オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 04, 2007
春の陣?それとも夏の陣?

春なのに〜 春なのに〜 半袖OKです〜か〜

 

まず、オマヌケの戯言から。

 

 

3月上旬はまだまだ肌寒いものだと思っていたのだが

半袖で外を歩いても大丈夫じゃないかと思えるぐら日差しが強かった今日

 

 

滋賀県竜王町にある「ドラゴンハット」で行われた、アジリティー大会に参加したオマヌケ一家。

 

 

まず、ウォーミングアップから始めるリリィさん。

 

1173007248396244.jpg

 

 

ちゃんと脚足行進を忘れずに〜。

アイコンタクトも忘れずに〜。

 

そうそう。ちゃんと、テンションを下げてくださいよ。

アナタはいつもテンションあがりっぱなしなんですから。

 

 

わかりましたかね、リリィさん。

 

 

 

1173007570915841.jpg

 

 

 

【1本目・ノービス2/ハードル・タイヤ・トンネル 合計10〜15台構成 

 

ミスすることなく最後まで走りきる。

逃走しなかったことが、とても嬉しいぞ〜リリィさん。

 

 

【2本目・ノービス1/ハードル・トンネル 合計10台前後構成

 

スタート直後、1本目のハードルを飛ぶことなく逃走・・・。

しかし、今回は呼び戻しに反応して帰ってくる。

 

 

1本目のハードルを飛んだと同時に競技開始となるので

まだ飛んでいなかったリリィさんは、もう一度チャンスが与えられる。

 

 

な・の・に 

神様から恵んでもらったチャンスを・・・・逆走→失格という結果で終える。

 

 

1173008924300090.jpg

 

やってねぇ〜〜〜!! 

 

 

 

【3本目・ビキナークラス/ハードル・トンネル 合計8台構成

 

前回参加したときに、2位入賞したリリィさん。

 

記録はともかく目の前のハードルを飛ぶというリリィさんが大好きな設定のため

逃走はしないだろうと見た、やっぱり甘いオマヌケ飼い主。

 

 

この種目のみ同じコースを2本走る。

 

 

 

1本目・・・・・「あの」リリィさんが、目の前にあるハードルを飛ばずに逃走。

 

しかも、指示されていないトンネルに入り失格。

 

 

 

リリィさん・・・・。終わったことはなにも言いませぬ。

 

今度が最後の競技ですわ。

順位とか関係ないからですなぁ・・・記録を残そうや、記録を。

 

 

私の切実な言葉がリリィさんに届いたのか・・・

2本目は逃走することなく完走。記録を残せたのである。

 

 

 

よかった〜。それでいいのよ〜。

 

「逃走」しないってのが、目標だからね。

 

前回は記録なしが続いたけれど、今回は記録を残せて良かったわよ〜。

 

 

 

前回参加の時にできなかったノービスクラスでの完走ができたので

3歩進んで、2.5歩下がる〜

 

 

 

・・・ですな、リリィさん・・・って・・・

 

1173003327256330.jpg

 

 

なんちゅう顔っすか、リリィさん。

 

まだ、走り足りませんか?

もう結構走ったと思うんですがねぇ〜。

 

 

 

1173003318137076.jpg

 

 

そうそう。そんな顔をしてくださいな。

 

 

あなたは笑顔が似合う・・・はずですよ。

 

 

 

それはそうと・・・

リリィさん。あなたも、もうすぐ3歳ですなぁ〜。

2歳なる直前にアジリティーをはじめたから、もうすぐ1年ですな。

 

私のハンドリングが下手だから、あなたのスピードを生かしきれずに

逃走につなげてしまって本当に悪いと思っているのよ。

 

 

だけど・・・どう転んだってアナタは私たちオマヌケ夫婦の愛犬なわけだから

これからも下手なハンドリングに付き合ってくださいな。

 

1173003308151432.jpg

 

 

今度は・・・どんな想い出ができるかな。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回は競技中のリリィさんの写真がありません。

カメラマンのジュンさんいわく・・・リリィの走りっぷりに見とれてしまったとのこと。

それならOK!「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

Feb 20, 2007
さらに、神は舞い降りた。

女は語る。

 

「リリィ、こうなったらやってやろうやん!」

 

握る手にも力が入る。思わずおやつを握り締める。

 

 

そう、せっかくアジリティーの神様が舞い降りたのだ。

ジャンピングチャンスを物にしたいま、優勝を狙わずにどうする。

このチャンスを生かさなければ女がすたるというものだ。

 

 

意気込む女。そんな女を静かに見守る夫。

女の手に握り締められているおやつを見つめる犬。

 

 

それぞれの思いをのせ、決勝が始まった。

 

 

【決勝1本目】 

 15秒間の間にどれだけの障害物をクリアできるか。

 ただし、跳ぶ順番は決められており、逆走・順番間違いをした時点で終了となる。

 

 

「ジャンプ!!」

 

「タイヤ!」

 

 

女の指示が会場に響く。

 

いつもは女の指示など聞く耳持たないはずなのに、女の意気込みが伝わったのか

素直に指示に従うリリィ。

 

 

終わってみれば・・・・この種目も1位を獲得した。

 

 

先程まで苦悩に満ちた顔だった女だが、今は笑顔に変わっていた。

 

目には涙がうっすらと浮かべている。

しかし、その涙は予選で見せた情けない涙ではなく、嬉し涙だったに違いない。

 

アジリティーの神様が舞い降りたいま、怖いものなんて何もない。

 

 

 

【決勝2本目】 

  スラロームを含めた全ての障害を使った中級コース

 

 

いやいや、神様も試練というものは与えるものなのだ。

試練を乗り越えてこそ、成功をつかむことができるのだ。

 

