ〜

コンソメパンチ、コンソメパンチやて〜」と大興奮。

 

 

・・・ジュンさん、あなた本当に食べてしまいそうな勢いですな。

確かに人間も食べられそうに見えますが・・・とキチさん呆れてたら

 

ジュンさん、一口かじっちゃいました・・・。

 

 

 

 

「うっ

 

・・・口に合わなかったもよう。

 

 

 

・・・ジュンさん、これは「ワンコ用」ですから。

あなた、とりあえず「人間」として生きてますから・・・。

 

リリィさん、うちの立派な大黒柱はおいといて早速食べてみますか。

 

1143812714814123.jpg

 

 

リリィさん、待てを指示されて健気に待っております。

ご飯をあげるときは「待て」をしないほうがいいのに意地悪しちゃいました。

 

ごめん、ごめん。

ゆっくり味わって堪能してくださいよ〜・・・って、もう食べ終わったんかい

 

ホント、食を楽しむって事ができん一家だわ〜。

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

迷子犬の情報をお待ちしております。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Mar 30, 2006
迷子犬。

知り合いがコーギーの迷い犬を保護しました。

保護された日の前日は雷がかなり鳴っていたので

もしかしたらびっくりして逃げ出してしまったのかもしれません。

 

何かお心当たりがありましたら、コメントをつけてください。

よろしくお願いいたします。

 

<保護した犬種> 断尾していないコーギー(オス)。

           もしかしてカーディガン?

<保護した日> 3月29日(水)夕方

<保護 場所> 大阪府枚方警察署管内 大阪府枚方市・交野市

<特    徴> コーギーの茶色毛の部分がこげ茶(黒といってもよい)

            まだ若そうなワンコ。攻撃性がなく人懐っこい。

            初対面でもお腹を見せる。


現在、大阪府枚方警察署にて保護されていますが

飼い主が発見されなければ保健所に移送されてしまう可能性があるそうです。

 

諸事情によりワンちゃんの写真がUPできないのですが

情報をお持ちの方の書き込みを待っています。

 

このコーギーが捨て犬ではなく迷い犬であって

無事飼い主さんと再会出来ることを心より祈っています

 

Mar 28, 2006
上納。
1143554061448925.jpg

 

先日お友達であるトイプードルの夏之介ママからプレゼントを貰った。

いまワンコ世界ではカイヌシに買ってほしいおもちゃNO1であろう

『たまごちゃんなのである。

 

早速リリィさんに上納したところ・・・・・なんということでしょう

たまごちゃんとめちゃめちゃお戯れあそばされているではありませんか

ワンコたちがすごい食いつき方をするっていう噂は本当だったんだな。

 

いや〜リリィさん、よかったねぇ〜。大切なものが増えましたね。

 

それにしても、この『たまごちゃん』。

何故ゆえに、このルックスにしようと思ったのでしょうか。

なんとなく「バーバパパ」を思い出してしまうキチさんなのです。

 

・・・「バーバパパ」。

これまた古いものを書いてしまったなぁ〜。

キチさんの年齢がみなさんにバレバレになってると気がついた今日この頃なのである。

 

Mar 27, 2006
完治。
1143466674197796.jpg

 

 

エリザベスカラーをつける原因になった「出来物」。

今日は経過を診てもらうために病院へ行った。

 

先日病院から出された塗り薬を塗布していたため

見た目もかなり綺麗になってたんだけど、

先生から完治との言葉を貰うまでは安心はできない。

 

実はリリィさんは病院に行くことを嫌がったことがない。

注射されたり手術されたりと恐かったり痛い思い出があると、そこへは行きたがらないことが多いと聞くが

リリィさんは嫌がるどころか、診察室へは走って入り

先生や看護士さんをあいさつ代わりに舐めまくる・・・。

 

そうですな、リリィさん。

確かに挨拶は大事です。

挨拶は1日の始まりです。

 

でもさぁ〜

あまりにも  舐めすぎ 挨拶しすぎで看護士さんが顔を背けてるじゃないですか・・・。

 

