オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2006
ペット可マンション。

我が家はペット可マンションに住んでいる。

しかし、全戸ペットを飼っているわけではないらしい。

 

今日、リリィさんの散歩から帰ってきてエレベーターホールでエレベーターが降りてくるのを待っていた。

リリィさんはキチさんに抱っこされている。

エレベーターが1階に到着すると同時に、仕事帰りらしい配の女性がエレベーターの前にはだかった。

 

ジュンさん・キチさんはリリィさんを連れているときに他の住人と一緒になったときは

相手の許可を得ないでエレベーターに乗ることはない。

「犬を連れていますのでお先にどうぞ」と言って先に行ってもらう。

トラブル防止の為に我が家で決めたことだ。

 

「一緒で大丈夫ですよ」と言ってくれる住人も居れば

「わかりました」と先に行く人も居る。

 

いろいろな反応があって当然だから乗れなくても何も思わないんだけど

今日出会った年配の女性に同じようにお先にどうぞって言ったら

「噛まれたら怖いもんね〜」と一言残して去って行った。

 

別にこの年配の女性に対して何かを言おうと思っているのではない。

 

ペット可マンションであっても自分のペットに対して厳しい扱いでいなくてはいけないんだなぁ〜と改めて思ったのだ

 

1154348365307871.jpg
 

ジュンさんもキチさんもリリィさんのことは我が娘のように思っている。

大事な家族の一員だ。

ペットを飼っている人の大半は同じような感情だと思う。

 

しかし、ペットを飼っていない人たちにしてみれば、犬は犬である。

噛むかもしれない動物なのだ。

それはしごく当然の感情なのである。

 

もう半年も前になるが、マンションのエントランスに張り紙がされた。

「共用部分でトイレをさせないでください」との内容。

 

キチさん、呆れかえった。なんじゃ、ソレ・・・と思った。

共用部分でトイレをしてしまったとしても片付けるのは飼い主の義務だ。

それすら出来ない飼い主が同じマンション内に住んでるのかと思うと情けなくなる。

 

最近、やっとペット可マンションが増えてきて、その恩恵を我が家も受けている。

それなのに、トイレの始末すら出来ないようであれば

いつかきっとペットを飼うことを禁止されちゃうということがわからないのであろうか・・・。

 

今日は、ある女性の一言で『ペットを飼う』ということをいろいろ考えされられたキチさんなのだ〜。

 

Jul 28, 2006
座り込み。

今日はほぼ定時に仕事が終わり、まっすぐ帰途に着いたキチさん。

もう少し気温が低くなってから、リリィさんの散歩に行こうと考えていた。

 

自宅に着き、玄関ドアを開ける。

いつもリリィさんが「おかえりの儀式」をおこなう。

キチさんの顔を舐めるのだ。

 

・・・・しかし、今日はおすわりをしたまま動かない。

 

「リリィ、ただいま。どうしたん?」とリリィさんに聞いてみる。

 

リリィさん、動かない。

そして、何かを訴えるような目でキチさんを見る。

 

 

キチさんの頭に不安がよぎった。

もしや・・・足の調子が悪くなったのか・・・・・?

それとも・・・・?

 

キチさん、リビングに移動してリリィさんを呼んでみる。

いつもなら玄関からリビングに走りこむのだが、リリィさんは少し歩いただけで座り込んでしまった。

 

どないしたんや〜〜〜〜

 

キチさん、リリィさんを抱き上げた。

足を触ってみる。痛がらない。

 

キチさん、リリィさんをを立ったまま待たせて

後ろからリリィさんの足を触ろうと顔をリリィさん目線まで落とした。

 

・・・・そしてキチさんの目に・・・

 

1154090348244795.jpg

 

お尻から髪の毛が出ていてブラブラ釣られているウンティーが飛び込んできた。

 

リリィさん、アレがブラブラしてますな。

・・・抜いちゃいますから、じっとしてください。

 

キチさん、ゆっくり髪の毛をひっぱり出す。

引き抜いた瞬間に水を得た魚のように飛び跳ねて家の中を犬っぱしりしたリリィさん。

 

リリィさん、あなた陸の上ではみずから魚になれるんですな。。。

 

う〜む。この髪の毛の長さはキチさんですな。

かなり長いですからな。。。

 

キチさんの掃除が行き届いてなかったということなのですな。

ドラマでいうと、お姑さんに「キチさん、この障子に埃がたまってますわよ」って言われるってことですな。

 

リリィさん、ごめんよぉ〜。気持ち悪かったやろねぇ・・・。

 

お詫びに高級おやつをあげるからさ。。。

馬アキレスで手を打ってくれないかね。

 

日曜日は天気も良いことだし、大掃除しますから。。。

・・・・今日どころか明日するとも言わないキチさん。

仕事なんですよ、仕事。

↑誰に言い訳しているかはご想像におかませします。

 

リリィさんの訴えるような目をみて、めちゃめちゃ不安になり

 

1154090340954795.jpg

 

仕事中であろうジュンさんに電話をかけそうになってしまったキチさんなのだ〜。

 

※リリィさんの写真は今日のものではありません。

Jul 26, 2006
愛のムチ。

我が家ではときどき時間の流れが遅くなるときがある。

 

それは・・・・・

 

もう2ヶ月前ぐらいになるであろうか・・・仕事も休みの日曜日の朝。

 

リリィさんの散歩に出かける前に洗濯機をまわしていった。

残り時間30分と表示。

リリィさんの散歩から帰ってきたらすぐに干せると思って出発。

 

1153920988520622.jpg

 

 

いっぱい歩いて余裕で30分以上過ぎて帰宅

 

よっしゃ〜 洗濯物を干すぞ〜と息巻いて洗濯機を見たら・・・・

 

・・・・・残り時間24分・・・・・。

 

なんじゃ、コレ〜

 

それ以来、我が家の洗濯機は10回に1回ぐらいのペースで

時間の流れに逆らってみるという特技を持ち合わせてしまったのだ。

 