 

【決勝3本目】

  スラロームを含めた全ての障害を使った上級コース

 

試練というものは乗り越えるものではないらしい。

乗り越えていく過程こそが、大切なのか?。

確かに、失敗は成功のもとと言うが・・・。

 

 

いろいろゴタクを並べる女。

 

とどのつまり「アジリティーの神様は一瞬にしてどこかに行ってしまわれた」のである。

 

 

そう、それは「逃走」という結果から判断できるのである。

 

 

 

そもそも、ギャンブラーアジリティーだけで予選通過したリリィ。

それだけでも奇跡というのに、何を期待していたのか。

 

あれだけトンビは鷹を生まなかったということを実感していたはずである。

 

 

それでも人間というものは頭の片隅に「もしかして」という期待を持つ。

その期待を大きく裏切る結果になったとき人間は声も出せないほど落胆するのだ。

 

「・・・・・・・・。」

 

肩を落とす女。

 

その肩をそっと抱く・・・・・・・・・・はずの女の夫は言った。

 

 

「おもしろいなぁ〜おまえら。」

 

 

女の目がキラリと光った。

 

 

そう!そうなのである。

 

結果はどうであれ、楽しかったことには変わりない。

面白かったことには間違いなのである。

 

 

 

トンネルを出て、目の前のハードルを跳び

 

1171984130036941.jpg

 

 

 

 

タイヤも難なくこなす。

 

1171984056067160.jpg

 

 

 

 

さらに大好きなハードルを跳ぶ。

 

1171984094467989.jpg

 

 

 

途中、逃走を謀り、女に「逃げないで〜」懇願されても

 

1171984105528566.jpg

 

 

 

やはりハードルの後の

 

1171984071163122.jpg

 

 

 

 

逃亡の面白さには勝てることが出来ない。

 

1171984118576284.jpg

 

 

 

例え、女にトイレの始末をさせたとしても・・・

 

1171984081537032.jpg

 

 

 

 

アジリティーは楽しいのである。

 

1171984039957449.jpg
 

 

 

 

しかし、リリィに舞い降りたのはアジリティーの神様だけではなかった。

 

 

予選5本中4本記録なし。予選最終種目1位で、決勝進出。

 

 

決勝3本中2本記録なし。決勝1本目 1位で・・・・・・・・・・

 

 

 

総合順位 4位。

 

 

 

 

そう、まさにギャンブラーの神様も舞い降りたのである。

 

 

 

 

コードネーム 『リリィ・インパチ(一か八か)』

 

 

ギャンブラーリリィ、 誕生の瞬間であった。。。。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

写真は無いものと諦めていたら、参加者の方が撮影してくれていました。

リリィの勇姿?笑姿?をご覧になってください。

ついでに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

Feb 19, 2007
そして、神は舞い降りた。

ビール片手にリリィさんに話しかける女がいた。

 

「リリィ、明日は逃走なんてしないでよね。

まぁ、いつも遊んでいる室内ドッグランでするんだから逃走なんてないか。」

 

 

「・・・・・。」

 

リリィさんは何も言わず、いつものように魅惑の目で女を見つめる。

 

そんなことはどうでもいいから、手に持ってるおつまみをくれと言わんばかりに。。。

 

 

 

そして、土曜日の夜。

 

その女とリリィさんは女の夫であるジュンさんとともにある場所に出かけた。

ここはいつもリリィさんがいつも遊んでいるドッグラン。

 

 

今宵、この場所で「ミニアジリティー大会」が行われるのである。

 

 

先日行われた河川敷でのアジリティーコース練習会。

リリィさんは、競技中に石垣をよじ登り、通りすがりの男子高校生に挨拶をするという結果に終わった。

 

 

今回は室内ドッグラン。逃げ場は無い。通りすがりの男子高校生も居ない。

 

言うなれば、袋のネズミ。逃げ場はない。

そう。女の指示どおりにハードルを跳べば良いのだ。

 

 

予選5種類のコースを跳び、タイムから順位を付ける。

そして上位5位までが決勝に進出できるのである。

当然、ハードル逆跳びや指示以外の障害物を跳んだ時点で失格である。

 

 

リリィさんの出番である。

 

 

1本目・2本目・3本目

   → タイムは無い。完走もしていない。当然ながら得点も無い。

 

 

またしてもやってしまったのである。

 

「暴走」を。「途中でトイレ」を。

さらに「華麗なる犬っぱしり」まで見せてくれたのである・・・・。

 

 

 

リリィは走る。ドッグラン内を自由自在に突っ走る。

 

誰がどう見ても、楽しそうである。

 

 

そんなリリィとは裏腹に1人頭を抱える女が居た。

なんでやねん!ドコへ行くねん!と繰り返し叫ぶ女が居た。

 

その光景を見て笑う、女の夫。

 

 

 

 

 

4本目。

 

女は大きな間違いを犯していたことに気がついた。

 

室内ドッグランである以上、逃走は無いと踏んでいた飼い主。

しかし、逃走はあくまで屋外への逃走が無いということだったのだ・・・。

 

 

このドッグランには隣に第2ドッグランがある。

普段はドッグランとして利用することはなく、クリッカーの個人レッスンなどに使われる場所である。

 

4本目の途中、何故かそこへの入るためのドアが開いていることに気がついたリリィさん。

 

 

「こりゃ、行かなくちゃ♪」

 

 

きっと、彼女の思考はこうなったに違いない。

 

一目散に、第2ドッグランに乱入したのである。

 

 

この日誰よりも大きかったであろう女の声がドッグランに響いた。

 

「どこ行くね〜ん!!!!!!」

 

 