ちょっとはジッとしといてくださらんか、ジッと。

落ち着きの無いコだわ、まったく〜。

 

リリィさん、出来物は少し痕が残っていますがほぼ完治です。

おそらく・・・・

尿が毛にかかってそれが汚れたままになったことが原因「出来物」ができたのだろうとのこと・・・。

 

う〜む。これはカイヌシであるジュンさん・キチさんが気をつけてやらねばならぬ。

予防できることなのだから。

 

Mar 26, 2006
自然。
1143372217063574.jpg

 

昨日はお友達ワンコ一家数組とバーベキューに来たリリィさん。

雲ひとつない天気の中、めいっぱい自然を感じることが出来た。

 

ロングリードをつけて散歩するジュンさんとリリィさん。

 

2人とも背中に哀愁がただよっていますが・・・なにか考え事でも・・・?

30代オトコの哀愁に2歳オンナの哀愁

まさしく哀愁デートですな。←これわかる人は私と同年代です、ハイ。

 

みんなで持ち寄った肉をたらふく食べ、イカやエビもたらふく食べ

美味しいサラダに焼きおにぎりにと・・・

ダイエット宣言中のキチさん、お腹破裂するんじゃないかと心配になるほど食べちゃった。

ダイエットは明日からなのです。

そう、明日からなのです。

 

そして、恒例のワンコ談義。ワンコ話はとどまることを知らず

あっという間に夕暮れが・・・。

 

もうすぐ桜が咲きほこる季節ですな、リリィさん。

キチさん、頑張ってお弁当作るから花見にでも行きましょうか。

 

・・・リリィさんの場合、間違いなく「花よりだんご」だな。

 

Mar 23, 2006
座右の銘。

今日はリリィさん2歳の誕生日である。

 

盛大にお祝いを!!なんて考えていたキチさんだが
リリィさん専用ケーキを注文するのを忘れるというとんでもないことをしでかしてしまった。

去年の誕生日に食べた人間も食べられるサツマイモとカボチャを調理したヘルシーケーキを
今年も注文しようと2月にはキチさんのココロの中で決めてたのに
3月に入ったらすっかり忘れちゃってた。
まさにキチさんの頭の中は春爛漫だったのである・・・。

 

リリィさん、ごめんよ〜。

こんなオバカなカイヌシを許してくだされ〜。

 

実は、ジュンさんにはケーキの話題をしていない。
ジュンさんも忘れてるのだ、きっと。下手にしゃべったら思い出されてしまう。
いまコレを読んでるジュンさん、そうでしょう〜。アナタも忘れてたでしょう〜。
2人とも忘れてたということで・・・・。ね!?

 

誕生日プレゼントにと思っていた6000円分洋服は

残念ながら今日現在まだ到着していない。

しかしそれに先駆けて他のものを着ることになったリリィさん。
いや、着るというより付けるという表現が正しいな、ホントは。

 

1143123280393885.jpg

 

ハイ、エリザベスカラーです。。。

 

リリィさん、足の付け根に「にきびみたいな出来物」が・・・。

心配性ジュンさんが仕事を早々に切り上げて病院に直行した。
出来物自体はたいしたものではなく塗り薬を塗布すれば治るらしいんだけど
なにせリリィさん、それが気になって気になって舐めまくり攻撃に出るから
強制的にエリザベスカラー着用とあいなりまして・・・。

 

さすがにエリザベスカラーを付けた直後は固まって動けなかったんだけど
1時間もすればトイレにも水のみ場にも普通に行ってた・・。

 

リリィさん、あなたの好きな言葉は間違いなく「ま、いいか〜」でしょう。
ちなみにキチさんも「ま、いいか〜」とか「適当」って言葉が大好きですわ〜。

 

・・・カイヌシに似てきたってことがよ〜くわかったリリィさん2歳の誕生日だったのだ〜。

 

 


Mar 22, 2006
正直者?
1143034140309958.jpg

 

 

突然ですが、リリィさんは比較的おとなしい性格の持ち主です。
ドッグランで遊ぶときは、やたらハイテンションなんですが
自宅ではお気に入りの枕に顔を乗せて静かに過ごしていることが多いのです。

 

そんなリリィさんなのですが、いままで聞いたことの無いような声を

我が家にきわたす事件?が・・

 

「ワン!ワンワン!!ワワン!!