さてさて・・・今朝は久しぶりに青空になった。

溜まり気味の洗濯物を干すために、朝から洗濯機を動かした。

 

すると、10回に1回のタイミングにはまってしまったのか

1時間を過ぎようとしているのに洗濯機が止まらない。

 

ドコッ 

とりあえず全国共通の直し方で気合を入れてみる。

 

5分後。。。さっきから1分しか過ぎていない。

 

バゴッドスッ なめとんのか〜〜〜〜と愛のムチをくれてやる。

 

そうやって、洗濯機の前で暴れだしたキチさんの行動にびっくりして

リリィさんがリビングからすっ飛んできた。

 

そして、なだめようとしているのか、写真のように耳を折りたたみ私を見つめる。

 

1153920978779659.jpg

 

リリィさん・・・洗濯機が言うこと聞かないんですよ。

あなたに目薬をさそうとしたら逃げて一向に近寄ってこないのと同じなんですよ。

 

わかるかね、リリィさん。

あなたには洗濯機にしているような  暴力  愛のムチは振るわないんだけど

心の中では「言うこときかんか〜」と怒っているときもあるのだよ

 

これからは目薬をさすときも我慢して逃げないでおきなされ。

そうやれば美味しいおやつをいただけるのだよ。

 

・・・実は1ヶ月ほど前に某家電量販店に洗濯機を見に行ったジュンさんとキチさん。

しかし、洗濯機がこれほど高くなっているとは思いもせずに

端のほうに追いやられてた二層式洗濯機を懐かしんだだけで帰ってきてしまったのだ。

 

もう、そんなことも言ってられない状況になってきた。

 

リリィさん関係にはポンとお金を出せるのに、

どのような状態であれ、まだ動いている洗濯機をポンと入れ替える度胸が無いキチさんなのだ〜。

Jul 25, 2006
音。

私が住んでいる大阪は花火大会がたくさんある。

今夜は「天神祭」

 

大阪市内へ向かう電車には浴衣姿の若い女の子がたくさん居た。

キチさん、もう何年浴衣着ていないだろう。。。なんて少しセンチメンタルになってみる。

 

そういえば・・・・ワンコ用の浴衣なるものががあるらしい。

先日行われた木津川水泳大会でビンゴの景品にもなっていた。

 

リリィさんはコーギーである。

そして、コーギーの中でも胴長だと思われる。

さすがにコーギー用浴衣なんてものはないだろうから

そんなリリィさんが浴衣を着ると・・・・・お尻丸見えでエロカワイイになってしまうのだろうか。

※カワイイとはあくまで飼い主目線である。

 

1153830935233688.jpg

 

オマヌケなことを考えてしまう相変わらずのキチなのだ。

 

ところで先日、地元でちょっとした盆踊り大会が催された。

おばちゃんたちが集まって踊るだけかと思っていたらクライマックスで花火まであがった。

 

「ド〜ン」

 

キチさん、大きな音にびっくりして窓の外を見るとちょうど目線と同じ高さぐらいで花火が見える。

 

これは・・・と思い、リリィさんを呼び抱き上げて外を見せた。

 

「ド〜ン

 

 

ガリガリガリ〜。

 

この音は・・・・・・

リリィさんがパニックになってキチさんの首筋に爪をたてやがった音なのである。

 

リリィさん、花火の音に大パニック。

窓から一番遠い玄関に逃げて帰ってこない。

 

リリィさん、花火やで〜〜とキチさんが呼んでも近寄ってもこない。

 

いつもは寝ていても素早く反応する言葉である

「おやつ」「ごはん」と呼んでみても近寄ってこない。

 

・・雷が鳴っているときはこんな反応なのかと気づいたキチさん。

キチさんが自宅に居るときに雷が鳴ったことがなかったので

リリィさんがどんな反応をするのか知らなかったのだ。

 

・・・怖いときは飼い主に甘えるんじゃないのか。。。リリィさん・・・。

 

結局、1人で花火を見るという、なんともいえない淋しいキモチと

首筋に立てられたリリィさんの爪あとが残った。

 

1153830926668593.jpg

 

ジュンさんとキチさんと、そしてリリィさんとで花火を見るという夏の想い出は作られないと確信したキチさんなのだ〜。

 

Jul 24, 2006
誕生日。
1153754333817273.jpg

 

今日はリリィさんの姉であるルルさんの7歳の誕生日だ。

ついでにキチさんの実父も同じ誕生日だ。

 

そういうわけで、今日は「ある日のリリィさん。」ではなく「ある日のルルさん・ついでに父。」バージョンで・・・。

 

何度か書き込んだことがあるが、リリィさんの姉であるルルさんは幼少時はキチさんと暮らしていた。

今はキチ両親と自然の中で悠々自適の生活を送っている。

 

これがまた飼い主であるキチが言うのも恥ずかしいのだが

幼少時には甘噛みなどの行為も一切見せなかった、とても穏やかな性格を持ったワンコだ。

 

そして人間の言葉を理解しているのか?と思えるような行動をする。

専用バッグをくわえて台所に居る母からお箸やお皿をバッグに入れてもらってダイニングまで持ってくるのが毎日の日課なのである。

 

もう7歳になるんだなぁ・・・。

老犬と言われる年齢の域に入ってきた。

 

私が今までの人生の中で一番苦しくて辛かったときに側に居てくれずっと私の横で寝てくれていたのはルルだった。

 

いつまでもいつまでも元気で居て欲しい。。。

 

そして、父。

 

頑固オヤジの変わり者。感激屋。

母いわく、キチは父の性格を譲り受けているらしい。

 

う〜む・・・・。キチさんは頑固・・・・やな。

そして・・・・変わり者・・・かも。

・・・・・・・感激屋・・・ですな。

 

「大草原の小さな家」ならぬ「大自然の小さな家」に住んでる二人。

 

キチさんにとって大事な大事な存在なのだ〜。

 