リリィ捕獲後、女の目にはうっすらと涙が浮かんでいたことはいうまでもない。

 

 

女はあきらめた。そう、期待したのが間違いだったのだ。

 

蛙の子は蛙。トンビは鷹を生まなかったのだ

 

 

 

 

どうにでもなれ〜と思った5本目。

『ギャンブラーアジリティー』と銘打った種目である。

 

跳ぶ順番も何も無い。逆走をしても問題ない。

障害物に得点がついていて、それをクリアすれば良いのである。

但し、1度得点を加算した障害物はその後何度跳んでも得点は加算されない。

 

 

リリィは跳ぶ。トンネルも難なくこなす。タイヤも横をすり抜けることなく跳ぶ。

 

 

跳ぶ順番なんてものは人間が勝手に決めたこと。

目の前にあるものを跳んでいく。それが本能なのだ。

 

 

終わってみたら・・・この種目で1位になったリリィさん。

 

 

『終わりよければすべてよし。』

 

 

この言葉がこれだけ合う瞬間はなかったかもしれない。

 

女と夫は手を取り合って愛娘の激走を喜びあっていた、そのとき・・・・

 

 

 

「予選5位 リリィちゃん、決勝進出です!」との声が!

 

 

どよめく会場。何が起こったかわからない女と夫。

 

 

この種目で1位になったリリィさん。

得点が大きく加算され、何と最下位から5位までジャンプアップしたのである。

 

まさにジャンピングチャンス成功なのである。

 

いまどきバラエティーでも行われないような、最後の問題クリアで10000点加算で逆転状態だったのである。

 

 

そう。アジリティーの神様が舞い降りた瞬間だった。

 

 

〜つづく〜

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

室内アジリティーだったため、写真は1枚も撮影しておりません。

今回は私の下手な文章のみで乗り切ろうと思っています。

わかりづらいわ!と激励?「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

Feb 12, 2007
信念のもとで。

しかし、空は青い。

 

1171282730621819.jpg

 

この空は本当に2月の空なのか。

 

気温も10度を超え、本当に春の陽気すら感じる。

 

 

 

そして、どうやら春の開放感を感じているのは、私だけではないらしい。

 

 

 

 

1171282719660964.jpg

 

 

リリィさん・・・・キモチいいっスか・・・・。

 

 

 

さてさて。。。

 

今日はアジリティー教室でのコース練習会に参加したリリィさん。

 

1171282710572131.jpg

 

リリィさん、日頃の成果を出すときがきたわけですよ。

 

久しぶりにアナタのアジリティー姿を見学にきたジュンさんの前で

成長した姿をビシ!と見せつけなくてはいけませんぞ。

 

 

 

どりゃ〜!

 

1171282667831577.jpg

 

 

そう、跳ぶのよ。

栄光に向かって走り抜けるのよ!

 

 

ちなみにここでいう栄光とは『パーフェクトラン』を指す。

 

 

『パーフェクトラン』とは、ミスが無く、ワンコが躊躇しないでゴールまで走りきったときの満点の走りのことである。

 

 

参加者みんなが欲しい言葉なのである。

 

1171285026937086.jpg

 

 

そうそう、苦手だったタイヤも躊躇したり、タイヤの横をすり抜けることなく走っちゃってますやん。

 

よろしいやん、リリィさん。。。

 

 

今回の練習会は4コース×2走 計8走する。

リリィさんの調子も上々らしく、3走終わったところですべてパーフェクトランをもらっていた。

 

 

よっしゃ。リリィ、この調子で行くで〜!

 

 

私の中で、密かにガッツポーズを決めていたのだが・・・・・

 

人生、そんなに甘くはなかった。。。

 

 

 

 

 

そして・・・・・・・・事件は起きた。

 

 

スラロームが入ったコース。

 

リリィさんは、ここにきてスラロームをこなせるようになっていたので

心配はしていなかった。

 

それよりもハードルマニアのリリィさんが、スラロームの先にあるハードルを

決められた順番どおりに跳べるか、

 

また私の指示が出ていないハードルを跳びはしないだろうかという心配をしていた。

 

コースも難しくなってくると、ダミーのハードルなんてものが存在する。

 

タイヤ・トンネル・ハードルなどの障害物をどの順番に跳ぶかは決まっているので

それ以外の順番で跳んでしまうと失格になるのだ。

 

 

リリィさんは、無類のハードルマニア。

 

目の前に見えるハードルは跳ばなくてはいけないという信念をもちあわせているので

そのハードルが、順番とは違っていてもそんなことは気にもせず跳ぶのである。

 

私は、そのことを心配していた。

 

 

 

スタート。

 

1171282689251423.jpg

 

 

いきなり、スラロームで失敗。

 

私の身体のナナメ具合がいきなりストップしたことを表している。

 

 

 

リリィ、もう1回やってみよ!

 

1171282676695932.jpg

 

 

もう一度、スラロームの入り口に誘導した瞬間に・・・・・・

 

 

 

逃走・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

あろうことか、写真にも写っている石垣をよじ登り

 

練習会を見学していた、通りすがり即ちまったくの初対面である

高校生ぐらいのオトコノコ3人組に挨拶をしたのである。

 

 

耳を折りたたみ、もう地面につくのではないかと思われるぐらいに身体を低く、あくまで友好的に・・・・。

 

 

 

リリィ〜〜〜〜!!!