 

 

いきなり激しく吠えるリリィさんにびっくりしたジュンさんとキチさん。

なんじゃ〜とリリィさんが居る方向へ顔を向けたら・・・

 

テレビに映っていたアンガールズ田中氏に吠えてました。

 

・・・リリィさん、田中氏何にもしてませんやん。
一所懸命クイズに答えてただけですやん。
かに顔はかっこよくは無いですが、めっちゃ仕事頑張ってますやん。

 

え〜・・・リリィさんは田中映っている間は吠え続け
中氏が映らなくなったとたんに吠えるのを止めました。

 

・・・  正直者  失礼なヤツですな、まったく〜。

 

Mar 21, 2006
運動会。
1142948570914574.jpg

 

今日は通っているしつけ教室主催の運動会に参加しました。

競技内容は「カミング」「ジャンプ」「ウェイティング」です。

 

リリィさんの結果とともに紹介していきたいと思います。

 

「カミング」・・・写真のようにワンコを待てさせて10m離れたところまで指導手が離れる。審判の合図とともにリリィさんを呼んでおすわりをさせる。

スタートからおすわりをするまでのタイムを競います。

 

1142948673514314.jpg

 

 

リリィさんの結果・・・「暴走」そして「逃走」

スタートはフライングすることなくきちんと出来たんですが、

指導手キチさんのところに一直線に来るどころか、コースアウトそして逃走を謀りました・・・。

しかも逃走先の3m先にはジュンさんが居たのに

他のお友達のところに落ち着くというカワイクナイ態度だったのです。

次は「ジャンプ」。ジャンプには2種類あっていわゆる幅跳びと高飛びをします。

当然、どれだけ長く高く飛べるかを競います。

 

 

1142948667004546.jpg

 

リリィさんの結果・・「ナナメ飛び」そして「拒否」

 

幅跳びの着地はきちんと板の上でしなくてはいけないのですが

リリィさんはそこへの着地より地面への着地を選びやがりました。

高飛びは飛ぶことを拒否しました。

 

普段のしつけ教室でも同じように高飛びをしているのに、このときに限って

拒否をするというとんでもないヤツなのでした。

 

そこでお手本をお見せします。

幅跳びモデル。「トイプードル夏之介くん」「コーギー北斗くん」「パピヨン遊太郎くん」

1142950376919971.jpg

 

1142950369566879.jpg

 

1142950363964417.jpg

 

いや〜みなさん、まっすぐ飛んでますねぇ〜。

リリィさん、コレですよ、コレ。。。

 

そして、高飛びモデル。「パピヨンしんしあちゃん」「MIXぽてとくん」

 
1142950381483090.jpg

 

1142950386062784.jpg

 

きれいに飛んでますよね〜。

リリィは横へするりと逃げてしまいまして・・・完全たる拒否です、拒否。

 

そして最後は「ウェイティング」

フセの状態で待てを指示したあと指導手は10m離れて後ろを向きます。

立ったり座ったりなど動いた時点で失格になります。

 

緊張感が会場全体を漂わせていましたね。

指導手キチさんもドキドキ、そして応援していたジュンさんもドキドキ。

「待て」しているときの写真を撮り忘れてるやん、ジュンさ〜ん。

 

リリィさんの結果・・・ベスト16に残ることが出来ました。

フセの状態で待ての10分→座った状態での待てでベスト16に残る。→ベスト8をかけたトーナメントで動いちゃって失格。

 

ベスト16に残れたことで賞状とメダルをいただくことが出来ました。

フセの状態で待て10分ができたワンコで集合写真。

 