・・・・当然、母や兄弟、そしてジュンさんにリリィさんも大事な存在ですわよ。

 

 

Jul 23, 2006
笑顔の瞬間。

今日はお友達の北斗くんのしつけ教室卒業証書授与式だった。

 

北斗くんはコーギーの男の子らしく、芯が1本通っていて自分をしっかりもっているワンコなのだ。

 

栄光の瞬間

 

1153656362081349.jpg

 

北斗くんはきちんとお母さんの足元で座ってますね〜。

 

北斗くん、本当におめでとう〜。頑張ったねぇ〜〜。

 

そして、記念写真。

 

1153656354528046.jpg

 

北斗くんのお母さん、そしてお姉ちゃんが一生懸命頑張って得た栄光の瞬間なのだ〜。

ブログにUPするために顔に色を塗っちゃったけれど2人とも最高の笑顔してました〜。

 

わかるわかる。。。本当に嬉しいですよね〜

 

キチさんなんて、嬉しすぎてキモチを抑えきれずガッツポーズ(←詳細はココ)なんてしちゃいましたもん。

 

そして恒例のお友達ワンコの集合写真。

 

1153656347992415.jpg
 

おぉ〜っとみんな卒業犬だから「伏せで待て」が完璧ですな〜。

そしてみんなカメラ目線ですな〜。

 

そして、今日はいつも遊びに行っているドッグランでワンコ用ケーキを囲んで大井戸端会議に突入した。

 

1153656338939942.jpg

 

最近は見た目も人間が食べるケーキと違いがないんですねぇ〜。

このケーキを見たときに「あっ、私の」って思っちゃいましたから。

 

とりあえず自分を大事にしておくキチさんだったりしちゃうのです。

 

リリィさんドッグランで親友パピヨンしんしあちゃんと遊ぶ。

 

最近、遊び方が変わって激しい遊びをしなくなっていたリリィさんだったけど

しんしあちゃんとは熊の取っ組み合いみたいな遊びが出来るんだなぁ〜。

お互いお腹見せ合いながら遊んでる。

 

いいね、親友って。。。これからも仲良くしてね

 

 

今日がとても充実した日だったことがリリィさんの寝顔で伝わってくる。

 

1153660215366153.jpg

 

リリィさんの寝顔を見ていると抱きしめちゃって、思い切りリリィさんの睡眠の邪魔をしているキチさんなのだ〜。

 

Jul 21, 2006
イメージバトン。

大阪のとある街もやっと雨があがりました。

今回の豪雨で大変な被害が出てしまった地域もあります。

私の実家がある県でも被害がでているらしいです。

明日はどうにか晴れるみたいですが来週はまた雨が続くらしいです。

どうかこれ以上の被害が出ないことを願っています。

 

 

お友達の ななパパさん からイメージバトンなるものが回ってきましたので

キチさんの真実の姿を明かしちゃいたいと思います。

 

 

 

★無条件でトキメク○○な人を3人。 

 

 ・竹野内豊やサッカーイタリア代表のガットゥーゾみたいに『ヒゲが似合う』男性

  → もう本当に無条件にときめいてしまいます。

 

・車の運転がうまい男性。

  → マニュアルの車を乗り切れる人。セカンドからサードにギアをいれる手にときめいてしまいます。

 

・もちろん、無条件でジュンさん。L・O・V・Eってかんじ〜。

  → 理由を書ききれないだわよ〜。

 

・・・3つで収まりきらんぐらいですな。。。トキメク・・・なつかしい表現だわ。。。

 

 

 

★無条件で嫌いな○○を3つ

 

・チーズカマボコ 

  → アレは食べるものではないという認識。

 

・酢豚の中に入ってるパイナップル

  → なんでそんな訳のわからないことをするのか・・・フルーツやん!ってツッコみたい。

 

・毎日会社の前ですれ違う40歳ぐらいの男性 

  → 私の顔を見るとガッツポーズをする。なんじゃ、そりゃ〜。

 

 

 

★無条件でお金をかけられる○○を5つ

 

・リリィさんに関するもの。 

  → 愛娘のためならエ〜ンヤ〜コ〜ラ。

 

・AV製品 

  → 我が家にはHDDレコーダー2機をはじめAV関係の機器が多い。

 

・飲みに行ったときの食事代・飲み代。 

  → たまに飲みに行くとテンションあがりまくりで食べまくりの飲みまくりですな。

 

う〜ん・・・・無条件でお金をかけるって難しいですなぁ〜。

「諭吉」さんにはあまり縁が無い我が家なので

お会いできたときはできるだけ滞在していただきたく思っております。

 

 

 

★無条件で好きな○○を3つ

 

・もちろん、ジュンさん。 → 新しいデジカメが欲しいぞ〜。

・そして、ジュンさん。  → ちょっとお洒落なところで食事をしたいぞ〜。

・やっぱり、ジュンさん。 →  グッチの財布が欲しいぞ〜。

 

3つなんだけどあと1つ付けたしちゃって。。。

 

・リリィさん。

 

キチさんにとってジュンさん・リリィさんは自分が自分らしく生きるためにとても大切なパートナーなのです。

 

 

 

★バトンを渡す人3人

 

もしよろしければブログのネタが無いときにでも書いてみてください。

スルーしてくださっても全然OKですよ〜。

 

・私の大事なお友達 minaさん

・なんとリリィさんの同じ名前。北海道在住のリリィさんのママである りりやんママさん

・我が家と同じ共働きでとてもユニークな 飼い主Yさん&Mさん

 

 

 

1153488650760929.jpg

 

クールで知的な女性を目指しているキチさんでした〜。 

Jul 20, 2006
里帰り。

リリィさんは三重県で産まれたワンコだ。

オンナノコを・・とお願いして1年も待ってやってきた待望のワンコだった。

 

そんなリリィさんが我が家にやってきてもう2年。

そろそろ里帰りをしようかと思っている。

 