 

 

この日、最高の怒鳴り声を響かせた私。

 

1171282658081975.jpg

 

 

捕獲・連行する手にも力が入る。

 

 

リリィさん、これはちょっと話し合いちゅうもんをしなくてはあきませんな。

 

 

なんで、逃走するんですかねぇ・・・。

最近、やっと逃走癖がなくなってきたと思っていたんですがねぇ・・・。

これでもアナタのことを信じてるんですよ、私は・・・。

 

1171282638692995.jpg

 

 説教  話し合いの最中は、神妙な顔をするリリィさん。

 

 

しかし・・・・この後、何度も逃走を謀ったのである。

 

 

リリィさん結果。

 

1〜3走目 パーフェクトラン

4走     逃走

5走     逃走

6走     逃走

7走     クリーンラン ※途中、躊躇があったが逆走などのミスがない

8走     逃走

 

 

 

リリィさん・・・アナタのアジリティーは「一か八か」ってやつですな。

どういうことですかねぇ・・・。

 

 

確かに寝ていたアナタを叩き起こして、連れてきましたわよ。

昨日、まったりしていたアナタにちょっかい出して遊びましたわよ。

 

それでもですなぁ・・・これはないんではないですかねぇ・・・。

 

しかも、逃走先が若い男の子ちゅうのもねぇ・・。

 

・・・ま、ここはイイとして・・・・って、イヤイヤ、あきません、あきません。

 

 

 

 

リリィという女。

 

信念をもって生きる女。

 

 

目の前にあるハードルを跳び

 

1171287662814271.jpg

 

目の前にある坂を駆けのぼる。

 

1171282620461940.jpg

 

 

そして、通りすがりの人であっても、初対面の人であっても挨拶をかかさない。

 

 

1171287984553800.jpg

 

 

 

それが、リリィという女。

 

1171282606855256.jpg

 

 

・・・・って、それでいいのか!?

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

久しぶりに見学に来たジュンさんの前でビシッと決めたかった私。

やはりまだまだ人生甘くないとこれからの精進していこうと思ったあくまで前向きな私に

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Dec 04, 2006
出陣。

今日は各地でこの冬一番の冷え込みになったというのに

出勤時間まで色々とバタバタしていて電車に乗り遅れそうになり

何を思ったのか目の前にあった秋物ジャケットを着て出勤したオマヌケキチ。

 

またしても風邪をひいてしまうところであった。

 

ちなみに先日、風邪をひいた原因もさほど高くないベットから転げ落ちて

しかも、落ちたことに気がつかずにそのままフローリングの上で寝てしまったというオマヌケだったりする。

 

 

どうも、自己愛が足りないのではないかと思ったオマヌケキチは

コンビニで260円もするプレミアムビールを購入しファンヒーターの前で飲み干すという贅沢をした。

 

これで、風邪をひくことなく12月を乗り切ることができるであろう。

 

 

 

さてさて・・・昨日の日曜日。

 

滋賀県竜王町にある「ドラゴンハット」にて行われた

 

NPO法人 OPDES 主催 

「06’-07’ A-1 JAPAN-CUP アジリティー大会」に出場してきた。

 

 

1165133997212971.jpg

 

 

リリィさんは

 

ビギナークラス   ハードル・トンネル 合計8台構成

 

ノービス1      ハードル・トンネル 合計10台前後構成

 

ノービス2      ハードル・タイヤ・トンネル 合計10〜15台構成

 

 

合計3種目に出場。

 

 

午前5時に叩き起こされたリリィさん、そしてお友達の北斗くん。

 

 

・・・かなり、眠たそう・・・。

 

1165133989165610.jpg

 

 

 

そりゃ、そうやろねぇ〜。

 

キチさんも、午前5時に起きて窓から外を見たときに「まだ夜やん!」って叫んだからねぇ・・・。

 

 

ホント、おつかれさんです。

 

 

眠気も覚めてきたであろう午前8時に競技が始まった。

 

さぁ・・・リリィさん、行くわよ〜!

 

 

1165133981805905.jpg

 

 

寒さを凌ぐために、完全防備をしてモコモコになったまま走るキチさん。

 

ハードルを見た瞬間にテンションがあがり、跳ぶ気マンマンのリリィさん。

 

 

スタート〜!

 

1165133975435921.jpg

 

 

ズドドドドドドドドドドドドドドドド

 

 

 

おりゃ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

おだだだだだりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

無事にミスすることなく走りきったキチさん&リリィさん。

 

1165133967550082.jpg

 

 

キチさん、アタシ跳びきったですよ。

ハードル跳ぶのは大好きなんですよ。

 

 

そうやねぇ〜。

ゼッケン貰ったときに18番ってイチかバチかやん!な〜んて思ったんだけど

良い結果が出て何よりでしたなぁ〜。

 

 

 

そう。。。。

 

 

 

1165133959055262.jpg

 

 

 

なんと、リリィさんビギナークラスで2席(2位)になったのである。

 

 

相変わらず、リリィさんは表彰台より、キチさんからご褒美にもらったおやつのほうが気になっているのだが

 

先日の初めての大会のときに参加できなかったジュンさんの前で

良い成績を残せたことはとても嬉しく思う、夫想いのキチ。

 

 

ジュンさん、愛娘の成長を見られてよかったですなぁ〜。

 

 

 

さてさて・・・・残りの2種目も頑張ろうではないですか!

 

 

1165133950417037.jpg

 

 

 

「ノービス1」・・・・・・・・逃走のあげく最後の障害で逆方向から跳んで失格。

 

 

「ノービス2」・・・・・・・・タイヤで横からすり抜けたあげく逆方向から跳んで失格。

 

 

 

どうやら、飼い主に似て単純明快なコースが好きなリリィさん。

 

 

 

 

 

なにしてるね〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!

 

 

 

こちとらですなぁ・・・朝5時起きで参加しとるわけですよ〜。

 

 

せめて・・・記録は残そうや、記録は〜〜〜〜!