1142948877099751.jpg

 

 

しつけ教室を卒業することは出来ましたが、まだまだ指導手の意思を伝えきれないことが多く

他のワンコの優秀さを目の当たりにして勉強は続くと実感しました。

 

しつけって終わりがないものなんだな〜。

 

最後にお友達ワンコのパニムちゃんと並んで写真。

大会中にパニムちゃんのお姉ちゃんニナちゃんにアクシデントがあって病院直行という悲しいことがあったのですが

パニムちゃんはお父さん・お母さんが病院から帰ってくるまでおとなしく待ってました。

本当に偉かったね、パニムちゃん。

 

1142950402332195.jpg

 

大会の後は一度自宅に戻りお友達ワンコ飼い主たちで

焼肉食べ放題に行っちゃいました。

ワンコ談義に花が咲き制限時間90分があっという間に過ぎました。

 

え〜キチさん。以前、リリィさんと一緒にダイエットをすると書き込みましたが

それは明日からにします。えぇ。明日からなのです。

 

それにしても美味しかった、焼肉。。。

 

Mar 19, 2006
卒業。
1142770502021591.jpg

 

 

やりました!!とうとうやりました!!

 

リリィさん、しつけ教室5段合格です
・・・ということは、しつけ教室卒業なのです

 

いや〜ここまで来るのに本当に時間がかかりました。
思い返せば昨年の1月。リリィさんが10ヶ月のときに入学しました。
それから1年と2ヶ月。リリィさんは2歳を迎えようとしています。

 

途中、股関節の調子が悪くなってお休みをした期間もありましたが
この1年2ヶ月中、
なんと5ヶ月も「くわえて」に時間を費やしました。

 

以前も書きましたが、リリィさん頑固一徹

決してダンベルをくわえようとはしませんでした。
「絶対くわえてなんかやるもんか〜」という

リリィさんの叫びがキチさんに伝わってくるぐらいに。
こんなにかたくなだったのか〜

ジュンさんもキチさんもびっくりしたぐらいに

 

毎日、呪文のように「くわえて」「くわえて」と繰り返し・・・
毎週日曜日のしつけ教室では進歩の無さにヘコみ・・・・
指導手のキチさんの能力の無さと要領の悪さにまたヘコみ・・・・
ホント、ヘコみっぱなしの5ヶ月でした。

それでも何とか練習してきたことがやっと報われた気がします。

 

1142769560644721.jpg

 

このように出来るまでには室の訓練士の諸先生方、またお友達のみなさんには
励ましの言葉をもらったり、アドバイスをもらったりと本当に感謝しています。
「あきらめが早い」性格のキチさん1人だったら挫折していたかもしれません。

 

1142769554962494.jpg

 

実は今日はジュンさんが用事でしつけ教室に参加できませんでした。
卒業の瞬間に立ち会ってもらうことができなくて残念でしたが
4月2日に卒業証書を授与していただくときには絶対一緒にもらおうと思います。

 

リリィさん、今日は赤飯と鯛のおかしら付きだ〜

 

・・・ちょっと古い表現だな。。。

 

Mar 17, 2006
想ひ。
1131711769633421.jpg

 

3月23日が誕生日のリリィはもうすぐ2歳になる。
もう2歳なのかと思ってしまう。

 

コーギーが大好きで大好きで

私たちが結婚をする前からブリーダーさんにお願いしていた。

それから1年も経ってから産まれたオンナノコ。

待ちに待ったオンナノコだったのだ。

 

リリィと一緒に産まれてきたワンコは4頭。
その中の2頭が産まれて間もなく亡くなってしまった。
たくさんの兄弟と遊ぶことを知らずに成長したので
いわゆる「社会化」が出来ているかどうか心配
したこともあったのだが・・・

 

リリィは天真爛漫というか怖いもの知らずというか・・・
大型犬のピレネーだろうが、踏んでしまいそうなチワワだろうが
どんなワンコとも遊ぶことができる友好的な子に育ってくれた。