今では平和主義コーギーのリリィさんだけど、4〜5ヶ月ごろは甘噛みがひどかった。

もう、どうしたらいいのか・・・と悩んだこともあった。

 

そんなとき、リリィさんのお里に電話をかけて相談に乗ってもらった。

リリィさんの姉であるルルさんはまったく甘噛みが無かったため

ほぼパニック状態になってしまったキチさんを優しい口調でいろいろなことを教えてくれた。

 

もう・・・2年かぁ・・・。

 

リリィさんのパパもママも、もういい年なんだろうなぁ。

リリィさんを初めて見に行ったときに会ったけれどもういちど会いたいなぁ〜。

 

リリィはこんなに大きくなりましたよ〜。

 

1153398075658443.jpg

 

イイ笑顔でしょ〜。

 

 そして、リリィさんの姉のルルさんも大人になりました。

もうすぐ7歳を迎えようとしてますよ。

 

1153398594785396.jpg

 

 

この夏にきっと会いに行くからね〜。

愛娘の成長した姿を見てやってね〜。

 

楽しいことを計画するのはホントに嬉しくて、いまから想像してウキウキしているキチさんなのだ〜。

 

Jul 19, 2006
裏表。

突然だが、キチさん宅から会社まで電車乗り換えが2回ある。

毎日多くの人とすれ違っているのだが、なんか今日は視線を感じた。

本当に感じた。

 

リリィさんは何度か「カワイイ」なんて貴重なお言葉をいただいたことがあるが

「キチさん美人ですね〜」なんてことは一度も言われたことがない。

それなのに今日はみんながキチを見ている。

 

ほほぉ〜キチも三十路に入ってオンナとしての魅力が前面に出てきたか

な〜んて・・・・思ってもみたり・・・・。

 

しかし、真実なんてものはいずれはわかるもので会社到着して10分後。

同僚に「・・・キチさん・・・・カーディガン・・・・・それ、狙ってるんすか・・・?。」と

哀れむような目で見られながら教えられたのだ。

 

うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

なんと・・・

 

自宅から会社までカーディガンを裏表を逆に着ていったのだ。

 

 

オンナの魅力とかじゃないや〜ん

魅力どころかや〜ん

 

オマヌケ前面や〜ん

 

 

仕事が終わり帰宅したいまでも、ふと今朝のことを思い出し

リリィさんに一生懸命言い訳とかしてしまうキチさん。

 

「朝、忙しかってん

電車の時間に間に合わへんかと思ったから必死やったんやんか〜

 

そんなキチさんの必死な言い訳など一切耳に入らないリリィさん。

目線をこちらに合わせようともしない。

 

1153310134097152.jpg

 

・・・リリィさん、我が家では飼い主のぼやきってもんを聞くのもアナタの仕事の1つに入っておるのだよ。

とりあえず目線を合わせるとかしてみないですかねぇ。

そして、ヒザの上に乗ってくれればキチさんも少しは落ち着くんですがねぇ・・・。

 

ジュンさんは現時点でこの話を知らない。

このブログを読むことで知ることになるのだが、またあの言葉が発せられるのであろう。

 

「オマエハアホカ」

 

・・・・・今日はリリィさんに慰めてもらって、記憶の中から消し去ってしまおうと思っているキチさんなのだ〜。

 

Jul 18, 2006
宿泊。
さてさて・・・リリィさんを魚にしたあとは・・・・
伊勢志摩スカイラインに入り頂上にあるちょっとした散歩道を歩いてみたジュンさん一家。
 
1153220543384665.jpg
 
頂上からは伊勢湾も見えて、とても綺麗な風景を目の当たりにした。
 
途中にハンモッグがあり、
常にテンション高めのキチさんは思わずマーメードポーズ。

 
1153220318744889.jpg
しかし、リリィさんからは冷たい視線を浴び
さらに、ジュンさんからは冷静に写真を撮られるという失態を犯してしまった。
 
さてさて。。。今回はお互いの実家以外で初めてリリィさんとお泊りをした。
 
急遽、宿探しをしたんだけどキャンセルが出たのか予約が取れた宿はココ。

 
 
 
施設・部屋などは決して新しいものではなかったけれど
部屋で食事が取れてしかもリリィさんも一緒に部屋で寝られるのが魅力の宿。
リリィさんを布団にあげても全然OKなのだ〜。

 
1153220311473400.jpg
 
伊勢志摩にきたら海鮮料理。
宿泊値段以上の食事の質と量で普段はB級グルメのジュンさん・キチさんもA級とはこういうものかと体験できた。
食べるのに夢中で写真を取り忘れちゃいましたが・・・。
 
リリィさんも、初泳ぎでお疲れのもようでみずからゲージに入り寝床を作ってご就寝。
 
1153220302165677.jpg
 
楽しかったね、リリィさん
 
そうそう。朝は布団の感触を確かめるリリィさん。

 
1153220293548442.jpg
 
いろんなところに転がっては背中をスリスリしておりました。
マーキング女王ですな。。。 

そんなこんなで急遽決まったにしてはナイスな旅行になって気力体力もリフレッシュできた。
 
この日は午後9時には熟睡体勢に入り、
なんと12時間睡眠という幼稚園児にも負けないであろう寝ボスケキチさんだったのだ〜。
Jul 17, 2006
決行。

とうとうやってきました

そう。。。『リリィさん、魚になる大作戦』決行日なのです。

 

 

場所は三重県鳥羽市にある「鳥羽わんわんパラダイス」

 

1153092724077729.jpg

 

さすがに宿泊予約は取れなかったものの、宿泊者でなくてもプールは使用できるとのことで

リリィさんの初泳ぎはココに決定。

 

プールは午前9時より使用可能

ちょうどその時間に現地に到着という気合充分なジュンさん一家。

 

フフフフフ〜ン

リリィさん、とうとうきてしまったわよ〜。

フフフフフ〜ン

リリィさん、ライフジャケットだわよ〜。

 

1153092718713393.jpg

 