 

 

な〜んて、説教してやろうと振り向いたら・・・

 

 

 

1165242067247385.jpg

 

こんなかんじの笑顔で座ってたリリィさん。

 

 

 

そうですな、リリィさん。

あなたが楽しく跳んでくれること。それが全てですから。

 

 

キチさん、危うく調子に乗るところでしたわ。

 

 

ハードルを跳んでいるリリィさんが大好きなんですよ、ジュンさんもキチさんも。

 

あなたが笑顔で跳んでくれたら、それが夫婦の元気の源になるんですから。

朝5時でも起きちゃうんですから。

 

 

リリィさんの大親友しんしあちゃんがノービス1クラスで3席になり

アジリティー教室で一緒に勉強している方々も続々と表彰台に乗って

とても素晴らしい1日となった。

 

 

リリィさんの恋人候補?のレティーくんも応援に来てくれたしね。

 

 

そんなこんなで、身体的にも精神的にも充分楽しんで帰ってきたオマヌケ一家。

午後9時にはおネムネム〜だった。

 

 

リリィさんがとても楽しんでいるアジリティー。

リリィさんがとても大好きなアジリティー。

 

 

そんな大事なものを取り上げてしまおうとしていた飼い主は鬼なのかも知れない。

 

 

次回はリリィさんとアジリティーについて書いてみようと思う、ちょっと意味深キチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

いま持っているデジカメでのリリィさんのアジリティー姿撮影に限界を感じ始めているジュンさん。

とうとう「デジ1買うか?」という言葉が飛び出した。

このまま買っちゃえ〜!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

Nov 13, 2006
初戦。
とうとう、この日がやってきた。
 
そう、先日にも書いたのだがリリィさん犬生初めてのアジリティー大会なのである。
 

NPO法人knots主催
『第6回りぶ・らぶ・あにまるず フェスティバル2006ENJOY SPORTS with DOGS』のアジリティー部門に参加してきたのだ。
 
 
 
 
1163414278738647.jpg
 
 
 
余談だが・・・
先日、開催場所を「六甲アイランド」と書き込んだのだが、
お友達から「神戸ポートアイランド」やで!と、ツっこまれたキチさん。
 
 
もし、ツっこまれなかったら、六甲アイランドに行き、開催場所を延々と探し
本来の場所がわかった頃には競技は終わっていただろう・・・。
 
 
今回はオマヌケが事前に発覚してカバーできたのでついてるかもしれない。。。
 
 
 
さてさて・・・今大会は
アジリティー・フリスビー・レトリーブ・カニクロス・ギグレース・フリースタイルが行われた。
 
 
アジリティーやフリスビーは競技内容をご存じの方も多いと思う。
しかし、キチ自身「カニクロス」ってなに・・?欽ちゃん走り??な〜んて思っちゃったので
簡単に紹介すると・・・
 
「レトリーブ」・・・・・フリスビーに似た競技。指導手が投げたボールなどをキャッチして戻ってくる

「カニクロス」・・・・・人と犬とのマラソン。腰にベルトを巻いてそのベルトにリードをつけワンコと一緒に走る。

「ギグレース」・・・・・犬ぞりの自転車バージョン。
「フリースタイル」・・・人と犬とのダンス。ドッグダンスとも言われている。
 
 
※詳細ルールを知りたい方はインターネット等で調べてみてください。
 

 
リリィさんが出場したのは「アジリティー 初跳びビギナー・ミニクラス」だ。
 
ハードルとトンネルでコース設定がされた。
 
 
 
リリィさんの順番は15番。前の人が競技している姿を見ていたのだが、
いつも行っているしつけ教室の方もたくさん居らしたせいか
珍しく緊張をせず自分の競技まで待つことが出来た。
 

15番「キチさん&リリィちゃん」
 
待機場所に移動するようにアナウンスがされた。
 

待つ。そして待つ。
 
 
 
とうとう、順番が回ってきた。
 

リリィさん、行くわよ〜。跳んで、跳んで、くぐるだわよ〜。
 
 
 
1163414260308791.jpg
 
 
リリィさん、激走!
 
ハードルを跳ぶ!トンネルも指示通りに入り口を探し入る!!
 
 
ミスをすることなく、ゴールまで走りぬくことが出来た。
 
 
そして・・・・結果は・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1163416964087079.jpg
 

みごと『3位』になりました〜!!!!
 
 
 

リリィさん、やったわよ〜。さすがハードルマニアでしたな。
「自称マニア」にならなくてよかったですな。
これで、公に「ハードルマニア」と胸を張って言えますな。
 

実は、リリィさんの競技中の写真を撮っていない。
何故なら、ジュンさんがどうしても仕事の都合がつかず参加できなかったからだ。
 
 
「リリィのデビューの瞬間を見る!」と言っていたジュンさん。
しかし、残念なことに見ることが出来なかった。
 
 
・・・・仕事が忙しすぎるのも、これまた問題です、ホント。
愛娘のピアノ発表会に行けない父親の心境ですな・・・ジュンさん・・・・。
 
 
 
なんと、表彰式があって、お立ち台・・・いや、表彰台に上ることができた。
 
 
 
 
1163414244527754.jpg
 
 
キチさん、リリィさんを見つめあい、感動を分かち合う。
 
 
リリィさん、よく頑張ったわね〜。
キチさんはとても楽しかったわよ〜。
 
 
賞状と賞品の「ドッグフード9キロ」をいただいたキチさん&リリィさん。
 
1163414234092240.jpg
 
早速、ドッグフードの匂いを確かめるリリィさん。
 
 
・・・リリィさん、あなたはやはり「ごはん命」ですな〜。
 
 
ま、ドッグフード9キロを食べきるには3ヶ月ぐらいかかりそうですからな。
アナタの好みの味かどうかというのは大きなポイントでしょうな。。。
 
 
 