 

そして私たち飼い主にも新たな世界を見せてくれた。
しつけ教室で出会ったお友達。ブログを通して知り合ったお友達。
いろいろな方たちと話しができたのもリリィが居たからだ。

 

私たちの結婚式にも参列してもらったリリィ。
当然、食事が出る披露宴には出席しなかったのだが
新たなスタートを切った日に新たな家族として私たちとリリィで撮った写真は宝物になった。
私たちのワガママで結婚式にリリィを参列させることを了承してもらったゲストにも感謝。

 

プロフィールにも使用している今日の写真はその結婚式の時に撮った写真。

この笑顔で私たち夫婦がどれだけ助けられたかわからない。

私たちのところに来てくれて本当にありがとう。

 

歳といえばワンコは元気いっぱいのとき。
これからたくさんいろんな所に遊びに行って楽しもうではないか。

 

 

・・・ジュンさんから「こういう内容は誕生日当日に書くべき内容だ」と

教育的指導を受けそうなんだけど

どうしてもキモチが押さえきれずに今日書いちゃった。

・・相変わらずの自由人キチさんなのでした〜。

 

Mar 15, 2006
ヌーディスト?

最近、寒いから風邪などひかないようにと
リリィさんに洋服を着させて出かけたキチさん。

 

帰ってきたら・・・

 

1142427469484741.jpg

 

・・・リリィさん裸体になってました。

 

実はリリィさん、洋服があまり好きではないらしいのです。
今まで幾度と無く洋服を着させたのに

気がついたら脱いでいることが何度もありました。

 

リリィさん、あなたオンナノコなんだからもっと洋服に興味を持ってくださいな。
キチさん勝手に「リリィオメカシ作戦を立てましたので・・。

 

とりあえずインターネットでリリィさんの洋服を6000円分も購入しちゃいましたから。
ちなみに最近キチさんのために買った洋服は1500円の長Tシャツですから。
ジュンさんにいたっては、この冬は
洋服買ってませんから。

このカイヌシ愛をわかってくだされ。。。 

 

・・・って、リリィさ〜ん!

 

1142427463407973.jpg

 

 

コタツに入ってるってことは・・・あなた寒いんじゃないですか〜。

洋服着てればいいのに〜。

 

Mar 13, 2006
探し物。
1142256423099114.jpg

 

3月中旬なのに雪が降った今日。

キチさんがありえへ〜んと言いながら帰宅したら

リリィさん、テレビボードに顔を突っ込んで何かを探しております。

 

「取られへんね〜んと言わんばかりにキチさんの顔を見るリリィさん。

何か探し物されてるんですか?

 

リリィさん、

あなたがどれだけ顔が長くても、おでこが引っかかって

そこには届かないと思いますが・・・。

 

いったい何を取ろうとしてるの?

1142256411973204.jpg

 

 

はいはい。

リリィさんお気に入りの音が鳴るボールですな。

そういえば、このボールと1年ぐらい飽きずに遊んでますな。

 

「物を長く大事に使う」

 

これ庶民宅のワンコとして大事なことです。

なかなかわかってますやん、リリィさん。

 

Mar 12, 2006
親子。
1142161712885529.jpg

 

 

この土日はハードスケジュールだったリリィさん。

少々お疲れモードのもようです。

 

リリィさんのダイエットを横目にたらふく夕飯を食べたジュンさんの腕まくらで

至福のときを迎えられているご様子。

 

リリィさん、なんの夢を見てるのかな〜?

楽しい夢を見てますか?広〜い芝生で遊んでいる夢を見てるのかな?

それとも・・・・やっぱりご飯を食べてる夢?