リリィさん。準備完了。

 

しかし、リリィさん、プールという存在を認めようとせず・・・・

 

1153092679392118.jpg

 

・・・とりあえず、逃走

 

ジュンさんが捕獲して、プールにリリィさんを放流してみようと試みる。

 

1153092711377732.jpg

 

・・・・がっまたしても逃走。

 

もう、こうなったら最後の手段。

ジュンさん・キチさんもそんなに気長ではない。

そしてカワイイ子には旅をさせてしまえ〜!という考え方の持ち主なのだ。

 

ジュンさんがリリィさんを抱っこをしてプールのど真ん中で放流することに・・・・

 

おりゃ〜

 

1153092704877064.jpg

 

 

おだりゃ〜

 

1153092698445001.jpg

 

んん

 

おだるりゃ〜

 

1153092691305125.jpg

 

リリィさん〜

無事に魚になれましたか〜

 

 

やりました、とうとうやりました。リリィさんが魚 させる なりました。

 

リリィさん。。。

ジュンさん・キチさんは嬉しいわよ。

朝5時半に起きて高速 ぶっ飛ばしてきた 料金払った甲斐っちゅうもんがあったわよ。

 

それにしてもリリィさん・・・・。

 

1153094256624037.jpg

 

あなた、目がまん丸ではないですか・・・。

ジュンさんもキチさんもそんな目は今まで見たことありませんぞ。

 

ワンコじゃないですな、その顔は・・・。

アライグマですな、アライグマ。

 

いや〜それにしても嬉しいですなぁ〜。

大人の階段のぼ〜る・・・ですな。

 

我が娘の成長を目の当たりにして涙を隠すことができなかったジュンさん・キチさん。

 

そんな感動に包まれている飼い主を横目に初泳ぎのあとグラビアアイドル風に椅子でくつろぐリリィさん。

 

1153096773920372.jpg

 

もうしんどいねん・・・。ってとこでしょうか・・・。

 

これからもいろんなことを体験して挑戦して遊んで暮らそうぜ〜リリィさん。

 

 

そうするためにも何としてもロト6orサマージャンボを当てようとひとり心に誓ったキチさんなのだ〜。

 

Jul 14, 2006
興奮。

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

 

とうとう、リリィさんの魚デビューが決まりましたよ。

 

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

 

とうとう、ライフジャケットの出番が来ちゃいましたよ。

 

土曜日・日曜日と休日出勤予定だったジュンさんだったんだけど

急遽、それとも無理やり・・・?とにかくお休みできることになりまして・・・。

 

めでたくリリィさんを魚にしちゃいます

 

さてさて、今日の午前中にジュンさんが休めることが判明したので

ここ最近見せたことのないパワーをフル活動させちゃって予定を決めちゃったキチさん。

そのパワーを家の片付けとか仕事とかに見せろよ!というツッコミを各方面からいただきそうですな。

遊びには欠かせない「おやつ300円分、バナナ抜き」も購入して準備万端

 

さてさて・・・・リリィさんはどんな魚になってしまうんでしょうか。

 

人魚のように優雅・・・?

それとも、マグロのように力強く・・・?

それとも、太刀魚のように大きく跳ぶ・・・?

 

それとも、それとも・・・・?

 

1152880784969803.jpg

 

 

リリィさん、楽しみやね〜。

 

ジュンさんもキチさんも今夜はきっと興奮して眠れないんだろうなぁ〜と確信しているキチさんなのだ〜。

 

Jul 13, 2006
彌猴桃。
さくらんぼの記事のときにお友達のアサさんからゴールデンキウイなるものが
美味だということを聞いたキチさん。
そして、ななパパさん&ななママさんから売っているお店まで聞いちゃって
これはもう食べるしかないと思って早速購入。
 
近くのスーパーで売っていたのはコレ↓
 
1152797502460014.jpg
 
ムムム。普通のキウイとどこが違うのかな〜。
一般的なキウイより少し大きい。
 
ちょっと中身を確認。
 
1152797496653734.jpg
 
普通のキウイより色が濃いのかな〜。
 
そして、食す。
ほぉ〜 味が濃いんだね、ゴールデンたちは。
ちなみにキチさんは薄い顔・・・いわゆる「しょうゆ顔」の方が好きなんだけどね・・・。
 
追いかけるより追いかけられる方が好きなリリィさんも当然、食す。
 
1152797490977020.jpg
 
ムサボリツク!
 
・・・え〜、リリィさん。ち〜とばかり、お顔が怖いんですが・・・。
舌の全体を使ってキチさんの手からゴールデンくんを奪い取ろうとしてますなぁ〜。
 
リリィさん、あなたはやっぱり味わうとことしないですな〜。
このキウイはですね。普通のキウイとは違うんですぞ。
ゴールデンなんですぞ。すなわち高級ということですぞ。
ジュンさんとキチさんが汗と涙を流しながら働いて得たお金で買っているのだよ。
 
ゴールド=高級 
これが庶民である我が家の意識なのだということを改めて認識したキチさんなのだ〜。
 
ちなみに今日のタイトルにした『彌猴桃』。
これで「キウイ」って読むんですって。読めるか〜ってかんじです。
 
Jul 11, 2006
寝床。

リリィさんは寝る場所を問わない。どこでも寝る。

ハウスでも寝るし、布団でも寝るし、玄関でも寝る。

さすが趣味は「昼寝」というジュンさん・キチさんの娘である。

 

さてさて・・・

洗濯物を取り込んでそのままにしておいたキチさん。

すぐに片付ければいいものを、他の用事を思い出して取り込んだままにしていた。

 

その用事を済まして洗濯物を置いたところに戻ってくると・・・

 

1152629817313911.jpg

 

・・・・リリィさんのベットとなっておりました。

 

一部始終を見ていたジュンさんいわく・・・

「一生懸命バスタオルを掘って、しかもバスタオルの横においていたズボンをバスタオルの上に持ってきてた」とのこと。

 