お友達の競技を見学したり、上級者のデモストレーションを見たりと、とても有意義な日を過ごすことが出来た。
 
 
 
帰宅後、ジュンさんにマシンガンのごとく喋りまくり感動を伝えたキチさん。
 
 
「仕事が・・・仕事が無ければ・・」と、うわ言のように呟くジュンさん。
 
 
ジュンさん、愛娘の成長はワタクシがちゃんと見届けてきたからね。
 
 
 
1163414227629308.jpg
 
 
アナタが働いて稼いでくれるからこそ、リリィさんはアジリティーが出来て、キチさんは洋服を買えるのよ〜。
 
 
 
・・・と、感謝の念をしめしておく、良妻キチ。
 
 
帰宅後、すぐに自らハウスに入り就寝したリリィさん。
帰宅後、マシンガンのごとく喋り続け、疲れたといって1時間後には布団で熟睡していたキチさん。
 
 
そんな2人の姿を見て、ジュンさんはきっと微笑ましかったに違いない。
 
 
さてさて・・・
気温がグッと低くなって冷え込んできた冬の始まりの今朝。
 
昨日はお風呂にも入らず寝てしまったので朝風呂に入って出勤したキチさんなのだが、
夜になって喉が痛くなってきて、どうやら風邪をひいたもよう
 
 
 
楽しいこともあれば、辛いこともあるのが人生なのか・・・とつくづく感じた、かぜっぴきキチさんなのだ〜。
 
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

実はジュンさんも風邪をひいており、夫婦ともども「かぜっぴき」の仲良し夫婦に激励の 

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Nov 03, 2006
成長。

紅葉もちらほら見え始めた文化の日。

 

絶好の行楽日和のお天気のなか・・・

 

1162546373567548.jpg

 

ジュンさん一家はいつも通っているアジリティー教室のコース練習会に出かけた。

 

リリィさんはアジリティー教室中級コースに属しているのが、今回の結果が優秀であれば上級コースに進級できる。

 

いつもは淀川河川敷で行われているアジリティー教室だが、今回はある老人ホームの芝生広場を借り切って行われた。

 

 

すなわち、ご年配の方々の目の前でコースを走るわけで・・・・

いつもと違う環境のなか、どのようにコースを走ることができるのか・・・・。

 

 

リリィさん、ピンクのスポーティーな洋服で気合を見せる。

 

 

1162547563525110.jpg

 

 

リリィさん、どんな結果になるのか楽しみですな〜。

あなたが持っている力を思い切り発揮しちゃいなさい。

 

・・・暴走、そして逃走なんて許しませんことよ。。。

失敗してもいいからキチさんの指示をよく聞くのよ〜。

 

スパルタキチさん、メガネを光らせながらリリィさんに指導する。

 

 

 

今回の練習会は4種類のコースを2階ずつ計8回コースを走る。

 

 ミスをしないでゴールまで走れたらパーフェクトラン10点。

 

 コースを走っているときに躊躇をしたり、やり直しをしても

   設定タイム中に最後まで走ることができたらクリーンラン7点。

 

 ハードルを逆から跳ぶなどの逆走や競技中にトイレをしたり拒否をしたら失格0点。

 

上記の競技ルールがある。 

 

 

 

1本目、リリィさん、スタート!

 

 

1162546500095661.jpg

 

 

跳ぶ!

 

 

1162546509859024.jpg

 

 

さらに、跳ぶ!!

 

 

ほぉ〜、今日のリリィさんは、ちょっとやる気ですな〜。

 

さすが、ハードルマニアですな〜。

 

 

 

3本目・4本目から勝負服を脱いで裸一貫で勝負するリリィさん。

 

スタート!

 

 

1162546489613678.jpg

 

 

走り抜けるわよ、リリィさん!!

 

 

 

1〜4本目までは、ハードルが中心のコースだったため

ハードルマニアのリリィさんはミスをすることなくパーフェクトの10点満点を出した。

 

 

5本目からは、トンネル・Aフレームなどが入ってきた。

 

 

1162546459713872.jpg

 

Aフレームを駆け上るリリィさん。

 

 

そうよ、天に向かって走るのよ〜!

 

・・・・・・・・それにしても・・・・・・キチさん、かるくヤバイどころか本気でヤバイ体型ですぞ・・・。

 

 

そんなことはおいといて・・・

 

リリィさんには苦手なものがある。

 

 

それは・・・スラローム

 

 

スラローム単体では、キチさんの指示通りにこなすことが出来るのだが

その前にハードルが入ると勢いがつきすぎて、スラロームにきちんと入ることが出来ない。

 

1162546443518116.jpg

 

 

今日も・・・・・スラロームの存在を見ないふりをして先に突っ走ったリリィさん。

 

 

戻ってこんか〜!!

 

 

何度か、スラロームに挑戦したが、結局うまくいかずタイムアップ・・・・。

 

 

5本目・6本目、そしてコースを変えた7本目もスラロームでひっかかり結局タイムアウトという始末。

 

 

・・・リリィさん、これはイカン、イカンですよ〜。

 

何とか最後の8本目はパーフェクトとは言わないまでも、点数もらえるように設定タイム中に走り抜けないとあかんですよ。

 

 

最後、ちゃんと走ることができたら高級おやつですわよ〜。

 

 

 

運命の8本目スタート!!

 

 

1162546452108866.jpg

 

 

おりゃりゃりゃりゃりゃ〜!

 

 

 

そして、宿敵スラローム!!

 

 

 

1162546435518368.jpg

 

 

うっひょ〜 いけてますやん!