 

それにしても、リリィさん。

目が半開きになってます。

そして、歌舞伎役者みたいに目がキレてます。

なかなか渋い顔をされてますな。

 

ちなみにこの写真は午後7時に撮影しました。

この時点で熟睡しているジュンさんていったい・・・。

 

 本能のまま 自分に素直に生きているジュンさん一家なのです。

 

Mar 10, 2006
特徴。

  

1141998557746415.jpg

 

 

今朝、キチさんが顔を洗っていたら「蚊」を見つけた。

もうそんな時期なのか〜とジュンさんに話したら

心配性のジュンさんから今日の夕方リリィさんを病院に連れて行って

フィラリアの薬をもらってくるようにとの指示が出た。

 

キチさん、ジュンさんの支配下に置かれているため

が降るなか、病院へリリィさんをお連れした。

 

まず、体重測定。

なんと11.25キロ これにはキチさんもびっくりした。

 

当然、先生から「ちょっと重いので痩せさせてください」と言われた。

もその直後に

「リリィちゃん、全然太ってないのになぁ・・・・・。

あ〜リリィちゃん、コーギーの標準サイズよりちょっと長めやもんなぁ。」と

妙に納得した先生のお言葉が・・・。

 

そうなんです。リリィさん、胴長なんです。

コーギーは胴長が特徴なんだけど、リリィさんはその特徴を思う存分表現しているのです。

 

それでも、11.25キロは少々重いので今日からダイエット

とりあえず、「ささみ」を食べていただきました。

 

キチさんも万年食欲旺盛のため、体重が増えておりますので

リリィさんと一緒にダイエットなのだ〜。

・・・と、言いながら夕飯はしっかり食べてしまったキチさんなのだが・・・。

 

Mar 09, 2006
人間性バトン

ブログでお友達になったminaさんから「人間性バトン」というものが回ってきましたので

今まで隠されていたキチさんの姿をあらわにしていこうと思います。

 

 

【1】バトンを回してくれた人の印象は?

 

minaさんとお会いしたことはないんですがキチさんの勝手な想像で・・・

 

 ◎権力に負けない強いココロを持っている人。

 ◎まわりに気を遣える人。

 ◎お友達が多くていつも笑いが絶えない人。

 

minaさんのブログはいつも楽しくておもしろくて大好きです。

ちなみにジュンさんはminaさんブログの大ファンなのです。

 

 

【2】周りから見た自分はどんな人?

 

実際はいったいどんな風に見られてるんでしょうね〜。

 

 ◎気が強そう?

 ◎力も強そう?

 ◎酒も強そう?

 ◎ダンナにも強そう?

 

・・・・・・・・全部強そうって思われているような・・・・。

ホントは少々たくましい身体をしていますが気の小さい一般市民なんですよ〜。

 

 

【3】自分の好きな人間性を5コあげよ。

 

・・・あくまで自分が勝手に思ってることなので否定しないでね〜。

 

 ◎ダンナをたてるヤマトナデシコ的精神

 ◎賞味期限をあまり気にしない、おおらかな精神

 

・・・・それしか、思いつかんのです・・・。

 

 

【4】嫌いなタイプを5つあげよ。

 

 ◎自慢話ばかりする人

 ◎人のことを聞きたがる人

 ◎押しつけがましい人

 

・・・・うわ〜。嫌いなタイプはすんなり書けてしまいました。

そんな自分が怖いわ〜。

 

【5】自分がこうありたい!と思う理想像は?

 

 ◎常盤貴子さんのような目力がある女性

 

キチさんは女優さんのなかで常盤貴子さんが一番好きなのです。

 

 

【6】自分が慕っている人に叫んでください!

 

 ジュンさ〜ん。

 健康に気をつけてお互いにそれなりに長生きして

 将来は縁側で「じいさんや、ばあさんや」って言いながらお茶を飲みましょうね。

  

 

【7】そんな大好きな人5人にバトンを回してください。

 

 もしよろしければ・・・・バトンを受け取ってくださいね。

 

 キチさんのお母さん的存在であるニナパニかあさん

 キチさんの友人で商売上手なしんさん

 

キチさんの隠れた魅力がわかっていただけたでしょうか・・・?