そこまで見ていたのなら止めてくれよ〜とツッコミたかったんだけど

リリィさんが一心不乱に寝床を作っていたら最後まで見ちゃうだろうなぁ〜とも思ったキチさん。

 

それにしても、リリィさん・・・。

あなた、そこで今から本格的に寝るおつもりでしょうか。。。

目がトロ〜ンとしておりますなぁ〜。

別にいいんですがね・・・・タオルが毛だらけになってしまってまた洗わなくてはいけなくなるような気がするんですが・・・。

 

洗濯をするのが大好きなキチさんのキモチを理解して、さらに洗濯物を増やそうとしてくれているリリィさんに感謝したキチさんなのだ〜。

 

 

Jul 09, 2006
起因。

昨日は外での激走を堪能してきたリリィさん。

今日は午前中は休養して夕方からアジリティー中級教室に参加した。

 

まず、ハードルを跳ぶ。

 

1152448610873830.jpg

 

リリィさん、ハードルを跳ぶのは大好き。

キチさんのハンドリング指示のとおりハードルを跳んでいってる。

 

ところが・・・・

オマヌケキチさんがハンドリングミスをして「うぉ〜」と叫んだ瞬間に・・・・

 

1152446917730858.jpg

 

・・・・リリィさん、逃走。

 

・・・リリィさん、キチさんはあなたの趣味に付き合う気はないですから。

キチさん、基本的に短気ですから。

観念して戻ってこい〜〜〜

 

1152446890451595.jpg

 

・・・捕獲。そして、連行。

 

リリィさん、あなた何が望みですか。キミの大好きなハードルではないですか。

他のお友達はみんな上手に出来ているでしょ〜。

キチさんがあの姿がお望みであるということを、いいかげん理解してくださいな。

 

よっしゃ〜もう1回ですわよ。

 

1152446875256643.jpg

 

そうそう。上手に跳べてますやん。

2台目、3台目もスムーズに跳んだリリィさん。

そのことに満足をして次の行動がすっかり頭から消え去ってしまったキチさん。

またしてもハンドリングミスをしてしまった。

 

・・・・キチさんのミスを確認したリリィさん。・・・

 

1152446868149751.jpg

 

・・・またしても、逃走。

 

1152446853311733.jpg

 

・・・・またしても捕獲。そして連行。

 

リリィさん「仏の顔も3回まで」という言葉を知っているかね?

普段はとっても優しいキチさん(自己分析)も、堪忍袋の緒が切れるということになってしまいますわよ。

キチさんが怒ったらえらいこっちゃになりますわよ〜。

とりあえず、そのへんのティッシュ箱とか投げちゃいますわよ〜。

 

・・・一生懸命、説教をしているキチさんの横で逃走できて満足な顔をするリリィさん。

 

1152447208875317.jpg

 

・・・リリィさん。その笑顔はですね・・・

ハードルをビシッと跳べたときにしていただけませんかね〜。

 

 

リリィさんの逃走はすべてキチさんのハンドリングミスをした瞬間に起こっている。

キチさんが「あ〜やってもた〜」と止まってしまったときに、リリィさんは逃走を始める。

 

指導手の能力を高めていかなくては、リリィさんのアジリティーレベルは一向に伸びていかない。

 

 

今夜からイメージトレーニングをして、頭の中だけでもリリィさんがビシッとコースを走り抜けている姿を楽しもうと思ったキチさんなのだ〜。

 

Jul 08, 2006
充実。

大阪府大東市にある深北緑地には公営ドッグランがある。

 

最近雨が続いてリリィさんがお日様の下で思い切り走ってなかったので

日光浴も兼ねて遊びに行くことにした。

 

普段アスファルト道路を散歩しているリリィさん。

地面が土のところで遊んだり、草をにおってみたりなんて久しぶりでいろんなところを探検しはじめた。

 

1152372066203641.jpg

 

・・・リリィさん、ソコになにかありますか??宝物とか埋まってませんか?

どうせならワンコの宝物ではなく人間が喜ぶ宝物を見つけてください。

 

そして、とりあえず草むらにも入ってみるリリィさん。

 

1152372056712095.jpg

 

・・・リリィさん、楽しそうですな〜。

外でリリィさんの側を離れて走りまわるのは久しぶりやもんなぁ〜。

先日のオフ会のときはキチさんの側から離れたら怒られてたしね。

怒られないで走り回れるなんて最高でしょうなぁ。

 

ドッグラン内をひとしきり走って探検して満足しているリリィさん。

 

1152372050081839.jpg

 

・・・リリィさん。その顔、エエ笑顔ですわ〜。

キチさんにもあなたが満足しているのが伝わってきますわよ。

あなたが満足している顔を見るとジュンさんとキチさんも嬉しいのです。

 

さてさて・・・今日はお友達に再会した。

木津川水泳大会でお友達になった「ももたろうくん」と「リッキーくん」

 

1152372042903672.jpg

 

リリィさん、両手に美男子ですなぁ〜。

オトコノコに囲まれるなんていいですなぁ〜。

しかもどちらもリリィさんよりも年下のオトコノコ

キチさん、そんな経験したことないんですが・・・・。

年下のオトコノコといえば、弟しか思い出さないんですが・・・。

 

 

精神的にも体力的にも充実しているリリィさんを見て、少しだけ羨ましくなってしまったキチさんなのだ〜。

 

Jul 07, 2006
察知。

昨日の夕方、雨が降っていないのを確認して散歩に出かけたリリィさん。


うりゃうりゃ〜と歩いていたら、雨がパラパラ降ってきた。

 

「リリィ〜雨が降ってきちゃった〜」と足下を歩いているリリィさんを見たキチさん。
「そうですね〜」と上を見上げてキチさんを見たリリィさん。

 

2人の目が合った瞬間にリリィさんの目に違和感を感じた。

 

リリィさんの両目から青っパナみたいな色の「目やに」が出ているのを発見。

う〜む・・・これはバイ菌が入っている色ですな・・・と判断したキチさん。

散歩を中止して病院に向かった。

 