 

 

 

1162551389392812.jpg

 

シーソーも無事にこなし、トンネルも無難にくぐりぬける。

 

 

その後もリリィさんの集中力が切れることなく、ゴール!!

 

 

最後の最後でパーフェクトを出し10点を取ったリリィさん。

 

やりましたな、リリィさん。

 

「終わりよければすべてヨシ!!」ですわよ〜。

 

 

1162546360361580.jpg

 

キチさん、嬉しくてジュンさんに思わずイエ〜イ

 

 

そんなこんなで、コース練習会も終了〜

 

リリィさんは、80点満点中50点という成績で終わった。

 

 

80満点の7割である56点以上が上級コースに進級することができる。

今回の進級はできなかった。

 

しかし、スラロームが完全にできていない今の状態で間違って上級コースに入ってしまったら

上級コースの皆様に迷惑がかかることは目に見えている。

 

 

中級コースでもっと修行するのじゃ、リリィさん!

 

 

1162546352496701.jpg

 

 

 

・・・・・眠いんですか・・・?

 

 

スラロームではミスを連発したものの、暴走しかけたとき呼び込みできちんと戻ってくるなど

リリィさんに成長の証が見られたことに満足したスパルタキチ。

 

 

実は11月12日に初めてアジリティー大会に出場するリリィさん。

今日はリリィさんの成長の証を見ることができて少し安心することができた。

本番に向けて、もう少し頑張ろうではないか、リリィさん。

 

今日は高級おやつをあげることを決めた心優しいキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

自分の力を精一杯出し切ったリリィさんは泥のように眠っているのはわかるんだけど、

キチ専属カメラマンとして参加したジュンさんがすでに夢の中〜なのが、ちょっと納得いかないキチさんに

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

Jul 09, 2006
起因。

昨日は外での激走を堪能してきたリリィさん。

今日は午前中は休養して夕方からアジリティー中級教室に参加した。

 

まず、ハードルを跳ぶ。

 

1152448610873830.jpg

 

リリィさん、ハードルを跳ぶのは大好き。

キチさんのハンドリング指示のとおりハードルを跳んでいってる。

 

ところが・・・・

オマヌケキチさんがハンドリングミスをして「うぉ〜」と叫んだ瞬間に・・・・

 

1152446917730858.jpg

 

・・・・リリィさん、逃走。

 

・・・リリィさん、キチさんはあなたの趣味に付き合う気はないですから。

キチさん、基本的に短気ですから。

観念して戻ってこい〜〜〜

 

1152446890451595.jpg

 

・・・捕獲。そして、連行。

 

リリィさん、あなた何が望みですか。キミの大好きなハードルではないですか。

他のお友達はみんな上手に出来ているでしょ〜。

キチさんがあの姿がお望みであるということを、いいかげん理解してくださいな。

 

よっしゃ〜もう1回ですわよ。

 

1152446875256643.jpg

 

そうそう。上手に跳べてますやん。

2台目、3台目もスムーズに跳んだリリィさん。

そのことに満足をして次の行動がすっかり頭から消え去ってしまったキチさん。

またしてもハンドリングミスをしてしまった。

 

・・・・キチさんのミスを確認したリリィさん。・・・

 

1152446868149751.jpg

 

・・・またしても、逃走。

 

1152446853311733.jpg

 

・・・・またしても捕獲。そして連行。

 

リリィさん「仏の顔も3回まで」という言葉を知っているかね?

普段はとっても優しいキチさん(自己分析)も、堪忍袋の緒が切れるということになってしまいますわよ。

キチさんが怒ったらえらいこっちゃになりますわよ〜。

とりあえず、そのへんのティッシュ箱とか投げちゃいますわよ〜。

 

・・・一生懸命、説教をしているキチさんの横で逃走できて満足な顔をするリリィさん。

 

1152447208875317.jpg

 

・・・リリィさん。その笑顔はですね・・・

ハードルをビシッと跳べたときにしていただけませんかね〜。

 

 

リリィさんの逃走はすべてキチさんのハンドリングミスをした瞬間に起こっている。

キチさんが「あ〜やってもた〜」と止まってしまったときに、リリィさんは逃走を始める。

 

指導手の能力を高めていかなくては、リリィさんのアジリティーレベルは一向に伸びていかない。

 

 

今夜からイメージトレーニングをして、頭の中だけでもリリィさんがビシッとコースを走り抜けている姿を楽しもうと思ったキチさんなのだ〜。

 

Jun 04, 2006
逃走。

今日はアジリティーの日。

ジュンさんもやっとアジリティーを見に来ることができた。

 

ジュンさんが見に来たことが嬉しいらしいリリィさん。

なんだがハイテンションのご様子。

キチさんイヤ〜な予感が・・・。

 

こんなときの予感は当たるもんですね。

リードを外してハードルを飛ばしている最中にキチさんのハンドリングミスを見計らってリリィさん逃走

 

犬っぱしりのリリィさん。ストップ知らずのリリィさん。

キチさん・ジュンさんそして訓練士の先生がどれだけ呼んでも帰ってきません。

 

「待たんか、こら〜」

 

隣のクラスに乱入。そのまた隣のクラスにも乱入・・・・・・・。

 

リリィさん、キチさん恥ずかしいわよ。もう恥ずかしくて涙が出そうだわよ・・・。

 

やっと、捕獲成功。

 

 

1149420070289801.jpg

 

 

キチさん、リリィさんと正面から話し合いをするためにリリィさんの顔を見たら

 

1149420079451053.jpg

 

 

・・・・あなた満足顔ですなぁ〜。

そりゃ、それだけ走ったら満足でしょうよ。でもジュンさん・キチさんは泣きそうだわよ。

 

もうリードは離さないと決めたキチさん。

 

1149420058236155.jpg

 

リードをつけたままハードルを飛んでいただきました。

 

・・・しかし、リードをつけたままで成功すると

キチさんのココロの中で「今度は大丈夫だろう」と妥協しちゃって

またリードを外してやってみたら・・・・

 

 

「リリィ、トンネル〜」

 

1149420064511113.jpg

 

おぉ〜入ってる、入ってる。

今回はキチさんもトンネルの奥まで入るってことを理解しているもよう。

 

今度は反対方向からリリィさんトンネル〜。

 

1149420086601824.jpg

 

ハイ、この後見事に逃走を謀られました・・・。

 

リリィさん、少し生意気じゃありませんこと?