そこらへんに居るそこそこ年を重ねた女性なのでした〜。

 

Mar 07, 2006
春眠。
1141736499186267.jpg

 

 

『春眠暁を覚えず』

 

本来の意は、春の夜は眠り心地がいいので朝が来たことにも気付かずつい寝過ごしてしまうことらしいのだが
夜だけでは無く1日中眠気に襲われることが多い季節だと思う。

 

それは人間だけではなくワンコも同じらしい・・・。

 

以前に何度か書き込んだことがあるが

ジュンさん・キチさんは昼寝が大好きなぐうたら一家なので

その2人に育てられたリリィさんも当然昼寝好きなのである。

 

リリィさんも、お気に入りの枕の上であくびを連発。

いつもならまだ寝る時間でもないのだが、すでにくてたまらんと言わんばかりの表情ですな・・・。

 

でもさ・・・・リリィさん。

あなた1日24時間中何時間寝てるんですかい?

推定15時間ぐらい寝てませんか?

寝る子は育つと言いますが・・・あなたもう大人ですし・・・。

 

キチさんも、リリィさんのあくびを見てたら眠くなってきたのです。。

 

Mar 06, 2006
憂鬱。

1141640425522355.jpg

ひと雨ごとに春がどんどん近づいて

寒かった冬がようやく終わりを告げようとしている。

 

リリィさんは春の華やかさとは反対に

憂鬱な日を過ごそうとしている。

 

 

なぜなら・・・・

 

「花粉症」だから。

 

 

 

昨年、あまりにもリリィさんが鼻水を出し、目を掻くので病院に行ったら

「花粉症でしょう」との診断が・・・。

 

キチさん思わず「はっと聞き返してしまった。

先生曰く、現代のワンコ世界にも花粉症が多くなってきてるらしい。

 

昨日お出かけしたときもリリィさんの鼻から鼻水がグシュグシュ出てた。

そしてリリィさんを抱いてたジュンさんの洋服は鼻水でテカテカになった。

くすんだ色のジャケットがテカリを見せることになったのだ。

 

ちなみにジュンさんも花粉症である。

しかし花粉症で一番多い「杉アレルギー」ではない。

時期的には「杉花粉症」が終わったあとからくしゃみが始まる。

インターネットで調べてみると、その時期は「イネ」「ヒノキ」らしいのだが

ジュンさんは断固として「ヒノキ」だと言い張る。

 

「俺の鼻は高級鼻ぢゃ〜」という理由から・・・。

 

・・・リリィさんも、オマヌケカイヌシと一緒に生活してて大変ですなぁ〜。

 

Mar 05, 2006
自己満足。

 

1141557033932315.jpg

 

今日はインテックス大阪で行われた「わんにゃんフェスタ」に行ってきた。

あることに参加するために・・・。

 

ある日、キチさんはラジオのCMでペット入場OKのイベントが行われることを聞いた。

どんな内容なんだろうとイベントのHPを開いてみたら

ワンちゃんウェアのwebショップ「CaroCane」のファッションショーに出るモデル犬を募集していた。

 

ホント軽〜い気持ちで応募したら、なんと出場できることになった。

 

本番が始まって、他のワンコがどんどん舞台にあがっていく。

キチさんは自分が主役でもないのに頬を赤らめて初恋をしているときのように緊張していたのだが

リリィさんはなんのこっちゃわかっていないので平然としてた。

 

司会者は「ぽちたま」でラブラドールのマサオくんと全国を旅している松本秀樹さん。

私は失礼なことにお名前を知らなくて「まさおくんの人」なんて呼んでしまったのだが・・・。

 

1141560009914231.jpg

 

 

リリィさんは、目の前に大好きなおやつを出されてどれだけ待てるか挑戦してみたのだが・・・
記録は3秒だった・・・。
キチさんの「待て」のコマンドはこえなかったふりをしやがったのである。

 

1141557029885364.jpg

 

最後に松本さんにリリィさんを抱いてもらって記念写真。

 