獣医さんの診断はやっぱり結膜炎。目薬をさしてもらうことになった。

もともと花粉症持ちのリリィさん。

目薬をさしてもらうことには慣れているらっしゃって嫌がることなくおとなしくしている。

獣医さんに「アンタはホンマにおとなしいなぁ〜」と珍しくお褒めの言葉をいただいたぐらいに

 

幸い充血まではしてなかったので1種類の目薬を1日3〜4回点眼してくださいとの指示をもらい帰宅。

 

 

1152280898840556.jpg

 

 

さてさて・・・

寝る前にもう1回目薬をさしておこうと思ってリリィさんを呼んだキチさん。
リリィさんもナニナニ?ってかんじですぐにキチさんの側にやってきた。

 

「リリィさん、もう1回目薬さしとくわ〜。そこへおすわりして〜」と話しながら目薬を出した瞬間・・・・

 

 

・・リリィさん、逃亡。

 

 

ちょっと、待て〜〜〜〜
病院であれだけおとなしかったではないか〜〜〜
先生も褒めてくれて頭をナデナデしてくれたじゃないか〜〜〜
あれはなんやったんや〜またしても外面炸裂か〜〜〜〜〜
 

 

・・・リリィさん。

キチはですね、一度やると決めたことは面倒くさくなるまでは一生懸命取り組むんですわ。

 

「こっちに、お・い・で

 

キチさん、普段若いオトコノコに使うような裏声でリリィさんを再度呼んでみた。

リリィさん、逃げ場である椅子の下からめちゃめちゃ嫌そうな顔をしながらこっちを見てる。

 

 

「・・・・来い〜〜〜〜

 

 

1152280886272524.jpg

 

・・・リリィさん、アナタ耳を後ろに折りたたみですか〜。

そんなにこの優しいキチさまにつかまったのことがコワイんですか〜。

でも、どれだけ耳を後ろにしても目薬さしちゃいますから〜。

覚悟しなさ〜い。

 

リリィさんの結膜炎が完治するまで、1日3〜4回バトルが行われることがわかって少々気が重いキチさんなのだ〜。

Jul 06, 2006
失笑?

先日、参加した木津川水泳大会の写真をお友達から送ってもらったキチさん。

その中に思わず笑ってしまった写真があった。

 

とりあえず、コレを。↓

 

1152117716389290.jpg

 

ハイ。『スイカ割り』に挑戦しているキチさんですね。

挑戦する前は身体を90度左に向けると決めていたのに、見事に右に向いてしまっているオマヌケキチの写真でございます。

 

今回はキチのオマヌケ写真を公開するのが目的ではありませぬ。

 

写真の一番右に伏せの状態で待っているのがリリィさんなんですが、

見事に失敗しているキチさんの姿を見て  失笑  笑っているように見えるのはキチさんだけなんでしょうか・・・。

 

ほぉ〜リリィさん。

顔がこちらに向いているということは飼い主キチが何かをやらかしていることは理解しているみたいですな。

失笑してようが何だろうが、とりあえず飼い主を目で追っているのは良いことではないか。

 

これが、スイカ割りというものなのだよ。

夏には欠かせない遊びなのだよ。

スイカ1つ丸ごと買うという大人買いが出来ないと遊べないのだよ。

 

ワンコは飼い主の動きをよく見ていることを改めて認識したキチさん。

 

とりあえず、リリィさんの前では女らしく振舞っていようと思ったキチさんなのだ〜。

 

 

Jul 04, 2006
憤慨。

リリィさんは、人間もワンコも大好きだ。

 

自分よりかなり大きいピレネー犬から、自分よりもかなり小さいチワワちゃんまで

ドッグランで出会ったワンコや散歩中に出会ったワンコにも挨拶をする。

 

リリィさんは挨拶したいワンコを見つけると

地面に伏せをしてほふく前進をして相手のワンコの顔の下へ自分の顔を近づける。

ときには、その場にゴロンとして自分のお腹を見せることもある平和主義コーギーなのだ。

 

今日の夕方、散歩をしていると進行方向から、まだパピーのワンコを連れているカップルが歩いてきた。

 

散歩中はどれだけリリィさんが挨拶したがっても、こちらからは絶対に行かせないキチさん。

 

しかし、今回は相手からリリィさんに近づいてきて、ワンコどおしの挨拶をさせはじめた。

キチさんも、相手がしてきているのだから・・・・・と思い、リリィさんのリードを緩めた。

 

リリィさんはいつものようにまだ数ヶ月だろうと思われるワンコの顔の下に自分の顔を持っていき

そして、その場にゴロンとお腹を見せた。

 

1152018203146666.jpg

 

そのとき・・・・カップルの女性がこう言った。

 

「なに、この犬〜?なんでこんな格好してんの〜?おかしいんじゃないの〜?」

 

なんじゃ〜〜〜〜〜〜

 

キチさん、リリィさんをバカにされたようで本気でこの言葉に腹が立った。

散歩セットも持っていないような人にこんなことを言われたくはない。

 

キチさんは「このコは何も危害を加えないから遊びませんか?と言ってるだけだから。」と言ってその場を立ち去った。

 

相手にしたら、何気ない言葉だったのかもしれない。

しかし、どうにもこうにも怒りが収まらないキチさん。

 

むぅ・・・・。「さくらんぼ」はもう食べちゃったしなぁ・・・

落ち着けるネタが無いぞ、ネタが〜。

 

おだりゃ〜 

リリィさんは平和主義コーギーなんだわ〜

 

・・・・今日は、とてもイライラしてお肌に 吹き出物 ニキビが出来るだろうと確信したキチさんなのだ〜。 

 

お願い。

この取り留めのないブログを読んでくださっている方で

先日の日曜日に行われました『第1回木津川水泳大会』に参加された方にお願いがあります。

 

リリィさんの姿を写真に撮られた方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしければ写真を頂けないでしょうか?