キチさんにたてつくなんて10年早いわよ。

 

当然、この後はリリィさんと話し合いですな。

腹を割って話し合おうではないですか。

 

そんなこんなでアジリティーではなく、リリィさん捕獲で走ったせいで筋肉痛になりそうなキチさんなのだ〜。

 

May 22, 2006
バテバテ。

なんとなくPCを立ち上げる気が起こらなかったキチさん。

毎日更新されている方を改めて尊敬しちゃうのだ。

 

さてさて・・・・日曜日夕方からアジリティー中級教室に参加していたリリィさん。

これがまた暑くて、暑くて・・・バテバテになってしまいましたよ・・・。

 

またまたジュンさんが一緒ではなかったのでアジリティーをしているリリィさんの写真が撮れなかったんだけど

お友達のしんしあぱぱさんから素敵な写真をいただいたので

早速使わせていただくことに。。。

 

それではアジリティーをしているリリィさんです。

 

リリィさんをスタート位置で立ったまま待たせます。

 

1148307202152042.jpg

 

そうそう。号令が出るまでそのままで待つのだよ。

 

 

 

スタート

 

1148307195542503.jpg

 

おぉ〜。リリィさんやる気マンマンですなぁ〜。

 

 

 

リリィさん、ジャンプ

 

1148307190156955.jpg

 

キチさん、面白い格好してますなぁ・・・。

・・・なんの踊り・・・?・・・・変身ポーズ・・・?

 

 

 

リリィさん、頑張れ、頑張れ〜

 

1148307184756745.jpg

 

Aフレームを一生懸命登ってます。高いところは恐くないのね。

 

 

リリィさん、そうとうアジリティーが楽しいらしくスタート位置に連れて行くと

すぐにでも行こうとします。

 

・・・・そのやる気をですなぁ・・・・他のことにまわせないですかね・・・・。

例えば、靴下をくわえてジュンさんに渡すとか・・・。

 

リリィさんの運動不足解消と楽しく遊ぶという目的で参加しているんだけど・・・

 

運動不足が顕著に出てて何度も足がもつれてこけそうになったのは足腰初老キチさんのほうだったのだ〜。

 

May 15, 2006
爆睡の理由。

今日はリリィさんは爆睡をしております。

横でバタバタしてても起きません。

 

その理由は・・・

 

 

 

実は昨日、アジリティー初挑戦していたリリィさん。

 

サプリメントや散歩による筋肉強化の効果が出てきて

股関節の状態がかなり良くなってきた為、挑戦することにしたのだ

 

え〜アジリティーを挑戦中の写真はですね・・・ジュンさんが居なかったのでありません。

今度はしっかり撮ってもらうぞ〜。

 

キチさん自身もアジリティー初挑戦。

リリィさんを手と声で指示していくのにまたしても必死の形相

 

「リリィ、ジャンプ

 

「リリィ、トンネル〜

 

・・・リリィさん、ハードルは飛んでくれるんだけどトンネルにきちんと入ることが出来なかったため

訓練士の先生から「キチさん、もっと奥まで入って」との指示。

 

ここでいう「奥に入る」って意味は、トンネルの入り口前までしっかり誘導するということなんだけど

オマヌケボケボケキチさんは、トンネルの出口に身体を入れて「リリィ〜」と連呼しちゃいました・・・。

 

・・・トンネルの奥に身体を入れるって意味だと思ったのですわ・・・。

 

リリィさんは既にトンネルの入り口(逆走かよ!)から出てきて、キチの横に居ることにも気づかず・・。

 

リリィさん、あなたトンネルから出てきてたんですか・・・。

奥に入るって指導手がトンネルの中に入るってことではないんですか・・・。

 

  失笑  爆笑されてしまいましたよ、ハイ。

 

さてさて、午前中はしつけ教室。夕方からアジリティーと頑張ってたリリィさん。

当然、今日はしっかり休養しておりまする。

 

1147694885252332.jpg

 

・・・・爆睡ですな・・・。

 

決して無理をしない。

リリィさんがいろんなことに挑戦して楽しんでくれることを第一目的の我が家。

 

キチさんの自己満足にならないようにマイペースでいきましょう。

 

 

 

余談ですが・・・ホント余談なんですが・・・。

アジリティーではオマヌケ姿をさらけ出してしまったキチさんなのだが

その直後にもう1つのオマヌケなことをしてしまったのだ。

 

しんしあちゃんに卒業祝いをプレゼントしたんだけど・・・

袋を間違えてしまって、何と家の洗面所の替えの電球(新品)を渡してしまったキチさん。

 

ジュンさんが切れた電球と交換しようと袋を開けたら

しんしあちゃんに渡したはずのプレゼンツが・・・・。

 

ジュンさんから即座に「オマエハアホカ」と説教されましたよ。

 

しんしあちゃん、ごめんよ〜。

今度会ったときは高級おやつ付で渡すからね〜。

 

・・・・やっぱり大人になりきれていないオマヌケキチなのでした。