ちなみにモデル料は、ショーのときに着た洋服。
背中に天使の絵が入っていて、なかなかカワイイものだった。


そんなこんなでジュンさんとキチさんの自己満足に付き合わされたリリィさんの1日だったのだ。

 

・・・おつかれさんです、リリィさん。

 

Mar 04, 2006
リリィのつぶやき。

 

 

1141467746086990.jpg

 

 

今日はキチさんがめずらしく朝からヤル気を出したらしく

リリィ毛でいっぱいだった部屋に一生懸命掃除機をかけてたんだ。

 

リリィはいつもどおり敵である掃除機に前足パンチを1発お見舞いしてから

キチさんが掃除機をかけ終わるのをハウスで待機。

 

午後にはいり、キチさんのエネルギーが無くなったらしく掃除を強制終了したんだ。

日ごろ掃除をサボリ気味だから、掃除をする場所がいっぱいあって時間がかかるんだよね〜。

 

「リリィ〜。ドッグラン行く?」

 

「行くに決まってるや〜ん」とひと吠えして玄関に走った。

 

クルマで30分。いつものドッグランについたんだけど

今日はお友達ワンコが誰も居ない。

 

小さいトイ・プードルちゃんをはじめリリィより小さい子ばかり。

リリィはね、小さいワンコを追いかけることで楽しもうと思ったんだ。

 

そしたらキチさんから「こら〜小さいワンコをイジめるな〜」って怒られた。

でも、もう1回ぐらいいいかなって思ってまた追いかけたら

「おまえは何をしてるんじゃ〜!」とまた怒られた。

 

いつもは3時間ぐらいドッグランで遊ばせてくれるのに

今日はキチさんが掃除と同じようにドッグランも強制終了しちゃって

不完全燃焼なんだよ〜。

 

・・・・以上、リリィさんのつぶやきでした・・・。

 

Mar 03, 2006
イナバウアー?
1141384240794849.jpg

 

 

今日は「ひなまつり」。

桃の花を買って少しでも「ひなまつり」を感じようと思っていたキチさん。

 

いそいそと買い物に行ったキチさんは桃の花のことはすっかり忘れて

自分のものだけ買い物をして帰ってくるという大失態を犯してしまったのだ。

 

リリィさんに、桃の花を見せたかったのに・・・。

ごめんよぉ〜。

 

あいかわらずオマヌケキチサンなのです。

・・・明日は半額ぐらいになってないかな・・・。

 

そんな少々落ち込み気味のキチさんを玄関で熱烈に迎えてくれたリリィさんなのですが

リビングに入るといきなりお腹を見せてゴロン。

 

・・・リリィさん、もしかしてそれって荒川静香さんの得意技

「イナバウアー」

 

世の中の流行りをおさえているなんてなかなかやりますな。

ちなみに足腰初老キチさんがイナバウアーをしたらそのまま病院行きですな。

 

リリィさん、背中のそり具合がなかなかセクシィではないですか。

これまた流行りのエロカッコイイでも目指してみますか。

 

Mar 01, 2006
事件。

いつものようにのんびり過ごしていた我が家に

突如、今まで聞いたことのないような音が部屋に響き渡った。

 

「ビリ〜ビリビリビリ〜ビリ」

 

驚いて音が鳴った方向を向いた。

振り向いた目線の先はとんでもない惨状になっていた・・・。

 

1141212906312728.jpg

 

 

これが現場の写真である。

被害者は先日購入したばかりのカーペット。

被害状況はほつれ約30センチ。

どうやら犯人は前足と口をつかってほじくりだした模様。

 

こるらぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

待ちやがれ〜

 

犯人の居場所を確認。

 

1141212898573598.jpg

 

 

・・・・どうやら悪いことをしたことは認識しているもよう。

まぁ、どうせ安物カーペットだし許してやるわ〜なんて思っていたら・・・

 

現場から約1m横に同じようにカーペットがほつれている箇所を発見

 

連続犯なのか〜!!!