後ろ姿、オマヌケ顔なんでもOKです。

 

・・・・実は当日デジカメを持って行けず1枚も手元にないのです・・・・。

 

 

【 送付先 】

 

おかげさまでたくさん送付していただきました。

ありがとうございました。 

メールの記載を取りやめます。

 

厚かましいお願いですがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

Jul 03, 2006
贅沢。

キチさんは果物が好きだ。

パイナップルとライチ以外なら何でも食べる。あっ・・・ドリアンもダメだ・・・。

タイのおみやげでもらったんだけど、切った瞬間に家から飛び出したという臭い思い出が。。。

 

さてさて・・・

庶民のささやかな贅沢として大枚はたいて『さくらんぼ』を買ったキチさん。

 

1151927580743398.jpg

 

 

フフフフフフ。

佐藤錦だわよ。高級だわよ。2年に1回だわよ。1年に1回は買えないのだわよ。

 

リリィさん、食べる〜?

 

1151927573584176.jpg

 

海老で鯛を釣らずに『高級さくらんぼでリリィさんを釣る』バージョンを激写。

 

しか〜し、そんなに簡単にはあげないのだ。

 

何か芸の1つでもしてみろだわ〜。

 

1151933333752658.jpg

 

・・・・とりあえず、伏せですか・・・・。

 

リリィさん・・・・他に何か芸・・・・・・あっ、無いですか・・・。

 

仕方ないですなぁ〜。

キチさんも鬼ではないですし、差し上げることにしましょう。

 

美味しいやろ〜。高級やで〜。

今度食べられるのは2年後やで〜。

 

 

ジュンさんのお小遣いから他の高級果物を買ってみようと真剣に考えてしまった 鬼嫁 カワイイ妻キチさんなのだ〜。

 

Jul 02, 2006
水泳。

※諸事情のため参加中の写真を撮れずじまい・・・。

後でお友達にもらってUPすることにしますので、とりあえず文章だけで。。。

 

今日は木津川水泳大会の日。

しかし、キチさんが住んでいる街は朝から豪雨。

「こ、これは・・・・・大丈夫なのか・・・?」なんて心配していたら

現地は雨は降っていないとの情報が・・・。

クルマで1時間もかからないぐらいのところなんだけど天気ってわからないもんだ。

 

さてさて、キチさんたちは参加者の中で最後に到着。

みなさんが自己紹介をするために集まっていたところに焦りまくって優雅に登場という重役出勤

・・・なにもんやねん、まったく・・・・。

 

さぁ、いよいよ水泳大会

余裕で川に入るワンコや水に入った瞬間に固まったワンコ

そしておやつやおもちゃに釣られて水に入ったワンコなど

お友達ワンコを見ていると、とても楽しそう〜。

 

・・・・しかしですね、ここであることを発見。

 

リリィさん、決して川に近づこうとしません・・・・。

離れたところでお友達ワンコを見守っています。

 

リリィさん、もしかして川が怖いの・・・?あなたにも怖いものあるの・・・?

 

すこし意外なジュンさんとキチさん。

常にテンション高めのリリィさん、こちらが気をつけていないと川に入っていくと思っていたからだ。

 

ほぉ〜。リリィさん、あなた魚になる気がないのかね?

しかしですなぁ・・・今日はならずとも近々になっていただく、そこんとこヨロシク。

 

水泳大会が終わり、引き続いて『すいか割り大会』へ。

1家族で代表者1名が挑戦。

当然、ジュンさん一家は血圧高め?テンション高めのキチさんが代表。

 

実はキチさんは挑戦する前に作戦を練っていた。

絶対まっすぐになんか歩けないだろうから、最後にココだと思ったところで

身体を90度左に向けて棒を振り下ろそうと・・・。

 

キチさん、フラフラ歩きながら自分でココだと決めたところに来た。

 

「えいっ

 

みごと身体を90度右に向けて棒を振り下ろした。

 

ジュンさんから珍しく熱い言葉が。

 

「キチ、おまえ最後に身体を左に向けるって言うたやろ〜。

それ、右やないか〜

 

・・・・・・キチ、オマヌケ炸裂です・・・・すいかちゃんは左にあったのです・・・。

 

参加者みんな子供に戻ってスイカ割りをした後は『ビンゴ大会』へ。

クジ運、そしてギャンブル運がさっぱり無い我が家は半分あきらめていたんだけど

なんと、キチさん5番目にビンゴだワン

 

こんなのいただいてしまいましたよ〜。

 

1151844767214485.jpg

 

カワイイ〜。めちゃめちゃ嬉しいのでございます

 

そして、キチさんより更にクジ運が無いジュンさんは最後の方でなんとかビンゴだワン

 

玉ねぎと夏みかんをGET家庭に貢献だわ、ジュンさん。

 

 

会いたかったお友達ワンコにも会えました〜。

mikkyさんとりきクン。 

りきクン、とっても優しい顔をしたワンコでした。

挨拶もしてくれてキチさんとても嬉しかったのです。

 

そして、感動の再会もありましたよ。

おやじさんとレティーくん。 

 

レティーくんとリリィさんはちょっと恋愛が絡んでいる関係。

リリィさん、いまのところ魔性の女ぶりを発揮していますが

レティーくんにいつリリィさんの本性がバレるか少々心配なキチさん

 

 

最後になりましたが、今回この水泳大会を企画され運営をされました

「小鉄くんのおかんさん」をはじめ幹事の皆様、本当にありがとうございました。

とても楽しい会になって参加者の1人として感動しております。本当に素晴らしいオフ会でした。

 

 

いっぱいお友達ワンコと遊んでとっても楽しかったリリィさん・・・・・

 

 

 

1151844774551503.jpg

 

・・・・爆睡でございます

ちなみに、その横でジュンさんも爆睡でございます。

 

 

この2人を見ていると今日がとっても充実した1日だったことを改めて実感しているキチさんなのだ〜。